忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
連休1日目の今日は太刀岡山へクライミングです。
4:28 自宅出発。
6:50 岩場最寄りのセブンイレブンに着いた。

メンバーのケイスケさんとは7:30の待ち合わせ。
早く着きすぎたと思ってたらすぐケイスケさんも到着した。
朝ごはんを食べて・・・7:25 岩場の駐車場に着いた。

太刀岡山へは2013年以来の訪問です。
アプローチの急登は相変わらず辛い。
8:03 岩場到着。

まずはアップ。
バーボンを片手に  5.10b
ハッピーバースデイ  5.11a

アップ中に団体さんが来て、岩場が一気に賑やかになった。
我が家はアップが終わるなり、いきなり昼寝・・・。
早起きした日のクライミングは眠くて辛いです・・・。
で、いつものように、昼寝の合間に登ったのは・・・

ミストラル  5.12a/b
以前、オンサイトしたルート。それっきりだったが久しぶりにトライした。
何回かテンションが入ってしまったが、いまの調子なら、まぁこんなものか・・・。
改めて、なかなか良いルートです。
続いてトライしたケイスケさんは、ムーブは一通りできたが、不得意系のカチ課題なので、1回トライのみで回収。

ミストラル(5.12a/b)をトライ中のケイスケさん。


おさわがせしました  5.11d/12a
これも昔にオンサイトしたルートなんだけど・・・
中間部でテンションが入ってしまった。
1本指ポケットで堪えるムーブはなかなか悪いですね。
特に今日の暑さではだいぶ辛いです。
続いてトライしたケイスケさんも同じ部分でだいぶ苦労。ポケットの洗礼ですね。。。

おさわがせしました (5.11d/12a)を登る私。


オクサンは今日はアップのみで終了。
明日は厳し目のハイキング予定なので体力温存です。

賑やかだった団体さんは16時前には撤収して、すごく静かな岩場になった。
最後に、ケイスケさんがハッピーバースデイ(5.11a)をRPして、私達も撤収開始。

今日の天気は終日晴れemoji 
季節外れの夏日で、とても暑かった。

駐車場に降りたあと、みんなでアリ地獄エリアへ。
ヘルター・スケルター(5.12c)を見物して、また駐車場へ。
駐車場で解散。

我が家は今日は久しぶりに山宮温泉へ行ってみた。
山宮温泉は、建て替わってから泉質が変わってしまい、あまり立ち寄らなくなったのですが、まあ、今日みたいな日には非常に便利で使いやすい。

お風呂で汗を流して、これから北アルプスへ向かって移動です。
今晩は安曇野から三股まで行って車中泊。
明日は常念岳を登ります。

▼夕日に浮かぶ甲斐駒ヶ岳。明日はハイキングです。o(^-^)o
PR
9月下旬から台風が定期的に発生・・・。
我が家は連休が重なって、山歩きか?クライミングか?と楽しみだったのですが・・・
ちょうど毎回ヒットして、残念だった。

今日・明日も我が家は連休、しかし南に大きな台風が2つ。
なかば諦めながら、昨日、天気予報と天気図を検証したら、
どうも甲府方面は大丈夫そうな様子。

急遽、太刀岡山に行く事に決定した。
目指すは『へルター・スケルター』。
過去に何回かやりに行こうとしたが、なぜかそのたび、前日に左足首を傷めたり、いろいろトラブルが発生したりで縁が無かったルートです。
  
早朝5時半に出発。
横浜は霧雨。
調布から先は雨に変わり、八王子から先はしっかり降っている。

笹子トンネルを抜けたら、期待通りの別世界!
南北に雲は見えるが、盆地内は青空ベース。
道も乾いていて、雨が降った気配無し。

白峰三山と鳳凰三山が綺麗に見える。
「山歩きでも良かったかなぁ?」「紅葉が綺麗だろうね!」と話しながら甲府昭和へ。
コンビニに寄って、9時頃に太刀岡山登山口の駐車場。

