忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日の運転疲れで朝寝坊。
少しだけ渡航の支度して・・・

午後は付き合いでオクサンの実家がある鶴川へ。
自宅から鶴川へ行く途中には勤務先もあるので、先日紛失して再発行をお願いしていた退職関連の書類を受け取れるかな?って電話確認、帰りに受け取ることになった。

今日は風がとても強くて冷たいemoji
油断して薄着で家を出たので、オクサン実家の団地5階まで上がる間に体が冷え切って辛かった。しかも原因不明で右肘が痛い。筋を激しく違えてしまったような?ヘンな痛さ。

オクサンは実家で部屋と冷蔵庫を整理。大量に出た廃棄物を手分けして車に積み込んで撤退でした。

勤務先では・・・
先月末が最終出勤日ですっかり忘れてたのですが、今日が私の正式な退職日でしたね(今日まで有給休暇)。階段を上がって総務がある3階で廊下に出たらLyuさんにバッタリ鉢合わせemoji「元気でやってる~?」って久しぶりのご挨拶、嬉しかったですemoji
で、総務でお詫びして書類を受け取って退散。

夕方からビックロックへ。
肘が痛くて登れないかな?って心配だったけど、やっぱり筋違いなのかな? 痛いけど登るのには支障はない。痛みも故障の痛さとは何だか違う。最初は用心深く騙し騙し登ったけど、19時過ぎにはもう全開!意外に好調に登れたのでした。
PR
あと数日で有給消化も終わりるので、今日は朝イチで区役所に行って、国民健康保険への切り替えと、海外転出届をしよう!って思ってたのですが・・・。

必要な書類一式、置いた場所の「それだと思っていた」クリアファイルを開いたら、なんと別の書類だったemoji ではどこに?
置いた場所一帯、最後に使っていたカバン、渡航関連の資料の中、書類をいつも置く当たり・・・思いつく場所を探すが見つからない。オクサンも一緒に部屋中をひっくり返して探したけど見つからなかったemoji 車の中?も隅々探したし、もしかして職場に置き忘れた?慌てて職場に電話したが見つからない。実家に持ってって置き忘れた?いや持ってってないはずだけど?と思いつつ、母に電話して見て貰うが見つからない。。。参りましたemoji 
最終出勤の後、すぐ帰省したりずっとドタバタしてたしなぁ・・・。

やむなく諦めて総務に連絡、再発行してもらうことに。
発行は3日後の予定。郵送ではなくて取りに行くことにしました。
参りました emoji

*******************
夕方、家を出てあざみ野へ。
私達の送別会です。
3年ちょっと勤めた職場ですが、飲み会に参加するのは初めてでした emoji
いろいろお話できて楽しかったです。

義母(オクサンの母)の、銀行解約手続きで終わった日でした。

一昨年、義母は股関節骨折して人工股関節置換術に至ったんだけど、エレベーター無し5階の自宅に戻ることは叶わず施設入り。そして義母の口座から経費を出そうとしたらキャッシュカードが行方不明でどうにもならず。問題のK銀行で相談しても「本人の来店が必要」一辺倒でラチがあかない。

以前も同様で困ったことがあり、この融通の効かなさにイライラは募るばかり。施設から義母を連れて来店させるのがどんな大変なことかわかってるのか!?って。
で、どうせ連れてくるのならもう解約しちゃおう!ってオクサン家族内で話がまとまり、今日がその日でした。

朝、施設に迎えに行って、義母を車に乗せて、
義妹も手伝ってくれるので迎えに行って、
町田市のK銀行へ。

あいにくの雨。
我が家の車は後部座席が少し高いので、義母の乗降介助が毎回大変。
銀行では、事前連絡してあったのですぐ対応頂けたけど、高齢の人が記入するには大変な書類が何枚も。義母は力なく名前をうまくかけずに何枚も書き直し・・・。
解約+本人名義の他銀行への振込みだけなのに1時間半もかかった大作業でした。
もちろん対応頂いた銀行職員さんも1時間半拘束されて、ホントにお互い不毛としか思えない作業なんですねどね・・・。こういうのって、どうにかならないのでしょうか。

