忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

GW(ゴールデンウィーク)の中日・平日の2日間は、我が家は休日。
オクサンは実家の用事があるため、Kすけさんと2日間岩場に行くことにした。
1日目の今日は河又。
朝5:00に迎えに来てもらって奥多摩へ・・・。

7時半頃に岩場に着いた。
今日の天気は、午後14時ごろからは雨予報になっている。emoji
雨が降る前にさっさと登ろう!って計画です。
登ったのは・・・

いきのいい奴  5.10a
アップ

デザート・ソング  5.12a  ×3回
今日のKすけさんの課題ルート。そして私には最近相性が悪いルート?
「過去にこう登った」って記憶が邪魔して、でもその頃のムーブはホールドの形状が変わってかなり激しいムーブになっていてなんかうまくいかない。1回目はそんな理由で1テン。しかし、Kすけさんが現代的な?良いムーブを見つけてくれて、2回目は余裕でRP出来た。最後に回収のためにもう1回登った。

おもらいでがんす  5.12b/c
私の超苦手ルート。このエリアでまだRP出来ていない貴重な?ルートですが・・・やっぱり今日も出来なかった。核心のスプーンカットの右手は今日の湿度ではかなり厳しい。
1回のみのトライで回収。

デザート・ソング(5.12a)の核心を越えたKすけさん。


Kすけさんは、課題のデザート・ソング(5.12a)が非常に惜しかった。
本気トライの2回とも核心は越えたのに上部でパンプ落ち、次回持越しです。

今日の岩場は私達の他は2組4人のみ。
他には昼過ぎに洞窟観光の家族が来ただけ。
静かな河又だった。

昼過ぎ、予報通り雨が降り出したので撤収した。
明日は聖人岩の予定です。

PR
5月に入ってから、我が家の連休を狙い撃ちするように雨が降る。
遠出したかったのに今週も雨予報・・・
やむなく近場、S浦さんの希望で河又に行くことにした。

空は朝から時々雨。
蒸し暑い。
河又に着いた7時半頃は 雨が強く降り、「今日はダメか?」と思ったが、
その後は一時雨程度で、蒸し暑いものの、楽しくクライミング出来た。

岩場には私達グループ8人の他、5人。
平日とは思えないくらい賑やかだった。

登ったのは・・・
ミヤザキミドリ  5.10a
麦畑  5.10b
スネーク・ジュニア  5.11d
デザート・ソング  5.12a  ×2回

麦畑をトライ中のオクサン。


スネーク・ジュニア(5.11d)をトライするのは初めて。
M西さんのムーブをバッチリ見てしまったのでオンサイトにはならないが、一撃(フラッシュ)で登れた。短いけど内容が詰まった好ルートです。

デザート・ソング(5.12a)は2トライしたが・・・
2014年の夏に来た時に(その時は体調も非常に悪くて)核心で何度も落ちてしまったが、今回は調子は悪くないはずなのに、なぜか2回とも核心で落ちてしまった。(@@)
とくに2回めはだいぶ余裕があってムーブを起こしていたのに・・・(???)
当面は河又に来る度に、このルートは私の課題になりそうです(笑)

河原の駐車場でS浦さん達と別れて、我が家は温泉へ。
久しぶりに「もえぎの湯」に行った。
時間帯が良かったのか、露天は空いている時間が多く、ノンビリ長湯できた。
今日は山岳会の先輩のS浦さんからお誘い。
河又でクライミング。。。

5時半に家を出て、早朝渋滞を回避して、7時40分頃に河又の駐車場到着。
 -団子屋さんの駐車場にはすでに2台(早いなぁ!)
 -やる気のない我が家は路面が濡れてるのを見てモチベーションがさらに↓↓
 -車の中でウトウトしながらS浦さんの到着待ち。

9時頃、S浦さんも到着して岩場へ・・・
モチさんアイさんが元気にお迎えしてくれた(団子屋さんの車は彼らのですね)。

天気予報では今日は悪くないはずだったが・・・
日差しが出ることがなく・・・、さらに午後からずっと雨。。。

※今日の岩場メンバー(モチさん久しぶり!)


