忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
2002年10月から17年半勤めた職場を退職となりました。
契約は3月末迄ですが、有給消化のため今日が最終出勤です。

過去、いろんな職種の仕事をしてきた私。
大学卒業後の紳士服メーカーから始まり、造園植木職人、ビルの窓拭き、橋梁検査員等々・・・。2000年、パソコン隆盛の波に乗っかる形でこの業界に入り、メーカーを乗り換えて今の職場に至ったのですが・・・。

理解のある職場だったおかげで、2年おきの海外3ヶ月クライミングツアーにも行かせて頂いたし(合計6回)・・・。オクサンも同じ職場に入り、平日で休みを合わせて頂いて、夫婦で平日の静かな岩や山を存分に楽しむことが出来ました。とても恵まれた環境でした。

仕事は辛かったり失敗したこともあるけれど、出張で北九州や仙台・福島・新潟に行かせていただいたり、また、気の良い管理者さんや同僚たちのおかげで、おおむね楽しく過ごすことが出来ました。感謝です。

▼最後に見送ってくれた同僚たちと。


退職した本来の目的だった(久しぶりの)フランス・スペインクライミングツアーは、新型コロナ騒動で中止になってしまったけど、かと言ってすぐ就職活動する気も起きません。

しばらくは国内の山ツアーを楽しんで、夏になったら就職活動しようかな?
次はどんな仕事しようかな・・・?
PR
我が家より先に契約解除となり職場を去ったMっさん。
再就職先はもう決まっているそうで何よりです。

で、そのMっさんの送別会。
いつも職場の飲み会・催事はキャンセルしている我が家ですが(クライマーにはありがちですよね)、Mっさんとは付き合い長いしお世話にもなったので参加です。。。

業後、近くのNのさん行きつけのお店(通称:Nのさんち)にて。
Nのさんがキープしている焼酎ボトルを図々しく飲みまくって  すっかり酔っ払った我が家でした。楽しかったです。

▼古風に目隠しで処理してみました。ボケボケも何だかなので。


数年前まで大人数だった職場ですが、縮小を繰り返してメンバーが減り、今や昔なじみは10人程度?それももうじき解散でバラバラになります。
寂しいですね。。。
今年は我が家にとって激動の年??
3月末で今の職場から退職することが決まっているのですが、そのトリガーとなった、長年従事していた業務の終了日が本日でした。。。

私とオクサンが従事していた業務(同じ職場で働いてました)は、年々負荷が激しくなり、この数年はもう異常としか言い様のない世界だった。斜陽産業のサガと言うべきか。。。「早く辞めて違う仕事に逃げないと!」「沈没船から早く脱出しなければっ!」ってずっとオクサンと話してたのですが、踏み切れずズルズル・・・とうとう沈没してしまいました(笑)

退職までの残り2ヶ月は、別業務にお邪魔して・・・
その後は完全プーになって、とりあえずフランス・スペインに逃避行の予定です(爆)

しかし・・・
最終日の今日は凄まじかった。
この数年でも珍しいような迷案件が連発して、最後の最後まで搾り取られた感じ。
疲れました。。。(*_*)

夜は、金曜なのでビックロック。
お馴染みメンバーが誰もいなくてモチベーションが上がらなかったが、ベニちゃんとお話して、自作課題も1個完登して、まぁまぁ気分転換になった。

____________
▼ロカ岬。ここに地果て、海が始まる・・・
8:35 フロントへ降りて、夕方まで荷物を預かってもらって出発。
9:00 職場入り。
新潟出張の最終日です。

昼ご飯は昨日とは違う店で、私は今日も海鮮丼。
美味しかった。

15:00 仕事が終わって解散。
ホテルに戻って、荷物を受け取って・・・
新潟駅でお土産を買い込んで・・・

16:39 発の新幹線「とき」に乗り込んだ。
天気は回復気味なのかな?
車窓からは夕日が・・・。
いちめんの雪原(田んぼ)の向こうに見える弥彦山のシルエットが美しい。
こんな季節でなければ登りたかったのですが・・・明日/明後日は休みだし。
エチゴビールを飲みながら「残念~」って感傷に浸る。。。

▼弥彦山。こんな時期でなければ登りたかった・・・。


21時頃、自宅に着いた。
疲れた4日間だった。
8:45 ホテルを出て、9:00職場入り。
出張3日目です。
仕事はいつもと同じなんだけど・・・環境が違うので疲れる。

