忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日・今日は連休だったけど・・・
山へ行くにはやっぱり天気が良くないし・・・emojiemoji
思い切って、かねてから我が家の懸案であった、スマホへの移行を行うことにした。

いま使っているのは SoftBankのガラケー。
つい10年ちょっと前までは、ヨーロッパへローミングするのならVodafone(ボーダフォン)が絶対だったという時代があり、そんな頃から機種は何度か変わったけど使っていた。
しかし、そのVodafoneは SoftBankに買収されてサービスが大きく変わり、海外ローミングに関しても各ベンダー間の差異はなくなって、契約を継続する意味はあまりなくなったのですが・・・。
でもなんだかんだ言ってもガラケーは便利。海外はいつもノートPCを持参しているので、スマホの必要性をぜんぜん感じないし、メールチェックだけならガラケーのほうが断然安くて便利だしね。。。

でも、この数年、山歩きを再開するようになって状況が変わってきた。
夏山の一般登山道だけなら携帯なんて無くても何も問題はないと思うけど、最近は雪山や、地図に線が引いてないルートもだいぶ行くようになった。
自分も年だし、もし万が一何かあったときに、救助を呼べないと困るケースがあるかもしれない。そんな時、SoftBank は全く使いものにならない。
やっぱり山ではdocomoがいちばんか・・・?
今乗り換えると、もうスマホしかないなぁ・・・。
なかなか踏ん切りがつかなかったけど、突っ込んでみることにした。

昨日は午後から銀行へ幾つか払い込みを済ませて・・・
14時過ぎに 綱島のdocomoショップへ。
事前にだいぶ調べて「これしかないな!」って感じで予習していたのだが、条件を説明して提示されたプランは予想通り。
順調に契約が進むかと思ったけど・・・
いろいろ一通り終わって、店を出たのは18過ぎだった。emoji
疲れた・・・。

その後はビックロックに行ったけど、疲れてあまり登れず。
ベニちゃんにandroid の使い方を教わったり・・・。

*************

今日は、午前中はスマホへの移行作業をいろいろやって・・・
午後はビックカメラへ。

一番の目的は、携帯ラジオを修理に立つことだったが・・・
   ---------------
   お気に入りの携帯ラジオが北岳で故障した。電源が入らず。
   買ってまだ5ヶ月くらい?数回しか使っていない。
   下山後も何度もいろいろチェックしたがやっぱり電源が入らなかった。
   ---------------
しかし、ビックカメラの修理カウンターに提示した途端、電源が入った!!emoji
驚くくらいの正常動作。(*_*)
こんなコトってあるんですね~~~。ホントウに驚きです。
もちろん、修理には出さずに持ち帰り。

そんなお客さんにも2時間分の駐車券を出してくれた店員さんに感謝ですが・・・
その2時間で店内をいろいろ見て、結局、時間相当分のお買い物をしてしまった(笑)
スマホの車載充電アダプター、充電用バッテリ、浄水器のカートリッジやら、多々。

店を出たら、今日もやっぱり夕方・・・
今日もビックロックへ行くつもりだったが、疲れ切って自宅へ帰ることにした。
疲れた2日間だった。。。
PR
今日は、ようやく関東地方の梅雨明け。

連休なので泊まりで山に行きたかったのだが・・・
横浜の快晴に反して、山はどの方面も天気予報が良くない。

どうしようか悩みつつ・・・
結局、機会を逸して夕方まで自宅でダラダラ・・・
消去法的に、夕方から出かけて、あす甲武信ヶ岳に登ることに決めた。

17時、自宅出発。
渋滞がひどい。

多摩沿線道路で夕焼けが美しい。

▼多摩沿線道路で夕焼け。遠く山方面はすごい積乱雲。(18:55)


今晩は、信州・川上村の奥、毛木平で車中泊の予定です。
5月下旬以来、我が家の休日が、見事にピンポイントで雨に直撃され続けている。

「雨の周期に当たってしまった」って事なら納得もいくのですが、モトモト我が家は不定期休。休日開けたら、次の休日までは2日出勤だったり5日出勤だったり、1日出勤で休みが来ることもある・・・。その出勤日は晴れているのに(または曇り)、なんで休日にだけ雨が降るのか・・・!非常に納得がいかない!!

今日も、2日前までの天気予報では「曇り時々晴れ」だったので、前日は残業も断って、前夜発で谷川岳に行くつもりで家に急いで帰ったら・・・雨予報に変わっていた。(T_T)

やむなく、今日は午前中はオクサンの病院の付き添い。
午後は買い物・・・

明日の天気予報を見たら、梅雨前線は南海上へ下りて、北西から高気圧が少し伸びてくるが気圧差は大きくない。もしかして谷川岳のチャンスか?こんな気圧配置は午前から夕方までは谷川OKの典型パターンな気がする・・・。

大急ぎで準備して・・・16:00頃、自宅出発。

▼関越道で。進行方向に沈む夕日。(18:40)


今日は、赤城高原SAで車中泊。
明日は明け方から歩く予定です。

今日はM村さんからクライミングのお誘い。
城山を予定していたのですが・・・

数日前から現地の天気予報をチェックして「寒くて曇りがちだけど大丈夫そうだな」って。。。前夜の予報でも『深夜に一時雨の可能性あるが日中は晴れ』だった。

ところが明け方、外に出ると雨が降っている。emoji
『東京から千葉は深夜に雨か雪』って言ってた気もするな? 現地は大丈夫だろうと思って出発したのだが・・・西へ走れど走れど、雨が止む気配全く無し。
大仁もガッツリ雨だった。emoji

どんだけ当たらない天気予報なの???

