忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨日に続いて、H御用邸で土木仕事。

私が参加している昨日・今日の作業は、いちばん厄介な場所だそうで、確かに昨日から埋設物が連続で出てきて、壊したらオオゴトになってしまうものもあり、慎重に掘削を続けてました。
そして今日は「絶対に壊しちゃいけない埋蔵物」を処置するためとうとう手掘りemoji
すでに重機で掘った幅50cm深さ40cmの溝底のカチカチの泥土に、埋蔵物を避けながらゲンノウでバールを何度も叩いて打込んで、崩した泥土を剣スコで地表に投げて・・・朝イチから汗だくemoji 「杉田の現場(35年前)を思い出しますね~」「あの時の仕事はひどかったですよね~」って、OK親方と昔話をしながらemoji

午前中になんとか配管を設置するスペースを確保して、午後はコンクリート枡にハンドカッターで配管用の穴あけ(全身コンクリ粉だらけに)。夕方、掘った溝に枡と塩ビ管を配置して終了でした。

あとは埋め戻したら、私が参加した昨日からの区間が終了ですが、明日以降は渡航の準備で参加できません。せっかくだし埋め戻しまでやりたかったですけどね。ちょっと残念です。

帰宅はやっぱり大渋滞。
昨日で懲りてナビが指す鎌倉経由ではなく、来た道と同じ逗子経由を選んだのですが、こちらも夕方はあちこちで大渋滞でした。鎌倉経由よりほんのちょっとマシだけど、ちょっと差なら眺めを楽しめる鎌倉経由のほうが良かったか・・・悩ましい結果でした。
PR
OK親方に呼ばれて、H御用邸へ。
人手が足りなくて切羽詰まっているそうで、今日・明日限定のお手伝い。
で、草刈りかな?剪定かな?でもそれにしては時期がヘンだな?って思ってたら、意表を突いて土木工事でしたemoji 排水溝整備工事。
 そういやぁ、土木もやってるって言ってたっけか・・・。

40年近く前にOK親方の元で植木職人をやってた頃、下請け仕事で土木も何度かやったんだけど。。。その時の元請けはマンパワー重視のスタイルで、散々こき使われてヘロヘロになって、全然いい思い出がないemoji

でも今回は元請け仕事。
OK親方も「あの頃と違いますよ~」「機械重視で疲れない仕事をしましょう!」って。土木なので使う道具が重めでそれなりには体力使いますが、でも昔のイメージと違って、休み休みの快適なオシゴトでした。

16時半に仕事が終わって・・・

帰宅が渋滞で どハマリ。
行きも帰りもナビが鎌倉経由ばかり出すので、行きは避けたんだけど、帰りは「久しぶりに材木座海岸と鶴岡八幡宮を見ながら帰るのもいいかな?」って色気を出してしまって大失敗。至る所で大渋滞。鎌倉女子大(昔は京浜女子大でしたね)のT字路を通過するまでナント1時間半!!

明日もH御用邸の続きですが、絶対に鎌倉霊園経由で帰ろうっ!てね。
今日でついに仕事が終わり。
最後の4連勤は体力的にも辛かったですが、最終出勤日も無事完了。明日から3月下旬まで有給消化です。

3年2ヶ月の間 お世話になった職場。
今まで経験した仕事とは完全にかけ離れた療養病棟でのケアワーカー。最初は激しく戸惑ったけど、周囲の方たちの優しさもあって、何とか3年を全うできました。ひたすら感謝です。
そして、日々末期患者のお世話しながら、自分の老後(もう片足突っ込んでますが)と終末がどうあるべきか、自問自答を繰り返す3年間でもありました。

病棟の状況がいろいろ厳しくなる中、離脱する我が家ですが、「怪我なく元気で楽しんできてね~」って声援で送り出して頂いて、とても感謝です m(_ _)m

************
そして、今日は木曜なのでビックロックの日emoji
4勤で体はクタクタだったけど、「仕事終了!」ってハイな気分で予想外の好調?emoji
22時過ぎまで登り込んで、限界だったボルダー課題を4つクリア出来ました!!

出国まであと1ヶ月弱、10年前の状態にまで戻すのはどう考えても不可能だけど、でも何とかそれに近いくらいまでは回復して臨みたいです。

▼帰宅後のささやかな乾杯。オクサンも3年間ご苦労さまでした。
昨日・今日、植木屋さんへ手伝いに行きました。

植木屋さんのお仕事は・・・
私が大学を出て3年間勤めた紳士服メーカーを辞めて転職した仕事。
しかし当時はバブルの真っ只中。仕事は楽しかったのですが、あまりにも仕事がキツすぎて、納期に追われ続けて何日もトラックに寝泊まりして突貫作業したりで、クライミング行くことがままならず、当時「クライマーの仕事」と言われた窓拭き業界に移ったのでした。。。
その後も、いろんな業種の仕事をやってみたくて転職を繰り返し、今は介護系の仕事に至ってるけど・・・過去の仕事を振り返って、やっぱり一番面白かったのは植木・造園かな? 二番目は橋梁・コンクリート建築物の検査員?