私が90才とかまで生き延びてしまった場合、大丈夫だろうか?
大した預金はない私ですが、いろいろ考えてしまう問題です。

銀行のあとは、みんなで遅い昼食をとって、
義母を施設に送って、ついでに施設の義母の部屋を見学して・・・義妹を送り届けて、自宅に着いたら夕方でした。。。。
・・・って言っても、
今まで面倒で先送りにしていた事案ばかりなんですけどね f^_^;

まず朝イチで郵便局へ。
先送りにしてた保険加入の件、担当者さんからも督促が何度かあったのですが、ようやくです。保険の手続きっていつも時間がかかるからイヤなんですよね (x_x;)

11時頃に終わって、今度は銀行2件。残高の調整やらなんやら。

昼過ぎに自宅に戻ってご飯食べてひと休み。

14時、予約していたドコモショップへ。
昨日 オクサンの回線だけがahamoへ変更出来なかった件、その原因の契約名義を変更するためなのですが、一昨日の経緯もあるし、急かして30分で終わらせてくれた。。。

でもその後、三井住友銀行でのオクサンの用事が時間がかかり・・・
買い物もして・・・
自宅に戻ったのは16時過ぎ。

早速 ahamoへ契約変更を試すけど、名義変更したせいでdocomoアカウント認証やり直しやら色々手間取って、でも何とか契約変更が完了ました。

17時過ぎにビックロックへ。
21時半までボルダーしました。
朝から快晴。
でも空気がとても冷たい。

今日はまず、10時予約のdocomoショップへ。
現在の契約状況の確認と、ahamoに変更した場合の海外使用について、ネット上では不明瞭な点をいくつか確認してきました。元々、今年中にはahamoに変えようと思ってたのですが、今回の渡航前にさっさと変えてしまったほうが良い感じですね。。。

いなげやで昼ご飯を買って帰ってひと休み。

15時から久しぶりにビックロックへ。
暫く登ってなかったので調子いいのでは?って期待したけど、帰省の疲れが残っているのか全然ダメだった (x_x;) 18時半、いつもより早いけど、夜に受け取る宅配4件があるので、切り上げて帰宅でした。
今日は午前中に買物を済ませた後、昼からひたすらトポの印刷。

今年のカタルーニャはすでに暑いらしい。
あまり暑いようなら早々に見切ってセユーズかヴェルドンへ移動したほうが良いかもしれない。最初に入るプロヴァンスでそれらのトポが入手可能かわからないので、持参する必要があるな・・・ってことで急遽、PDF化していたトポ2冊を印刷~製本作業を始めました。
・定期購読していたGrimperの158号(ヴェルドン特集)
・ベルリンの友人が送ってくれた最新版セユーズトポ

************

夕方から久野さんのお通夜へ

大勢の方々が集まり、ビックロックの常連も勢揃い。
みんなで久野さんにお別れの挨拶をしてきました。
それにしても残念です。
惜しい人が、しかも若いのに・・・
もうお会いできないと思うととても悲しいです。
昨日の赤岳の帰り・・・
尾白の湯emojiに立ち寄ったあと、『道の駅はくしゅう』の隣りにあるスーパーに立ち寄った。

ここは私のお気に入りのスーパーで、
私が立ち寄る時間(風呂上がりの夕方)は いつも、お惣菜・お刺し身・お弁当が半額なんです。元々だいぶ安いのにさらに半額!emoji
日本酒やビールも地元の珍しいのが色々売ってて、今度は何を買おうかな?って楽しみなんです。

で、今回この日本酒を買ったのですが・・・

今日、山ブログのアップなども一段落して、ちょっと一服って、コップに注いで飲んでみたら「うえっ!不味い!」emojiって凄くビックリ。
でも買っちゃったから仕方ないか~ってフツウにコクコク飲んで、4口目で「アレ?」って。
何だかだいぶアルコールが濃い?あれあれ?ひょっとして??って慌ててラベルを良く見たら、なんと焼酎でした。

改めて焼酎としてすすってみると「美味しいじゃん!」って(爆)