ルートの前には9時半頃に到着した。

しかし・・・
トポ(100岩場)の記述とライン図を見て、勝手に想像を膨らましてたのですが・・・
実物を見てだいぶガッカリ。
(石灰岩によくあるような、長い前傾のストレニなラインを想像してた)
しかも明白に自分の苦手系(大きな甘目のホールドを押さえ込むムーブばかりか?)。

落胆と、慣れない早朝出発で、眠くてたまらず、まずは1時間爆睡・・・。
11時頃、ゴムチューブで肩をほぐしてトライです(アップルートは無いので)。

へルター・スケルター  5.12c
1回目、なんと、ムーブが全く出来ず。出だしから最後まで全然出来ない。特にボルト2本目から4本目は、何をすればいいのかも全く分からない。チョーク跡も意味不明で、クライマーによって全然違うムーブで登ってるっぽい。右上のフレアした縦クラックにジャミングしてる跡もあるが、たぶんリーチの問題?私には使えそうにない。左ピンチを使うには左足が深すぎて引き付けられない。困惑・・・。1時間ぐらいハングドックして、何も分からず出来ずに、ヌンチャク掛けただけで終了した。(*_*)
せっかくオクサンに付き合ってもらって来たのに情けない・・・かなり凹んで、眠気もあって、今度は2時間ぐらい爆睡。。。
2回目は14時過ぎ。今度はなんと普通にムーブが出来てしまって、テンション合計4~5回でトップアウト出来てしまった。1回目は体が目覚めてなかっただけか・・・。失敗した。ムーブを吟味せずトップアウトしてしまったので、3回目で出来るか心配。。。
3回目は、40分ぐらい休んで15時頃。2回目で少し怪しかったムーブも全部しっかりスタティックでレッドポイント出来た。

最低気分の1回目から、嬉しい3回目まで、この葛藤こそがルートクライミングの楽しみ?
3か月ぶりの外クライミングだったが、思い出深い結果です。。。

※↓ 『へルター・スケルター』いろんな意味で名前どおり?登れてよかった・・・。 


ちなみに、『ヘルタースケルター(Helter Skelter)』って、ビートルズの曲としか認識してなかったのですが、ウィキペディア(Wikipedia)によれば、「狼狽」や「混乱」などを意味する言葉らしい・・・。 まさしくそんな感じのトライになった。

のんびり片付けて撤収。
下部岩壁は初めてなので、各エリア・ルートを見ながらトラバースして小山ロックの下まで行ってみた。クライマーは誰もいない。いい天気なのにもったいないな。。。

久しぶりの温泉は、『はやぶさ温泉』へ。
相変わらず、この温泉は素晴らしいですね。
シャワーも蛇口も出てくるのは全て源泉100%。浴槽に至っては、大きな鯉の飾り蛇口から、すごい勢いでドバドバと噴出している。泉質も素晴らしい・・・甲府盆地内ではここの温泉が一番良いように思う。

明日も天気は大丈夫そう・・・山歩き?オクサンのルートがある岩場か?と協議したが、オクサンの実家の用事が急遽発生して、明日はビックロック予定です。
久しぶりに外岩復活です。
8/30の小川山以来。
この一ヵ月半はあらゆる面で、とにかく最低なコンディションだったけど・・・。
ようやく、外岩・・・。

岩場も久しぶりで、太刀岡山。
3年ぶり。

もちろん前夜発・・・
中央高速はトラックが異常に多かった。
なんでこんなに?・・・と思ったら、東名集中工事のせいですね。
パーキングエリアで寝たが、トラックのエンジン音がうるさくて熟睡出来ず。

朝寝坊して、岩場には10時頃に着いた。
私たちにの他には1組、計4人の静かな岩場だった。

バーボンを片手に  5.10b
アップはやっぱりこのルートがいいですね。

ルートキラー  5.11c
アップ。ムーブを全く憶えて無くて、悩んで登って手がパンパン・・・。

※1時間ぐらい昼寝。気持ちよかった。

一瞬の静寂  5.12c
まだトライした事がないルート。
1回目:4本目のクリップ後、直上に気付かず、気がついたら『パンクスインザダーク』の5本目にクリップしていた。(*_*)  あとは、各停でムーブ探り。難しいです。
2回目:予想外にあっさり登れた。 核心でハマるかも・・・とちょっと心配だったが、分かって行くとそんなに厳しいムーブではなかった。。。