道の駅でM村さんと待ち合わせ。
見上げる城山はびっしょり濡れている・・・。
相談して引き返すことに決定。
今年に入って城山は2回連続で敗退です。emoji

帰りは高速代節約のために箱根峠越えで。
急ぐ必要もないし・・・。
箱根峠の手前辺りから雪が・・・。

▼箱根峠(国道1号)。雪が降り始めている。


箱根峠を越えて、箱根新道を下りると・・・あちこち路面も積雪・凍結している。
スリップして対向車線の側溝に落ちている軽トラも!!
スタットレスだけど、過信しないで注意して下る。

▼箱根新道。すっかり雪景色。山の東側で降雪がひどいのですね。。。


そのまま西湘バイパスに抜けて・・・
11時半頃、自宅に着いた。

夕方からビックロック予定です。。。

大学を卒業してもう30年近くですが・・・
ゼミの同期生はみんな仲が良くて、定期の飲み会がいまだに続いています。

今日はその日。
仕事が終わって、いったん自宅に帰って荷物を置いて横浜へ。
遅れて参加です。

もちろん、皆もうすっかりオジサンですが・・・
近況や、昔話し、その他、たわいもないバカ話など・・・

1件目の店は、岡田屋モアーズの横の居酒屋。
駅近の居酒屋ってこんなもんか??いろいろとかなりダメな店だった。
「かなりひどい店だね」って話してて、メンバーの1人がスマホでクチコミを見てみたら、全く同じことが色々書き込まれていて笑った。

2件目は、駅から少し離れてビジネス街の居酒屋へ。
こちらは打って変わって、とても雰囲気が良い。
料理もよい。
値段も『2割引き』を歌った1件目より全然安かった(笑)

▼店員さんにも入ってもらって記念撮影。


▼会計には手書きのメッセージがあってかわいい。好印象です。


楽しい飲み会だった。
先日の谷川・一ノ倉沢で壊れてしまったカメラ、Lumix DMC-LX7。

ヒョングリの滝の少し手前で、肩からうっかり落下。
岩にぶつかって、さらに足元の水たまりに完全に水没・・・。慌てて引き上げたが、底面は凹んでるし、電池カバーを開けると内部まで完全に水びたし。。。当然、その後は電源も入らず、ピクリとも動かず。emoji

水没なので内部基盤が完全にご臨終したな・・・と諦めたのですが、
でも谷川の天然水はキレイだし(笑)、完全乾燥させれば案外復活するかも・・・なんて思って、風通しの良い場所で放置していた。

その間、次のカメラを購入。
今度はコンパクトカメラではなて、コンパクト同様サイズだけどマイクロフォーサーズ規格の一眼カメラ、DMC-GF7W。
LX7の後継機(LX100)は値段が大幅に高くて、重量・サイズも増えて私の志向にはもう合わない。逆に、GF・GM・GXシリーズのほうが志向に合うが、最新機種は画素数が多すぎてバランスがどうなのか怪しいので様子見。現行で最も安価で買えそうなGF7に落ち着いた。ダブルズームレンズキットで約¥53,000。

・・・で、昨夜。

乾燥させていたDMC-LX7に電池を入れて試してみたら・・・
何事もなかったように電源が入った。
何枚か撮影してみたが、動作も全く正常。emoji

直るもんなんですね~~さすが、谷川岳の天然水!(って違うか)

▼左がLX7、右が新しく買ったGF7W。どちらもPLフィルター付けっぱなし。


¥53,000(オプション購入の関連費を含めると8万円位?)無駄に出費してしまったか??・・・ということもなくて、どのみち「近々新しいのを買おう」って思ってたので、今回いろいろ調べて、「買うには結局いい時期であったかな」と納得した部分が多くある。
今回の一ノ倉のようなラフな使い方をするとき用と使い分けが出来るようにもなって、まあまあ結果オーライか。。。

それにしても・・・我が家のLumixの謎(?)

