忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
山口からの帰り、神戸辺りで点灯してしまったエンジン警告灯。
静岡辺りで消えてしまったんだけど、診断機ではO2センサーのエラーだった。エンジン警告灯はその後も点灯することは無く、運転感覚にも何も違和感は無いんだけど、やっぱり交換することにした。

今日11時で予約していたので・・・
オクサンを職場に送りに行って、家に戻って一息ついて出動です。途中渋滞のせいで11時ちょうどにスズキアリーナ綱島に到着。

待ち時間は30~40分?
センサー交換だけなので大した作業でもないし。
外したセンサーは見ていないのですが、真っ黒でサビも出ていたとのこと。このまま放置しても時間の問題だったのでしょうね。
そして問題はA/Fセンサーはどうか?ってコトですが、こちらのほうが(きっと)耐熱性はあるんではないか?もうちょっと持つんじゃあないかな?って期待して見送りです。

スズキアリーナ綱島を出て、ビッグヨーサンで買い物して帰宅したのですが、気のせいか?エンジンの加速・レスポンスがやけに良くなってるような気が・・・?
O2センサー交換でそんなに変わるものなのかな?って不思議な気もするのですが、もしそうならヨシヨシ!って感じです emoji

昼ご飯を食べて、一息ついて、午後はお弁当用のカレー作りです。
我が家に弁当を毎日チマチマ作るヒマなど無いので、時間がある時を狙って20食分くらいを一気に作って、小分けにして冷凍します。数時間がかりの大作業なのです(笑)

新型コロナワクチンの副反応がまだ引かず、肩と腰やらあちこちが痛くて違和感があるのですが、頑張ろう!emoji





PR
昨夜22時ちょっと前に実家を出て
横浜へひたすら運転です。
オクサンと頻繁に運転交代~仮眠しながら。

途中、神戸あたりで突然エンジン警告灯が点いてしまった。(@@)
運転感覚には全く違和感なく原因不明。
最寄りの宝塚SAに入ってエンジン再始動をしても消えない。
マニュアルを確認して、点滅ではないので場所も場所だし、様子を見ながら負荷をかけないように走るしか無いかな?って判断。

その後もPAで運転交代・トイレのたびにエンジンを切るのだが、エンジンをかけるとやっぱりエンジン警告灯は点きっぱなし。
ところが掛川PAで警告灯は消えてしまった。
エンジンの調子も相変わらず、違和感なし。

11時半頃、自宅近所の「いなげや」に着いて買い出し。
ガソリンスタンドで給油して
正午に帰宅した。

車に積んだ荷物を下ろしたりなんだり
昼ご飯を食べて一息ついたら14時過ぎていた
16時までまた寝て・・・

16時半に家を出て、エブリイを買ったスズキアリーナへ。
予約なしの飛び入りだったけど嫌な顔もされず、すぐ問診から始まって診断機で調べて下さいました。
確認結果は「O2センサーの異常」とのこと。
・O2センサー自体の異常が疑われるコード
・現状は「治っている?」状態
・10万km熱に晒されているので仕方なし?

見積書を頂いて検討となりました
・O2センサー交換は工賃込みで約3.4万円
・1ヶ月以内判断の前提で今回の診断料(0.5万円)は見送り
・1ヶ月以後の同現象は、再診断によってA/Fセンサーや触媒交換の見積もりになる可能性もある

確かに悩みどころですね。
連続長距離運転が多い我が家。この辺りの部品は痛む時期なのでしょう。今後を考えるのならO2センサーのみ交換でよいのか見極めないとならない。

スズキアリーナさんはとても親切です。
m(_ _)m

何だか今回の帰省はホントにいろいろ盛りだくさんでした。
疲れました・・・。
今日は午前中は帰省の準備。
実家にはネット環境が無いので、事前に郷里周辺の山情報を調べて、地図をいろいろダウンロード~印刷して・・・。

14時過ぎ、ようやく自宅を出た。

まずはスズキアリーナ。
エブリイの変速時の異常音で相談です。
症状からクラッチか?周辺部品が傷んだか緩んでるか?? 3日後には山口へ行く予定なので、修理必要なら一刻も早く対処しないとならない。
でもなんと!今日は現象再現しなかった。
ちょっと荒目にクラッチ繋いでも異常音は全然出ない。遠回りしていろいろ試したけど、やっぱり異常な気配は微塵もない。
現象が出なけりゃ相談しても意味ないか?って思いつつ、障害の推測だけでもつかないかと思って、やっぱりスズキアリーナに入ってみた。