で、今の仕事でだいぶ煮詰まっている私。
当時の親方さんからお誘いがあって、渡りに船とばかりアルバイトに行ってきました。・・・って言っても、この時期なので夏の定番・草刈りですけどね。。。
でも久しぶりにストレスのない現場仕事、楽しかったです。

▼仕事の合間に記念写真
部署によって仕事がまるで違う我が家の勤務先。emoji
同じ建物内で、同じ介護職というポジションなのに、ここまで違うのか?って不思議なくらいです。
昨年12月、1ヶ月間だけ私がヘルプに行った部署は、人手不足が深刻なようで(私が移動を嫌がったからなのですが※後記)、本来経験者しか入れない(=未経験新人を育てる気がない?)なんてことを言ってる余裕はなくなったようです。

そんな中、職業訓練校で一緒だったMiさんの妹さん(Mmさん)がその部署へ3/1から就職となりました。
Mmさんは全然違う職種emojiで働いていたのですが、介護職への転向を考えて、某特養で働いているMiさんに相談→我が家の勤務先を勧められて・・・って流れです。

今日は、そのMi・Mm姉妹と我が家でお食事会。
いろいろなお話・情報共有などして楽しい時間でした。
Miさんもウチに来たらいいのに!って勧誘もしてemoji

来週からの勤務、職場でお会いするのを楽しみにしています。
頑張ってね~ emoji


※私がその部署を嫌がったのは、せっかく慣れた今の職場と何から何まで真反対の仕事がストレスだったからなのです。むしろ介護職として今後の転職も踏まえてやっていくにはその職場から始められるのはラッキーではないか?って思うので・・・Mmさん、ムリのない程度に頑張って仕事覚えてね~。
突発事情で職場の感染対策のレベルがアップした。
ただでさえ仕事が進まないのに逐一フル装備。
仕事の流れも変更ばっかり。
意味がわかりません emoji
激しく疲れた。。。



5日間の帰省明けの出勤日。
職場入りしたら何だか雰囲気がおかしい。
???
「**さん来れないそうです~」なんて電話のやりとりも。

どうやら、オミクロン蔓延のせいで、お子さん達の保育園が次々と閉鎖になって、出勤できないNSさんが続出しているらしい。その上、先日から始まった3回目のコロナワクチンの副反応がひどくて出勤できない人もいる。。。

結果、今日のメンバーは通常の半数。
んで、そんな日に限って何故か私がCWリーダーに当てられている。
5日も休むとPTの入れ替わりや状況変化も色々なのに・・・
もうさっぱり意味不明 (*_*;

結局、一部の仕事は完了させることも出来ず翌日回し。
私の力不足でもありますが m(_ _)m
休み明けからクタクタになってしまった。

業後は月曜日なのでビックロックに行ってみたけど・・・
強烈な腰疲労であまり登れませんでした f^_^;
就職内定したA病院。
今日は入職前のオリエンテーションです。

入職日に提出する書類の説明を受けて、制服の採寸。職場の方々と顔合わせをし、入職日のスケジュールの説明を受けた。車通勤を希望したので、最後に空いている駐車場の案内を受けて終了。12時現地入りの所要1時間程度でした。

のんびりA駅まで歩いて・・・次は電車に乗って隣のT駅へ。給料振込みがM銀行T支店で指定されてるので、早速その支店があるT駅へ行って銀行口座を開設です。口座を作るのはン十年ぶり?昔と大違いなのに戸惑いだらけ。受付で表示されたQRコードをスマホで開いて必要事項を入力して、後の手続きは窓口で端末の画面をタッチ。サインもすべてオンライン。完全なペーパーレスで手続き完了。