止まない雨に気持ちがだいぶ折れて・・・
しかも、クライミング3ヶ月ぶり(!)の私は、登ったのは4本だけ。。。

いきのいい奴  5.10a
ミヤザキミドリ  5.10a
デザート・ソング  5.12
大五郎  5.11a

デザート・ソングではテンションが入りまくってしまった。
体が重くて腰が動かない(@_@;)
ちょっと絞らないといけないな!・・・って痛感です。
 
大五郎(5.11a)を元気に攻めるS浦さん
 

15時頃、我が家は退散・・・。
一番のお楽しみの温泉の時間です(笑)

近くの『さわらびの湯』は定休日なので、奥多摩の『もえぎの湯』へ遠回り。
明るい時間に来るのは久しぶり。

※もえぎの湯。足湯もまだやっている。


たっぷり長湯して・・・仕事ストレス解消??出来たかな?
天気予報につられて今日は河又へ行ってきた。
期待通り、終日快晴で、気温も4月並みの暖かさ・・・。

たっぷり昼寝して、とても良い気分転換になったのですが、クライミングは当然ダメ。
昨日のビックロックの疲れが少しあるとは言え、それ以前に体が非常に重い。
まあ、予想はしていたので、今日は岩にたくさん触ることを目標にがんばってみた。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

大五郎 5.11a
アップ。

イヤーイヤー 5.11a
麦畑 5.10b
アップ?? 続けて登った。
どちらも初めて登ったけど、なかなか楽しいルートだった。

デザート・ソング 5.12a × 2
アップアップ・・・? 2回目(回収トップロープ)はテンションが入ってしまった。f^_^;

ファイナルドラゴン 5.11c
最強の11c? 核心はなんだかよく判らない。
温泉の時間も迫ってあまり粘れず、ブランクになってしまった・・・。
難しいですね・・・。次回の課題です。。。

今日のメンバーは、我が家と富さん、三村さん、Ryoさん。 私たちの他には1組(2人)のみ。
和やかで楽しい1日でした。
今日は北海道から帰省している三村さんからクライミングのお誘い。
天気予報も上々です。。。

体調が悪いのが残念なのですが ・・・先日、庭の掃除をしていて粉塵で喉と鼻が炎症を起こしてしまって辛い・・・、でもせっかくの連休を2日間とも家にひきこもるのはつまらないし、温泉にも行きたいし、1日目だけ参加。重い腰(体重?)を上げて、久しぶりの外岩です。

出発は朝6時。 駐車場には8時半頃に着いた。

いきのいい奴 5.10a
アップ。岩が冷たくて辛かった。

モスグレイハンド 5.11c
アップ。

おもらいでがんす 5.12a
相変わらず難しい。自分の調子が悪いのもあるが、それにしてもムーブがぜんぜん出来ず。2回トライしてみたが・・・体を絞って攻めないとダメそうです。

デザート・ソング 5.12a
夕方トレーニングで取り付いてみたが、落ちてしまいました。(^_^;)
ルートを通して、今の自分の体調ではギリギリでした。。。

P1030889bd.jpg




  モスグレイハンド(5.11c)
  をトライ中の三村さん。
  夕方レッドポイントでした。










天気は一日雲ひとつなく快晴。
昼寝もいっぱい出来て、良い気分転換になった。

温泉は、今回も奥多摩の『もえぎの湯』に行った。
河又からは『さわらびの湯』が最寄なのですが、終了時間が早いのでクライミングが終わってからではゆっくり出来ないので・・・。 『もえぎの湯』で1時間ちょっとの長風呂。ここは泉質は好きなのですが、(相変わらずの)終了20分前から館内に鳴り響く『蛍の光』には閉口する。。。なんだかな。。。

