忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
久々に快晴の休日!emoji
こんな日は丹沢に歩きに行きたいトコなのですが・・・

連勤疲れと、昨夜ビックロックでボルダーをガッツリやった疲れがあって、そして明日は湯河原幕岩で友達と登る予定だし・・・山歩きは自粛ですemoji。でもオクサンを職場に送っていく途中、ふっと「桝形山って職場から近いよなぁ」って思いついて、送り帰りに行っちゃいました。
\(^o^)/ ♪♪♪

桝形山(生田緑地)に隣接した大学は私の出身校。
学生の頃、講義の合間に仲間と散歩したり、サークルのトレーニングで起伏の激しい緑地内をランニングしたり、もちろん桜の季節はみんなでお花見 etc。思い出の多い場所なのです。
もちろんもう桜はほとんど散ってたけど、快晴の下、ツツジや山吹を眺めながら、ついでに大学構内も懐かしく散歩して・・・いい気分転換になりましたemoji

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)。

桝形山、桜の季節は過ぎたけど・・・ / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
見事な快晴の土日休みだったのですが・・・
山に行こうと用意はしたけど、何だか妙に疲れてて早起き出来ず。土曜はおろか日曜の昼まで家でゴロゴロ怠惰な時間を過ごしてしまった。(x_x;)
このまま連休が終わりそうな勢いだったけど、でもせっかくの快晴だし、散歩に行こう!って13時半に家を出発。行き先もケチって定期券で行ける範囲で(笑)

元町中華街で下りて中華街をかすめて(中華街は異常な人の多さに驚いて退散)、山下公園、大さん橋、赤レンガ・・・。家から駅までの距離を合わせると9kmの散歩でした。(^o^)

▼詳細と写真は、↓をクリック(タップ)してね!(=YAMAPにジャンプします)

ヨコハマ、港散歩。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
昨夜、ジョギングしてたときに通りかかったジーンズメイトの店先に帽子がワゴンセールされていた。

私は、頭がムレたり発熱するのが若い頃から大嫌いで=帽子が嫌いだったのですが・・・。なのでハゲる前は、「頭の薄い人ってどうして帽子が好きなんだろう?」「帽子脱いだときのギャップが激しいじゃん!」やめてよ~!って本気で思ってました・・・。

直射日光が地肌に辛いんですね(笑)

実際、自分がハゲてみて理由が身に染みてわかりました、文字通り痛いほど emoji
ピカッ!と反射しないんかい!!って思うのですが、そうはならずに夏は日焼けでヒリヒリ痛いし、冬は寒気でガンガン痛くなるし emoji
そんなわけで、帽子が手放せない今日この頃です(笑)

前置き長くてすみません。

昨夜は汗まみれで立ち寄れなかったジーンズメイト。改めて行ってみようかな?ついでに綱島周辺を散歩でもしようか?ってことで、オクサンと一緒に久々の外出しました。今日はそのログです。

でも残念ながら、私が欲しかったメッシュ地の帽子は置いてなくて、物足りん!って行ってみた「アピタ」も「しまむら」も好みの帽子は見つからず。目的は果たせなかったけど・・・意外な成果は綱島駅周辺の散歩でした。

綱島に住んでもう25年越えるのに、いままで自宅と駅のほぼ直線的な往復ばかり。駅のホームや車窓から眺めて謎に思っていた不思議な丘や森。どうなっているのか?こんな時でなければ通らない路地や跨線橋(歩道橋)を歩いたりして、意外な発見が多かったです。

思わず楽しい散歩でした。

▼綱島駅のホームから真上に見える丘は神明社跡でした。祠があったと思われる場所は「神明社」の碑。すぐ後ろ下は駅のホームです。


▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)
楽しみにしていた3連休だったのですが、天気がどうにもならない。
1日目と2日目は、仕方ないので、家でたまったPC作業をいろいろ々・・。

3日目の今日は・・・
前日の予報では『一日雨』で外出を諦めたのに、寝坊して天気予報を見たら、晴れに変わっている!(@@) なんて役にたたない天気予報なんだろう・・・。

山に行くにはもう遅いし、近場に散歩に行くことにした。
オクサンの希望で、川崎マリエン

東扇島に行くのは10数年ぶり。
倉庫の荷役をしていた時期があって、この近辺にある多数の冷凍倉庫に来ていた。
でも川崎マリエンには入ったことはない。

▼ 川崎マリエン


10階展望室は無料開放されていて、眺めがなかなか良い。
東京湾の向こうに房総半島がきれいに見える。
スカイツリーや、都内の様々なビルも見渡せる。
「フジテレビお台場ビルはどれだ?」なんてオクサンと探して・・・

▼川崎マリエンの10階展望室で。右奥に『海ほたる』が見える。


帰りは渋滞がすごかった。(@@)
鋸山と言えば、クライマーには南壁が知られていますが・・・
正確には乾坤山って名前で、日本寺はなんと開山1300年!聖武天皇の勅詔(みことのり)によって開かれた歴史のある場所だったんですね。。。(鋸山日本寺の公式サイト

つい先日、初めて知って・・・行ってみることにした。
もちろんクライミングではなくて、お散歩です(笑)。

今日は快晴。
9時頃に出発。

昨日の低気圧の通過で季節が変わったようですね。
空気が、春の匂いがする・・・。

川崎大師~産業道路の大渋滞がすごかった。
事故でもあったのか?渋滞を抜けるのに1時間・・・。
アクアラインを初めて走った。。。

11:30 鋸山麓の駐車場に到着。

※↓ 海岸の無料駐車場。快晴!!(11:33)


