忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
6/30の18:20に無事、成田空港に着陸!!
とうとう帰国してしまいました。
毎度の事ですが、梅雨真っ盛りのジメジメ空気+時差ぼけがツライです。
自宅到着は22:00頃。ここからしばらくの間が大変なんです。。。お金も飛んでいきます。。。

まずは恒例の故障。帰ってくると何かが必ず壊れています。
過去には・・・
 ・流しの湯沸かし器が壊れてた。
 ・車のバッテリが上がってた。
 ・洗濯機が壊れてた。
 ・流しのパイプのパッキングが劣化して水漏れ。
 ・ガスコンロが調子悪い・・・
 ・前回は私のパソコン(メインマシン)が調子悪くて、帰国後の作業に大幅な遅延が起きた。
 ・・・etc。

今回はなんと・・・
 ・冷蔵庫が壊れてました。ドアパッキンが寿命で、ドアが閉まりません。(>_<)
 ・TVが調子悪い。画面の上1/3に線がいっぱい。ブラウン管(!)の寿命っぽい。
   しかし翌朝には復活(?)して正常動作。どう考えるべきか・・・。

冷蔵庫は10年物で、しかも小さくて、「そろそろ少し大きいのに買い換えようか?」と話していたところなので、良い踏ん切りポイント(?)だったのかも知れない。でも、この蒸し暑さで冷蔵庫無しはやっぱりツライです。(>_<)
TVはなんと20年物です。10年目くらいから、時々バチバチ鳴って画面が乱れることがあって、「買い替えかな?」なんて話していたが、買い替えの話をしだすとなぜか調子良くなって、特にこの1~2年はまったく正常動作で買い替えのきっかけが無かった。良い踏ん切りポイントと言いたいが、でも帰国後でお金が無い時期だし、翌日には復活したし・・・どうしようかな?

帰国翌朝からは仕事に復帰。その夕方に早速、ビックカメラ新横浜店に行ってみた。駅ビルで冷蔵庫は上のフロア。エスカレーターで登る途中にTVフロアがあるので物色してみたら、液晶TVの値段がだいぶ下がっているのですね。。。店員さんも頑張ってくれたおかげか衝動買い。結局、冷蔵庫とTVの両方買い替えになってしまいました。配達は6日の夜・・・待ち遠しいです。。。

そして各種税金・・・2人分の市県民税・自動車税の通知書が届いていて、とっても高いです。特に我が家は共稼ぎで子供無し、控除項目がまったく無いし、横浜は(市民サービスはおろそかなくせに)税金がとっても高い。通知書を見て思わず目が点になってしまいました。(>_<)  昨日コンビニで払い込み。

今日は朝から庭の草むしり、荷物の整理・・・。
夕方には、現地から送ったコリッシモ3箱(合計21kg)が届いてそれも整理・・・。

これからはフランスで撮った写真・ムービーの整理・出力を始めます。帰宅後の毎晩、少しずつやるのですが、たぶん1ヶ月以上かかりそうです。。。 明日は、自動車免許の更新にも行かなければなりません。
やることがいっぱいで、まだビックロックにも行けません。。。(>_<)
PR
この1ヶ月はサイテイだった。
何をやっても見事にダメ。

 ▼異常に寒い雨・雪ばかりで外岩に行けなくなった辺りからペースが乱れ始めて、
 ▼ついに風邪引き、直りかけたら別の風邪をまた引いて泥沼。
    (職場内で風邪が大流行中なので仕方ないのだが・・・。)
 ▼2回目の風邪が治ったと思ったら、ひどく寝違えて左肩が激痛、数日リタイヤ。
 ▼仕事は、いまの業務に来てから最低の実績。
 ▼道を走ればスピード違反で捕まるし・・・