・・・でも、私は明日からの連勤に備えて(?)今日だけ休み。天気予報もいいし、ホントウは遠出したいのですが、ニュースでも大渋滞の予報を繰り返しているし・・・「やっぱり近場かな?」 ・・・でもここのところ順調に課題が終了してしまい、近場にやりたいルートが思い浮かばない。。。どうしようか悩んだが、こんなときは人任せ(?)。 一緒に行く富さんに選んでもらって河又に決定した。

朝出発。今日は富さん号(レガシー)で、岩場には9時頃到着した。
皆さん遠出なのでしょうね・・・、岩場は平日並みに空いていました。 私たちの他は、関西からの男女4人組と、Y中さん2人組み、合計9人でした。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

大五郎 5.11a
アップ。

デザート・ソング 5.12a
アップ? 一期一会のほうは5~6年前にやったが、こちらは10数年ぶり?なんとか落ちずに登れました。 ホッ。

地主 5.11b
ギザギザ・ハート 5.10c
アップ?? 続けて登った。

お昼ごはんと昼寝で2時間休憩・・・。

かぶってるぜ 5.12a
ようやく今日の本題。一手芸?完全な紐付きボルダーですね。。。しつこく連続で試したが出来ませんでした。。。(>_<)

デザート・ソング 5.12a
ワークアウト? リード+時間をあけてトップロープ回収。

今日は、気分転換の外岩トレーニングでした。
次回の休みは8日(金曜日)・・・どこへ行こうかな・・・?

今日も朝から快晴。 どこに行こうか悩んだが、今日も気温は低いとの予想のためやっぱり日向の岩場へ、河又に行ってみることにした。

今日の河又は私たちの貸切。 水曜日にしては珍しい。 でも昨日の疲れが残っていて、なんだか調子が上がらず、昼寝ばかりしてしまった。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

そういちろう 5.11c
アップ第二弾、兼、 『おもらいでがんす(5.12a)』へのトップロープ張り。やっぱり今日もテンションが入ってしまった。何回トライしても良くわからない。

おもらいでがんす 5.12a
とりあえずやりかけなので今日もトライ。 でも岩場の下に立っても、気持ちが盛り上がらない。あまり好みのルートではないし・・・。こういう気持ちでトライするのは良くないですね。ケガしそうなので今日もトップロープ。
1回目、前回のムーブが思い出せない。テンションしまくりで結局ムーブが作れず。 擦り減った靴がいけないか? 2回目、靴を変えたら核心までは問題なし。結果1テンだったけど・・・でも、リードで狙うには厳しいですね。

P1010654bd.jpg



 今日も快晴。
 でも何だか疲れてしまって
 昼寝ばかりの一日になってしまった。











河又はもうモチベーションが上がらなくなってしまった。 前回なんとなく感じつつも、今日やっぱり来てしまったのだが、もう当分は封印かな?

当初は『さっちゃん(5.12b)』と『所謂一つの(5.12b)』を終わらせたら、『マンモス・ケイブ(5.13a)』を再トライしてみようと思ってたのですが・・・。
マンモス・ケイブは5年前に登ってるのですが、昨年 上部核心のホールドが欠けて難しくなったとの噂で、先日発売された『100岩場』の増補改訂版では 5.13c(!)に格上げされている。 『だったらもう一回攻めてもいいかな?』なんて考えてたのですが、最近登った人の話を聞いたら、『欠けたホールド』とは、上部核心を右から巻いて登る人が使うホールドで、直上ムーブには何も変化なしとか・・・。 見てみると、確かに核心ボルトの1mくらい右に大きな剥離跡がある。
上部を右から巻いて登るのはリーチの長い人の方法で、チビの私は当然、友人もみんなボルト直上していた。べつに右から巻くのが悪いなどとは思っていない。私も試したが真っ直ぐ登るほうが私には確実と感じただけのこと。 それで5.13aスタンダードだと思っていたのですが・・・。なんだかガッカリ。。。

