忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は久しぶりに白妙橋に行ってみた。

白妙は何年ぶりだろう。
そして、外岩クライミングじたいも元旦以来の久々です・・・。

天気は・・・、
前日の予報では『日中は晴れ・穏やかな天気』だったので、期待してたのですが、
残念ながら、晴れたのは昼前後の2時間程度。。。

そのうえ、昨夜は雪がだいぶ降ったようで、あちこち雪景色。
岩も残念ながら結露と染み出しがひどかった。。。

※↓ 今日のお題のヘラクレス(5.12b)。染み出しがだいぶきつい。



おしゃべりマン  5.10c
まずはアップでこのルートから・・・
なかなか面白い内容なのですが、楽しむにはだいぶ掃除が必要ですね。

ヘラクレス  5.12b
今日の課題ルートです。
~~~
このルートは、開拓されたばかりの頃にトライしたがレッドポイント出来なかった。
20年前?6月半ばのとても暑い夏日だった。 開拓者のN口さんにムーブを教わりトライしたが、夕方まで蒸し暑くてクライミングにならず、夕方・涼しくなってレッドポイント・トライ。しかし、終了点間際・凹角状の部分から終了点をパーミングっぽく取るところが、手汗で滑って保持できずに完登出来なかった。
~~~
その後、心残りを感じつつ・・・年月が過ぎて、岩場も自然に帰ってしまい・・・??
しかし、先日、フジさんが再生して頂いて・・・今日のトライというわけです。。。
~~~
1回目はムーブ思い出し便。 結露と染み出しがひどいが、なんとかなりそうな感じ。
2回目、かなりきわどかったけど、レッドポイント。だいぶうなり声が出てしまった。。。

※↓ ヘラクレス。なんとかレッドポイント。



しかし・・・
レッドポイントは出来たのですが、なんだか釈然としない感覚が・・・
アップの5.10c(終了点を共有)をやったときも「こんなだっけ?」と思ったが・・・
20年前・いくら暑くても、この最後のムーブなら当時の私でも落ちる事は無いと思うんだけど?

ムーブの記憶も・・・
出だしのボルダーはまさしく記憶どおりのムーブ。
直上終わってトラバース始まりのムーブも、まさしく記憶どおり。
最後だけ何で記憶と全く違うんだろう??

回収し終わって、ルートを見上げていたら、「あっ!」っと思い当たった。
昔はもっと左までトラバースしてたのでは???


再度 『日本100岩場』を見直すが、終了点はやはり『おしゃべりマン(5.10c)』。
どういうこと?ルートが変わった??
今日はもう寒いし、疲れてしまって確認の登り直しをする元気がない。
まだ早いけど、15時頃に岩場を撤収して『もえぎの湯』に駆け込んだ。

帰宅して調べてみたら、案の定。。。
『岩と雪』167号(1994年12月)巻末の白妙橋トポを見ると、終了点は『ウェルカム・トゥ・白妙(5.11b/c)』へ合流、『おしゃべりマン(5.10c)』とは途中で交差する記載になっている。 昔は確かに、左端までトラバースしてたんだ。。。
いつから終了点が変わったんだろう? かなり複雑な気分・・・。



また行かないと・・・(^_^;)
 
PR
HOME |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]