店員さんは親切で、すぐいろいろ調べてくれて・・・でも結局、緩み・傷みなど含めて異常は何も見つからず。「様子見で」ってコトに落ち着いた。
日曜で忙しい中、お騒がせしました。m(__)m

16時頃、ビックロックへ。
久しぶりに130度壁でボルダーしたけど、体が重くて思うように登れなかった。これもまぁ当然ですか。(*_*;
来週から山口に長期帰省しようと計画中。
でもその前に、長かった我が家の無職生活で蓄積したモノゴトをいろいろ整理しなくちゃならないし、帰省の準備もしなくちゃならないし・・・。それにトシなのか、妙に疲れてる。f^_^;

今日は丹沢の予定だったけど、だるくて早起きできず。
いつもよりだいぶ遅く5:40出発した。
秦野のいつものファミマに着いたのが7時半。

空は今にも雨になりそうなドンヨリ空。emoji
天気予報では昼には晴れになるって出てるけど、朝から体が疲れてるし、モチベーションがイマイチで・・・。
オクサンもイマイチみたいなんで中止に決定。

しかし、とにかく眠い。
葛葉の泉へ行って、駐車場で爆睡。emoji
1時間以上眠ったかな。
空を見ると山はすっかり青空(海側は曇りだけど)。でも出直す気にはなれない。自宅を目指します。。。

葛葉の泉を下ると、すぐ左は表丹沢野外活動センター。
かつてここには人工壁が設置されてて、オール神奈川(クライミングコンペ)の最初の頃の会場だった。
私はここで行われた 第一回大会で優勝!emojiです。
でも優勝しちゃった理由は、同日にジャパンツアー福岡大会が開催されて、強いクライマーはみんなそっちに行っちゃったから。他の選手から「木村さんがこっちに出るのは反則でしょ!」「今から福岡に行ってくださいっ!」「本気出しちゃダメですよ!」って揶揄された中での優勝でした(笑)

帰りの国道246号は意外に流れが良くて・・・。
だけど大和トンネルは大渋滞。

トンネル過ぎた辺りから、車の調子がなんだか変。
1速2速のチェンジがなかなか上手く行かない。1速でクラッチ離して繋いだ直後と、2速繋いだ直後に衝撃音が鳴るようになった。3・4・5では鳴らない。慎重に半クラで繋ぐと大丈夫だが、ちょっとタイミング悪く繋ぐと、リアからバン!って鉄板を叩くような音。

なんだろう?って気にしながら、慎重に運転して綱島へ。
すぐには帰宅せず買い物を・・・。
ビーバートザンで懸案のトルクレンチを買った。
ビッグヨーサンで野菜と肉を買って14時ごろ帰宅。

帰ってからまた爆睡・・・。
なんでこんなに疲れてるんだろう??

それにしても・・・帰省直前なのに肝心のエブリイが不調なのは困りものです。
明日はスズキアリーナに行かないと。
また仕事が増えてしまった。(x_x;)
午後はスズキアリーナへ。
修理に出していたエブリイの受け取りです。

夏の点検のときに、DM通知が来ていた「サービスキャンペーン」について相談していたのですが、私の場合、片道数百キロmの長距離運転をすることが頻繁で、移動先で症状が発生してしまったら大変なことになってしまうので、私の手が空き次第、着手して頂く段取りになっていました。

前回点検時の日記
エブリイの点検:2020/08/03(月)

10月にも・・・って思ってたのですが、いろいろ用事が重なってタイミングが悪く、11月上旬にようやく手続きをお願いすることが出来て、先週(11/28)に修理に出していた。
その間の代車は黒いエブリイ。オートマなので不慣れだけど(笑)代車があるのは有難いことです。

作業内容はエンジン載せ替え。
新しいエンジンになっちゃいました。
もう9万kmも走ってたのにね。また慣らし運転からやり直しですが、もうじき帰省もあるしきっとすぐ完了するでしょう。
スズキさんはとても誠実で有難いです。
これでまた安心していっぱい走れます。m(_ _)m