このスピード違反は非常に納得がいかない。
大きな交差点で右折待ちしていたのだが、直進信号が赤、右折信号が青になり、曲がろうとしたら、対向車が完全な信号無視で突っ込んできた。私の前の車はかろうじてかわして右折、その前で一度止まった信号無視車は私が出たらまた急発進、こちらは急ブレーキをかけて避けて、後続車に追突されないようにまた急発進して交差点を抜けてホッとしたまさにその時に計測されてスピード違反で捕まった。後続車も巻き添え。非常に広い道なのに制限速度はなぜか40km(!)。信号無視の車は警察に追われることもなく、なぜ私のほうが捕まる?? 制限速度に気付かなかった私の落ち度と言えばその通りだが、なんだかひどすぎる。。。(>_<)

今日は久しぶりにビックロックで少し登った。
まだ寝違えた肩が少し痛く、病み上がりで体の節々が痛いが、まあまあ楽しめた。
1月中旬からの天候不順にはホントウに参りますね。。。
  ・北半球全域で異常気象だとか。
  ・プロバンスでは積雪
  ・ベルリンでは観測史上例を見ない日照時間の少なさとか、雪も異常に多くて大変らしい。

関東も寒い雨ばかり、たまに晴れれば暑かったり・・・。これでは体調維持はとても困難ですね。風邪もあちこちで大はやりだし。。。職場でも風邪が大流行だったが、2月下旬にとうとう私も引いてしまい、今月に入ってやっと直ってきたと思ったら今度はべつの風邪?またも体調最悪。。。オクサンも先週から風邪でダウンだし、どうもダメダメです。

フランスツアーまでもう1ヶ月無いのに・・・。はやく何とかしないといけないですね。。。
例年なら年末年始は仕事なのですが、今年は不況の影響で元旦から3日まで休み。
でも日本中が休みの3日間はどこへ行っても混むのは明白。。。クライミングも何だか気がそそらないし・・・。「どこへ・何を・・・」という事もなく、飲み食いばかりの3日間になってしまった。

■1日(元旦)■
前夜(大晦日)に高校の同級生の家にお邪魔して夜遅くまで飲んでしまった。自宅へは午前様。昼頃に起きて、『さてどうしようか?どこにも行かないのもつまんないし・・・』と考え、急に思い立って西伊豆にドライブに行くことにした。
昼過ぎに出発。天気は快晴。富士山がとてもきれい。西伊豆の海岸線は入り組んでいて眺めもよくドライブに最高。風がとても強いのがちょっとツライかった。

P1020115bd.jpg



 夕日の写真
 西伊豆はきれいですね。








海岸端にある有名な露天風呂を目指したのだが、日没までには間に合わないので、途中の温泉浴場『壱の湯』へ立ち寄った。
風呂を出てさらに南下して、だいぶ南の道の駅まで行って車中泊。道の駅の駐車場はキャンピングカーやキャラバン、ワンボックスなど、車中泊仲間(?)の車でほぼ満車だった。ビックリ。。。一晩中、ゴーゴーとすごい風が吹き荒れて車も揺れて、イマイチ熟睡できなかった。


■2日(土曜)■
伊豆半島を東まわりで帰るか、西回りで帰るか悩んだが、東側は何度も行って見慣れているので、昨日と同じ道だが西回りで帰ることにした。今日の富士山は残念ながら手前に雲がかかっていることが多く、眺めがイマイチだった。
・・・帰りの東名は事故渋滞。
・・・昼過ぎにオクサンの実家に到着。新年会で夜まで飲み食い。
正月らしい(?)一日でした。


■3日(日曜)■
朝からパソコンを立上げて、最近撮った動画の整理・変換・バックアップ。
夕方からビックロックへ行って軽くクライミング・・・のつもりがパソコンに没頭して一日終了。。。

つぎの休みは7、8日です。
年末だし・・・今年一年を思い出して、『今年登ったルートで印象深いベストルート』なんて考えてみました。でもベストいくつ・・・なんて数字は挙げません。数であげる必要などなし。今年登ったルートはどれも面白くて印象それぞれですが、その中でも特別印象深かったルートだけをあげてみます。

