忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
楽しみにしていた3連休だったのですが、天気がどうにもならない。
1日目と2日目は、仕方ないので、家でたまったPC作業をいろいろ々・・。

3日目の今日は・・・
前日の予報では『一日雨』で外出を諦めたのに、寝坊して天気予報を見たら、晴れに変わっている!(@@) なんて役にたたない天気予報なんだろう・・・。

山に行くにはもう遅いし、近場に散歩に行くことにした。
オクサンの希望で、川崎マリエン

東扇島に行くのは10数年ぶり。
倉庫の荷役をしていた時期があって、この近辺にある多数の冷凍倉庫に来ていた。
でも川崎マリエンには入ったことはない。

▼ 川崎マリエン


10階展望室は無料開放されていて、眺めがなかなか良い。
東京湾の向こうに房総半島がきれいに見える。
スカイツリーや、都内の様々なビルも見渡せる。
「フジテレビお台場ビルはどれだ?」なんてオクサンと探して・・・

▼川崎マリエンの10階展望室で。右奥に『海ほたる』が見える。


帰りは渋滞がすごかった。(@@)
PR
鋸山と言えば、クライマーには南壁が知られていますが・・・
正確には乾坤山って名前で、日本寺はなんと開山1300年!聖武天皇の勅詔(みことのり)によって開かれた歴史のある場所だったんですね。。。(鋸山日本寺の公式サイト

つい先日、初めて知って・・・行ってみることにした。
もちろんクライミングではなくて、お散歩です(笑)。

今日は快晴。
9時頃に出発。

昨日の低気圧の通過で季節が変わったようですね。
空気が、春の匂いがする・・・。

川崎大師~産業道路の大渋滞がすごかった。
事故でもあったのか?渋滞を抜けるのに1時間・・・。
アクアラインを初めて走った。。。

11:30 鋸山麓の駐車場に到着。

※↓ 海岸の無料駐車場。快晴!!(11:33)


もっと上の、大仏前に無料駐車場があるのですが・・・
標高300mしかない山だし、海から歩いたほうが面白い。

11:40 歩き始め。

※↓ 仁王門。 この先に管理所があって、入山料600円を払う。(11:55)
 

管理所のオジサンがとても親切。
お勧めコース、見どころを詳しく解説してくれた。

※↓ 日本一の大仏。奈良の大仏の1.5倍の大きさらしい。(12:12)


大仏から先は中小の石像が無数・・・千五百羅漢。
  風雨蝕がひどいものも多い。
  頭が無くなってしまったのものも・・・
  新しく作られた石像も・・・

※↓ 千五百羅漢道で。


写真を撮りながら歩くのでなかなか進まない。

※↓ 男前な羅漢像も・・・それぞれ表情豊か。(12:58)

※↓ ようやく、山頂展望台。眺めが良い。(13:15)


※↓ 地獄のぞき(13:22)


展望台で少し休憩。
おにぎり食べて・・・

※↓ 百尺観音(13:41)


※↓ 十州一覧台。右奥には世界救世教の記念碑がある。(13:58)


十分に満喫して下り始め・・・車に戻ったのが14:30。

休憩込み・写真を撮りながらで往復3時間。
あまり疲れなかったけど楽しかった。いい気分転換。。。

少しドライブして・・・金谷港の少し北の『海辺の湯』へ。
久しぶりに温泉で長湯。
お楽しみだった夕焼けは雲が出てイマイチだったが、切れ目から太陽が沈むところは見れた。線香花火の玉みたい。。。

※↓ 海ほたる(アクアライン)に立ち寄って晩ご飯。夜景がきれい。(18:48)
 

1月上旬にこじらせた風邪が気管支炎に変わり、体調不良が続いている。
外出する気分になれず、休みも家で寝ていることが多かった。
だんだん気持ちも落ち込み、ますます調子が悪くなってくる。。。

悪循環スパイラル・・・

気分を変えるために、ドライブに行くことにした。
久しぶりに城ヶ島。
横浜・戸塚育ちの私には馴染みの深い場所です。

昼ごろ出発。
快晴。

横浜横須賀道路の終点まで(間違えて)行って・・・
海岸線をのんびりドライブ。

※駐車場で、オクサン。


公園をのんびり歩いて、安房埼灯台まで行った。

※安房崎灯台


※クライマーにはお約束の写真?


公園を散歩して・・・
ベンチで少し昼寝・・・

ちょっと気分転換になった。

夕方、ビックロックへ。
チョークを吸うとまた喉の調子が悪くなるので、私はマスクをして読書(マンガ)。
オクサンはムツミちゃんと元気に登ってた。。。

連休の1日目。
奥多摩か湯河原に行こうかと思っていたが・・・。
前夜の雨が、思いのほか降っていたので、濡れてると嫌だな・・・なんて思って中止。

午前中は家でのんびり、ちょっと庭をいじくって・・・。
午後から花見に行ってみた。

行き先は私の好きな枡形山。
専修大学に通っていた大昔、枡形山と日本民家園の周辺は、散歩をしたり、サークルのトレーニングで走り回ったり、もちろん春は仲間と花見をしたり・・・とても懐かしい場所です。

桜の時期と紅葉の時期には、その後もときどき散歩に来るのですが・・・。
今日は残念ながら、桜が満開にはまだ少し早い感じ? でもまあまあ綺麗だった。。。

※枡形山で。5分咲き?


展望台に登って、都内を見ると・・・。
改めて思うのですが、この数年で都内の空気はだいぶきれいになってますね。
石原都政の最大の評価は、やはりディーゼル公害への規制を強力に推進した点だと私は思います。5~6年前までは、午後の都内の空には必ず薄暗い雲(スモッグ)が被っていたものですが・・・。

※都心の眺め(サムネイル:クリックで拡大を表示)


もちろん、私が学生の頃は、展望台なんて無かったし、岡本太郎美術館なんかも無かったし。
枡形山はずいぶん変わりました。

大学の周辺もすごく変わっています。
浄水場の周りはマンションだらけ、来るたび毎回、風景の変化に驚くのですが・・・。
今回は、日本民家園を降りて、科学館の前の、噴水がある池が無くなって(埋め立てられて)芝生になっていたのは、かなりビックリ。また思い出の風景が消えてしまった。。。

※デゴイチ(D51)は健在。


だいぶ残念、複雑な気分ではありますが、でも桜が満開の時にまた来たいですね。。。

夕方はビックロックへ。
今日は涼しくて、体調も調子よくて、出来なかった課題がだいぶ出来た。
今日は・・・昼前に家を出て、四季の森公園で昼寝。

疲労が溜まっていて、爆睡してしまった。
目が覚めても体がだるくて辛い。

※四季の森公園で、昼寝中に寄ってきた猫。
  カメラを向けたら大あくび。 襲われてる写真ではありません。(^_^;)



昼過ぎに、ビックロックへ行ってクライミング。
祝日前で、お客が少なく静か。いまいちモチベーションも上がらない。
疲労の蓄積で辛かったが、頑張って新しい課題を2つ作った。

夜、カッキー(氏)が登場。
新作2つに、期待通りハマってくれた。よしよし・・・。
ストレスも解消・・・?(笑)
HOME |
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[11/16 さぶろう]
[11/16 三村]
[11/13 さぶろう]
[11/13 三村]
[11/12 けーすけ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]