ところで・・・、このルートは『パンクスインザダーク』と分かれる部分一帯が剥離して難しくなった?との噂だった。確かに下から見ると大きな剥離跡があって、『どうなんだろう?』って思うが、でもやってみたら全く問題なかった。むしろ問題は、最近(?)打ち変えられたボルトのほう(ケミカルアンカー)。 4本目が深く打ちすぎでカラビナが正常に入らない。何とかこじ入れるが、ボルトと岩でカラビナに横テコが働いて・・・、これでは落ちたときにカラビナが破断するのでは?と心配です。。。 これと同じ状態のボルトを、この夏に甲府幕岩でも見かけたが・・・。トライするときは要注意ですね。。。

スティングレイ  5.13b
ようやく今日の本題です。
3年前に一度トライしたが、核心が全然出来なかった。
今回少しは出来るかと楽しみにしていたが・・・やっぱり出来なかった。(^_^;)
左手のピンチ力が足りないですね。。。

※スティングレイをトライ中。 ムーブが出来ません。(>_<)


16時頃に終了して下山。
山宮温泉で長風呂して帰宅した。

次回は月曜から3連休。
有笠方面の予定です。
   

太刀岡山2日目。
昨夜は23時頃に寝たのだが、起きれたのは7時頃。。。 これでも我が家にとってはかなりの早起きです。岩場には9時頃に着いたが、今日のメンバーでは一番遅い到着だった。

今日は私たちのほかは2パーティ5人。 天気は曇りがちで、特に午後は空気が湿気てハードルートをやるにはかなり厳しいコンディションだった。

バーボンを片手に 5.10b
アップ1本目。

HAPPY BIRTHDAY 5.11a
アップ2本目。

Cherry Blossom 5.10b
アップ3本目。

アップが終わったところでやっぱり懲りずに昼寝。。。1時間くらい熟睡してしまった。。。

VOGEL(フォーゲル) 5.12c/d
1回目。気合入れてトライしたが、固めたハズのムーブを忘れて戸惑ったり・・・。それでも『大穴2つ』までは行けたが、次の核心でホールドの目測を誤ってフォール。。。
2回目。ようやく核心を抜けたが、最後のピンのあたりで超ギリギリ・・・落ちたくない一心で渾身のランジになってしまった。。。けどなんとか登れてよかった。。。予想外の少回数でのレッドポイント。苦労するだろうと思ってたので非常にうれしい。

スティングレイ 5.13b
お試しでトライ・・・。4~6ピン目の核心はまるでダメだった。ムーブが出来ない以前に、ムーブを全く起こせない。。。 これをやるためには増えた体重をベスト体重まで戻してコンディションも相当に上げないとダメそうです。今後の課題ですね。。。

Cherry Blossom 5.10b
オクサン用トップロープの回収。

今回は予想以上に成果があってよかった。。。
帰りはやっぱり山宮温泉で長風呂して、のんびり相模湖ICまで下道を走って帰った。。。

久しぶりの連休。 天気も2日間もちそうだし、どこに行こうかな! 鳳来、太刀岡山、二子山のどれか・・・と悩みかけたが、よく考えたら二子山はまだ状態が怪しいし、鳳来は東名集中工事で行くのが大変そうだし、やっぱり太刀岡山に決定・・・。

いつも通り前夜発。 東名集中工事の影響で、中央高速もトラックで激混み。運転が辛かった。 木賊峠に着いたのは23時頃。 峠の手前でカモシカを見かけた。クリスタルラインでシカは頻繁に見かけるのだが、カモシカを見たのは初めてだ。