さっちゃん 5.12b  (奥多摩・河又)
今年の課題はここから。数字で判断してはいけません。最初はムーブが出来ず、レッドポイントできるまで3日間だったか?これこそが奥多摩グレードの真骨頂・醍醐味ですね。。。河又がクライミング禁止になったのはとても残念です。

ツァイトガイスト 5.12b/c  (とある岩場)
これも素晴らしいルート。下から見上げるとあまりサエない?(設定者さんごめんなさい)が、しかし多彩なムーブと厳しさがあり、登れば分かる名ルートです。

日陰童子 5.12d  (鳳来・日陰岩)
いつも日陰で見た目はサエないが、内容はすばらしい。斉藤修さんの代表作と思っています。

月の石 5.12d  (北海道・名寄見晴岩)
とても見栄えのするライン。登っていて気持ちよかった。。。
北海道ツアーの思い出のルート。

予感 5.12b/c (有笠山)
見た目スラブ?派生ルートっぽいし・・・と最初は敬遠していたが、やってみたら面白かった。力強いムーブで豪快に登る・・・オンサイトし損ねたのがとてもザンネン。

不老長寿 5.12b (とある岩場)
これも素晴らしい。核心は一見絶望的。しかし、悩み考え、試行錯誤すると何故かクライマーそれぞれで全く違ったムーブが出来上がる。不思議なラインです。

ハッピーリタイアメント 5.12c (兜岩)
出だしのムーブ、リーチがあれば届くだけ(?)なのかもしれない。チビには絶望的に遠い。これをどうやって登るか?・・・悩みどころです。実際かなり悩みました。 結果は予想外の意外なホールド方法であっさり解決?解決に至るまでのプロセスがとても印象深い。

2010年も良いルートをたくさん登れるといいな・・・。
今日は年に1~2回の、昔の職場のお友達のとの飲み会、鳥花@新橋です。
新橋から昔の職場はすぐ近く、海を渡った先。そこで仕事をしていた頃からもう10年くらい離れていますが、お声がかかり、ありがたいことです。みんなとても楽しくて、いい時間を過ごせました。 もちろん焼き鳥も美味しかったです。

Image160bd.jpg



  平均年齢40歳後半には
  見えないメンバー。
  気持ちはもっと若い?








帰り道、カメラのフィルターを買おうかと思って、新橋駅の回りのナントカカメラ、昔からある電気屋に寄ろうと思ったら、かつては沢山あった店舗が全てパチンコ屋やスーツ屋や、カラオケ屋に変わっていた。代わって目に入ったのがヤマダデンキLABI。私は過去のいろいろなご縁でヤマダデンキでは物を買う気はないのでそのまま諦めて帰宅となりましたが・・・、あまりの様変わりにちょっと驚きでした。

今日は休日。
肘の痛みもだいぶ消えたし、前日昼時点での天気予報では北杜/川上村は【一日曇り、降水確率30%】。 「絶好のクライミング日和か?」「甲府幕岩に行こう!」と気合が入っていたのだが・・・。前夜の出発直前に天気予報を見たら、なんと【朝は雨、日中は曇り時々雨】に変わっていた。(>_<) 

なんとなく諦めきれないので、予報が外れることを期待して出発してみたのだが・・・、でも朝起きたらやっぱり雨だった・・・。ガッカリ。 これはやっぱり、『もうすこし安静にしろ!』との神様の思し召しなのか?・・・と諦めて帰宅した。 ドライブがてら、八王子まで一般道を走ってみた。

正午過ぎに自宅についたら、ピッタリのタイミングで宅配業者が後ろに着いた。
もしかして?と思ったら案の定、昨日発注した新しいデジタルビデオカメラが到着したところだった。すごいタイミング。