というわけで、残る課題は『おもらいでがんす(5.12a)』ですが・・・。 何年か後にまたフレッシュな気持ちで出直しましょう。。。 

今日はお休み。でもオクサンは仕事・・・。
どうしようか?、「外岩に行こうか?」「それとも自宅仕事を片付けてビックロックにするか?」と悩みつつ天気予報サイトをいろいろ見たら、どのサイトを見ても天気は【晴れ】らしい。。。 ここしばらく天気に恵まれなかったし、「やっぱり外がいい!」・・・と、ビックロック仲間の富さんを誘って河又に行くことにした。

・・・で、朝、がんばって早起きしてみたが、何だか曇ってるような気が・・・。 「霞か?」「着く頃には晴れるのか??」と願いつつ、とりあえず行ってみたが、結局ドンヨリ曇りではないですか!! 今日はそのまま終日曇り。 仕事に行ったオクサンの話によると、朝の天気予報ではしっかり曇りに変わっていたとか・・・??
いったい何のための天気予報なんだか・・・。 前日の予報が当らなくて当日の実況しか出来ないのなら『天気予報』の意味はない。。。

今日の岩場は、私と富さん、M村さん、S根さんの4人のみでした。
天気は曇りだったが気温は寒くはなく、逆に湿気が多くて、厳しいルートをやるにはツラいコンディションだった。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

そういちろう 5.11c
アップ第二弾、兼、 『おもらいでがんす(5.12a)』へのトップロープ張り。でも今日もテンションが入ってしまった。何回トライしても良くわからない、登りにくいルートですね。

おもらいでがんす 5.12a
今日のお題。 前回、勝井さんが登っているのをみて、『ペタシホールド連続で明らかな自分の苦手系」』と推測、絶対にオンサイトは無理!と判断してまずはトップロープ。 1回目は、まずは「なんとなくこんな感じ?」程度に一通りのムーブを確認。 2回目もトップロープでムーブが繋がるか試したが全然ダメ。テンションしながらムーブは出来たが、今日の湿度では絶対無理と判断。。。気温/湿度等のコンディションに大きく左右されそうな感じですね。 次回来るときの課題として今日は中止。

ドラゴンストリート 5.11d
トレーニングでリード+トップロープ回収。 久しぶりに登ったが良いルートですね、グレード相当かどうかは別にして・・・。 河又のこの数字にしては登り易いが、内容はこのエリア最高なのでは?? 

モスグレイハンド 5.11c
トレーニングでリード+トップロープ回収。

そろそろ河又通いは終了かな・・・? 今期当初の河又での目標は完了してしまったし、今日は天気に恵まれなかったせいもあるが、いまいちモチベーションが盛り上がらなかったし。。。次の休みは火・水ですが、そろそろ『白い岩』か、また二子山か?・・・。

また 『天気予報(?)』と睨めっこですね。

今月2回目の連休・・・でも天気予報がイマイチ。 どうも私たちの休みに合わせて狙い撃ちのように気圧の谷がやってくる。。。 晴れは期待出来なさそうだが、家にいてもストレスは抜けないのでやっぱり岩場に出かけることにした。

一日目は、やっぱり、やりかけルートがある河又へ。 いつものように前夜発で御岳の駐車場で寝たが、朝なかなか起きれず。 9時頃にようやく起きて岩場へ、遅い到着になった。
今日はシュテファンでJFAのリボルトがあるとの事で、駐車場でII山氏に会った。顔を合わすのは何年ぶりか? U2呑み屋さんも来た。 今日はII山氏についてボルト打ち研修とのこと。。。昼過ぎにはD助氏も到着。 皆さんがんばってください。

私たちが登ったコウモリ岩は、私たちのほかに、いつもここでお会いするテツオさんと、クライミングの講師をされている勝井さんの計4人。 勝井さんにお会いするのは初めて、私よりも短いリーチで力強いクライミングはとても刺激になりました。。。