昼ご飯はみんなで外食。
今日は海鮮丼、新潟はご飯が美味しい。

18:00 仕事が終わって、オクサンとホテルに戻った。
帰り道、昼に話題になった「〆張鶴を売っている店」に寄ってみたら、期間限定販売の「〆張鶴・純米吟醸 生原酒」があって・・・買ってしまった。

コンビニでおつまみを買い込んで・・・
お風呂に入った後、部屋で飲み会?
お酒がすごく美味しくて、オクサンと二人で飲みきってしまった。

▼〆張鶴・純米吟醸 生原酒。


すっかり良い気分でお休み。。。
昨日は移動だけだったけど、今日から仕事。
8:40 ホテルを出て、9:00に職場入り。

▼駅前の無料駐輪場。自転車が雪で埋まってる。


お気に入りの帽子を無くしてしまった。。。(T_T)
昼休み、食事で外出の時に気がついた (T_T)

18:00 仕事が終わって、私はホテルへ。オクサンは懇親会。
私は食事制限があるので懇親会はパスさせて頂いた。
大浴場で長湯して、コミックルームでマンガを読んでいる時にオクサンも帰還した。

部屋でお酒を飲んで、お休み~。
大寒波で上越は猛吹雪のニュースが続く中・・・
今日から4日間、まさかの新潟出張です。(*_*)

11:00 自宅出発。
横浜は快晴。
自宅から会社近くの通勤用駐車場へまず向かうが、忘れ物に気付いて、再度自宅に戻って仕切り直し。会社最寄りの駅から東京駅へ。
東京駅でお弁当やら買い込んで・・・。

13:49 発の新幹線「とき」に乗り込んだ。

▼新幹線とき、新潟行きに乗り込みます。


▼開き直って旅行気分でお弁当とビール。つまみのシウマイ。


上越の長いトンネルを抜けると・・・
視界は真っ白、雪国です。

車内アナウンスでは、「在来線は全て大雪のため運休」「JRでは旅行中止のお願いしております」って繰り返していた。(@@)

▼豪雪地帯?いちめん雪景色。


16:00 新潟駅に着いた。
さすがに空気が違う。冷たくて寒い!!!

泊まりは、新潟第一ホテル。
大浴場があって駅に最も近い条件で決まった。

▼宿泊ホテルの前で。歩道に積み上げられた雪が凄い。


チェックインして・・・
館内の施設をひと通り確認して・・・
ホテルを出て、駅周辺の散策をした。

▼駅前、オブジェの前で記念撮影。


▼駅前・無料駐輪場の雪景色(笑)


▼新潟名物?忠犬タマ公。


ホテルに戻って、大浴場で暖まって・・・お休み。
明日から仕事です。
出張二日目。

今日も和やかに仕事が進み・・・
あっという間に夕方・・・業務終了です。(@_@;)

※↓ 仕事が終わって仙台駅で。


※仙台駅前。


帰りの新幹線は17:30発の『はやぶさ26号』。
なんと19:04に東京着。

たったの1時間半! あっという間に戻ってきた感じです。
怒涛の2日間でした。。。
ふだん私の仕事は、固定の勤務先から外へ出ることなど全く無いのですが・・・、
ちょっとイレギュラーな仕事を拝命・・・、
7月の九州出張に引き続き、今回は一泊二日で仙台出張です。。。

8時頃に自宅発。
久しぶりに通勤ラッシュに揉まれて東京駅。

※↓ 東京駅、新幹線ホーム。
 

10:00ちょうどの新幹線『やまびこ133号』に乗って、2時間ちょっと・・・
12:04に仙台駅に着いた。

仙台って近かったんですね・・・。

午後から早速の業務開始・・・
和やかに仕事は進み、あっという間に夕方・・・
業後はメンバーみんなで懇親会(飲み会)も・・・

※↓ 仙台駅で。


泊まりは『ドーミーイン仙台駅前』。
最上階に温泉大浴場付き。
「ココにして!」と管理者に無理言って予約してもらった(笑)