買ったのはPanasonicのHDC-TM300。 今まで使っていたビデオカメラの画質があんまりなので新しいカメラを欲しかったのですが、TM300の後継機種が出て半年以上、だいぶ値段が下がったのでオンラインショップで昨日衝動買いしてしまった。 TM300 で期待するのは3mosの最大のメリット・日陰での撮影です。クライミングは日陰の場所で撮ることが多いので今までのカメラではノイズがひどくて色が出ず、閉口していたのですが、このカメラはどうかな? ・・・使うのが楽しみです。

私はときどき日本語の通じない地域に出かけるのですが、語学はあまり得意ではない。しかも、何度出かけてもあまり上達しない。 語学センスが無い(それ以上に努力も無い!?)私は、ついつい、「英語圏かフランス語圏で育てばこんな苦労は無かったのに・・・」と、筋違いな思いを抱いてしまうのですが、でもやっぱり「日本語で育って良かった」と思うところがあります。

それは『漢字が理解できる』ことです。

漢字は文字自体に意味があり、見る人にイメージを起こさせます。 言い換えれば、漢字そのものや、漢字を含む美しい文章は絵画でもあるのですね・・・。外人の友達との会話でも漢字についての質問はすごく多くて話が尽きず、理解できる私は非常に羨ましがられます・・・。

轍(わだち)・・・

いい言葉ですね。
人生の軌跡と重ね合わせてイメージされることが多い漢字です。
人生の軌跡を表現するにはなぜか『足あと』では良くない。何かが足りない。時間の連続性が表現出来ないのか、志向性のベクトルを表せないのか・・・。 自分が歩んできた道程を振り返るときは、『足あと』・・・と言うよりはやっぱり『轍(わだち)』がしっくりきます。

とても長い前置きですが・・・
チーム119の藤島さんから頂いたDVD。3枚組みのDVDのうちの1枚、タイトルが「轍」・・・。

とても感動的でした。
収録されているルートの多くは私も登っていますが、見ていて、昔の仲間との思い出が蘇ってきます・・・。 私の場合は、多くは20年前。当時の仲間とは岩場に行くのが楽しくて楽しくて・・・。血気早って、上昇気流に乗ってどうしようもなかった頃・・・。鮮やかに思い出してしまいました・・・。美しい思い出です。。。仲間っていいですね。。。
すごく元気が蘇ってくるビデオでした。

P1010940bd.jpg



  藤島さんから頂いたDVD。
  Shake Hands、轍、他、計3枚。
  プライベートビデオとは思えない、
  素晴らしい出来のビデオです。
  熱い心を思い出しました!









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
世の中は不況・・・私の職場にも不況の影響は忍び寄っていて、
9月のシフトがまだ出ません。。。(>_<)
近隣部署では出勤調整が大きく始まっている中、私の部署はまだかろうじて出勤調整は無さそうですが、こんな私でも居場所のある貴重な職場なので、今後も存続して欲しいです。(>_<)  頑張って貢献しなければ・・・。

次の休みは27(木)28(金)。久しぶりにキャンプして焼肉でも・・・と計画中。小川山かな・・・?

先日、自宅近くのスーパー入り口でピンク色のロールペーパーの特売があった。
思わず買ってしまった。

P1010905bd.jpg




  ピンク色のロールペーパー。
  フランスの思い出がこんな所に??
  会社帰りに立ち寄ったスーパーで発見、
  思わず買ってしまった。









日本ではロールペーパーは白と決まっているが、昔からフランスによく行かれる人はご存知の通り、フランスではピンクが主流です。ドイツは白だし、たぶんピンクはフランスだけだと思うのですが・・・。
野外生活をしていると、いろいろな用途にロールペーパーは欠かせなく、いつも持ち歩いている最も身近なアイテムです。で、フランスの思い出(?)で、帰国の際に、大量に買った余りをついついザックに入れて日本に持ち帰ったりもするのですが・・・、でもそのフランスでは、ここ数年でピンク色のロールペーパーは減りつつあり、逆に、かっては全く見なかった白のロールペーパーがすごい勢いで増えています。昨年のフランス滞在中にスーパーで見た感じでは販売数の半数は白になっていた。。。当然買うのはピンクですが、ビミョーな気分・・・。