朝、目が覚めたらすごい快晴。でも仕事疲れと、昨夜着いてからオクサンと飲んだワインの二日酔い(1本空けてしまった)でなかなか起きれず・・・。8時過ぎにやっと起きて、岩場に着いたのは10時ごろ。。。 今日の岩場は私たちの他には1パーティ2人のみ。 岩はカラカラに乾いて空気も澄んでとても気持ちのいい一日だった。

バーボンを片手に 5.10b
アップ1本目。

HAPPY BIRTHDAY 5.11a
アップ2本目。

詫び状 5.10d
アップ3本目。

アップが終わって昼ごはん。食べ終わったら睡魔に襲われて1時間昼寝してしまった。何のためにアップしたんだか・・・。

VOGEL(フォーゲル) 5.12c/d
長らく痛めていた左肩の調子もだいぶ良くなってきたし、そろそろ難しめのルートをやってみようかな?と思って、今回の2日間の課題をコレに決めてみた。 仲間内で『難しい』と評判のルート。 ビックロックでナカジに勧められて、過去に2~3回トライしたことがあるが、テンションを掛けながら上へ抜けるのが精一杯だったが、今回本気トライしてみてどれだけ出来るだろうか・・・?
1回目。昼寝の影響で体が動かず。『大穴2つ』の手前のムーブがうまく出来ずにハマる。が、最後にホールドを一つ見逃していたことに気づいて解決。でも疲れてしまい、『大穴2つ』の次の核心はムーブも出来ず・・・、敗退。
2回目。『大穴二つ』までノーテンで行けて俄然やる気が出てきた。次の核心ムーブも解決できて、レッドポイント出来そうな感じになってきた。本日は時間切れでここまでだが、明日のトライが楽しみになってきた。

いちど街に降りて、山宮温泉で長風呂した後、スーパー(食彩館)で買出しして木賊峠へ。
木賊峠は、標高が高いせいか、かなり寒い。空は半分星空だが、街のほうは霞んで見えない。 明日は曇りがちとの天気予報・・・。快適に登れると良いのだが・・・。

今日は5日ぶりの休日。 快晴の天気予報・・・。やっぱり岩場に行かないとね。。。
・・・で、前夜発で太刀岡山に行ってきた。

例によって、木賊峠泊まり。
夜は霧も出ていたが、朝は見事な快晴。 富士山がきれいに見えた。測候所も肉眼で見えた。
クリスタルラインは紅葉が盛りで八ヶ岳もきれいに見えて気持ちのよいドライブだった。

岩場には10時頃着。私たちの他は1組(2人)のみ。
今日も静かで快適な一日だった。

バーボンを片手に 5.10b
アップ。 出だしの核心はオクサンにはつらいらしいが・・・私には上部が日当たり良くて、見晴らしが良くて、朝イチにちょうどいいんですよね。。。

HAPPY BIRTHDAY 5.11a
アップ2本目。

詫び状 5.10d
アップ3本目、兼、オクサンのトップロープセット。
このグレードとしてはかなり厳しいルートですね。 まだアップだし、思わずテンションしようか悩んでしまったがなんとか完登。 Happy Birthdayやルートキラーより難しいのでは??

※アップが終わって、しばらく昼寝。 木漏れ日が気持ちよくてぐっすり寝てしまった。

岩に描いたラブレター 5.11d/12a
前回ハマってしまったルート。 ヌンチャクを掛けに行ったら今日はホールドも乾いていて、前回とは全然違う感触。 2回目であっさりレッドポイント出来てしまった。

ミストラル 5.12a/b
指の皮がもうだいぶ痛かったが、トポの初登者の名前をみて 『これはもしかしてオンサイト狙えるかな?』と踏んでトライ。ヌンチャクを掛けながらオンサイトできてしまった。
グレードは予想通りだいぶ甘いような気がするが、内容はなかなか面白かった。 テクニカルだし、チビには身体張力も必要だし。星が付かないのが不思議なルートだ。