天気は予想通り曇り。 午後少し薄日が差して昼寝できたが、それ以外はドンヨリ寒い一日だった。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

そういちろう 5.11c
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。 アップ・・・のはずなのですが、今日もテンションが入ってしまった。

所謂一つの 5.12b
1回目、上半身は元気なのだが、ここしばらくの腰痛が原因か?スタンスの乗りがやけに悪い。核心の左足の押し込みがうまくいかず戸惑っていたら右カチがまた弾けて、右中指の爪を割ってしまった。前回に続いてまた流血・・・。指も痺れてしまったのでしばらく休憩。。。
2回目、今度は右足がスリップ。完全なボルダーで全然疲れないので、深呼吸だけしてすぐ3回目・・・も、右足スリップ、またすぐ4回目、5回目・・・やっぱりスタンスの乗りが悪い。もしかして靴底がペラペラに擦り減ってるのが原因か?とようやく気付き、久しぶりにテスタロッサに履き替えたらレッドポイントできた。早く気が付けばよかった。。。

今日は16時頃に撤収した。 寒いし、明日も登るし、月曜なので『もえぎの湯』は休みで閉店の早い『さわらびの湯』に行かなければならないし・・・。 のんびりお湯に浸かったあとは、青梅に戻って買出しして、晩ゴハンは鍋です。

今月はいつもより休みが若干多いので何だか嬉しい。 不況のあおりで休みが増えたことを考えると、ホントは深刻に考えなければいけないと思うのだが、でもやっぱり嬉しい f^_^;
・・・で、2月最初の連休は、やりかけルートがある河又へ行くことにした。今日はS根さんも参加、現地で待ち合わせです。

今日は予報では『午後から晴れ』だったのに、実際には一日ドンヨリ曇りで、時々薄日が射す程度。寒かった。岩場には私たちの他に、とても元気な年金クライマーグループ(?)が4人、計7人でなかなか賑やかな岩場になった。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

泣かないで愛ちゃん 5.10c
アップ第二弾

そういちろう 5.11c
アップ第三弾、兼、オクサン用トップロープ張り。 『おもらいでがんす(5.12a)』との分かれ目がわからず突っ込んでしまい、戻れずに落ちてしまった。オンサイト出来ず。

所謂一つの 5.12b
今日の課題。 前回軽く触って、『なんとなくこんな感じ?』程度にムーブを作ったのですが・・・。 まず1回目、前回の組み立て通りでムーブは出来た。あとは細かいホールディングを修正。 2回目・・・核心のアンダーカチを保持しかけたのですが、右手が弾けて(スリップ)落ちてしまった。『いきなりイタダキか!?』と一瞬嬉しくなった瞬間だったのでガッカリ・・・油断ですね。おまけに薬指の爪を割って流血してしまった。。。(>_<)
3回目、4回目は、到達点を上げられず。薬指も痛いし。。。次回来るときのお楽しみです。

)ところで、つい先日発売された『100岩場』の増補改訂版では、『所謂一つの(5.12b)』は なんと5.13aへアップされています(!)。先日登った『さっちゃん(5.12b)』や『なぐり愛(5.12b)』も5.12dへアップ(!)・・・・・・は、正直ありえないですね。。。 確かにこれらのルートは、5.13aルートの核心と同程度なのですが、でもボルト3本のショートルートなので厳しいグレーディングは当然です。感覚的にはちょうど二子山の『龍勢(5.13a)』のオリジナルパートだけをトライしている感じですが、『龍勢(5.13a)』はオリジナルパートの前に『私生活(5.12c)』をこなして、オリジナルパートの後には『輪入道(5.11d)』の核心が待っています。それで5.13aなのに、その核心だけを取り出して『これも5.13a』と言われても、『それはちょっと違うでしょう?』と感じる。 グレードを変える必要なんてなかったのではないだろうか? 『所謂一つの』は初登時よりホールドが欠けて悪くなったらしいが、それを考慮して変えるとしても、せいぜい5.12c程度でいいような気がします。 『セリーヌ(5.12c)』や『藤娘(5.12b)』より易しいと思うので・・・。
まっ、グレードなんてどうでも良いんですけどね・・・。楽しくてトライしているだけですから。。。

