忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
5月下旬以降、休日の雨率が90%以上の我が家。
今回の連休も、2日間とも雨予報・・・(T_T)

仕方ないので、次回の連休に期待を込めて、
今日は色々な用事を一気に片付けることにした。

まずは10時半、エブリイ君をスズキ自販へ運んで、1年目点検(法定点検)。
点検には時間がかかるので、代車を受け取って帰宅なのですが・・・
ついでに、例の燃費計算の件について聞いてみた。

スズキの場合は、三菱自動車の燃費偽装問題とは全く性格が違うことを知っていたが、
計測し直した結果はカタログより良かったなんて噂も聞くし、
エブリイ君が該当車種なのか???
カタログ上では17.4km/lだが、実際は1万8千km走って平均燃費が18.6km/l。
カタログ修正とかあるのかな?って気軽に聞いたつもりだったのですが・・・
女性店員さんの顔が曇って、店長さんが出てきてしまった。f^_^;

エブリイ君はやっぱり該当車。
いろいろ資料をもとに話しを聞いて・・・
説明には「なるほど」って部分も多かったのですが、まあ、カタログの修正は無さそうですね。。。

受け取った代車は「ラパン(うさぎ)」。
何から何までオートで、私にとって非常に馴染みにくい車。
「車を運転する」って言うよりも「車に乗せられている・車が勝手になにかやってる」って感じで、運転してて非常に気持が悪い。
とくに、私はいつもブレーキをソフトに踏むので、その微妙な加減でアイドリングストップが入ったり解除されたりで、もう何がなんだか・・・(@@)

いろいろ買い物して帰宅。
帰宅後は、晩ご飯の準備と、数日分のお弁当を作成。

一息ついて、オクサンを迎えに鶴川へ向かう。
オクサンは今日は実家でお仕事・・・。
15時過ぎに到着。

鶴川からの帰りに「点検完了した」と連絡あり。
代車を満タンにして、スズキ自販でエブリイ君を受け取り。

いったん自宅に戻って・・・
エブリイ君から降ろした荷物や布団・ベッド類を再積み込み。

すぐホームセンターへ色々買い出し。

そのままビックロックへ行って・・・18:00到着。
22時まで登った。
PR

今日は休日。
でも、午前中は病院へ行かないとならない。

午後は・・・今日の本題、エブリイ君のベッド作成。
4日前(8/24)の続きです。。。

ビーバートザンへ材料を買い出しして・・・自宅に戻って作業開始。
ベッドは組み立て式ですが、展開・回収が簡単になるようにいろいろ細工。
煮詰めてなかった各部の固定をキッチリ決めて、夕方、ようやく完成!!

我ながら、なかなかの上出来です。。。
次回の車中泊が楽しみです。

夜はビックロックへ行ったけど、疲れて全然登れなかった。(T_T)

今日は私はお仕事休み。

オクサンは仕事なので、車で送ってあげて・・・
私はそれから用事が盛りだくさん。

まずはエブリイ君の1ヶ月目点検 。
スズキ自販に11時頃持ち込み、所要時間1時間半ぐらい?
オイル・フィルター交換もお願いした。
店内で待つだけですが、退屈です。

次は・・・今日の本題!!
ビーバートザンへ行って、車の工作の材料を物色して、駐車場でスケール手元に車内を色々計測、アレコレ考え試行錯誤・ノートに簡単な図面書いて・・・。
それを手元にまた店内へ、各種材料を買い出し。
木材コーナーではコンパネ2枚を図面通りにカット依頼して・・・。

材料を揃えて帰宅。
ベッドの作成開始です。

19時、暗くなるまで奮闘した。
フレームが出来上がって、コンパネ乗せて、完全にフラットなベッドが出来上がったところで終了。ベッドは一旦回収。

さらに細かい細工をする予定ですが、今日はもう疲れたし、暗くなったし・・・。
また次回の休みに続きの予定です。。。
今朝5時過ぎ、山口から帰宅。

夜通し運転で眠気が限界。
まずは昼間で爆睡です。。。emoji

午後は、まず庭の草むしり。
10日居ない間に雑草がすごく増えて成長していたので。
草むしりまくって、疲れてまた昼寝・・・。

夕方、スーパーで肉を大量買い出しして、ビックロックへ。
疲れでクライミングはほとんど出来ないが・・・疲労でグッタリの私を横目に、オクサンは元気に登っていた。

夜は買った食材の仕込みをして・・・
明日からまた仕事です。。。

*****
我家のエブリイ君。
山口県から帰宅時で累計走行距離は3,400kmですが、メーターの平均燃費は19.6km/L。カタログ表示の燃費(17.4km/L)を2kmも上回った。(@@)

今後は下がる一方と思いますが、燃費の良さに驚きです。。。

※↓ 自宅到着時のメータ表示。平均燃費が19.6km/L!!
明日から夏休み(10連休)。
色々と諸事情あって、実家へ帰省です。

もちろん車、エブリイ君で、今晩から夜通し運転 ♪♪
 -今回のために、色々スズキ販売さんに無理言って納品してもらい・・・
 -納品後は、いろいろ仕込みを続けていたので・・・

仕事が終わって速攻帰宅。
最後の準備して、19:40 出発。

青葉ICから東名高速に乗って・・・
お楽しみの『あしがら温泉』はすごい混雑(待ち時間)で断念。(T_T)

オクサンと運転を交代しながら、給油・トイレ以外はノンストップ。
東名、名神、伊勢湾岸道、新名神、中国道、山陽道と進んで・・・

徳山東ICに 32:50(8/12 8:50)到着!!

