忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
ここしばらく腰痛やら雑用やらと、いろいろな理由で外の岩場に行くことが出来なかった。 今日はようやく外岩場、やりかけですごく登りたいルートがあるチャートの岩場(S2)に行きたかったのだが、昨日のすごい雨では濡れてそうなので断念・・・、今日は富さんの希望で神戸の岩場に行くことにした。 今年に入って、休みの前日に雨が降るパターンが多い。岩場選びに非常に悩んでしまう・・・。

神戸なら前夜に出発することもないだろうと思い、今日は富さんの車をお願いして早朝出発。 岩場には9時頃に着いた。 岩場に着いた頃はドンヨリ曇りでかなり気が重かったが、だんだん晴れてきて昼前には快晴になった! 問題の腰は、今日はなぜか痛めている部分と真逆の左腰にモヤモヤと違和感があって、あまり無理せず様子を見ながら易しめのルートを多めに登ることにした。

アルマジロ 5.9
ガバ丸 5.10a
アップ。2本続けて登った。

割箸 5.10d
アップ。 ボルト位置が渋いですね。上部はラインが分かりにくい。 ボルトがもう少し右に打ってあると分かりやすいかも??

ハリネズミ 5.10b/c
ホワイトラット 5.10b/c
アップ。2本続けて登った。 「ハリネズミ」はなかなか快適なルートだが、「ホワイトラット」は最初から最後まで粉コナですべり落ちそうで怖かった。

カラヤブリ 5.12a
今日のお題? ヌンチャクを掛けながらオンサイト狙い。ルート下部のガバホールドが全般的に染み出していて避けながら登っていたら意外に疲れてしまい、中間部の核心がかなり際どかった。 何とか越えたが、前腕がパンパンになってしまい、もうダメかも・・・と思いつつ、ギリギリでオンサイト成功。 楽しめました。この前腕の痺れ具合は・・・本日終了かな??

ウィリー 5.11b
富さんが出だしのボルダーでハマっていて楽しそうなので私もトライ。 1回目は「ムーブがよく分からん・・・」。 ボルトのやや右を上がるように目指したがムーブが出来ない。 「11bなりに?」と考えるとボルトの左へ行くべきか?「なんとなくこんな感じかな?」という程度にムーブを作ってみて、ちょっと一息ついて2回目。そのままレッドポイントしたが・・・?? 正解ムーブを一度見てみたい。。。

P1010713bd.jpg


  神戸の岩場の、帰りの風景。
  行きは急登でツライのですが、
  帰りは眺めがよくて良いですね。












今日は久しぶりの岩場でリハビリなので早めに終了。 天気もよかったし成果もあって楽しかった。 行き帰りも富さんの運転で楽をさせていただきました。また宜しくお願いします m(__)m
PR
昨日は早く寝たのに、疲れがたまっていたのか早起きできず。体がだるくて腰もつらい。8時ごろには何とか起きれたが、空は晴れてはいるがあまりすっきりした晴れではない。。。天気予報では晴れと言っているが、この空なら午後は曇りがちになるかも・・・。 今日はどこへ行こうか悩んだが、午後から曇りになりそうな気配があるのなら日向エリアに行く必要もないし、まだ行ったことのない神戸へ行ってみることにした。

10時頃に駐車スペースに到着。 以前、いわ端会議のF島さんからいただいた、写真つきのアプローチ説明のメールを見ながら岩場を目指したが、 『こんなところを登るの?』とちょっとビックリ。 メールの説明写真がなかったら岩場に素直に着けなかったかもしれないです。F島さんありがとうございます。

今日の岩場は貸切りでした。ちょっとさびしかった。
岩もあちこち染み出しあり。『カラヤブリ』の中間部はびしょ濡れでした。午前中は晴れたが日陰はかなり寒く、しかも午後からは予想通り曇ってきてすごく寒くなり・・・、この岩場はまだ時期が早かったですかね。。。

ガバ丸 5.10a
アップ。

与太郎 5.11b
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。 なかなか面白いルートだと思うのですが、最後のピンの位置がちょっと悩ましい。。。

御開帳 5.12a
1回目、核心のムーブを読みきれず、オンサイト失敗。 2回目、核心で右足がなぜか踏み込めず(直前の染み出し地帯で靴が濡れていた)、かなり際どかったが、無理やりレッドポイント。 かなりギリギリでした。

P1010624bd.jpg




  神戸の岩場。祠の前で。












寒いし、体も疲れていてつらいし、あまり登っていないけど、昨日に続いて 今日も早めに撤収して山を降りた。
車で(本物の)神戸岩を見に行ったあと、今日はモチさんお勧めの『瀬音の湯』へ行ってみた。 施設が新しくてキレイで、露天風呂も開放的で良い雰囲気だった。
HOME |
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 3 4
5 6 8 9 10 11
12 13 14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[11/16 さぶろう]
[11/16 三村]
[11/13 さぶろう]
[11/13 三村]
[11/12 けーすけ]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]