クライミング後は温泉へ。『ホタルの光』を聴きに(?)奥多摩『もえぎの湯』へ行った。 前回は閉店20分前に鳴り始めたので、『音楽が鳴ったら上がる準備はじめればいいかな?』と思っていが、今日は12分前にようやく鳴り始めた。なかなか鳴らないので不安になり結局早めに上がってしまった。f^_^;

青梅のサイゼリアでゴハンを食べて、御岳の駐車場へ行って車中泊。
明日は晴れるといいな? 

今年初めての連休・・・なのに、天気予報が悪い。(-_-メ)
なんだかすごくザンネンだが、とりあえず一日目は何とか持ちそうなので河又に行ってみることにした。

今日の河又・コウモリ岩は私たちと、S根さん、M村さん、夕方シュテファンから2人参加で計6人。 天気予報では『夕方まで曇り/夕方から雨』だったが、実際には陽が射す時間も多くて、なかなか気持ちの良い一日になった。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

モスグレイハンド 5.11c
アップ+『さっちゃん』へのヌンチャク掛け。

さっちゃん 5.12b
前回惜しかったので、嫌が応にも気合が入る。しかも、昼過ぎまでに登らないと・・・岩に陽があたってしまうとまたムーブが出来なくなる。1回目から全力で勝負です。。。失敗したら泥沼にハマりそう・・・とかなり緊張して無駄力が入ってしまった。 上部で指が冷えて感覚がなくなり際どかったがなんとかレッドポイント。

所謂一つの 5.12b
次のお題はコレに決定。 これも難しい。完全にボルダーですね。。。なんとなくこんな感じかな?程度にしかムーブを作れなかった。陽も当ってイマイチなので1回のみトライ。

モスグレイハンド 5.11c
ワークアウト兼、オクサン用トップロープ張り。

今日は早めの3時過ぎに撤収した。 オクサンも課題の『泣かないで愛ちゃん(5.10c)』をレッドポイントしたし、寒いので温泉に行きたいし、明日はビックロックで目いっぱいボルダー予定だし・・・ね。

P1010606bd.jpg



  さわらびの湯


 

 

 


『さわらびの湯』はなかなか良い雰囲気だった。 スタッフは皆さん親切で愛想良いし、平日だということもあり、とても静か。。。 閉店間際までいたが、もちろん『ホタルの光』が流れることもなかった。

今日も河又へ行ってきた。
天気は最高。予報通りの雲一つない快晴。。。 岩は陽が当たるまでは冷たかったが、モスグレイの取り付き周辺は朝からポカポカ・・・で、とても気持ちの良い一日だった。

今日の岩場は、私達と、S根さん、M村さん他、計7人。 みんなで雑談しながら楽しいクライミングだった。

泣かないで愛ちゃん 5.10c
アップ・・・なのですが、岩が激しく冷たくてスタンスが弾けてスリップしまくり。。。落ちはしなかったが、アップにしてはかなり力を使ってしまった。 肩に想定外の負担がかかってしまったので降りてきてしばらくゴムチューブで肩を動かした。

モスグレイハンド 5.11c
アップ+『さっちゃん』へのヌンチャク掛け。

さっちゃん 5.12b
前回からの課題ルート。 前回で下部はなんとなくムーブを作ったが、上部は全く出来ていない。なので今回はムーブを完成させるのが目標・・・だったのですが、いきなり1回目で下部をノーテンションで通過。 あんなに苦労した部分だったハズなのに、あっさり出来てしまった。ビックリ。 でも上部は行き当たりばったりになってしまって焦ってフォール。 とりあえず前回全然ダメだった上部のムーブを固めて、狙う体制に入ってしまった。。。 2回目は固めたハズの上部でフォール。詰めが甘かった。 3回目は・・・岩に陽が当って暖かくなってムーブが全然出来なくなってしまった、ナンテコッタ。。。そういうことかぁ・・・と、前回全然出来なかった理由をやっと理解。。。もうかなり疲れてるし、今日は見込みがないので回収。。。