詫び状 5.10d
ワークアウトがてら回収で。

ルートキラー5.11c  ×2
ワークアウトでリード+トップロープ回収。

今日も日没まで登って楽しかった。

山宮温泉で長風呂中に、なんと吉田和正さんに出会った。 吉田さんとは昔馴染みですが、もう10数年?お会いする機会もなく、5~6年前かな?城ケ崎でちょっとお見かけしたのが最後。。。 突然こんなところでお会いするとは・・・お互い驚いてしまった。 吉田さんはいま昇仙峡で登っているそうだ。
久しぶりにいろいろと話をして楽しかったが、一番驚いたのは、私がこの数ヶ月、左肩を痛めている話をしたら、『肩のこの部分が硬くなっている・・・』『ここをほぐすと良い・・・』『こんな事をしたらいい・・・』と正確にアドバイスされたこと。。。ほんとに凄いです。ビックリです。
私の肩は、整形外科では全くお話しにならず、整骨院でもなかなか分からず、さんざん通ってなんとなく少しわかってきたことが、吉田さんにちょっと話をしたらすぐに正確に指摘されたのには本当にビックリでした。。。 さすが吉田さんです。
整骨院でも分からなかった原因になっている部分が、吉田さんに指摘されてようやく分かってきたので今後のトレーニングと体のケアに生かせそうです。
今度は岩場で吉田和正さんにお会いできないかな?また一緒に登りたいです。。。

P1010546.jpg



  朝、木賊峠からの富士山。
  もう雪がだいぶ被ってます。





 

体調もだいぶ回復したし、天気予報ではいい天気になりそうだし、気分転換で外岩に行くことにした。 石灰岩はコンディションが悪そうだし、だいいち、病み上がりであんまり登れなさそうだし・・・、でもそこそこに傾斜のあるルートをやりたいし・・・で、決めたのは太刀岡山。

前夜発で、木賊峠に泊まり・・・。
朝、富士山が見えた。 太刀岡へ降りる途中からは八ヶ岳も見えた。紅葉もところどころ始まっていてなかなかきれいで気持ちのよいドライブだった。

10時頃に岩場着。
今日は岩場は私たちの他には1パーティ3人のみ。甲府の方たちだけだった。

バーボンを片手に 5.10b
アップ。下部が湿気ていて気持ち悪かった。

HAPPY BIRTHDAY 5.11a
アップ。アップにちょうどよい快適なルート。

岩に描いたラブレター5.11d/12a
今日の目標ルートはコレに決めたが・・・1回目は出だしからしっかりハマって各駅停車で終了点へ。 登り終わってすぐ、ルートキラー 5.11c を、オクサンのトップロープ張りのためにトライ。。。ギリギリのRPになってしまった。  しばらく昼寝して『岩に描いた・・・』の2回目トライ・・・は、出だしはこなせたが力尽きて中間部からはテンションをしながらムーブをやるのが精一杯。。。次回の課題になってしまいました。
最後に『ルートキラー』をワークアウトでTPトライしたが、もう力が全く出なくて半分ゴボウ状態。体力がかなり落ちてます。。。でも久しぶりの外岩場は楽しかった。 日没まで登って、クタクタになって下りで10回くらい転んでしまった。

帰りに山宮温泉へ立ち寄り。長風呂してご飯も食べて帰った。

Image119.jpg

  クリスタルラインから見えた八ヶ岳。
  周囲は紅葉も始まっていてきれいだった。










 

おとといビックロックで、『二子山のコンディションがよくなった』との話しを聞いて二子山にとても行きたいのだが、先週カリスマを登れなかったのもやっぱり悔しいのでもう一回、太刀岡山に行くことにした。
今回も前夜発で、また木賊峠泊まり。この峠はお気に入りポイント。晴れていれば甲府の夜景も(少しだけど)見えるし、静かだし、富士山も見えるし、行く途中にいろんな動物に会えるし(?)・・・。

がんばって早起きして、岩場には9時過ぎに到着した。今日は快晴。アップが終わった頃にアラジンクライミングのヒロシ君とカズミさんとショウタくんも到着。もう一組(3人)とあわせて今日の太刀岡山は8人で静かなクライミングを楽しめた(私たちが一番うるさかったかも?)。