思い込みって凄いですね~。
アルコール濃度に気付くまでは日本酒として疑ってなかったです。
ちなみに米焼酎でした。

▼八ヶ岳の舞。ラベルとボトルシェイプが紛らわしいですよね~。
兄の家に泊まりに行った帰り、私が生まれ育った戸塚・汲沢を通ってみたら懐かしい「今美屋ストアー」が健在でした。
45年ぶりに立ち寄ってみたのですが見事に記憶のまんま!魚屋・肉屋・八百屋さんが並んだ昭和の商店街!嬉しかったです。
母と一緒に買い物に行った子供の頃にタイムスリップしたような気分でした

今日の早朝、実家へ向けて出発しようと思ってたけど・・・、昨日は前日の疲労で寝坊した上に、年明けに勤務先に提出する書類の作成や、9ヶ月ぶりにかかりつけの内科へ血圧の薬を貰いにいったりで、帰省のための下準備が間に合わず。(>_<)
やむなく1日延期しました。

当初は、帰省途中に何箇所か山を(伊吹山とか伯耆大山とか)、もしくは、いくつか岩を(紅ノ峰とか備中とか帝釈峡とか)って考えてたのですが・・・、なんとここで?タイミングよく大寒波が来ちゃった。山はいきなりガンガン積雪らしいし、さらにはコロナも大流行の兆し。
あんまり迂闊なことするとヤバいかな?いろいろと(最大の問題はお風呂)って判断で、真っ直ぐ帰ることに変更です。
なんだかタイミングが悪いです。(x_x;)

結局・・・
今日は朝から用事をひたすら片付けて、やっと夕方、今年最後のビックロック。でも、午前中に皮膚科で左足小指のイボを治療(液体窒素)したのが痛くて痛くて、クライミングシューズをまともに履けず。あまり登れなかった。(>_<)

今年は終始、クライミングに縁が無い年でした。

▼ヨーロッパツアー行きたかったなぁ・・・。
午前中は昨日までやっていた宅内整理の仕上げして・・・
午後は意外に忙しい。

まずは武蔵小杉・ららテラスのモンベルへ。
使わずに残っていたカード会社系の金券を使って買い物です。

20年近く務めた前職では、年2回、決起集会なるものがあって、お偉いさんが成績優秀者達(って名目の持ち回り?)を表彰して「えいえいおー!」ってやっていた。私もオクサンも、一時期その常連?で、賞金としてデパート商品券や金券をずいぶん頂戴した。
まとまった額になったらPCパーツを買ったりとかしてたけど、金券は使える場所が限られるので溜まりがち。前職を辞める前にせっせと使い切り試したはずですが、昨日の自宅整理中に残りが見つかった。
これも自宅整理の一環です。f^_^;

ららテラスには初めて車で行ってみた。
地下に駐車場があって、2000円以上の買い物すれば、駐車場は1時間無料。電車で行くより全然ラクですね~。今回はそれなりの額だったので2時間無料だった。
ららテラスにはオシャレな店がいっぱいあるけど、我が家が用があるのはモンベルだけ(笑)オシャレにあまり縁がありません。せっかく小杉に来たんだし、駐車場も1時間半くらい無料時間が余ってるし、昼ごはんでも?ってちょっと思ったけど、ケチな我が家は入り口のメニューを見てやっぱり退散(笑)

帰りがてら、綱島街道のすき家で昼ごはん。
中盛の牛丼食べた。私は松屋よりすき家のほうが合うみたい・・・美味しかった。

自宅で30分ほど休んで、次は眼鏡市場。
先日オクサンが眼鏡を新調して、その受取りなのですが、ついでに私の仕事用(中距離用)眼鏡を新調することにした。いま宣伝中の『nosefree』ってフレームで。即日仕上げなので、出来上がるまでの間にオクサンを病院に送って、薬局で買い物して・・・。
出来た眼鏡を受け取って帰宅したら・・・もう晩酌の時間です。。。f^_^;

明日は土曜日だけど、丹沢へ歩きに行く予定
今日はビックロックに行く予定だったんだけど・・・
昨日から着手していた整理作業が終わらず。

午後はいったん一息ついて、近所のガソリンスタンドで夏タイヤから冬タイヤへの付替えを依頼。このガソリンスタンド、即刻作業で2750円でやってくれる。手軽でとっても便利なんだけど、作業品質がなんだか怪しいんですよね~。過去にはホイール緩みの実績?もあるし・・・。
最終的にはやっぱり自衛が大切だし、以前から買おうか悩んでいたトルクレンチ、やっぱり買おうかなぁ?