LX7の先代(LX5)は現在オクサンが使ってるけど、これは今年の春に、液晶モニターに対角線状のヒビがはいった。鬼ヶ岳を登っている時に気付いたのですが、これは誰がどう見ても完全にヒビ。模様などでも幻でもなく、右上から左下に向かって・左下では複数に広がって完全に割れていた。しかし山から降りたら何故か消えた。
その後も時々そのヒビは出現するが・・・先日の谷川岳では、すこし液漏れ模様も出ていたのに・・・山から下りたらまた消えて、綺麗な通常表示に戻っている。。。

常識を覆すことが多くて驚きです。。。
昨日1日出勤して、また今日は休み。
朝から快晴!!
絶好のお出かけ日和ですが・・・しかし、今日はやることが盛りだくさん。。。

午前中はPC作業。
うっかり誤作業でデータが飛んでしまい、1時間やり直しロス。(T_T)

正午すぎ、庭の草むしりと剪定。
オクサンにも手伝ってもらって、全力で草むしりしまくり。選定しまくり。
汗だらけ・泥だらけになったので、シャワーを浴びて・・・

14時過ぎ、綱島に出て銀行まわり。
口座の残高調整と、駐車場代の振込など・・・。

帰宅して、疲れて1時間ほど昼寝・・・
起きてすぐ少し調べ物して・・・

18時頃、荷物をまとめてハードオフへドライブ。
 -今年になって始めている部屋の大整理。
 -使わなくなったカメラ・レンズ類、PC・周辺機器、その他いろいろ。
 -廃棄は忍びなく、値がつくなら・・・と持ち込んでみた。
 -査定にはだいぶ時間が、閉店時間までかかって、合計で¥23,400-
 -捨てることを考えれば悪くない。

20時頃、ビックロックへ。
 -忙しくてなかなか行けなくなったビックロック。
 -なんとか来てみたけど、疲れてあまり登れず・・・
 -でも、いい気分転換にはなった。

自宅戻りは22時半。
家の内外が、かなり片付いてスッキリです。(^^)

でも完了まではまだまだ。
もう二ふんばりです・・・ ^^;
夜半~明け方通過の予報ですが、朝から風が強くて曇り。
残念ながら遠出するような天気ではない。

仕方ないので、今日は雑用。

午前中は宅配を待つ。
連休前に発注していた棚がようやく。
F通運、2日前に連絡して時間帯指定してある。

・・・が、来ない。
しびれを切らして、12時過ぎにTELしたら・・・
『ドライバーに連絡していなかった』『次の便は15時~18時です』って、何のお詫びも無く、当たり前のように言われた。(-"-)

怒りを堪えつつ、大至急を要求したが・・・結局、届いたのは14時半頃。
終始、お詫びの言葉らしいものも一切なし。
F通運はめったに縁が無いのですが、それにしても、いまどき、こんなに対応の悪い宅配業者ってあるんですね~。

早速、到着した棚を組み立てて、部屋の整理。
夕方ようやく一段落、買い物へ。

高血圧のための減塩生活で、毎日3食、無塩・超減塩の食事を作らなければならない。食材選びもなかなか大変です。数日分の食材を買い込んで・・・帰宅したのは夜。

台風は深夜0時頃に通過の気配。
明日は台風一過、夏日和になる予報!
丹沢へ山歩き予定です。(^^)
なぜか唐突に4連休。
  ・・・ほしい時にはなかなかもらえず。
  ・・・意味不明なタイミングでいきなり連休になることが多い我が家のシフト。

今回は折角だから遠出をしようかと、色々計画してたのですが・・・
天気予報が悪い!!

この時期だから仕方がないけど・・・。
そんなわけで、初日の今日は用事を果たすことに・・・
オクサンの実家のお墓をお手入れに行った。

玉石が減ったので・・・
ついでに、除草シートを敷いて、玉石を敷き直して・・・
さらについでに、両隣に比べて寂しいお墓なので、手前を少し緑化。
玉竜を植えて・・・
またまたついでに、小型の水仙と、小型の花が咲く球根を何種類か植えてみた。

作業時間は2時間弱。
材料の買い出し等々、合わせてやっぱり半日作業ですね。

上手くいけば、3月下旬~4月頃にはまず水仙、8月~11月にかけて色違いの花がポツポツ咲く予定です。。。うまくいくかな?

※↓ とりあえず完成(後日もう一回、追加作業が必要だけど)。


いつ雨が降ってもおかしくないドンヨリ空。
寒い一日。

オクサンの実家に行って・・・
ご褒美は、義妹の差し入れのケーキです。。。

※ひな祭りケーキ。
出張二日目。

今日も和やかに仕事が進み・・・
あっという間に夕方・・・業務終了です。(@_@;)

※↓ 仕事が終わって仙台駅で。


※仙台駅前。


帰りの新幹線は17:30発の『はやぶさ26号』。
なんと19:04に東京着。

たったの1時間半! あっという間に戻ってきた感じです。
怒涛の2日間でした。。。
ふだん私の仕事は、固定の勤務先から外へ出ることなど全く無いのですが・・・、
ちょっとイレギュラーな仕事を拝命・・・、
7月の九州出張に引き続き、今回は一泊二日で仙台出張です。。。

8時頃に自宅発。
久しぶりに通勤ラッシュに揉まれて東京駅。

※↓ 東京駅、新幹線ホーム。
 

10:00ちょうどの新幹線『やまびこ133号』に乗って、2時間ちょっと・・・
12:04に仙台駅に着いた。

仙台って近かったんですね・・・。

午後から早速の業務開始・・・
和やかに仕事は進み、あっという間に夕方・・・
業後はメンバーみんなで懇親会(飲み会)も・・・

※↓ 仙台駅で。


泊まりは『ドーミーイン仙台駅前』。
最上階に温泉大浴場付き。
「ココにして!」と管理者に無理言って予約してもらった(笑)