そう言えば、数日前に立ち寄った秩父・瑞牆湖の公衆トイレにもピンク色のロールペーパーが置いてあって目に留まったが、日本ではピンク色がブームになるのかな?フランスと逆転??
とても気になります。。。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
次の休みは8/18(火)19(水)です。
ようやく天気も安定してきたし、そろそろ岩も乾き始めるかな?
小川山、瑞牆山方面へ出かける予定です。。。楽しみ。

・・・と言っても13(木)14(金)の2日間だけですが、予報では天気もなんとか持ちそうな気配だし・・・小川山に行ってきます。 今晩、まもなく出発予定。 混んでるかな?
今晩から小川山方面に行く気満々だったのだが、18:00ぴったりに仕事を終わらせて会社を出たらすごい雨雲・・・。家に帰って天気予報を見たら目的地の明日の降水確率は100%になっている。。。(-_-メ)
なんだかガッカリで外出する気が失せてしまった。。。明日は室内です。

ところで、先日F島さんとトライしたブラックホール、「そういえば、友人に撮影してもらった動画があったはず・・・」と思い出し、探してアップしてみました。 1990年のビデオです。靴はニンジャ。時代を感じますねぇ~。


植樹祭広場は夜中も雨が降ったり止んだり・・・、しかも標高が高いにもかかわらず蒸し暑い。
朝は濃霧・・・。数組いたテントの人たちは早朝に畳んで帰ってしまった。
小川山へ行けば何か出来そうな気もするがもういいや・・・。私たちものんびり支度して、管理棟でお土産を買って帰宅です。

甲府でアウトドアショップ・エルクに立ち寄り。 ジムで使う大型のチョークバックを買いたかったのだが売ってなかった。。。自宅近くのガソリンスタンドで給油したら(おととい夕方入れたばかり)、「ずいぶん汚れちゃったね~どこ行ってたの?」と聞かれた。昨日の川上村の土砂降りのおかげで車が泥だらけです。。。

家に戻ったのは14時過ぎ。 夕方からビックロックに行くつもりだったが、昼寝したら逆に疲れが出て、行く気がなくなってしまった。。。

4~5日前から、「何だか体調が悪い!ノドも痛い!」と感じていたのですが、ジワジワじわじわ悪くなり・・・、今日は休みですが、ノドが完全につぶれてしまい、とうとう一日寝込んでしまった(正確には家でゴロゴロか・・・)。

夏風邪のようですね。 進行が遅いぶん、治りも悪い?・・・(>_<)
 ~まぁ、どうせ天気が悪くて外岩にも行けないしね。。。
 ~ビックロックに行けないのは残念だけど(ぜっかく冷房ついたのに)。。。
 ~7月に入ってから休みの日は雨ばっかりだし、サエないなぁ・・・。

次の休みは日曜ですが・・・体調戻るかな?

ここしばらくひどい夏バテ(?)・・・というよりは湿気負け(?)に陥っています。
私は高湿度が極端に苦手、この時期はいつもひどい体調不良に悩まされます。倦怠感、高血圧、関節痛、腰痛、頭痛・・・。今年はオクサンの協力のおかげで体重管理・食事管理がうまく行っていて高血圧と頭痛は感じないのですが・・・、でも楽しかった北海道から帰って以来、ひどい倦怠感と節々の痛みに悩まされています。早く梅雨明けしないかな・・・。

・・・で、今日は休みですが、天気予報を見ると、とても外岩に行く気にはなれない・・・。
仕方ないので昼過ぎまで自宅で雑用して、夕方からはビックロックとなりました。

まずは朝から、雨の合間を縫って、庭木の剪定と草むしり。。。
こんもり鬱蒼と生茂ってしまったユキヤナギとカエデをさっぱりと剪定した。

ユキヤナギは元々は兄の家の庭に植えたのだが数年間全く育たなかった。私達がこのアパートへ入った直後に移植したのだが、土が合ったのか一気に元気になり、毎年夏前に切り戻しをしながら翌春の開花を楽しんでいます。