自宅に帰ったら、また整理作業・・・。
私はいつも、この手の作業を一旦始めてしまうと「あれもあった」「コレもあった」ってエンドレスになってしまうのです。。。悪いクセなのですが・・・(x_x;)

目処がついたらもう夕方。
疲れたし、飲んじゃおうかな・・・。

そんなわけで、一日終了です。f^_^;

▼夏の伯耆大山の駐車場で。今年一番の不思議体験でした。
夕方は眼鏡市場へ。
オクサンの眼鏡の作り直しです。

オクサンはド近眼+乱視ひどく、レンズがどうしても分厚くなってしまうので、フレーム選びがいつも悩みどころです。
あれこれ試着?して選ぶのに時間がかかる(笑)

私も便乗してフレームを物色。
仕事用の度の弱い眼鏡が、フレームとレンズ共に傷んでもうボロボロ。近々作り変えようかな?って検討してたので。

私の方は今回は見送りにしたけど(該当の眼鏡も持ってきてないし)、オクサンのフレーム選定の後、検眼、その他・・・会計が終わるまで1時間ぐらいかかってしまった。

眼鏡市場は明朗会計で良いですね。
以前はフレームの金額+レンズが各種オプションで激しく金額が膨らんで、私のようなド近眼や、オクサンみたいに乱視もあるとスマートな眼鏡を作るのに4万円から当たり前にかかっていたが、眼鏡市場ならその半額のイメージ。
検眼もとても精密にしてくれるので安心です。

店を出て・・・
今度は都内へ向かいます。
目指すは川越。久しぶりに ぽか羅 のカレーを食べに行きます。

>続く

※カテゴリ区分け上、12/4は4分割です。
その1:区役所
その2:エブリイ受け取り
その3:眼鏡市場
その4:ぽか羅でカキカレー
まずは、朝イチで区役所です。
目的はご時勢がら、マイナンバーカード受け取りです。

マイナポイントの始まりにあわせて9月初旬にマイナンバーカードを申請していましたが、なんと2ヶ月もかかって11月上旬に「発行された・受取可能」のはがきが届いた。

早速、受け取り方法を港北区役所のHPで確認したらWEB予約のみ。しかし予約ページが12月までびっしり埋まっていて空きなんてまったくない。

受け取れないじゃん!って、コールセンターにTELしたら、「深夜0時に更新されるからそこで予約を試すように」って指示が・・・。
でも実はコレ、訓練校の仲間も試してて「深夜0時ちょうどを狙ってページ更新したら、端末画面が更新されるまでの数秒でもう新しい枠は埋まってた!」って話を聞いてたので、「深夜0時の予約も不可能だから!」って言ったら、時間外受付があることを教えてくれた。でも平日の午前中のみ、訓練校が終わる12/3までは受け取り不可能ってことです。

コールセンターのオペレーターさんは平謝りですが、オペレーターさんが悪いわけじゃないしね。理不尽に謝る側だった前職を思い出してしまいました f^_^;

ちなみに、昨日HPを久しぶりに見たら、予約不可の人のための時間外受付が可能なことが追記されてました。
https://www.city.yokohama.lg.jp/kohoku/kurashi/koseki_zei_hoken/koseki-juminhyo/oshirase/mnuketori.html
----------------
<特例対応について>
現在、平日の午前中に限り、予約が取れない方のカード受取窓口を設置しています(臨時対応のため予告なく終了する場合があります)。
受付時間:月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前9時から正午まで
----------------

そんなわけで、訓練校が修了した翌日の今日、港北区役所へ突撃です! 混雑は明白なので、開始30分前を目指して自宅を出た。

▼開始時間前から行列です!