ディスコバージョン 5.10b
みんながやっていて楽しそうだったので私もワークアウトでトライ+トップロープ回収。

今日は温泉に入るため早めに終了する予定だったが、片付け終わって車に戻った頃には、すぐ近くの『さわらびの湯』は締切時間寸前。 ゆっくり出来ないのもつまらないので、遠回りにはなるが、奥多摩『もえぎの湯』へ行ってみた。
『もえぎの湯』は昨年春に来たときより泉質が良くなったような(前回はかなり加水されていたのか?)気がするが、気のせいだろうか?? でも興ざめなのは、閉店20分も前から『ホタルの光』とともに、閉店アナウンスが始まることか・・・。いくらなんでも早すぎでしょう!?どんどん客を追い出して閉店時間ぴったりに従業員が店を出るという姿勢むき出しで、なんだかすごくガッカリだった。

次回は21(水)・22(木)の連休・・・また晴れるといいな。。。
今日の休みはどこへ行こうかと出発直前まで悩んだが、人のブログを見ていて、たまたま河又の記事が目についた・・・『そう言えば河又は冬でも暖かいし、出来なかった5.12-があるはず・・・』と思い出し、行ってみることにした。

河又は5年ぶり。5年前に難しそうなところから手をつけて、『なぐり愛(5.12b)』『一期一会(5.12c)』『マンモス・ケイブ(5.13a)』と順調に登り、調子の良いところで、『さっちゃん(5.12b)』をトライしたら全然出来ず、指も痛めてガックリ来て、その後はご無沙汰だった。。。そうだ!そういう苦手ルートこそ克服しないと・・・。

朝の早起きが出来ない我が家、今回も前夜発で御岳の駐車場泊まり。 ボルダラーの車中泊が数台いた。 朝寝坊して9時ごろ出発、コンビニでご飯食べて岩場には10時半ごろに着いた。

今日は天気も良いし、期待通り 岩場は暖かい。 3日前の城ヶ崎・アストロドームとは大違いだ。 私たちのほかには一組(S根さん、M村さん)のみで、静かだし、日差しサンサンで気持ちのよい一日になった。

いきのいい奴 5.10a
大五郎 5.11a
アップ

モスグレイハンド 5.11c
アップ+オクサン用トップロープ張り。
久しぶりにやったら憶えてなくてギリギリだった。

さっちゃん 5.12b
今日のお題のルート。 1回目、やっぱり出だしから全然出来ず。1本目のピンを越える辺りで散々ムーブを探って、疲れて終了。 2回目、左手ガストンから右ピンチは取れたが、そこで動けない。 2本目までのムーブを散々探って疲れて終了。3回目、疲れが残ってて全然ダメ。3本目のピン周囲がムーブできず。。。結局トップアウト出来ず・・・。 モスグレイハンドをトップロープで登って最後のパートをトップロープで試したが・・・キビシイ!! 当分の課題になりそうです。

P1010598bd.jpg



  岩場は暖かくてとても快適だった。
  やり残しの苦手課題はあるし、
  冬でも暖かいし・・・
  今月/来月はこの岩場主体かな・・・?










登り終わった頃にはもう真っ暗。時間が早ければ『さわらびの湯』に行こうかと思っていたが、残念ながら間に合わないですね。。。温泉はあきらめて自宅へ直行です。

ちなみに、古い映像ですが、モスグレイハンドです。↓

HOME |
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[11/16 さぶろう]
[11/16 三村]
[11/13 さぶろう]
[11/13 三村]
[11/12 けーすけ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]