帰宅後、一休みして・・・
次は眼鏡市場です。

>続く

※カテゴリ区分け上、12/4は4分割です。
その1:区役所
その2:エブリイ受け取り
その3:眼鏡市場
その4:ぽか羅でカキカレー
今日は10時からエブリイの点検を予約しています。
ディーラーのメンテナンスパックに入っていて半年ごとの定期点検ですが、メンテナンスパックの料金も手頃だし、良いシステムですね。

9:20 家を出て、まずはオクサンを耳鼻科へ送って(オクサンは帰省中に耳詰まりを起こしてしまった)、スズキアリーナへ向かう。

9:40 到着。開店まで車内で待つ。
開店してすぐ受付して、店内で終わるのを待つのですが、目安1時間半と言われたけど、2時間近くかかった。本を持ってきてよかった。

終わりに整備士さんに、先日DM通知が来ていた「サービスキャンペーン」について聞いてみた。

要約すると以下なのですが・・・質問してよかった。実際かなり面倒な問題でした。
・クランクシャフトのベアリングが壊れる可能性がある。
・前兆は異音。異音がしたら速やかに修理が必要。
・放置して走るとエンジンが壊れる(走行不可になる)。
・走行距離などの目安はない。
・異音は明白なので発生したら速やかに修理必要。

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0528a/

上記WEBを見ると乗り方によって発生時期が変わりそうですが、困るのは私の場合、日頃の近所の用足し以外に、頻繁に長距離運転をすることです。
今回の山口への帰省も片道900kmだし、山歩きやクライミングで出かける時も片道200~300kmは普通です。もしそんな最中に発生したらどうなるのか?大変なことになってしまう。
事情を話して、事前に対策して頂けないか相談したらOKでした。ただし修理期間は6日くらいかかるとのことで、事前の手続きなどもあり、9月以降に再相談ってことになりました。。。

*******************
スズキアリーナを出て、診察が終わったオクサンを迎えに行って、そのまま今度は100円ショップとホームセンターへ買い物。

母からワケギの球根をたくさんもらったので、プランターやら土やら買って栽培します。帰宅して植え付け。

夕方は久しぶりにビックロック。
盛り沢山な一日でした。
5月下旬以降、休日の雨率が90%以上の我が家。
今回の連休も、2日間とも雨予報・・・(T_T)

仕方ないので、次回の連休に期待を込めて、
今日は色々な用事を一気に片付けることにした。

まずは10時半、エブリイ君をスズキ自販へ運んで、1年目点検(法定点検)。
点検には時間がかかるので、代車を受け取って帰宅なのですが・・・
ついでに、例の燃費計算の件について聞いてみた。

スズキの場合は、三菱自動車の燃費偽装問題とは全く性格が違うことを知っていたが、
計測し直した結果はカタログより良かったなんて噂も聞くし、
エブリイ君が該当車種なのか???
カタログ上では17.4km/lだが、実際は1万8千km走って平均燃費が18.6km/l。
カタログ修正とかあるのかな?って気軽に聞いたつもりだったのですが・・・
女性店員さんの顔が曇って、店長さんが出てきてしまった。f^_^;

エブリイ君はやっぱり該当車。
いろいろ資料をもとに話しを聞いて・・・
説明には「なるほど」って部分も多かったのですが、まあ、カタログの修正は無さそうですね。。。

受け取った代車は「ラパン(うさぎ)」。
何から何までオートで、私にとって非常に馴染みにくい車。
「車を運転する」って言うよりも「車に乗せられている・車が勝手になにかやってる」って感じで、運転してて非常に気持が悪い。
とくに、私はいつもブレーキをソフトに踏むので、その微妙な加減でアイドリングストップが入ったり解除されたりで、もう何がなんだか・・・(@@)

いろいろ買い物して帰宅。
帰宅後は、晩ご飯の準備と、数日分のお弁当を作成。

一息ついて、オクサンを迎えに鶴川へ向かう。
オクサンは今日は実家でお仕事・・・。
15時過ぎに到着。

鶴川からの帰りに「点検完了した」と連絡あり。
代車を満タンにして、スズキ自販でエブリイ君を受け取り。

いったん自宅に戻って・・・
エブリイ君から降ろした荷物や布団・ベッド類を再積み込み。

すぐホームセンターへ色々買い出し。

そのままビックロックへ行って・・・18:00到着。
22時まで登った。

今日は休日。
でも、午前中は病院へ行かないとならない。

午後は・・・今日の本題、エブリイ君のベッド作成。
4日前(8/24)の続きです。。。

ビーバートザンへ材料を買い出しして・・・自宅に戻って作業開始。
ベッドは組み立て式ですが、展開・回収が簡単になるようにいろいろ細工。
煮詰めてなかった各部の固定をキッチリ決めて、夕方、ようやく完成!!