8:34に窓口に着いて、私は行列6番目。
窓口も9時を待たずに始まって、それでも受け取りが完了したのは9:40でした。

帰り道、ドラッグストアでいろいろ買い出しして、10時半頃自宅に着いた。
一休みしたら午後はスズキアリーナへ。修理に出していたエブリイの受け取りです。

>続く。

※カテゴリ区分け上、12/4は4分割です。
その1:区役所
その2:エブリイ受け取り
その3:眼鏡市場
熱帯夜が激しくなってきた。

我家は立地が絶妙で、真夏の夜でも涼風が窓から入り涼しく眠れることが多い。そんな理由で、入居当初に設置したエアコンはあまり使うこと無く、それどころかもう長年電源すら入れていない。暑い時は扇風機を回して済ませてた。

しかし、この数日の猛暑は流石に辛いですね~。
明け方の室温が30℃を超えてるし・・・。emoji

今朝もTVでは猛暑を警戒するニュースばかり。
地域によっては40℃超えの警戒も出ています。

*************
午前中はビックヨーサンへ買い出しに出た。
挽肉を1kgちょっと買った。ついでにお握り弁当も買って、帰宅してまず昼食。

午後は、買った挽肉を炒めるか・・・
しばらく前から動物脂肪断ちしてます。手順は、挽肉を炒める→炒めた挽肉をザルに入れて挽肉と肉汁に分離させる→分離した肉汁を冷蔵庫で冷やす→白い脂肪とゼラチン(旨味成分)の2層に分離するので→白い脂肪だけを割りながら剥がし取って捨てる。
大量の玉葱を飴色になるまで炒めて、挽肉とゼラチン、キノコなどを合わせて再度炒めて、料理ベースの出来上がり。
毎回大量に作って、タッパーに小分けにして冷凍保存しています。解凍して、ケチャップやヌタ味噌をかけてそのままおかずにしたり、カレーやパスタソースや他のおかずを作るベースにしたり、とても便利です。最近のスーパーの挽肉は脂肪が異常に多いですが(わざと混ぜてる?)この方法ならダイエット上でも安心です。

で、その作業をそろそろしようかな?って思ったら・・・
「風呂の排水が詰まった!」ってオクサンが騒いでる。見たらお風呂場が池になっていた。

前回詰まって大騒ぎしたのは2年前だったか?(→2018年4月だった)
先日洗濯機の配管掃除したときについでに風呂場の方もやっとけば良かったか・・・仕方ない。
最優先で始めることにした。

外のコンクリ蓋を外したら、いきなりゴキブリがワンサカ!emoji 毎度のことだけどトラウマになりそうな瞬間です。まず殺虫剤で殺しまくって、一息・気を取り直してから掃除用のワイヤーを使って作業開始です。

多分また流れた毛が絡まった毛玉かな?って思うのですが、まずは洗剤カスの塊がボコボコ取れてきた。すごい量!
我家は粉洗剤は使ってないし(ましてや風呂場だし)、上の階が風呂で使ってるのかなぁ?って思いながらせっせと作業。大方洗剤カスは取れたけど・・・ワイヤーは配管途中で止まって風呂場まで通らない。別のものが詰まっている。
前回の大騒動で毛玉を取るコツは分かってるので早速何度も試すと・・・やっぱり毛玉がいくつかに分けて出てきました。ワイヤーも風呂場まで障害なく完全貫通!!

これでまた2年位は安心?
汚れ作業した後なので、まずはシャワーを浴びて着替えてさっぱり。

一休みして、ようやく本題の挽肉を炒める作業を始めた。
終わったらもう夕方・・・。

今日は夕方からビックロックに行くつもりだったのですが、疲れて沈没となりました。
私が中学生の頃からずっと・とても好きな曲でした。
同世代ではご存じの方も意外に多いのでは?