またA駅に戻って、遅い昼ご飯は松屋の牛丼。
ちょっと重かったか・・・。
お腹が苦しい状態で、市営地下鉄に乗って帰宅した。

帰宅後は、夏以降の書類・とくに職業訓練校関連の文書・テキスト・書類等の大整理に着手。片っ端からドキュメントスキャナーで読み取って、読み取ったら廃棄です。

かなり部屋が片付きました。

▼山下公園前のイチョウ並木。
3ヶ月間の職業訓練、長かったようで短かったような?
年齢幅が広く、前職も様々な面々が集まって毎日とても楽しく、講師陣もすごく個性的で、とても勉強になった3ヶ月でした。(^^)

コロナなので、お別れ宴会などは出来ないのですが、「来年の12/3に飲み会を開催しましょう!」って約束して解散となりました。

メンバーの多くはもう就職は決まっていて、明日から働き始める人もいます。また、訓練期間修了を待たずに働き始めて、今日ここにいない人もいます。そしてこれからが就職活動本番の人もいます。
皆様のご活躍をお祈りしています。\(^o^)/

▼早朝の中華街を歩くことなんてもう無いかな~。


▼すっかり仲良くなった皆様ともお別れです。


▼最終日にして初めて中華街ランチ(笑)


失業中の身ですが、とても貴重な経験でした。emoji
訓練生の皆様、スタッフの方々、ありがとうございました。
3ヶ月の楽しかった♪ 職業訓練も、もう大詰め。
残る講義は今日入れて2日のみ(最終日の12/3は修了式なので)。せっかく仲良くなった仲間たちともうじきお別れなのが淋しいです。(T_T)

コロナなので皆んなで飲み会なども出来ないですし。
落ち着いたら、皆んなで会う機会などあればいいですね~。

▼朝日に照らされた関帝廟。美しいので撮っちゃいました。


今日の終業直前、隣席の人に「最近、綱島にケバブ屋が出来て、駅を出ると懐かしい匂いでたまらないんだよね~」って話たら、「行ったことあるっ!美味しかった!」と言われ・・・。
地元じゃない人に先起こされたemojiって対抗心で、帰りに寄っちゃいました(笑)

▼綱島駅前のケバブ屋さんで。


頼んだのはトルコビール(エフェス)とドネルケバブを鶏肉と牛肉で。香辛料の具合を確かめたかったのでソースは無し。あと白チーズ。
鳥はやっぱりの残念感多し。けど牛の方は美味しかった。やっぱり日本人向けなのかな?クミンの量が控えめなのは仕方ないか・・・。日本のケバブは羊肉じゃあないのがいつも残念に思うのですが、牛肉のドネルケバブは食感がやや似ていていい感じですね。
白チーズは懐かしい。若い頃、トルコを旅していた時に朝昼メシの定番だった。旅先で現地の人たちから、生の玉ねぎスライスとトマトスライス・白チーズをパンに挟んで、よく振る舞われたっけか・・・。
ラク(RAKI)も久しぶりに飲みたかったのですが(グラスで600円)、お腹いっぱいになってしまったので断念。

またトルコも行きたいなぁ・・・。
コロナ不況・失業者救済措置の一環で、失業保険が60日延長される・・・ってニュースは知ってたけど、先日ハローワークから「延長になるので手続書類を送ります」って電話が来た。

その書類が昨日届いたんだけど、60日延長そのものについての説明が全くなくて意味がわからない。内容は、職業訓練終了(12/3)の後、まだ給付日数が残るので、12/4以降2回以上求職活動をして、12/18の認定日に「失業認定申告書」を窓口へ提出するように、ってだけ。

元々、私の給付期間は6/12申告~待機期間7日から120日(=10/17まで)だったのですが、職業訓練に通うことにより12/3(訓練終了日)まで延長されてます。プラス今回の60日延長ということは、来年2月初めまで延長?(1/1から就職なので12/31まで給付?)って思うのですが、正確な期間についての説明は何もない・・・。
しかも、12/18に認定日でハローワークに行かなきゃならないなんて非常に困る。コロナが激しくなる時期にハローワークみたいな人混みへ行きたくないし、しばらく実家に隠棲しようと思っていた。。。そもそも仕事が決まって求職活動もしないのに何故「12/18にハローワークへ行く」必要があるのか?