しょっぱい系の温泉で、露天風呂もあって気持ちよかった。
眺めが無いのが残念だったが・・・。
部屋も広くてゆったり。
ベッドが程よい硬さで、ふかふかの羽毛布団。

爆睡間違いなし。。。
今日は出張最終日。

やっと慣れてきたところですが・・・
お世話になった方々にご挨拶して・・・

16時にセンターを出て、小倉駅へ。

※↓ 小倉駅で新幹線待ち。


自宅到着は22時頃。

明日も仕事です。。。
今日の業務は、昨日よりだいぶ慣れて、まあまあだったかな?
現地の皆様が、とても親切でありがたいです・・・m(__)m

19時ちょっと前に業務終了。
その後の予定は特になし・・・となったら、やっぱりジムか? (^^)

2011年に通った、八幡のクライミングジムOD。
なんと、小倉店が出来ていて、宿泊先から徒歩10分弱 !

※↓  九州は日が長い。19時過ぎだがまだ明るい。背景は小倉城。


※クライミングジムOD・小倉店


※↓ 大きめのホールドが多いジムですね。


さすがに、ここには知り合いもいないので・・・
無駄なおしゃべりもせず、漫画を読みふけってしまうこともなく(笑)

夫婦で黙々と登り続けていたら、2時間でもう疲れてヘロヘロ・・・
20時頃に終了。

良い気分転換になった。
小倉へ、オクサンとセットで出張です。

私の仕事はふつう、出張とは無縁なのですが・・・
夫婦で身軽に動ける点で、白羽の矢が立った???

北九州は、震災の直後に1ヶ月行った場所。
お世話になった方々もいて、ちょっと楽しみ。

新幹線で新横浜から小倉まで4時間半。
昼から早速業務。
肝心の、仕事の出来は・・・〈m(__)m〉・・・だったけど。

夜は歓迎会も開いて頂いた。(楽しかったです!)

※↓ 悩んだ末に、泊まりはやっぱりココ。
長い出張ですが、一時帰宅のお許しをいただいて、おとといの夜の新幹線で帰宅しました。
いろいろな用事を済ますためです。。。

そんなわけで、昨日は大忙し・・・。

◆まずは溜まった郵便物・宅配物の整理。
もしかしたら?と思っていた今年の重要な用事にまつわる連絡の不在票が入っていて、保管期限切れで持ち帰りになっていた。 送り元に連絡して、4/20以降の指定で再送付をお願い。

◆各種支払い関係。カード口座の残金確認など。
保険料の支払期日が迫っていてきわどかった。
最近はいろいろな支払いをカードで行っていて(ポイントが目当て)、でも安全上の対策でカード引き落としの口座には適切な金額しか置いていない。定期的に補充しなければならない。

◆久しぶりに自分のメインパソコンを起動。
持ち出していたモバイルPCでは出来ない作業をするためなのですが・・・、
たった25日間起動しなかっただけなのに、WindowsUpdate(重要な更新)が24件!! しかも、大きな更新が数件あるようで、やたら時間がかかって1回で終わらない。3回に分けて再起動を繰り返しようやく完了。 他にもセキュリティソフトのアップデート、Flash Playerの更新、Adobe Readerの更新など・・・なかなか仕事に入れない! (-_-メ)

◆合鍵作り・・・
出張中に鍵を一式紛失してしまった。
鍵を失くすなんて・・・いまのような鍵の保管方法にしてから20年以上やったことがなかったのですが、出張してすぐ、ドタバタしている間に行方が判らなくなってしまった。あんなに目立つ(?)鍵なのに・・・。 オクサンの鍵があるのでとりあえず何とかなりますが、家の近くの金物屋さんで、最低限必要な車と家の鍵を作成。

◆昼過ぎからビックロックへ。
夕方からまた用事があるので2~3時間だけですが、久しぶりにビックロックでクライミング。
北九州のクライミングジムODとはやはり、ホールドやムーブの傾向がだいぶ違いますね。同じ傾斜でもビックロックの方がなぜかぜんぜん耐えられない・・・。でもODにはルーフがあって楽しい(ビックロックのルーフは幅が狭くてほとんど使われていない)。一長一短です。
管理人のべにちゃんが、出張の間の1ヶ月を休会に切り替えてくれた。昨日はビジター扱いです。

