忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
鷲頭山のクレヨンウォールに行ってみました。

鷲頭山と言えば・・・
ハイカーさんには『沼津アルプス』で有名ですが、私たち還暦クライマーには『日本初の5.12a(ジェット)がある岩場』として有名。私も学生の頃、何回か訪問して「メイズ」や「ETハング」「コズミックダンサー」やクラック等々をやったのですが・・・それっきり。

でも昨年末・・・
クライミングジム(ビックロック)の常連仲間がクレヨンウォールの『アメリカンブルー(5.12a)』でハマってるって話を聞いて急に興味が湧いたのです。「メインウォール以外は行ったことが無かったけ?」って。『アメリカンブルー』ってどんなの?って。

先月痛めた右足中指は相変わらず・・・
ちょっとだけ痛みは少なくなったけど、本気シューズは痛くて到底履けない。痛み止めと湿布が欲しくて、前日に仕事を中座して勤務先で再診お願いしたのですが・・・、院長さんが「骨は大丈夫な筈なんですけどね~だいぶ経つのにこんなに腫れてるんですか!?」ってすごく心配顔 emoji
正直に「キツキツのクライミングシューズ履いて3日おきにトレーニング(ジムボルダー)してるのが原因なんですが、薬が欲しくて再診しました」って申告したら、笑いながら、一度に出せる限界量のロキソニンと湿布を処方して下さいましたemoji
ついでに最近痛みがちの右肘の相談もしたのですが、典型的な野球肘(テニス肘)って診断で、「こんなストレッチをやるように」って教わったのが意外にいい感じemoji ラッキーemoji

だいぶ脱線しました m(_ _)m
そんなこんなで登ったのは・・・
(思いっきりムーブの話が出ますので、オンサイト狙いの方は以下は読まないで下さい)

ライトイズグリーン  5.11b
このエリアで一番易しい数字なのですが・・・。下部の悪いムーブから始まって、上部は名前の通り?ラインが悩ましく、初見ならピン間隔を見てグリーンに突っ込んじゃうよね~って。直上もやってみたら悪くはないのですが、このピン位置はカンベンしてほしいな~。正直アップには向かないです。

アメリカンブルー  5.12a
今日のお題。当然オンサイトを狙ったけど、ハングを抜けて垂壁の遠い右縦カチの取り方が読めなくてフォール。解決は右足フック。少し休んで2回目でレッドポイントでした。

ホワイトファング  5.12a
見るからに私の苦手な腕力系。1回目、オブザベ(下見)で読んだ核心の『牙状の三角の岩を両手アンダークリングで押さえながら左足高く乗り込みかな?』ってイメージが、現場に来たら『絶対ムリ!』ってテンションしまくり。色々ムーブ考えたけど上手くいかなくて、オブザベ通りのムーブを無理やり試してみたらあっさり出来た! 結局読み通りだったじゃんemojiって。その上のムーブもハマったけど・・・。
一度降りて、水を2口飲んですぐ登り直しでレッドポイント出来ました。

昼頃から登り始めて終了は15時過ぎ。
たった3時間ですが 目的は岩場偵察だし、明日は丹沢に歩きに行く予定だし十分かな?って。。。3本だけど、なかなか楽しめました

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)。

鷲頭山・クレヨンウォールでクライミング。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]