そんなわけで、一度ハローワークに行って確認が必要だね!って判断になりました。用件は2つ。
・失業保険延長の詳細を聞く。
・失業認定日を変えられないか(前倒しなど)、ダメなら郵送等で済ませられないか相談する。

*********************
今日の訓練校の講義は「自分が介護を受ける立場になって、どう支援されたいか考える」だった。二つの事例についてグループで話し合い発表だった。決まった正解はなくて考えることが大事な講義。そして最後2時間はベッド上での手浴の実習だった。
*********************

訓練校が終わって速攻でハローワーク港北へ。
新横浜駅で少し迷ってしまったが(*_*)、終了の30分ぐらい前に着いた。

▼久しぶりのハローワーク。


で、給付期間についての説明は・・・
60日延長した結果で給付が12/16までって事だった。12/3から60日延長ではない。本来の120日に60日延長ってコトでした。計算も完全に合います。f^_^;

まぁ、そんな甘い話は無いよってコトですね(笑)
もともと12/3で給付終了(12月は完全無収入)だなと思ってたので、少しでも延長になったのは有り難く、異存は全然ないけど(むしろラッキー)、でも、もう少し説明がしっかりしていればなぁって思うのでした。

もう一つの質問・・・
失業認定日に関しては変更不可でしたが、「郵送による認定が可能な方」の条件の1つに「高齢(概ね60歳以上)の方」という項目があって、これは55歳以上なら「概ね60歳」の判断になると言われた。
郵送で手続可能となり、こちらも解決でした。

用事が済んで、ほっとしてハローワークを後にしたが、もう外は夜。
お腹が空いたので駅ビルで生ビールと蕎麦を注文。
美味しかった。

▼今日は何のカンパイ?emoji
今日の実習は、車椅子で外出してバリアフリー体験。

5グループに別れて、思い思いにコースを設定して、交代で車椅子を押したり乗る側になったりして移動しながら、与えられた課題(買い物・トイレ・カフェで休憩・ATMを使う等々)をこなします。
私のグループは、元町~山下公園~象の鼻パーク~日本大通り経由で周回したけど、楽しくお話しながらまるで遠足のよう。空も快晴で暖かくemojiとても楽しい実習でした。(*^^*)

▼山下公園で。


▼象の鼻テラスのゾウノハナアイス。


訓練校が終わって、夜はビックロック。
車椅子の押し疲れか(笑)体が重くてあまり登れなかった。f^_^;
先日面接をしたA病院・・・
きのう正式に内定についての雇用条件提示の封筒が届きました。

開けてビックリ。
推測ラインの遥か上を行くお給金の提示!
ホントにこれで良いの?ってオクサンと顔を見合わせて、「なんにも依存無いね!」「お仕事がんばります、だね!」って納得。

今日の朝イチ、訓練校の本日講師のI先生に相談したら、「コレすごく良いじゃない!」「決めちゃいなよ!」って後押し。早速、1・2時間目の休み時間に「ぜひお願いします」って電話しちゃいました。
特別なトラブルが発生しない限り、就職決定です!!

ちなみに・・・
I講師は、今日が訓練校9月生の最後の講義でした。
いろいろお世話になりました。m(_ _)m

講義後は、中華街をブラついて・・・
関帝廟に初めてお参りしてみました。

▼関帝廟の入り口で


▼巨大線香を買って、お参りです。


▼関帝廟の中。


お参りしたあと、中華街のお店を物色・・・だけどやっぱり店先で物色だけ。毎回「中華街でご飯とお酒!」って思うんだけど、訓練校後の16時過ぎでは流石に突撃する気になれないんですよね~~。
やむなく電車に乗って、綱島に行く途中でお腹が空いてきて(笑)今回も日高屋で一杯となりました(笑)

▼就職祝いの乾杯?@日高屋


日高屋は安上がりで良いですね。
下手な居酒屋より料理も美味しいし。
残念なのは餃子がかなりイマイチ。
ちなみに日高屋ラーメンはまだ食べたことがありません。我が家はここを居酒屋だと思っているので(笑)
コロナのせいで、外部の施設への実習が出来ない職業訓練校。
私達・訓練生にとっては、現場を肌で体験するチャンスが失われて、どんな施設に行くべきか、イメージが掴みにくく困っているのですが・・・。でも、実習が無いのは、就職先企業・施設にとっても困り物なようです。いままで実習を通してリクルート出来たのが、その道が絶たれて(コロナで求職は大量にあれども)質を重視すると職業訓練の卒業生は狙いめなようなのですね(らしいです)。。。

そんなわけで、今日は職業人講和という講義で6社のプレゼンがありました。来社された企業様はいずれも横浜市内では老舗・格式高い施設ばかり、とても有難いことです。でも残念ながら、我が家の自宅近くがなぜか無いんですよね・・・(x_x;)