カエデはこのアパート生まれ。5~6年前(?)の秋、草むしりしていたら草の根元に葉っぱが2枚・・・。『なんでこんな所にまだ青いカエデの葉っぱが落ちてるんだろう?』と思いつつ、抜いてしまう直前に、『ここで芽が出たんだ(!)』と気付いてビックリ。。。どこから種が来たんだろう? とりあえず一度鉢に植え替えて、草に負けないくらい育ったところで庭に植え戻し。すっかり大きくなってきた。

P1010904bd.jpg


  このアパート生まれのカエデくん。
  もっこり山のように茂ったが、
  すっきり剪定。。。 

  でもだいぶ大きくなって、
  この庭で育つのはそろそろ苦しいし、
  もう少し育ったら、
  どこかの山へ植え替えかな??







昼前にこんどは自分の散髪に行ってきた。。。
さっぱりと短く刈り上げ。
庭も自分の髪の毛もすっきりさっぱり。。。これですこしは梅雨を乗り切れるかな?

夕方、トレッサ横浜で買い物・・・
・岩場用の湯沸し鍋
・アシックスの「インナーマッスルを鍛えるシャツ」
・ユニクロで服を・・・

で、ビックロック・・・。
・エアコンが設置されたのに驚いた。
・体調不良ですがまあまあ体が動いてよかった。。。

次の休みは来週火曜(7/7)ですが・・・晴れてくれるかな???

とうとう帰宅です。
観光しながら・・・。時間がいっぱいある富さんは道東観光してのんびり帰るので、健康の森でお別れ。私たちは真っ直ぐ南下です。天気も下り坂、週末の北海道はまた雨予報です。私たちはどうやらツイていた様子。。。(^_^)v

名寄から南下して士別からは高速で小樽~積丹半島へ・・・
積丹岬を見物して・・・
『岬の湯しゃこたん』で長風呂・・・
神威岬を見物して・・・
ひたすら函館へ南下・・・
夜の大沼をドライブ?・・・
函館山は17-22時は車両通行不可なので諦めて・・・
翌2:00の青函フェリーを予約していたが、繰上げで11:30の便に乗せてもらえた。

青森に着いたらあとはひたすら運転で横浜を目指すだけです。。。
次回はいつ北海道へ行けるかな・・・?

P1010883bd.jpg




  神威岬








今日は私たち横浜三人組はレスト&観光です。目的地はサロベツ原野とノシャップ岬・宗谷岬。 三村さんは帯広から赤尾さんが来るのを待って見晴岩クライミングなので、観光組は三村さんを残して出発。 車2台はバカらしいので、富さん号(レガシー)で出発。

名寄周辺はドンヨリ曇りだったが・・・空は北へ行くほど薄曇り+晴れ間・・・
サロベツ原野は花が咲き始めでよい感じ。ハマナスもちらほら・・・
でも利尻島は見えたが、利尻岳は雲で見えなかった。
ノシャップ岬でウニ丼を食べた。
宗谷岬は相変わらず(?)。夏が近いせいか平日にも拘らず観光客がかなりいた。

オホーツク海沿いにドライブして・・・
クッチャロ湖から名寄方面へ・・・
ピンネシリ温泉「ホテル望岳荘」で温泉に浸かって・・・(値段は安いが、よい雰囲気)
名寄の街で買出しして健康の森キャンプ場へ帰宅(?)。

P1010840bd.jpg



  ノシャップ岬。









晩ご飯後はみんなで飲みながら、23:30頃まで楽しくお話しした・・・。

昨夜は仕事から帰ってすぐ支度して8時頃に出発。環八がすごい渋滞だったが、東北道からは順調に飛ばして明け方4時頃に青森港到着、仮眠して9時のフェリーに乗って昼過ぎに函館に上陸しました。
今日は観光しながら占冠を目指したのですが・・・、青森は晴れたのに函館に上陸した頃から雲行き怪しくなり、長万部あたりからは本降りで観光も散々だった。昨日見た天気予報では北海道方面は1週間、雨マークは無かったのに・・・エゾつゆ?(>_<)