もっと上の、大仏前に無料駐車場があるのですが・・・
標高300mしかない山だし、海から歩いたほうが面白い。

11:40 歩き始め。

※↓ 仁王門。 この先に管理所があって、入山料600円を払う。(11:55)
 

管理所のオジサンがとても親切。
お勧めコース、見どころを詳しく解説してくれた。

※↓ 日本一の大仏。奈良の大仏の1.5倍の大きさらしい。(12:12)


大仏から先は中小の石像が無数・・・千五百羅漢。
  風雨蝕がひどいものも多い。
  頭が無くなってしまったのものも・・・
  新しく作られた石像も・・・

※↓ 千五百羅漢道で。


写真を撮りながら歩くのでなかなか進まない。

※↓ 男前な羅漢像も・・・それぞれ表情豊か。(12:58)

※↓ ようやく、山頂展望台。眺めが良い。(13:15)


※↓ 地獄のぞき(13:22)


展望台で少し休憩。
おにぎり食べて・・・

※↓ 百尺観音(13:41)


※↓ 十州一覧台。右奥には世界救世教の記念碑がある。(13:58)


十分に満喫して下り始め・・・車に戻ったのが14:30。

休憩込み・写真を撮りながらで往復3時間。
あまり疲れなかったけど楽しかった。いい気分転換。。。

少しドライブして・・・金谷港の少し北の『海辺の湯』へ。
久しぶりに温泉で長湯。
お楽しみだった夕焼けは雲が出てイマイチだったが、切れ目から太陽が沈むところは見れた。線香花火の玉みたい。。。

※↓ 海ほたる(アクアライン)に立ち寄って晩ご飯。夜景がきれい。(18:48)
 

1月上旬にこじらせた風邪が気管支炎に変わり、体調不良が続いている。
外出する気分になれず、休みも家で寝ていることが多かった。
だんだん気持ちも落ち込み、ますます調子が悪くなってくる。。。

悪循環スパイラル・・・

気分を変えるために、ドライブに行くことにした。
久しぶりに城ヶ島。
横浜・戸塚育ちの私には馴染みの深い場所です。

昼ごろ出発。
快晴。

横浜横須賀道路の終点まで(間違えて)行って・・・
海岸線をのんびりドライブ。

※駐車場で、オクサン。


公園をのんびり歩いて、安房埼灯台まで行った。

※安房崎灯台


※クライマーにはお約束の写真?


公園を散歩して・・・
ベンチで少し昼寝・・・

ちょっと気分転換になった。

夕方、ビックロックへ。
チョークを吸うとまた喉の調子が悪くなるので、私はマスクをして読書(マンガ)。
オクサンはムツミちゃんと元気に登ってた。。。

連休の1日目。
奥多摩か湯河原に行こうかと思っていたが・・・。
前夜の雨が、思いのほか降っていたので、濡れてると嫌だな・・・なんて思って中止。

午前中は家でのんびり、ちょっと庭をいじくって・・・。
午後から花見に行ってみた。

行き先は私の好きな枡形山。
専修大学に通っていた大昔、枡形山と日本民家園の周辺は、散歩をしたり、サークルのトレーニングで走り回ったり、もちろん春は仲間と花見をしたり・・・とても懐かしい場所です。

桜の時期と紅葉の時期には、その後もときどき散歩に来るのですが・・・。
今日は残念ながら、桜が満開にはまだ少し早い感じ? でもまあまあ綺麗だった。。。

※枡形山で。5分咲き?


展望台に登って、都内を見ると・・・。
改めて思うのですが、この数年で都内の空気はだいぶきれいになってますね。
石原都政の最大の評価は、やはりディーゼル公害への規制を強力に推進した点だと私は思います。5~6年前までは、午後の都内の空には必ず薄暗い雲(スモッグ)が被っていたものですが・・・。

※都心の眺め(サムネイル:クリックで拡大を表示)


もちろん、私が学生の頃は、展望台なんて無かったし、岡本太郎美術館なんかも無かったし。
枡形山はずいぶん変わりました。

大学の周辺もすごく変わっています。
浄水場の周りはマンションだらけ、来るたび毎回、風景の変化に驚くのですが・・・。
今回は、日本民家園を降りて、科学館の前の、噴水がある池が無くなって(埋め立てられて)芝生になっていたのは、かなりビックリ。また思い出の風景が消えてしまった。。。

※デゴイチ(D51)は健在。


だいぶ残念、複雑な気分ではありますが、でも桜が満開の時にまた来たいですね。。。

夕方はビックロックへ。
今日は涼しくて、体調も調子よくて、出来なかった課題がだいぶ出来た。
今日は・・・昼前に家を出て、四季の森公園で昼寝。

疲労が溜まっていて、爆睡してしまった。
目が覚めても体がだるくて辛い。

※四季の森公園で、昼寝中に寄ってきた猫。
  カメラを向けたら大あくび。 襲われてる写真ではありません。(^_^;)



昼過ぎに、ビックロックへ行ってクライミング。
祝日前で、お客が少なく静か。いまいちモチベーションも上がらない。
疲労の蓄積で辛かったが、頑張って新しい課題を2つ作った。

夜、カッキー(氏)が登場。
新作2つに、期待通りハマってくれた。よしよし・・・。
ストレスも解消・・・?(笑)
HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]