先日面接したA病院で決まると良いのですが・・・
悩みどころです。。。

▼朝の中華街大通り。昨日の喧騒が嘘のような静けさです。
初任者研修の試験も終わり・・・
本来なら訓練生は色々な施設へ行って、実務に近い研修をする時期なのですが・・・コロナのためそれが出来ません。各施設はコロナを防ぐことに精一杯で研修生を受け入れることなんて出来ないですから。。。

なので、卒業までの1ヶ月近くはかなりユルい講義が多くなります。
いろんな介護系法人・団体の活動DVDを見たり、施設で役に立つだろうってことで折り紙したり、手話したり・・・。
そんな一環で、今日の午後はエッグアートでした。

「事前にアイデアと材料を用意しておくように」って通達はあったけど、ネットでいろいろ参照してはみたんだけど・・・「自分って創造性がないなぁ」って実感するばかり、何もイメージなんて湧きはしない(汗)
タマゴを渡されても、ウーンって唸りながら十数分?見つめるばかり(笑)

とりあえず公式材料のカラーフェルトと見比べて、下部を帯状に巻いてみるか!って思い立ち、裾を潰したら何だかパンツみたいになったな?って思って・・・ベルトも作ってみたら、「帽子被せて顔を書いたらソレらしくなるかな?」って感じでナントカ出来上がった。(*^^*)

▼左がワタシ、右はオクサン


▼みんなのエッグアート。すごい出来栄えのも多かったです。みなさん創造的!
長~いお休みもとうとう終盤、
我が家もついに社会復帰の時期がきました。 f^_^;

すでに幾つかの施設を見学したのですが、そのうちA病院へは見学会と体験実習にも行っていて、職場環境と職員方の雰囲気の良さがとても気に入ってしまいました。

で、今日はそのA病院へ面接。オクサンと一緒に(笑)
オクサンは10:30~11:30、私はそのあと11:30~12:30。

職業訓練校の授業の就職対策で作った?面接想定問答集を事前に熟読して、どんな質問が出るかと構えて望んだのですが、いきなり「採用を前提でお話をしています」と切り出されて拍子抜け。
質問の内容のほとんどは私の風変わりな?経歴でした。まぁ確かに、大学は1年休学してるし、いろんな職種へ転職してるし(笑)

面接は和やかに終了して・・・でもこれで決まりではないのです。肝心なお給金などの雇用条件が決まってなくて、1週間程度で連絡頂いて、それを見て判断の予定です。
ハローワークの他病院の求人情報を見ても、給与情報が幅広く書かれていて不思議に思ってたのですが、病院はこういう形態が多いのでしょかね。。。

面接が終わったら速攻で訓練校へ。
行かないと日当が出ないですから(笑)
息を切らせて教室に到着したら真っ暗(!)午後はDVD鑑賞でした。



規定の研修時間を修了して、今日は評価テストです。
出題元のテキストはとても分厚い3冊で覚えきれる代物じゃあないので前夜にちょっと目を通しただけ。試験前1時間の自習時間が頼りです(笑)

まぁ基本的には全員受かることになっている試験で、ダメなら追試もあるそうだし・・・。でも1回で受かりたいよね~って緊張した。

結果は、まあ上々。
最後まで悩んだ問題は、終わってからのテキスト見直しで間違いが確定したけど、合格ラインの70点は間違いなくクリア出来ているでしょう、きっと。

午後は、折り紙と、365日の紙飛行機を手話って・・・後はゲーム。
疲れた(x_x;)

帰宅後はイーオンへ。
昨日の研修に着ていったスーツがなんとパンパンで帰りに腰を痛めてしまった。職業訓練に通い始めてからかなり太ってしまいました(T_T)慌てて新調です。

19時頃に自宅に再度戻って、支度して今度は兄の家へ。
今晩は兄の家に泊まって、明日は草津温泉です!!emoji
A病院は1ヵ月前に見学した病院です。
前回の見学に引き続き、看護助手業務の体験研修会を催して下さったので参加してきました。じつは毎月5日は訓練校の休日で、今回は貴重な平日休みだったので山にでも行きたいところだったのですが、でもコロナ流行のため各施設での実習が出来ない昨今、とても貴重なチャンスなので、山は断念です。こんな日に限って快晴なんですよね~(笑)