バーボンを片手に 5.10b
ハッピーバースディ 5.11a

アップ。

カリスマ 5.13a
1回目、核心まで余裕があったのになぜか突然、力尽きてフォール。ガッカリ。ムーブはどう考えても難しいとは思えないし、なぜ繋がらないんだろう・・・今日も登れなかったらどうしよう・・・とかなり焦ってくる。プレッシャーに弱いんです(>_<)。 1時間半休んで2回目、核心でかなり気合が入ってやっとRP。結局、合計8回かかってしまった。でも、なんとか登れてとりあえず嬉しい。。。

おさわがせしました 5.11d/12a
核心でだいぶ迷ったが、なんとかオンサイト。なかなか良いルートだった。

ルートキラー 5.11c
回収トップロープをやらせてもらった。

今日も日暮れ間近まで登って、とても充実。楽しかった。
駐車場でヒロシ君・カズミさんたちとお別れ。次に一緒に登るのはたぶん二子山ですね。

今日も山宮温泉で1時間長風呂。大戸屋でゴハンをゆっくり食べたが、早朝夜間割の時間までまだだいぶあるので、買い物して、相模湖インターまで国道20号を走って横浜へ帰った。

太刀岡山2日目。
昨夜は10時頃に寝たので今日は朝6:30にすっきり起きれた。峠は晴れて気持ちもいい。岩場には9:30頃に着いた。岩場に着く頃にはやっぱり曇りで、今日も寒くて湿気が多そうなあまりよくない予感・・・。

アップを始めた頃にアラジンのヒロシ君とカズミさんとショウタ君が到着。今日の岩場は5人で貸し切り。

バーボンを片手に 5.10b
ハッピーバースディ 5.11a
アップで。今日は岩が冷たい・・・。

カリスマ 5.13a
1回目、核心で余裕があったのにスタンスを忘れて迷ってフォール。指もかじかんで感覚がなくなっていた。 2回目は核心手前でテーピングが抜けてフォール。湿度がかなり上がっていて、ホールドが湿気ている・・・。 なんだかダメダメな気配。大休みして3回目。核心終わりかけの惜しいところまで行ったのに耐え切れず・・・。湿気も確かに多かったが体力も足りない・・・ガッカリ。次回持ち越しになってしまった。

ルートキラー 5.11c
みんなが楽しそうに登っているので私も参加・・・。

今日も山宮温泉で1時間長風呂したあと、大戸屋でゴハンを食べて横浜へ帰った。

太刀岡山1日目。
朝、なかなか起きれず、10時半頃に岩場到着。 起きたときは快晴だったが登り始めた頃から曇り空になってきた。今日の岩場は2人で貸切だった。

バーボンを片手に 5.10b
ハッピーバースディ 5.11a
アップで取り付く。

カリスマ 5.13a
以前一度だけトライしたことがある。『スパッと切れた前傾壁にポケットホールドが続くヨーロッパっぽいクライミング・・・』という先入観(?)で取り付いたら、実際のムーブは全然違っていてガッカリしてやめてしまった記憶がある。でもまっ、有名ルートだし、今回攻めてみることにした。 1回目はムーブ探り。2回目は核心前でテンション、まだムーブ確定できず。3回目も核心手前で指皮がムケてフォール。ムーブ自体はこのグレードとしてはかなり易しいと思うのだが、そこそこのムーブが休めず続くのでなぜか落ちてしまう。明日は登れるかな・・・?

山宮温泉で1時間長風呂したあと、大戸屋でゴハンを食べた。

今晩はクリスタルラインを登って今日は木賊峠に泊まることにした。 昨日の駐車場からもう10分ほどかかるが、甲府の夜景が見れるし雰囲気もずっといい。
HOME |
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[11/16 さぶろう]
[11/16 三村]
[11/13 さぶろう]
[11/13 三村]
[11/12 けーすけ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]