我ながら、なかなかの上出来です。。。
次回の車中泊が楽しみです。

夜はビックロックへ行ったけど、疲れて全然登れなかった。(T_T)

今日は私はお仕事休み。

オクサンは仕事なので、車で送ってあげて・・・
私はそれから用事が盛りだくさん。

まずはエブリイ君の1ヶ月目点検 。
スズキ自販に11時頃持ち込み、所要時間1時間半ぐらい?
オイル・フィルター交換もお願いした。
店内で待つだけですが、退屈です。

次は・・・今日の本題!!
ビーバートザンへ行って、車の工作の材料を物色して、駐車場でスケール手元に車内を色々計測、アレコレ考え試行錯誤・ノートに簡単な図面書いて・・・。
それを手元にまた店内へ、各種材料を買い出し。
木材コーナーではコンパネ2枚を図面通りにカット依頼して・・・。

材料を揃えて帰宅。
ベッドの作成開始です。

19時、暗くなるまで奮闘した。
フレームが出来上がって、コンパネ乗せて、完全にフラットなベッドが出来上がったところで終了。ベッドは一旦回収。

さらに細かい細工をする予定ですが、今日はもう疲れたし、暗くなったし・・・。
また次回の休みに続きの予定です。。。
今朝5時過ぎ、山口から帰宅。

夜通し運転で眠気が限界。
まずは昼間で爆睡です。。。emoji

午後は、まず庭の草むしり。
10日居ない間に雑草がすごく増えて成長していたので。
草むしりまくって、疲れてまた昼寝・・・。

夕方、スーパーで肉を大量買い出しして、ビックロックへ。
疲れでクライミングはほとんど出来ないが・・・疲労でグッタリの私を横目に、オクサンは元気に登っていた。

夜は買った食材の仕込みをして・・・
明日からまた仕事です。。。

*****
我家のエブリイ君。
山口県から帰宅時で累計走行距離は3,400kmですが、メーターの平均燃費は19.6km/L。カタログ表示の燃費(17.4km/L)を2kmも上回った。(@@)

今後は下がる一方と思いますが、燃費の良さに驚きです。。。

※↓ 自宅到着時のメータ表示。平均燃費が19.6km/L!!
明日から夏休み(10連休)。
色々と諸事情あって、実家へ帰省です。

もちろん車、エブリイ君で、今晩から夜通し運転 ♪♪
 -今回のために、色々スズキ販売さんに無理言って納品してもらい・・・
 -納品後は、いろいろ仕込みを続けていたので・・・

仕事が終わって速攻帰宅。
最後の準備して、19:40 出発。

青葉ICから東名高速に乗って・・・
お楽しみの『あしがら温泉』はすごい混雑(待ち時間)で断念。(T_T)

オクサンと運転を交代しながら、給油・トイレ以外はノンストップ。
東名、名神、伊勢湾岸道、新名神、中国道、山陽道と進んで・・・

徳山東ICに 32:50(8/12 8:50)到着!!

*****
エブリイ君は80~90km/h巡航での燃費が非常に良い。
軽なのでパワーは無いので、開き直って巡航走行・・・。

徳山東ICまでの平均燃費がなんと18.8km/L!!
購入以後、走行距離は2000km、慣らし運転兼ねてるので今後は下がると思いますが、カタログ表示の燃費(17.4km/L)を上回ってます。(@@)

※↓ 徳山東ICを降りた直後のメータ表示。平均燃費が18.8km/L!!
明日は権現岳(八ヶ岳)へ登るつもり・・・で、
仕事終わって、大急ぎで準備して・・・20時頃、自宅出発。

今晩は登山口の観音平へ行って車中泊です。

中央高速は坂が多い。
エブリイ君の走行具合も確かめながら・・・
 -バネット君よりエンジン音は断然静かだが、路面音が意外に大きい。
 -パワーはやっぱり無いですね。談合坂はアクセルべた踏みで75km/h。
 -燃費は非常に良いですね。(翌日帰宅時の平均燃費は16.9km/L)。

23時頃、小淵沢ICで下りて、コンビニでお酒買って・・・
23時半、観音平に到着。

車中泊の先客や、登山中の人の車が数台いるだろうな?と思ってたけど、
20台くらい? 予想以上に車が多くてビックリ! !