内容は「おむつ交換・体位交換・シーツ交換などを予定」だったのですが、いちばん期待していたおむつ交換はなかった。残念だが仕方ないですね。。。
体位交換とシーツ交換は、患者さん役の看護助手さん相手に、訓練校で行っている内容とほぼ同じ。看護部長さんやスタッフさんが見ている中で、評価試験のようですごく緊張(笑)
ただ、点滴のチューブが腕に着いている状態での、衣服の着替えは初めてだったのでいい経験だった。
そして実際の患者さんの介護(寝ている状態でのシーツ交換や移動移乗)を見せてもらい勉強になった。

昼食は、看護師さん・看護助手さんと一緒に食べて、午後は簡単な質疑応答。最後に面接希望ってコトで、履歴書と職務経歴書を渡して終了。

看護師さん・看護助手さん皆んな仲良しで楽しそうに仕事をしていたのが印象的だった。いい環境の職場ですね。。。
介護の職業訓練を受けている我が家ですが、意外に?一番の楽しみはOfficeの授業だったりして・・・f^_^;

私はWin95の頃からMicrosoftOfficeを使っていましたが、メインはロータスだった。MicrosoftOfficeなんてバカにしてたし・・・。
でも現在の実情はそうではない。私が好きだったロータスは遥か以前に消滅したし。。。

職場では都度、最新のMicrosoftOfficeを使っていたので、必要最低限の操作は出来るけど、しかし習ったことなどなくて、手探り+見様見真似+使って覚える?・・・って操作だった。怪しい部分が多くて、だから自信もない。
そんなわけで、今回の職業訓練で改めてWord、Excel、Powerpointを教わることが出来るのはとても有意義で、とても楽しみにしていました。
しかも雇用保険を貰いながらですよ~。自費で受けたら一体いくらかかるのやら・・・。有難いコトです。m(_ _)m

▼朝の中華街メイン通り。日中の喧騒がウソのような静けさで、なんだか殺風景ですね~。歩きながら横目に見る裏通りの方が中華街っぽくて味があります。
***
Office授業の日程は、Word:3日、Excel:4日、Powerpoint:2日。そのうち7日間(Word+Excel)の授業が今日終わりました。

ここまではKO先生。
オクサン曰く、「美人で男前でシャンシャン(パンダ)をこよなく愛する」先生。Powerpointは別の先生なので、KO先生の授業は今日で終わりです。

KO先生の授業は実に見事でした。
もちろんテキストがあって沿うのは前提ですが、授業進行が見事なまでに無駄がなくテキパキ・理路整然。しかも漏れが全くない。それどころかテキストには無い関数や使い方も「実際の業務では必要だから」って色々と盛りだくさん。とても有意義でした。m(_ _)m
節々に出てくる旧バージョンとの比較説明から講師歴も長いと推測されますが・・・ありがとうございました。
***
16時に終了して、帰宅後は1週間ぶりにビックロック。
だいぶ疲れていたけど、まあまあ登れました。
有意義な一日でした。
訓練校への登下校。
朝夕の通校で、中華街を横切って訓練校と元町中華街駅を往復しているのですが・・・これがなかなか楽しいのです。

とくに帰りを急がない日は、裏道をジグザグに歩きながら店を物色。
たまには食べて帰りたいね!ってオクサンを話しながら歩くのですが、でも時間がまだ早いので、店先を物色しながら、結局は中華饅頭だけ食べて帰る程度なんだけど・・・。

しかし、どの店も客引きが凄いです。
店先の看板の前にちょっと立ち止まっただけですぐ店員さんが出てきて、「おまけするよ~」「中にメニューあるから入って見て~」って。
「コロナだから半額にするよ~!」って呼びかけも度々!

はっ?半額??
って驚くのですが、だからといって16時半から晩ご飯はちと辛い(笑)

12月初旬の訓練校修了まで、中華街徘徊は日々の楽しみになりそうです。

▼中華街の細小路。なかなか味があります。
・・・って言っても、今日は半ドン。
事務手続きの説明で、前回8/28のオリエンテーションの続きです。
ほとんどの訓練生は雇用保険を受けながら訓練となるので、今後の受給のための手続きが必要で、午後はその雇用保険の手続きのため、各受講生はそれそれの管轄のハローワークへ行かなくてはなりません。