*****
エブリイ君は80~90km/h巡航での燃費が非常に良い。
軽なのでパワーは無いので、開き直って巡航走行・・・。

徳山東ICまでの平均燃費がなんと18.8km/L!!
購入以後、走行距離は2000km、慣らし運転兼ねてるので今後は下がると思いますが、カタログ表示の燃費(17.4km/L)を上回ってます。(@@)

※↓ 徳山東ICを降りた直後のメータ表示。平均燃費が18.8km/L!!
明日は権現岳(八ヶ岳)へ登るつもり・・・で、
仕事終わって、大急ぎで準備して・・・20時頃、自宅出発。

今晩は登山口の観音平へ行って車中泊です。

中央高速は坂が多い。
エブリイ君の走行具合も確かめながら・・・
 -バネット君よりエンジン音は断然静かだが、路面音が意外に大きい。
 -パワーはやっぱり無いですね。談合坂はアクセルべた踏みで75km/h。
 -燃費は非常に良いですね。(翌日帰宅時の平均燃費は16.9km/L)。

23時頃、小淵沢ICで下りて、コンビニでお酒買って・・・
23時半、観音平に到着。

車中泊の先客や、登山中の人の車が数台いるだろうな?と思ってたけど、
20台くらい? 予想以上に車が多くてビックリ! !

どこに停めようか悩んだが・・・
前回来た時に、比較的水平に近い状態で駐車できるポイントを何箇所か確認済みで、その一つが空いていた。そこに駐車。さっそく車内の荷物を移動して車中泊準備。

観音平は涼しい。
ドア全開で涼みながら一休み。

※↓ エブリイ君の車内。オクサンはすっかりリラックス。


※両側のスライドドアを全開で、観音平は涼しいです。


現在の車中泊ベッドの欠点も分かったし・・・
どうやって修正するか楽しみです・・・

24時 お休み~~~。

7/23に納品されたスズキ・エブリイ。

バネット君より一回り小さいので、今までのように『何でもかんでも積み込んで』ってわけにはいかない。 でも、山行前提の車中泊をなるべく快適にするためには、最低限外せない部分が多々あるし・・・。

またベッドを作ろうかとも考えたが、軽エンジンなので、ベッドを作ってしまうと重量が増えて負荷が大きい。やっぱり棚でなんとかするか・・・。

※↓ 7/25 納品翌々日。


そんなわけで、コツコツ工作・・・
それなりに強度のある棚を、後部座席上部に作ってみたら・・・

キャンプ用の小型椅子2セット、テーブル、その他その他、いろいろ収納できた。エブリイはオプション組み付け用・ユーザーでの細工用として、ボルト穴が予めあちこちに設定されていて非常にやりやすい。。。

各種フックも設置して・・・。

お客様をお乗せ出来るように(笑)後部座席は生かして、いろいろ積み込み。
自宅もようやく片付いた。(*´Д`)ハァハァ

今日は最後の仕上げ?
後ろにいろんなシールを貼り付けて、ダッシュボードに水平器を取り付けて・・・
あとは遠出を待つだけです。。。

※↓ ほぼ完成。はやく遠出したいです。。。


次の休みあたりは、エブリイ君で山に行きたいです。o(^-^)o

大型台風が西日本を縦断! 日本中で天気大荒れ!!って予報なので、
外出はモトモト不可能だが・・・でも、今日は用事がいろいろ。

午前中は宅配の受取りが3件。

我が家はすっかり通販生活です。^^;
 -夫婦共稼ぎで、ゆっくり買い物に行くヒマなんて無い・・・
 -近年は仕事のストレスが極めて巨大で、仕事後に買い物に行く余力が無いし・・・
 -家に帰ると溜まった家事(オクサン担当)と、いろんな雑用に追われるし・・・
 -もしくは疲れてぐったり・・・
 -私の病気せいで(食事制限のための)毎日3食分の食材作り・仕込みも大変・・・

ネット通販のお陰で様々な手間がだいぶ節約できています。
便利な時代になったものです、つくづく。。。

我が家の地域の佐川急便の担当者さんは非常によく出来た方で、不規則な我が家の生活パターンを知って、在宅している時間帯を狙って届けてくれる。
ありがたいです。m(__)m

10時頃に病院へ。
天候のせいもあり?調子あまり良くなく、薬量が増えてしまった。(;_;

昼過ぎ、郵便局へ。
貯金を下ろして、午後はスズキ自販へ。

注文したエブリィワゴンの代金を支払った。
納品予定は7/23(木)ですが、来週はいろいろ立て込んで郵便局に行けない可能性がある。自宅に現金を置くのも嫌だし、どうせ払うんなら今日下ろして払っちゃおう!ってね。

スズキ自販の次は、ホームセンターへ。
月末に予定している作業のため、部材の下調べ。
ひと通り調べて納得度70%、でも、作業イメージはだいぶ出来上がった。

16時半、ビックロック。

空腹に耐えられず、禁を犯して?コンビニ弁当を食べたら・・・
案の定、体調低下・・・。
ゴロ寝して(なんのためにジムに来たんだか)・・・
18時過ぎから少し登って・・・20時終了。

帰りは自宅まで歩いてみた。
徒歩3.5km。
途中、ビッグヨーサンに寄って食材を買い込んで・・・
コンビニ2件寄って・・・

21時頃、自宅到着。
帰宅後はすぐ、買い込んだ食材を使って仕込み。

今日もあまり休めない休日だった。
HOME |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]