昔のTV学園ドラマに使われていましたが(フランス語にかかわらず)、ずっと曲名がわからずメロディだけは憶えてて時々鼻歌でしたが、なんと40年もかかって!やっと曲名が判明です!嬉しいです。

▼ノスタルジックで私好みのビデオです。。。


▼曲のみならこちら


私は幼い頃から年の離れた兄・姉が買ったレコードを聞いた影響が強くて、それも何故か傾向雑多。ビートルズはもちろんだけど、クイーンや、スージー・クアトロ、ビージーズ、スタイリスティックス、ミッシェル・ポルナレフなどなど・・・。兄・姉のどちらが買ったのものかわからないけど、どれも聴くと良いんですよね(笑)

そんな環境の中で・・・
当時からフランス文化への憧れがあったのかも。
オウムの主要メンバーの死刑執行が、2018/7/6 に行われた。
地下鉄サリン事件から、もう23年経過していたんですね。。。

オウムは私にとっては縁遠く、接点なんて皆無なのですが・・・
でも、この事件に限っては、とても身近です。

人生、一寸先は闇・・・
よく言われる当たり前の言葉ですが、
日々、冗冗と(もしくは穣穣と?、はたまた畳畳と?)累々続く人生で、人はどこまでソレを意識できるのか??

1995年(平成7年)3月20日
あの日、あの車両の、あの場所で・・・

私は、あの頃、サリンが置かれた日比谷線車両の、まさしくサリンが置かれたその横に、いつも立っていた筈なのですが・・・その日に限って、そこに立つことが出来なかった。

私は遅刻は大嫌い。
いつも仕事には充分な時間的余裕を持って出掛けて、色々な時間調整を行うので、乗る電車が違うことは、通常ありえない。私が遅刻・突発休するのは数年に1回あるかどうか・・・極めて異常事態のみです。

事件から1週間前に遡のぼるが、当時販売されたばかりのバイク・Volty(スズキ250cc)が納車されて(初回生産3000台の1台をゲットした)、仕事が終わって帰宅後はVoltyに乗って慣らし運転に夜な夜な出掛けていた。
地下鉄サリン事件の前夜は、仕事帰りが遅くなり、東名高速での慣らし運転中に雷雨もあって疲労困憊、自宅に戻って寝たのは深夜3時頃?だった。
激しく疲れて、目覚ましが鳴ったのに気づかず、いつもの起床時間より1時間近く遅れて飛び起きた。「自分が親方の現場なのに何て失態を!」って顔も洗わず家を飛び出したが、日比谷線は中目黒から先に進めず、構内放送も意味のわからないことを言っていて埒があかない。何が起きたかもわからず「こんな時に限ってなぜ?」「泣きっ面に蜂か?」って思いながら、やむなく東横線で渋谷へ行って、バスで持ち現場の六本木のビルへ辿り着いたが、そこで事件を知った。。。

いつも通り、あの車両の、あの場所に立っていたら、間違いなく被害者だった。
なぜか、あの日だけ、あの車両の、あの場所に立たなかった。

幸運と言えば幸運そのものですが・・・。
しかし、幸運って続くものでもない。次はわからない。

カミュじゃないですが、人生不条理。
いつ何があっても笑顔で死ねるように、悔いなく生きたいものですね。



幸運の女神?だった私のバイク。
楽しい思い出が沢山だったけど・・・
残念ながら乗ることが少なくなって維持できず、手放してしまった。
Facebook友達の若い子が就職して、近況を見て、私が思わず発した言葉。
「若い子はたくさん苦労して大っきくなってね~(人間的に)」

すると、すかさずオクサンからツッコミが入った。
「サブちゃんは苦労したのかい?」って(笑)

ごめんなさい m(_ _)m
私は苦労していませんでした。

遊び呆けた人生だったか?
今は、いかに余生を周囲に迷惑かけずに遊ぶか?ってばかり考えてます(笑)

※↓ ロカ岬の夕日(1280×760バージョン)クリックで拡大します。

↑ ここは私の好きな場所の1つ、ロカ岬。
ここに地果て、海が始まる・・・
ポルトガルの詩人:ルイス・デ・カモンイス(1524-1580)の有名な言葉です。
5月連休直前の今日ですが・・・
姪の結婚式で東京へ。

電車に乗るのは数カ月ぶり、東京に出るのは1年ぶり?
すっかりお上りさんのワタシ。

地下鉄は路線が増えて、駅も激しく変わって、むかし仕事で駆けずり回っていた頃の記憶が全く通じない。早めに自宅を出て、路線図を見ながら悩みつつ目的の駅についたが・・・30分くらい早く会場に着いてしまった。
待ち合わせ場所くらいあるかな?と思ったが、会場は受付もいないし、待ち合わせ場所もない。仕方なく、一旦出て、青山霊園を散歩。