正午過ぎに終わって、我が家は石川町駅から新横浜のハローワーク港北へ。
新横浜駅に着いて・・・まず昼食。

駅ビルで色々悩んで、蕎麦屋(おらが蕎麦)へ入ったが、冷やし天ぷら蕎麦を頼んだら、予想外の美味しさにビックリ。あまりこのテの店は期待してなかったのですが・・・、蕎麦そのものの香りは時期柄か?仕方ないんだけど、蕎麦のコシ・蕎麦の量は文句なし。掻き揚げは香ばしくサクサクで野菜の味が生きて、最近多い勘違いした筒型ではなくてきちんとした掻き揚げ。素晴らしい!
また機会があったら寄りたい店だ。

ハローワークに着いたのは13時過ぎ。
最初の問診はすんなりだけど、受給窓口(8番)でまた・・・私が何故か書類で引っかかる。(x_x;)  オクサンと全く同じ内容なのに、私だけ求職活動を1回しかしていないことを咎められ、それを帳消しにするための書類を書かされて、そこからまた余分に待たされて・・・。
そもそも本来の認定日はまだ先で、職業訓練校に入るために今日まで分の受給精算であり、規定の求職活動をしたかどうかはここでは不問となる筈なのに(今日から訓練終了日までの受給は訓練校が代理管理することになります)。
一体なんで?しかも私だけ??

前回といい今回といい・・・逐一対応がレイジーで、しかも慇懃無礼なんです。(*_*) "お役所仕事"の権化のような窓口。

ハローワークを出たのは、15時過ぎになってしまった。

新横浜に戻ったらちょうどバスが来て飛び乗って・・・綱島駅に移動して、1ヵ月定期券を購入。
今回、交通費も支給されますが、最短ルートではなくて経済的ルートの「綱島~横浜~石川町」での支給となります。常識的な最短ルートの「綱島~元町・中華街」で通うと2,500円/月くらい赤字。だからって散々歩く乗り換えを含む支給通りのルートで往復通勤するのはやってられないし。。。その赤字を少しでも減らすのなら3ヶ月定期?って悩んだが、今の世の中、何が起きるか分からないので1ヶ月にしておいた。交通費まで出るのが儲けもの!ってことで、つまらない欲はかかないことにしましょう・・・。

今日はBRに行く予定だったけど、慣れないことの連続で妙に疲れた。しかも暑いし・・・。
生ビールでも飲もうか!emojiってコトで駅近くのお店に立ち寄って一杯!+αでした。。。

▼夏の生ビールは美味しい!
今日の午前中は、先日入校が決まった職業訓練校の入校式・オリエンテーションです。

開始は9/2ですが、それに先立っていろんな書類を配布されて記載して、次回必要なものを確認して・・・ちょうど正午に終了。

帰宅後は、渡された提出用書類を作成して・・・
概ね終わってビールで乾杯~!emoji

一息ついて、お風呂入って、
夕方から、今回は乗鞍岳へ向かいます!!

すっかり無職生活が馴染みつつある我家ですが・・・ f^_^;

先月(7/13)ハローワークで申し込んでいた職業訓練校の申し込み。8/5に面接して合否結果は昨日(8/19)先方から「郵送をもって通知」でした。

8/5の面接では、あんなに事前準備してたのに(って言っても一夜漬けだけど)、オクサンが何故かテンパって失敗して emoji、逆に普段無口で無愛想な私は不思議なくらい饒舌に完了して emoji
私達が選択したコースは通常は倍率1前後なので、まともにやれば落ちることはあまり考えられない筈ですが、今年はコロナの影響でか?志望者数がやはり多いようだ。面接会場での番号並び・進行状況・面接日数から推測する範囲ですが、1.6~2.0倍ありそうな感じだった。
面接に於いては、先方が選びたいポイントは踏まえたはずだけど、この世相+倍率が多ければ、もしかして選択基準が根底から変わるかもしれない。例えば「若い子の就職を優先的にしよう」とか有り得なくもない・・・。

私だけ受かって3ヶ月雇用保険を追加受給で資格取りして、オクサンは落ちて目先物件で就職探すことになるか? いや、その逆かもしれない。いやいやいや、案外二人ともダメかもしれない。
なんとか二人揃って受かって欲しいのですが・・・emoji

*******************
昨日までの山旅行のログなどを書きながら、PC作業に勤しんでいたら、16時頃、ポストに投函の音が聞こえた!

遂に来ましたっ!