どこに停めようか悩んだが・・・
前回来た時に、比較的水平に近い状態で駐車できるポイントを何箇所か確認済みで、その一つが空いていた。そこに駐車。さっそく車内の荷物を移動して車中泊準備。

観音平は涼しい。
ドア全開で涼みながら一休み。

※↓ エブリイ君の車内。オクサンはすっかりリラックス。


※両側のスライドドアを全開で、観音平は涼しいです。


現在の車中泊ベッドの欠点も分かったし・・・
どうやって修正するか楽しみです・・・

24時 お休み~~~。

7/23に納品されたスズキ・エブリイ。

バネット君より一回り小さいので、今までのように『何でもかんでも積み込んで』ってわけにはいかない。 でも、山行前提の車中泊をなるべく快適にするためには、最低限外せない部分が多々あるし・・・。

またベッドを作ろうかとも考えたが、軽エンジンなので、ベッドを作ってしまうと重量が増えて負荷が大きい。やっぱり棚でなんとかするか・・・。

※↓ 7/25 納品翌々日。


そんなわけで、コツコツ工作・・・
それなりに強度のある棚を、後部座席上部に作ってみたら・・・

キャンプ用の小型椅子2セット、テーブル、その他その他、いろいろ収納できた。エブリイはオプション組み付け用・ユーザーでの細工用として、ボルト穴が予めあちこちに設定されていて非常にやりやすい。。。

各種フックも設置して・・・。

お客様をお乗せ出来るように(笑)後部座席は生かして、いろいろ積み込み。
自宅もようやく片付いた。(*´Д`)ハァハァ

今日は最後の仕上げ?
後ろにいろんなシールを貼り付けて、ダッシュボードに水平器を取り付けて・・・
あとは遠出を待つだけです。。。

※↓ ほぼ完成。はやく遠出したいです。。。


次の休みあたりは、エブリイ君で山に行きたいです。o(^-^)o

大型台風が西日本を縦断! 日本中で天気大荒れ!!って予報なので、
外出はモトモト不可能だが・・・でも、今日は用事がいろいろ。

午前中は宅配の受取りが3件。

我が家はすっかり通販生活です。^^;
 -夫婦共稼ぎで、ゆっくり買い物に行くヒマなんて無い・・・
 -近年は仕事のストレスが極めて巨大で、仕事後に買い物に行く余力が無いし・・・
 -家に帰ると溜まった家事(オクサン担当)と、いろんな雑用に追われるし・・・
 -もしくは疲れてぐったり・・・
 -私の病気せいで(食事制限のための)毎日3食分の食材作り・仕込みも大変・・・

ネット通販のお陰で様々な手間がだいぶ節約できています。
便利な時代になったものです、つくづく。。。

我が家の地域の佐川急便の担当者さんは非常によく出来た方で、不規則な我が家の生活パターンを知って、在宅している時間帯を狙って届けてくれる。
ありがたいです。m(__)m

10時頃に病院へ。
天候のせいもあり?調子あまり良くなく、薬量が増えてしまった。(;_;

昼過ぎ、郵便局へ。
貯金を下ろして、午後はスズキ自販へ。

注文したエブリィワゴンの代金を支払った。
納品予定は7/23(木)ですが、来週はいろいろ立て込んで郵便局に行けない可能性がある。自宅に現金を置くのも嫌だし、どうせ払うんなら今日下ろして払っちゃおう!ってね。

スズキ自販の次は、ホームセンターへ。
月末に予定している作業のため、部材の下調べ。
ひと通り調べて納得度70%、でも、作業イメージはだいぶ出来上がった。

16時半、ビックロック。

空腹に耐えられず、禁を犯して?コンビニ弁当を食べたら・・・
案の定、体調低下・・・。
ゴロ寝して(なんのためにジムに来たんだか)・・・
18時過ぎから少し登って・・・20時終了。

帰りは自宅まで歩いてみた。
徒歩3.5km。
途中、ビッグヨーサンに寄って食材を買い込んで・・・
コンビニ2件寄って・・・

21時頃、自宅到着。
帰宅後はすぐ、買い込んだ食材を使って仕込み。

今日もあまり休めない休日だった。
HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]