しょっぱい系の温泉で、露天風呂もあって気持ちよかった。
眺めが無いのが残念だったが・・・。
部屋も広くてゆったり。
ベッドが程よい硬さで、ふかふかの羽毛布団。

爆睡間違いなし。。。
ヨーロッパではおなじみのロータリー交差点。
少し前からラウンドアバウト(英語)って名前で飯田市などで社会実験されてましたが、
今日から改正道交法が施行されて、7都府県の15カ所に適用だそうです。

テレ朝news
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000033695.html

ちなみに、フランス語ではRond-point(ロン・ポワン)って呼びますが、
日本では『環状交差点』って正式命名ですか・・・^^;

一般的に言われるメリットは、
・信号待ちがなくなり効率が良い。信号ストレスも減る。渋滞緩和にもなる。
・低速で交差点侵入で視界も広く、正面衝突もなくなるので安全性が上がる。
・信号設置による経費が下がる。

人口が少ない田園地帯では理にかなった交差点で大歓迎ですが・・・
日本の場合は、市街地で機能するのか?
歩行者と自転車対策が大問題ですからねぇ。。。
『横断歩道では歩行者優先』なんて誰も守ってないし・・・

ヨーロッパでも市街地の『環状交差点』の入り口には、信号が設置されてることが多いですし、大型の『環状交差点』では交差点内に停止線と信号も出てきたり・・・。

日本で普及するか、興味津々です。

※↓ パリ・凱旋門の環状交差点は3車線!(凱旋門からラ・デファンス方面の眺め)
今日は出張最終日。

やっと慣れてきたところですが・・・
お世話になった方々にご挨拶して・・・

16時にセンターを出て、小倉駅へ。

※↓ 小倉駅で新幹線待ち。


自宅到着は22時頃。

明日も仕事です。。。
今日の業務は、昨日よりだいぶ慣れて、まあまあだったかな?
現地の皆様が、とても親切でありがたいです・・・m(__)m

19時ちょっと前に業務終了。
その後の予定は特になし・・・となったら、やっぱりジムか? (^^)

2011年に通った、八幡のクライミングジムOD。
なんと、小倉店が出来ていて、宿泊先から徒歩10分弱 !

※↓  九州は日が長い。19時過ぎだがまだ明るい。背景は小倉城。


※クライミングジムOD・小倉店


※↓ 大きめのホールドが多いジムですね。


さすがに、ここには知り合いもいないので・・・
無駄なおしゃべりもせず、漫画を読みふけってしまうこともなく(笑)

夫婦で黙々と登り続けていたら、2時間でもう疲れてヘロヘロ・・・
20時頃に終了。

良い気分転換になった。
小倉へ、オクサンとセットで出張です。

私の仕事はふつう、出張とは無縁なのですが・・・
夫婦で身軽に動ける点で、白羽の矢が立った???

北九州は、震災の直後に1ヶ月行った場所。
お世話になった方々もいて、ちょっと楽しみ。

新幹線で新横浜から小倉まで4時間半。
昼から早速業務。
肝心の、仕事の出来は・・・〈m(__)m〉・・・だったけど。

夜は歓迎会も開いて頂いた。(楽しかったです!)

※↓ 悩んだ末に、泊まりはやっぱりココ。
 
3/11(火)~3/13(木)は3連休。
天気予報も、火・水は『晴れで暖かい』絶好の外岩日和!
1日目はオクサンに用事があるのでダメですが、夜に出かけて2日目は鳳来に行こう!!
って計画してたのですが・・・。

1日目、私は病院行ったり、いろいろ雑用して・・・なんだか疲れちゃった。(>_<)
オクサンも用事が終わって帰宅が意外に遅く・・・面倒くさくなっちゃった。(^_^;)

そんな(いつもの?)パターンで外岩は中止(笑)
2日目の今日は渡航の準備。
朝は二俣川へ、国際免許を発行に・・・。

※↓ 国際運転免許証(右)。ちゃちいですよねぇ。。。


こんなちゃちなボール紙製の『国際運転免許証』、なんと2400円也(写真代別)。

これがジュネーブ条約加盟国の共通フォーマットなのでしょうか?
良い金額取るのだから、もうちょっとソレらしく出来ないものでしょうか??
何十年も変わらない、このチープな証明書(?)いつも疑問に思います。

同時に渡される『国際運転免許証のご案内』には、「裏に掲げた一覧表の国(ジュネーブ条約加盟国)では、この免許証だけで運転できますが、国によっては日本の運転免許証の提示を求められることがありますので・・・」と記載あります。でもじつは、現地で何度も免許証を提示したことがありますが、これだけで通用したことは全くありません。
こちらを先に提示しても「何これ?」って表情、場合によっては「プッ」と笑われて、「まともなもの出せ!」と言われます。で、日本の運転免許証を出すと、裏表を見て「読めん!」と言われ、結局はパスポート。

いちおうルールなので、毎回必ず発行してもらいますが・・・
なんと、申請の際には、期限切れの前回の国際運転免許証の返納も求められます。
忘れてしまうと、「後日でもいいから必ず返すように」と念押しされます(笑)

******

午後は、買い物してビックロックへ。
着いていきなり昼寝して・・・(笑)
起きるなり、着替えてジョギングへ・・・(何しに来たんだか?)