青山霊園は、来たのは2回め。
学生の頃にお世話になった教授がここに眠っているはずだが(そのお墓参りで1回来たはずなのだが)・・・って思いながら、広大なお墓を散歩。六本木ヒルズを仰ぎながら霊園の風景。ここは本当に不思議な場所ですね。。。

時間を見計らって、再度会場へ。
久しぶりに兄弟揃った。
式は・・・いかにも若い子の結婚式って感じで良いですね。

▼若いっていいですね。お幸せに。


式が終わって、兄と途中まで一緒に帰り・・・

私は自宅に着いて、また飲み直し。
そんなこんなの、私にはだいぶスローな一日でした。

昨夜・深夜の風呂場の排水詰まり・・・
一晩たったら改善?なんてことがあるはずは、当然ない。

今日・仕事が終わって帰宅して、早速継続作業した。
30分位トライ・・・しかしダメ。

諦めて、大家さんに相談することにした。
大家さんはすぐ近所。
オクサンに言ってきてもらって、「見に行く」ってコトでオクサンだけ戻ってきたが・・・その間も私は継続トライ。

と、背後から大家さん夫妻の声が・・・。

振り向いたら、大家さん夫妻が、作業着・重装備で長いホースやらバケツやら携えて登場した。(@@) そしてまさに、ちょうどそのタイミング! 私の持っているワイヤーの先端から手応えが!!「もしかして?」「やったか!?」と、そうっとワイヤーを引いてみると、一気に排水が流れ始めて・・・ごっつい毛の塊がワイヤーに引っ掛かって出てきた。念の為、もう少し掃除すると、さらに大きい毛の塊。こんな凄いのが詰まってたんですね。。。

一件落着です。

大準備をして出向いて頂いた大家さんの出番なし?
お騒がせしました。m(_ _)m

※最後の取れた時の指先の感触で、なんとなくコツが分かったように感じます。次回はもっと要領良く出来るでしょう。。。




昨夜遅く、23時半頃?
お風呂に入って、身体を洗って流している最中に、突然排水が詰まってしまった。

直前に入ったオクサンの時は問題なかったし、私も湯船に入る前に軽く身体を洗った時は大丈夫だったのに、なぜこのタイミング!?(x_x;)
石鹸を流し終える間もなく、あっという間に足元は水溜りになってしまった。

最近の私は、やたらツイてない。

やむなく身体を拭いて、服を着て、軍手と排水管詰まりを除去するワイヤーを玄関外の工具箱から取り出して・・・、風呂場内から詰まり取りを試してみた。
しかし全くダメ。完全に何かが詰まっている。排水口には大きなものは流れないように粗目ではあるがフィルターがあるのに何故??上階と内部で配管が合流しているので我が家だけの原因では無いかもしれない。

仕方なく外に出て、玄関先のコンクリート蓋を開けて、出口側からトライ。
始めてすぐ、恒例の石鹸・洗剤カス(大きな塊)は何個も出てきたのだが・・・、しかししかし、肝心の詰まりの元凶?が取れない。水は全然流れない。
ワイヤーの手応えで「何か」が引っ掛かってて、引っ掛かっている場所も分かるのだが、どうにも取れない。

2時間に渡って浴室内と家外から試したが解決せず。
諦めて、再度、最低限のお湯で軽く身体を洗って、寝ることにした。

最近の私は本当にツイていない。。。
ビックロック仲間のベニちゃん・みゆきさん、Iwa崎さんとの恒例のお花見。

今年の決定日は、当初は「満開前で早いかな?」って心配していたが、3月中旬から劇的に初夏陽気になったため、開花が大幅に早まって、満開に当たってくれた。
きっとメンバーみんなの、日頃の行いが良いからでしょう(笑)

会場は職場の近所なので、我が家は業後に駆けつけて、始まったのは20時頃??
Aki山さん、Goさんも参加して、ベニちゃんの沢山の手料理も美味しくて、楽しい花見だった。



今年は、私もしっかり飲酒。
当然、車では帰れないので、今晩はベニちゃん家にお泊りです。

花見が終わった後、荷物を持って、ベニちゃん家に移動。
まずはマッサージ機をオクサンと交互に借りてすっかりリラックス。
お風呂を借りて、またビールをご馳走になって就寝でした。。。

土・日・祝日は我が家は基本、お仕事です。

今日も、7:50に家を出て、
勤務先の近くに借りている駐車場に着いたら・・・
なんと!車が停まっている!!
誰がどう見ても分かる月極駐車場なのに、乗っ取りですか・・・!!

