忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
九州・四国ツアーの11日目。
6山目となる開聞岳です。

前夜は見ノ越の駐車場で車中泊。
冷えて寒かったです。
我が家の他にも車中泊の車がいたのですが夜通しアイドリングしてました。環境上良くないですね~車中泊が前提なら防寒対策は整えましょう!

今日は土曜日。人気の山なので早朝からハイカーが続々来ます。
我が家は7時過ぎに歩き始め。

天気は残念ながら徐々に下り坂。
今日中はなんとか曇りemojiで持ちそうだけど、早ければ今夜から雨emojiです。
日が差さないので風の冷たさが厳しくて、道は凍って霜柱が出ているし・・・。昨日の足摺岬の春陽気から一気に冬の世界に戻った感じ。

剣山は見ノ越からピストンだと、往復で2時間20分程度。
可能なら三嶺(みうね)から剣山へ縦走コースを歩きたいところですが、我が家の脚力で日帰りは無理なのでまたの機会に・・・。

剣山山頂はとても寒くて長居はできず。
もちろんビールも背負ってますが、プシュッ!とやる気になれませんでした。
少し下って、二度見展望所が風が来なくて薄日が差して暖かかったので乾杯emoji+遅い朝食。

午後は、かずら橋や祖谷渓を観光。
学生の頃に来て以来だったので楽しかったです。

実家の山口・周南市を出てから6山、観光を合わせると11日間の楽しかった旅でしたが、その間長く続いた好天も今晩から雨、それもだいぶ荒れそうです。予定はまだ数日あったのですが、キリも良いし、いったん終了します。
しばらくは隠遁・休養生活ですね。

剣山ハイキングの詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)
https://yamap.com/activities/6051233

▼西島駅で。ゴンドラはまだ営業前です。左奥が三嶺(みうね)。


▼剣山は広い山頂。広い間隔で木道が3本伸びて面白い。


▼剣岳(標高1,955m)山頂。


▼奥祖谷のかずら橋。


▼野猿。意外に楽しい。


▼祖谷渓・ひの字渓谷。素晴らしい眺めです。


▼祖谷渓の有名な小便小僧。35年ぶりに再会しました。
PR
九州・四国ツアーの9日目。
5山目となる開聞岳です。

前日に土小屋に入って車中泊。
夜は冷えて寒かったです。

早朝から歩き始め、誰もいない静かな山歩き。
風がとても冷たくて寒い。
冬山用ズボンを持ってきてよかった。。。

ニノ鎖小屋の少し手前から残雪が出始めた。
残雪と言っても凍ってて、岩場で出てきたら嫌な感じだかな?って思ってたけど・・・。

ニノ鎖は、小屋から鎖に取り付くまでが硬く凍った雪の斜面だった。こういう一見なんでも無いところでコケると痛い目を見るのは山の定石なので慎重に。。。一段開いた場所でザックを下ろして軽アイゼンを付けることにした。ニノ鎖は終始、岩の間に雪氷が詰まってヤな感じだった。

三ノ鎖は前半の急傾斜は日向で雪が無くて問題ないが、後半の緩傾斜が雪氷に覆われてて気持ち悪い。ここも慎重にこなして・・・弥山(標高1,972m)に着いた。

今日の石鎚山は我が家が一番乗り。
しばらく風景を楽しむが、誰も来る気配がない。
快晴だし、最高ですね~!

一息ついて天狗岳(標高1,982m)と南尖峰(標高1,982m)へ行ってみた。
防災ヘリが何度も北側の谷を捜索している。遭難があったのかな?
天狗岳も南尖峰も休憩するにはあまり落ち着かないので、弥山に戻って早い昼ごはん(遅い朝食?)でカップラーメンを食べた。

帰りは鎖には行かずに巻道で、のんびり休憩しながら下った。
今日はとても静かな山行で、お会いしたのは4組6人だけだった。山頂でお会いしたソロの男性は「いつもは行列なのに珍しい」って言ってたので、これもやっぱりコロナの影響なのでしょうか?

13:50 足摺岬へ向けて出発。
17:00 道の駅 津島やすらぎの里
温泉があったのでまずは山歩きの汗を流してさっぱり。
この道の駅は駐車場もフラットだし、立地上夜中は静かそうだし、すぐ近くにファミマもあるし・・・車中泊に好条件ですね、決定。

明日は足摺岬を観光します。

石鎚山ハイキングの詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)
https://yamap.com/activities/6040308

▼ニノ鎖で。雪があって厳しかった。


▼三ノ鎖。なかなかの高度感です。


▼天狗岳(標高1,982m)、西日本最高地点です。


▼南尖峰(標高1,982m)まで行ってみました。右奥に見える社が弥山です。


▼弥山(標高1,972m)に戻って天狗岳を背景に。


▼土小屋の駐車場から。
HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]