↓地球岬も雨ではだいなし。視界なし。



この後は、登別温泉「夢元さぎり湯」で温泉に浸かった。 いかにも温泉らしい泉質でよかった。
さっぱりして一路、占冠へ。今回一緒に登る富さんと待ち合わせです。

日曜日ですが今日は珍しく休みです。
先日Kさんから頂いた奥武蔵の未発表岩場(チャート)のトポがすごく気になっていて、数日前から行く気満々で地図と睨めっこしてたのですが・・・、前日昼に見た天気予報ですっかりモチベーション喪失。。。諦めて今日は買い物+ビックロックに決めました。

買い物は・・・黄色いTシャツ! スズメバチ対策です。
今までスズメバチなんて恐れたことはなかったのですが・・・(近寄ってくると叩き落としたりなんかもしていた)。でも昨年、予想外のトラブルでスズメバチに大量に刺されてしまった。 次回以降は刺されると生命の危機に至る可能性もあるらしい。。。 で、先日の甲府幕岩や奥多摩でスズメバチが何度かまとわりついて来て、『刺されたらヤバい』と自覚するとやはり冷や汗が出て怖かった。昨年刺されたときは濃紺のTシャツを着ていて、それもいけなかったのだろうと反省し、以降は山では白いシャツを着るように注意しているが、でも最近の実験では『黄色の方が刺されにくいかも・・・?』と思わせる結果も出ているらしい。なので買ってみました。。。

買い物の後はビックロックでクライミング。
今日のビックロックは濃いメンバーが勢ぞろい。10年前の常連・最近見なくなったメンバー(?)がなぜか集合・・・。あまりにも濃すぎて一般ビジターの方々がかなりひいていたような気も・・・。珍しい日でした。。。

次の休みは26(火)27(水)、有笠山に行く予定。有笠山は初めてなのでとても楽しみです。晴れるといいな・・・。

昨日の雨で岩場が濡れてそうだし、いまいちモチベーションが上がらず。 外岩場は中止にした。 久しぶりに寝坊して、パソコン仕事をしたり、庭の草むしりしたり、久しぶりに最寄り駅に出たり・・・。

夕方からビックロックへ行った。 4月から取り組んでいる減量の成果が出て体が軽くて気持ちいい。7~8年前の絶好調の時は、今よりもっと軽くてパワーがあったことを思い出して、嬉しいような・もう少しのもどかしいような・・・ヘンな気分です。減量は目標値まであともう少し・・・。頑張ろう!

次の休みは5/21木曜です。天気予報はあまり良くないのですが・・・どうしようかな?

ゴールデンウィーク中に職場の人が2名北海道に行ってきた・・・。
先日 職場で、上司の横で何となく・・・
  (私) いいなぁ・・・僕も北海道に行きたいなぁ・・・。
  (上司) 何日あればいい?4日くらい?
  (私) クライミングだと8日くらいないと何も出来ないんですよね・・・やっぱ無理かな・・・?
  (上司) ・・・・・・

後日・・・
  (上司) OOさん(上司の上司)がOkと言ったので調整しましょうか?
  (私) \(^o^)/

てなわけで、まだ予定はシフトは正確ではありませんが、6月のたぶん中旬辺りに8連休がもらえそうです。 北海道・・・行っちゃおうかな? (^^♪

GW(5連勤)が終わってようやく休みなのに天気が悪い・・・(-_-メ)
外岩場に行くのが楽しみだったのですが、残念ながら中止。 今日は雑用の日となりました。

バネット君のオイル交換、庭に植える花を買って、夕方からビックロック・・・。
大したことはしていないのに、あっという間に一日が終わってしまった。(>_<)