取り敢えず仕事には行かないとならない。
私の駐車場番号は11番ですが、右隣の10番は数ヶ月空いているので「たぶん大丈夫だろう」ってコトで駐車して出勤。

管理している不動産屋が営業始まる10:00に電話してみたら、担当さんも驚いて「10番と12番が空いているので取り敢えずどちらかに駐車してください」って。

えっ???
左隣の12番は、私が憶えている限り、数ヶ月以上、ずっと車が停まってるのですが!!???

ホントびっくりです。
かなり悪質な駐車場乗っ取りですね。
警察にも通報して対処するってコトでしたが・・・

昼に状況確認で不動産屋に連絡したら、さらに驚き。
警察を呼んだが対処は出来ないそうです。
・車の持ち主情報は個人情報保護法の観点から教えてもらえない。
・民事の問題なのでレッカー移動も警察は行わない。

・・・ってコトで、車に貼紙をしたらしいですが、頻繁に様子を見に行って、運良く当事者に会うことができたら文句言えるけど、そのまま逃げられたら、文句も言えずに逃げられ損になるようです。。。

仕事が終わって駐車場に戻ったら、10番・12番ともいなくなっていた。
不動産屋の担当者は犯人を確認することが出来たのかな?
用事で急いでて担当さんには連絡してないので、結果を知らないのですが・・・

月極駐車場って言っても、契約外の人が勝手に停めても、ただの停められ損になるだけなんですね。。。かなり驚きな顛末です。

疲れ切って外出できず。
後片付けしたり、家でゴロゴロ。。。

気がついたら夕方だった・・・残念。
明日は丹沢へ歩きに行きます!emoji
今日は、ようやく関東地方の梅雨明け。

連休なので泊まりで山に行きたかったのだが・・・
横浜の快晴に反して、山はどの方面も天気予報が良くない。

どうしようか悩みつつ・・・
結局、機会を逸して夕方まで自宅でダラダラ・・・
消去法的に、夕方から出かけて、あす甲武信ヶ岳に登ることに決めた。

17時、自宅出発。
渋滞がひどい。

多摩沿線道路で夕焼けが美しい。

▼多摩沿線道路で夕焼け。遠く山方面はすごい積乱雲。(18:55)


今晩は、信州・川上村の奥、毛木平で車中泊の予定です。
5月下旬以来、我が家の休日が、見事にピンポイントで雨に直撃され続けている。

「雨の周期に当たってしまった」って事なら納得もいくのですが、モトモト我が家は不定期休。休日開けたら、次の休日までは2日出勤だったり5日出勤だったり、1日出勤で休みが来ることもある・・・。その出勤日は晴れているのに(または曇り)、なんで休日にだけ雨が降るのか・・・!非常に納得がいかない!!

今日も、2日前までの天気予報では「曇り時々晴れ」だったので、前日は残業も断って、前夜発で谷川岳に行くつもりで家に急いで帰ったら・・・雨予報に変わっていた。(T_T)

やむなく、今日は午前中はオクサンの病院の付き添い。
午後は買い物・・・

明日の天気予報を見たら、梅雨前線は南海上へ下りて、北西から高気圧が少し伸びてくるが気圧差は大きくない。もしかして谷川岳のチャンスか?こんな気圧配置は午前から夕方までは谷川OKの典型パターンな気がする・・・。

大急ぎで準備して・・・16:00頃、自宅出発。

▼関越道で。進行方向に沈む夕日。(18:40)


今日は、赤城高原SAで車中泊。
明日は明け方から歩く予定です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]