※↓ 三ツ池公園で。厚着してマスクしてすっかり不審者??
 
 
ジムに戻ったら、疲れて大休み。
ご飯食べたりして・・・
マンガ本読んだりして・・・
クライミング始めたのは19時過ぎ・・・21時には登り疲れて帰宅。

いつもどおりの休日の過ごし方です(笑)
今日・明日は連休。

お友達から、ちらほらと岩場へのお誘いがあるものの・・・
まだ寒いし、面倒くさいし・・・(笑)
最も行きたいのは奥多摩だけど、行ったら残雪で遭難してしまいそう・・・(@_@;)

そんなわけで、岩モチベーションは完全にゼロ。
今日は買い物です。。。

目的は日本語Tシャツ。

お昼ちょと前に出発。
ドン・キホーテと、ジーンズメイトに立ち寄って・・・売ってないですね。。。
やっぱりそんな時は空港です。。。

我が家から羽田空港は、車で30分ぐらい。

※↓ 羽田空港の出発ロビー。奥の上階がショッピングモールで、なかなかお洒落。
 

目指すは「面白てぃしゃつ屋」。

一昨年も、外国友達用のプレセントを買いに来たのですが・・・
我が家の近辺で、日本語Tシャツを必ず売っている貴重なお店です。。。

店員さんがとても親切で良い感じ。
私はTシャツを2枚、オクサンは3枚、ついでにお土産用の扇子も買った。

帰り道、産業道路で、気になる風景・・・。
産業道路(県道6号線)は、中央分離帯がゴミだらけです。
車からの投げ捨てが原因ですが・・・

私は、人のモラルが云々なんて大層なことを言える立場にはありませんが、
それにしても・・・

※↓ モラルが問われますね。



家には帰らずに、ビックロック(日吉)へ行った。
ちょっとだけ登って帰宅。

※↓ こんなTシャツ買っちゃいました。


金曜日、我が家は休日でしたが・・・

雪予報なので外出せず。
自宅で、いろいろと事務作業。。。
そのまま夜が更けて・・・夜中に外を見てビックリ!

すごい雪!!
先週の大雪以上の積雪です!!

※↓ 夜中、外を見たらすごい雪。。。(@_@;)
 

******
明けて今日。
起きてニュースを見たら、東急東横線が事故で運転見合わせ!?

取り急ぎ、ネットで色々調べるが、振り替え輸送の情報が集まらない。
会社に行けるかしら??

まずは、綱島駅に行かないと話にならなさそう・・・。
山では使わない(笑) 軽登山靴とレインウェアで完全武装して出発!

※↓ すごい積雪! 隣の車は完全に埋まってる。
 

綱島駅で駅員さんに聞いたら、日吉駅まで路線バスで行けば、日吉駅ー武蔵小杉駅はノンストップの臨時バスが走ってるらしい。

しかし、さっそく乗った日吉駅行きの路線バスは、なんと日吉とは逆方向に走りだし、樽町~駒岡から大きく南東回りで日吉駅へ向かう。長旅です。。。

ようやく日吉駅で武蔵小杉駅行きの臨時バスに乗り込んだら・・・
こんどは綱島街道が渋滞で全く動かない。

※↓ 武蔵小杉駅で。


綱島駅から武蔵小杉駅はたった3駅。
いつもなら自宅から職場まで、歩きも合わせて30分の行程が、なんと2時間半もかかった。

******
今日もすっかり残業、会社を出たのは20時頃。。。
東横線はもちろん復旧していない。。。

朝のルートを逆に辿り・・・
意外に順調に、自宅到着は21時35分。

アパート周りは雪がどっさり残ってる。。。
やっぱり今日も、恒例の雪かきですね、明日の夜の外出のために。。。

※↓ 板切れ1枚で雪かきやってるので疲れます。。。
 

雪かき完了は21時頃。
長くて疲れた一日だった。。。
 
大雪の翌日(昨日の朝)。

アパートの周りは、がっつり雪だらけ。
せっかくなので、出勤前に記念撮影(笑)

※↓ 車の周りは30cmくらい積もってます。。。
 

※↓ 自宅前は10cm~吹き溜まったところはひざ下まで積もってる・・・。


夕方までに少しは溶けるかなぁ・・・
凍ったら面倒だな・・・
明日の夜は外出できるかなぁ・・・なんて心配しながら会社へ。。。

しっかり残業して帰宅は20時半頃。
雪は・・・残念ながら、あまり溶けてない。
 
翌日夜は車を出す予定だが・・・
このまま凍ったりしたら、むしろ当分は車を出せなくなりそう・・・
困ったな・・・

やっぱり、やるしかないか!!