また明日から仕事・・・。次の休みは晴れるといいな・・・。
昨夜の『ヤン坊マー坊天気予報』では曇り予報だったので、今日も鳳来で登るつもりだったが夜中に雨が・・・。朝起きたらまた雨がパラパラ・・・空もドンヨリ曇り。 おとといに見た『WNI wethernews』の予報のほうが正しかった。。。指の皮も痛いし、昨夜に帰ればよかったか。。。(>_<)  起きてすぐ帰り支度。

家に戻ったのは昼ごろ。 すぐ庭の草むしりをした。
夜は元気があったらビックロックに行く予定。

昨夜、マルセルからメールが来た。
マルセルは、南仏の村Bonnieux(ボニュー)の村営キャンプ場の管理人。Bonnieuxのキャンプ場にいるときはいつもお世話になっているのですが、今回はとても残念なお知らせ・・・。 ボニューのキャンプ場は去年秋に個人へ売却されて村営ではなくなったそうだ。なのでマルセルはもうキャンプ場にはいないらしい。 個人経営なのでまず料金はきっと上がるのでしょうが、だいぶ雰囲気も変わるのでしょうね。南仏の見知った村や町がどんどん変わっていってちょっと寂しく感じます。。。
今日は・・・昨日の腰痛がまだ抜けない(当然なのですが・・・)。
で、今日も富さんと3人で、クライミングではなくてなぜかドライブに決定。 秩父~三峰口~中津川渓谷~志賀坂峠と行ってみたかったルートをドライブしました。

このルート、「日本にも、しかも都心からそんなに遠くないこんな場所にこんな風景があったんだ・・・」と驚きの連続です。。。深い渓谷、周囲は断崖(ボロボロでクライミングには向かなそう)、途中には鉱山村(廃村?)があったり・・・。 この日窒鉱山・・・若い頃に自転車で北海道を旅行したときに見かけた炭鉱村を思い出して、でも北海道ではもう取り壊されて無くなった風景がこんな場所に・・・とすごく驚きだった。

八丁トンネルの北側は残雪もあり。 二子山の眺めが素晴らしかった。

P1010697bd.jpg


  二子山
  八丁トンネルからの眺め。
  股峠の右に弓状エリアが
  見える。







ゆっくり風景を楽しみながらドライブ・・・たまにはこんな休日も良いですね。
今日は予報でも降水確率100%、朝から夜まで一日中 雨が降り続けでした。
仕方ないので散髪に行ったり、買い物したり・・・。夕方からビックロックにも行ったが、寒さのせいか腰痛がひどくてクライミングにならず。。。なんだかつまらない一日になってしまった。
今日は休みですが、天気が良くない。 なので溜まった雑用を片付けることにした。

まずは確定申告。 毎年の事なのですが、勤務先の年末調整には各種書類が揃わないので自分で年度末に確定申告している。最近はネット上で簡単に書類を作成できるので非常に便利になった。
申告書類を作った後、家賃払いに行ったり、最寄の町へ出て銀行でいろいろな手続きをして、昼過ぎに税務署へ。書類を出したらその足でこんどはビックカメラへ。オクサンの眼鏡作りと、自分はPhotoshopCS4を購入。ついでにシュレッダーやら、印刷用の紙やインクやら・・・滅多に買い物に行けないので思い当たるものを買い溜め。。。

家に帰ったら、堆積した書類を早速シュレッダーで処分。だいぶ片付いた。
次はCS4のインストール。 Photoshopはバージョン4の頃から使っているが、今使っているバージョンはCS。 アップグレードリミットになってしまったので・・・。CS4は起動は非常に速くなったが、インターフェースがすっかり変わってしまってビックリ。。。慣れるまでかなり時間がかかりそうです。まず今日は自分用の「ワークスペース」を設定して終了。

夜からまた奥多摩方面へお出かけ予定です。明日は天気がなんとかもちそうだし・・・。
明日はどこの岩場に行こうかな・・・?
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]