◆中華街で食事。
夜は4~5年ぶりに中華街に行った。
震災の影響か?通りに人が少ない。いちばん賑わう時間帯のはずなのに、どのお店も閑散としているのに驚いた。 きっと中華街だけではなくて、東日本中の繁華街・観光地がこんな具合なのでしょうね。これでは経済が停滞してしまいますね。。。困ったものです。。。
今回は、『馬さんの店 龍仙』に行ってみた。本館ではなくて市場通りのほう。何年ぶりかの中華街でなぜ?という気もするのですが、私はもともとあまり中華は食べないし、あまり豪華な食事がゴテゴテ出ても、もう若くないし食べきれないし・・・。
なので、気を使わないで済みそうな店で・・・、メニューも良く判らないので、店員さんお任せのコースでお願いした。私にはうれしいあっさり味の料理が多くておいしかった。料理は食べきれず少し残してしまった・・・。量を少なめにお願いすればよかったか? 飲み物込みでも3人で1万円かからず・・・。安かった。。。

食べすぎでお腹がパンパン。
出張疲れか、頭痛・首痛もひどく、帰宅してすぐ寝込んでしまった。

P1040107bd.jpg



 自宅(アパート)の前の小さな庭?に
 原生チューリップが咲いていた。

 数年前に10数株植えたのだが、
 環境が悪いのかなかなか咲いてくれない。
 初めて咲いているのを見れました。









震災の影響で、横浜でも夜は街全体が、照明が激しく自制されて薄暗い。
駅や店に入っても照明が間引かれてなんだか薄暗いし、下りエスカレーターは止まって階段利用、上りエスカレーターも制限されている。通りの看板も照明が消えているものが多い。

でも、私個人的にはこの状態は大賛成です。 いままでずっと、日本の過剰照明や電気の過剰使用について疑問を持ち続けていたので、今後もこの状態が続くべきだと思っています。

ヨーロッパに行く人はみな感じると思うのですが、向こうでは、閉店後の店は真っ暗だし、仕事中のオフィスも薄暗いのが普通だし、電飾看板は非常に少ないし、エスカレーターも少ない・・・。 日本に戻ると、あらゆる場所でのサイケデリックなくらいの過剰照明、電気の過剰使用にいつも呆れています。
世界中でCO2削減が叫ばれている中で、日本では電気の使用制限の徹底が進まず、原子力発電の推進が解決方法の1つとして宣伝されている事に、私は激しく疑問を感じていたので・・・。


◆今日の午後、また北九州に移動して、出張の続きが始まります。。。
10日間の出張の予定だったのですが・・・
出発前から『ある程度の延長』は予想していたのですが・・・
まあ、それにしても、せいぜい5~6日の延長だろうと思ってたのですが・・・

なんと、4/20まで延長になってしまいました。。。
結局、トータル1ヶ月です。。。f^_^;
まあ、こんなご時世なので、仕事があるだけでありがたいですが・・・。

今日は仕事後に、管理者の呼びかけで出張メンバーで飲み会。
楽しかったです。。。

Image045bd.jpg













楽しいメンバーです。
今日は朝から雨・本降り。こんな日に荷物持って移動は憂鬱なのですが仕方がない。
我が家は、新横浜行き路線バスのルート上にあり、バス停までは2分程度の歩きなのですが、ザックがビショ濡れになってしまった。(撥水が効いているので中身は大丈夫。)

新横浜駅で、予定便の時間待ちで入った『神戸屋キッチン』のスコーンが美味しかった。
店の雰囲気と、荷物を横に置いてコーヒーを飲んでいる感覚が、妙にフランスツアーの帰り・パリのカフェを思い出させる。不思議な気分だった。

新幹線に乗るのは20年ぶり。
新横浜から小倉までたったの4時間半! 昔は6・7時間かかっていたような気がするのですが・・・。車中も昔の記憶と全然違う。広々ゆったり。トイレも広々きれい。・・・驚きでした。

※写真(↓)は新横浜駅で。『いったいどこへ何をしに行くのやら?』って姿ですね。f^_^;
P1030965bdr.jpg











突然ですが、明日から10日間、北九州に出張です。

私の仕事は、本来出張などとは縁がないはずなのですが、大震災の影響です。
現地で2回休みもあります。

・・・平尾台(千仏ロック)が近くにあります。
・・・最寄のクライミングジムも調べました。
・・・休日のレンタカーも予約しちゃいました。。。

不謹慎、と思いつつもちょっと楽しみ。f^_^;
HOME |
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/24 Kaori]
[03/24 Kaori]
[03/21 さぶろう]
[03/21 三村]
[02/27 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]