そんな理由で、仕事疲れもなんのその。
翌日の遊びのために(笑)、激しく雪かき・・・

作業時間1時間ぐらい?
ゼーハー息を切らせながら突貫作業で約30m、道路まで雪かき完了。
激しく疲れた。。。

※↓ 明けて今朝。出勤前に撮影。
 

これで今晩の外出は完璧!!・・・のはずだったのですが、

激しい筋肉痛で自宅でダウンのオチとなりました。。。(*_*)
 
ここ数年の雪予報は、天気図を見ると首をかしげるような?
素人の私目にもヘンな予報が多かったのですが・・・

    ワタシ的には「雪にはならないでしょう!?」  → 案の定。
    臆病な予報ばかりでオオカミ少年状態??(表現古い?)
    2~3日前も然り(横浜・神奈川の天気に関してですが)・・・

天気予報をされる方々の苦悩も十分わかります。

    昨年の成人の日のドカ雪は、たぶん誰にも予想なんて出来なかったはず。
    たぶん昨今の異常気象のなせる技?? でも予報できなかったことで苦情殺到!!
    最悪パターンの予報を大げさに出しがちになってしまいますよね。。。

しかし、今回は違います。。。
天気予報でも大雪予報、警報も久しぶりに出ましたが・・・
これだけ明白に、大雪にしか成り得ない条件が揃ったのはホントウに久しぶり。

この10年ぐらいでたぶん、最強の大雪ですね。。。^^;

そんな日ですが・・・我が家は仕事です。

朝の出勤時はさほどでもなかった雪。
仕事中に窓から吹雪になるのを眺めつつ・・・
会社を出たのは20時頃、完全武装で帰宅。

豪快に積もった雪と吹雪が楽しい。
あちこちで写真を撮りながら(携帯電話のカメラで画質がイマイチ)・・・
写真が楽しくて、なかなか自宅に到着しない。(^^♪

※↓ 綱島駅前で。


※↓ ドコモショップの前にわんこ(?)の雪だるま! 陰謀か??


※↓ バス通り。


※↓ 我が家の入り口。積雪は20cm~場所によっては40cmくらい。
 

自宅の玄関が・・・吹き溜まりになってドアの開閉にも支障あり。
やむなく、まずは玄関周辺を雪かき(汗)

毎回雪の日は、翌日車を出せるように、夜のうちに駐車場周りを雪かきするのですが、
今晩も雪予報だし・・・今回は諦め。

週明けに車を出せるかだいぶ心配。
凍ってしまうと雪かきも出来なくなちゃうんですよね・・・(>_<)

※↓ バネット君もこんな具合。隣家の車(右手前)はなんと巨大雪だるま(笑)


※自宅、雪景色。勝手口(?)の前は40cmくらい積もってます。


楽しいような??困った天気。
氷結が始まる明日の明け方からが大変ですね。。。

明日も我が家は仕事です。(>_<)

世間は3連休の真ん中、日曜日。
我が家はもちろん仕事ですが・・・。

今日はちょっと趣向が変わって、新システムの負荷テストに参加。
いつものストレス満載の業務と違って和気あいあい。
もちろん残業もなし。

久しぶりにゆとりのある気分で退社して・・・
ゆとり気分で、久しぶりに近所の焼き鳥屋へ。

綱島駅から徒歩2分?「秀ちゃん」
 
外に飲みに行くことなど滅多にない我が家ですが、
このお店はお気に入り。

換気が良くて喫煙者もめったにいないので、タバコの煙に巻かれなくて安心。
タバコの煙が苦手な我が家には最も重要なポイントです。
もちろん、焼き鳥も美味しい。
 
※↓ とっても昭和な雰囲気のお店です。妙に落ち着く。


すっかり酔っ払って帰宅でした。。。

2014年始、我が家は(不本意ながら?)三連休。

湯河原は飽きたし、他は寒そうだし・・・
どこにも行かないのもつまんないし・・・
悩んだ結果、鳳来に行ってみることにした。

ピンポイント天気予報では、元日晴れ、2日目曇り(寒い)、3日目晴れ。
元日と3日目に登って、2日目は東栄町の『花祭り』でも見物に行こうかな?って計画。

前夜(大晦日)、仕事が終わって大急ぎで準備して出発。
深夜に浜松SAに到着したが、駐車場も施設内も混雑しててびっくり。

朝、起きたら曇り・・・
そのうち晴れてくるだろう?と思って、走り始めたら雨も降ってきた。
今日って晴れ予報じゃあなかったけ? (--〆)

乳岩の駐車場に着いたが、めちゃくちゃ寒いし、悩ましい小雨・・・。
悩んで悩んで、今日は岩場中止。
このコンデイションで岩場に向かう気合は我が家にありません。(*_*;