で、封筒を早速開封!・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二人揃って合格でした!!emoji
とりあえずホッとしました。。。

職業訓練が始まるのは9/2からです。
始まったら土日休みとなり平日の山行は不可になります。それまでにもう1回、平日の北アルプス山行したいのですが・・・天気がどうかなぁ?
今日は失業保険の2回目の認定日、
ハローワークへ出撃です。

8時過ぎのバスに乗って、
8:40分に着いた。

4階で雇用保険受給者証と失業認定申告書を提出して・・・しかし今日は、ここからが大問題?いや、呆れ返るというべきか!?だった。

オクサンはすぐ呼ばれて8:50に終わったのに、同時に提出した私はなかなか呼ばれない。他の人が次々呼ばれるが(って言う程の効率なく、数分おきに一人ずつ呼ばれる感じだけど)、見ていてとにかく作業効率が悪い。何なの?って観察していたが・・・そこで事故まで発生?
「〇〇さん!」って呼んで、来た人が、生年月日が違う?しかも下の名前が違った!で返されて・・・、今度はフルネームで「〇〇✕✕さん!」って連呼しても誰も来ない。呼んでいる本人が「これおかしい!」「なんで?」とか言い始めて上司に相談し始めた・・・。
どうやら呼ばれて最初に来た人が、失業認定申告書は出したが雇用保険受給者証を出さなかったようで、それを事務側が同性別人と入り繰りしたのか?勝手に同じ名字の雇用保険受給者証を突き合わせたのか?だったようだ。(これははっきり言って大問題で、私の前職ならば事故として再発防止策も含めて取り扱われるような案件です!)
しかもその間、全職員がそこに集まって仕事が完全ストップ!!!!!!
フロアには手続き待ちの人がどんどん溢れて!!!

見ていてイライラが込み上げる。
なんて前世紀的な!
これぞ、見事なまでのお役所仕事!!emoji

やっと業務が再開して何人目か? 遂に私が呼ばれたemojiって、ホッほっとしたら・・・なんと!「ここの選択肢に○がないのでお願いします」「またお待ち下さい」ってemoji・・・。50分待たせて、ようやく選択肢1つの不備の指摘かいっ!? あんまりものお役所仕事に絶句して、言いたかった文句も言えませんでした。(x_x;) 
どうやら最初の不備チェックで弾いた案件をずっと放置していたのが明白なのですが・・・見ててもとにかくレイジーな業務フローで呆れてしまいます。emoji

結局、同時に提出したオクサンの1時間遅れで私は終わり・・・
1階に降りて、次の認定日のための職業相談も済ませて・・・10時半にハローワークを出た。

次は・・・
折角、新横浜に出たので、ビックカメラに立ち寄った。
扇風機と、オクサン用の軽量ヘッドホンを購入。
クーラーを使わない我家。一応あるクーラーはもう何年も電源すら入れていないし、入れるつもりもない。でももう猛暑だし、扇風機を買い足そうかな?って。。。

ビックカメラを出て、バス乗り場に着いたら丁度、綱島駅行きのバスも来た。ラッキー。
11:50に自宅に戻った。

*****************
自宅で一休みして、午後は買い物。

100均ショップでプランターやら底石・肥料・土などいっぱい買い込んで、先日のプランター1つに続いてもう2つを追加作成した。

母からもらった沢山のワケギ(分葱)の種(球根)は、今回でもまだ植えきれなかった。まだプランター2つ分くらい残ってる・・・どうしようか?
来年まで持つかなぁ・・・。
球根のまま料理で食べちゃおうか・・・?

▼プランター3つ、元気に育つといいな emoji


新しい扇風機は・・・
安かったけど(なんと5,000円弱)DCモーターの7枚羽! 静かでとても優しい風です。快適~~emoji

今日は、ハローワークで申し込んでいた職業訓練校の面接です。
私は10時から。オクサンは10:40から。

昨夜作った想定QAを印刷した紙を胸ポケットに入れて(笑)
9時頃に会場に着いた。

肝心の面接は・・・
私にしては上出来かな?
日頃無口な私が、よくもこんなペラペラ話せるものだって呆れながらの面接でした。

志望数はコロナの影響で例年よりだいぶ多そうな感じ。例年の資料だとほぼ1倍前後のはずですが、今回は2倍くらいか?
夫婦揃って受かるといいのですが・・・。

*************
面接終わって、中華街に出て・・・
母と姉からリクエストがあった肉まん、中華クッキーを買って帰宅。肉まんは店から宅配で送れたが、中華クッキーは送れないので自宅からゆうパックで別送した。

猛暑ですね。
家を出たり入ったり、用事を済ますのが大変でした。

夕方ビックロックに行ったのですが、ビックロックもすごく暑いし、調子も悪いしでほとんど登れなかった。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]