ヒマなので東栄町へ向かってドライブ。
とうえい温泉の場所を確かめて・・・元日の朝から混んでます。。。

※↓ とうえい温泉の前で。花祭りの里ですね。。。
 

まだ時間が早いので温泉には入らず。
運転席でしばらくウトウト・・・。

気張らしに、天竜川に向かってドライブ。

※↓ 佐久間湖で。
 

夕方、東栄町に戻って『とうえい温泉』で長風呂。

結局、天気は小雨時々曇り、時々薄日が差すが、寒い一日。
さえない元日だった。。。
あけましておめでとうございます。

もう年越してしまったのですが・・・
2013年末は忙しくてとてもバタバタ・・・
書きかけ日記が間に合わず、でも消すのも悲しいので・・・
数日遅れでアップしちゃいます。f^_^;         (アップ日は2014/1/3)

*****************************
2013年は私にとっては印象深い年
*****************************
 
昨年、スペインで足を痛めて帰国して、
その後の脱力と、運動不足ですっかりデブデブ。
気がついたら、自分のベスト体重の7kgオーバー。

そんな自分に深~く反省して、イチから出直し気分で、原点に帰って、
減量を決心して、10年ぶりの大減量。

春から、鳳来で、アプローチの長めのエリアをリハビリがてら、慣らし慣らし。
クライミングもまあまあ復調して・・・

そして、梅雨の暑い時期からは山回帰。

昔、山岳会でバリバリの頃は、楽しんで登る『山登り』は縁遠かったが、
やるなら『いまでしょ?』って感じで、北岳、槍ヶ岳、なども登ったりして。

山歩きは楽しかった。。。

日本の夏はやっぱりアルプスへ山歩きが最高ですね・・・と実感。
岩場は暑くてやってられないです・・・。

そんなこんなで、岩場に行った日数は春と晩秋ばかりで計31日。
『岩場に行っただけ』でアップルートしか触らない日も多い中、
成果が意外に多くて嬉しいです。

完登出来た5.12以上のルートは14本しかないので、それぞれの印象を書いてみます。

◆2013/01/17 (Thu)  湯河原幕岩・茅ヶ崎エリア
コットンクラブ  5.12a
デブデブの私にはこれが精一杯?
ひも付きボルダーで1級くらいの内容ですが、体が重くて足腰がついてこない。スタンスとムーブを微妙に確定できなくて、ギリギリのヘンな登りになってしまった。(^_^;)

◆2013/04/04 (Thu)  鳳来・治山水
バック・トゥ・ザ・ベイシック  5.12a
垂直・得意系のルート。減量始めて、まず力(ちから)が落ちてつらい時期。ホールド・スタンス・ムーブを探りながら、じわじわ・グネグネ、自分の基本の登りを思い出すような会心のオンサイト。。。

◆2013/04/12 (Fri)  鳳来・治山水
ボルダーマン  5.12c
減量期なので力(ちから)の出具合、全身のパワーバランスが安定しない。2日・3回でレッドポイントしたが、1日目と2日目で出来るムーブが全然違うのに困惑・・・
こけら落とし  5.11d/12a
見た目通り、出だし核心。完全にオブザベーションを失敗、見た目で推測したポケットホールドの持ち方に囚われて、なかなか正解ムーブに至れなかった。

◆2013/04/18 (Thu)  鳳来・日陰岩
日陰小僧  5.12b
見るからにハマりそうなラインなので今まで敬遠していたが、前日に知人がハマったという話を聞いて、「では自分もいっぱつハマってみるか・・・」とトライ、しっかりハマりました。2回目でレッドポイント出来たけど、難しかったです。

◆2013/05/07 (Tue)  鳳来・パラダイス
ドルフィン  5.12a
パラダイスの人気ルート。とくべつ難しいムーブはなくて登りやすい部類の12aだと思いますが、癖のない好ルートです。
彼方へ  5.12a
とても面白いルートと思う。ジムナスティックな楽しいライン。

◆2013/05/08 (Wed)  鳳来・治山水
クライミングエナジー  5.12a
見るからに下部核心のライン。取り付きからのオブザベと実際の登った感じが予想外に違っていて、だいぶ悩みながら・戸惑いながらのオンサイト。上部のラインが不明瞭なのが残念ですね。

◆2013/05/17 (Fri)  鳳来・鬼石
もっと光を  5.12c
このルートは20年くらい前に1回だけトライ、終了点直前でパンプ落ちしてオンサイトを逃した。まさしくルート名どおりで、薄暗くてホールド・スタンスを探すのが核心、とだけ憶えている。20年ぶりにトライして、ヌンチャクかけながらレッドポイント。

◆2013/05/24 (Fri)  甲府幕岩
ヒーリング・レッジ  5.12b
 2011/10/25にオンサイトを狙って出来なかったルート。陽がカンカンに差したなか、逆にオンサイト失敗の雪辱にハンデをつけてで丁度いいかな?っと、ヌンチャクを掛けながらやってみた。もちろんムーブは全然憶えていない。
結果は、いい感じのギリギリレッドポイント。汗びっしょりになって、悩みながら、渾身のマスターRPだった。大満足。

◆2013/10/07 (Mon)  太刀岡山
へルター・スケルター  5.12c
秋、久しぶりに外岩復帰の第一弾。1回目は出だしから最後まで全然出来ず。かなり凹んで弱気になって、でも2回目はなぜか普通にムーブが出来てレッドポイント体制。3回目は少し怪しかったムーブも全部しっかりスタティックでレッドポイント出来た。
最低気分の1回目から嬉しい3回目まで、この葛藤こそがルートクライミングの楽しみ?
3か月ぶりの外クライミングだったが、思い出深い結果です。。。

◆2013/11/12 (Tue)  とある岩場
垂直の記憶  5.12d
私にとっては2013を象徴するルート。計4日のトライ。
1日目は 3月の異常気象の日(6月並の陽気)。激しく打ちのめされて減量を決意。 2日目は、減量が軌道に乗り、鳳来で調子を上げて6月9日。レッドポイント目前に迫れたが、あと一手が及ばず。3日目は6月25日、梅雨真っ盛り、小雨の中で無駄なトライ。
5ヶ月置いて11月12日、3回目で渾身のレッドポイント。最後の1~2手は限界すぎて吐きそうな気分だった。2013年に登ったルートで一番嬉しいのがコレかも・・・。

◆2013/11/20 (Wed)  鳳来・鬼石
ステロイド・パフォーマンス  5.13c
このルートは6年前に何回か触って、通うのが嫌なのでやめていた。
2013年、その気になって5月中旬から3日トライ。初日の2回目が最も惜しくて、その後は暑さに押されて到達高度を下げていき、3日目(6/4)で蒸し暑さが嫌になり、「涼しければいつでも登れるさ!」と捨て台詞を残して鳳来通いが終了となった。
5ヵ月半後の11月20日、『涼しければ』を実践。季節はずれの大寒気に逆に悩まされつつレッドポイント。宣言どおり、なんとか登れて嬉しいです。ぷらっと行って、気持ちと気合を込めて少回数で完登する、というのが私の理想スタイルなので、とても嬉しいです。

◆2013/11/27 (Wed)  奥多摩・川乗
Baghdad burning  5.12c/d
奥多摩にある隠れた名ルート。3回目でレッドポイントしましたが、難しかったです。そして素晴らしいルート! 二子山や河又にあったらきっと大人気になったと思うのですが、立地のせいか、あまりトライされていないのが勿体ないルートです。。。


************************
2014はヨーロッパ年、スペインをメインに検討中です。
しかし昨今の不安定な世相の中、年齢的な問題もあり、2014年以降は、渡欧のインターバル(現在は2年置き)がもっと大きくなりそうです。
そんなこんなで、あと3ヶ月??楽しい思い出にするために事前準備に励んでます。
今日は連休3日目ですが・・・やっぱり天気悪し。
仕方がないので、お出かけなし。

昼すぎまで自宅でいろいろ。
午後、スーパーに買物、ユニクロに買い物、ビーバートザンに買い物・・・
買い物三昧???の後に、ビックロック。

直前に寄ったローソンで、ピンクのドデカミンを買った。
ピンクのラベルにハートマークいっぱい。
「ファイトバクハツよ♥」の文字に思わず笑った・・・。

※ピンクのドデカミン。


夕方、久しぶりにジョギング。
走っても走っても暖まらず、いつもよりハイペースで1.5倍の距離をジョグしたのに、しかもマスクして走ってるのに息切れもせず?でも足腰だけはしっかり疲れる、変なコンディション。
寒すぎるとこんなナンですかね・・・。

走りすぎ?で、肝心のボルダーは不調。(*_*)
腰が疲れて、足がついてこない・・・。

でもしばらくはこんな感じで頑張らないと・・・。
もう一息、シェイプアップして、鍛えて・・・。
次の目標は、来年の春、スペインですから。。。
今日は連休2日目。
朝から寒く、時々雨。

昨日あまり登らなかったので、ビックロックに行こうかと思ってたのですが、先日から作業していた本の整理(バラしてスキャナー取り込み)を本格的にやり始めて、キリの良い所まで一気に作業したら一日も終わってしまった。

おかげで部屋は少し片付いた。(^_^;)
  
************
先日ネットで調べ物をしていたら・・・思わず脱線。
気になるリンクをたどって進んで・・・

地球の目』なんて見つけちゃいました。

大きな地図で見る

日本のサイトでは『地球の目』と紹介されることが多いですが、
一般的には『サハラの目(the Eye of the Sahara)』と呼ばれることのほうが多いようです。

- 実際の地上は、ただの荒れ地だそう。(あたり前か)。
- 瞳(ひとみ)の直径は40km、航空機でも分からない大きさですね。
- 宇宙飛行士が初めて発見したらしいです。
- 実際に成層圏の上から見たら、きっと不思議で、圧巻で、心に残る眺めなのでしょうね。
 
説明はこちら(↓)(宇宙観測研究センターEORCのページ)
http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2003/tp031009.html

知らなかったです。
世の中、不思議がいっぱい。。。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[11/16 さぶろう]
[11/16 三村]
[11/13 さぶろう]
[11/13 三村]
[11/12 けーすけ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]