忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は久しぶりの ぽか羅!
スギウラさん、ご無沙汰でした。
猛暑や天候不順のため、今年は一緒に岩登りに行くことも叶わず (>_<)

私は今日は休日。
オクサンを職場へ送ったあと、少し用事を済ませて、11時過ぎに自宅を出て、13時過ぎにぽか羅に着きました。

▼ぽか羅に着きました


まだ混んでたらどこかブラブラして出直そうかと思ったけど、今日はさほどでも無く、カウンター席に陣取って・・・いつものキーマカレーではなくて、今日はチキン野菜カレーを頼んでみました。もちろんエビスビールも 私は休日ですから。

▼チキン野菜カレー(もうだいぶ食べてしまった写真)


お腹も空いてたし、写真を撮るのを忘れてパクパクと・・・途中で気づいて慌てて写真を撮ったので半端な写真になってしまいました。f^_^;

昼の部が終わって・・・
今回訪問の本題、スギウラさんとPC操作です。
6月にPCを買い替えて、Windows11になったのですが、いまだ色々と設定がうまく行っていない部分と、使い方が不明な部分があるようで・・・。

私もWindows11を触るのは初めてだったので、興味深くいじらせてもらったのですが・・・若干、設定の呼び出し方と操作が変わっただけで、Windows10とほとんど同じなんですね~。私のPCで何度か、Windows11へアップグレードを促すメッセージが出たのですが、サポート終了が近づくまでは不要だと確信できました。

それはさておき・・・
若干変わったファイル操作方法を再確認しながらスギウラさんに説明して、メール設定が未完了だった部分を完了させて、その他いろいろ・・・。

驚いたのは、結構な料金で訪問セットアップがされたはずなのに、プリンターは有線接続のみの状態だったこと。訪問業者は対応してくれなかったそうなんだけど・・・。
プリンタ型番を確認して、メーカーサイトからドライバーをダウンロードして、無線でのプリンタセットアップ完了まで(PCの再起動を含めて)たった5分の作業なんですけどね~。
高いセットアップ料金で、その内容はWindows初期セットアップ・無線LAN接続・セキュリティソフト設定・ピクチャーとドキュメントのデータ移行・標準メールの設定・有線でプリンタ接続だけなんですね~。
前職(PCメーカーのサポート)で販売もやっていた頃、よくお客様から耳にして驚いていた通りだったのですが、量販店ではPC本体は叩き売り状態で利益が出にくいのですが、相手が素人でセットアップが必要とみるや、そちらでだいぶ稼いでいるようで・・・ (゜o゜;

おおむね、不明点とトラブルは解消できたでしょうか?
ついでに最近買い替えたらしいスマホにヤマップも入れて (笑)
夜営業の支度で忙しくなる前に ぽか羅をあとにしました。

11月2週目にトミさん含めてみんなで会津田島岩へ温泉旅館泊まりでクライミング予定。晴れるといいですね~楽しみです。
PR
17時少し前、眼鏡市場を出て、綱島街道を自宅とは反対に都心方面へ・・・。
次は川越の ぽか羅 を目指します。

ぽか羅は、山岳会(稜朋会)先輩のスギウラさんがやっているお店。
昨日、職業訓練校も終わったし久しぶりに行きたいな♪ って思って、HPを見たら、冬季限定のカキカレーを復刻のお知らせが・・・。
早速行こう!って決定です。

ぽか羅の閉店後には少しスギウラさんとお話をしたいので、閉店近い20時過ぎを目指して、「あと3時間以上あるから下道で余裕だな」って思ったのですが・・・
都内の夕方渋滞ナメたらアカンかった(笑)

車載カーナビ(自分で後付け)はおバカさんなので、スマホでGoogleマップのナビを起動して、双方の案内を見ながら進んだが、Googleマップが狭い裏道を攻める攻める!(@_@;)
そしてナビお約束の?迷路でフリーズ・右折左折の同時連呼でどっちなの?を繰り返し・・・。しかもGoogleマップは迷走中に、「西に行け」とか「東に行け」とか言い出すし(カーナビはフリーズ中)、夜の裏路地で迷走中に東西南北なんてわからんわい!
世田谷あたりで裏路地をループして、最後は結局、自分のカン頼り(笑)

やっと環八に戻ることが出来たけど、もう下道では閉店にも間に合わない時間になってしまった。やむなく関越自動車道で川越ICまで走ることにした。
料金700円の無駄出費、でも何とか20時ちょっとにぽか羅に着いた。

▼夜のぽか羅、久しぶり。


早速、カキカレーemojiを注文!
美味しかったです。

▼ぽか羅のカキカレーを食す!


閉店後、スギウラさんのPCの調子を少し見て、ヤマップの登録を手伝ったりして、いろいろお話し・・・楽しかったです。

22:30頃?お店を出て・・・
帰りは深夜だから早いだろうと期待したのに、おバカナビに信号だらけの旧道を案内させられて、やっと環八に入ったらなんと工事大渋滞 (@_@;)

自宅に着いたのは深夜1時過ぎでした。。。
盛りだくさんの1日でした。

※カテゴリ区分け上、12/4は4分割です。
その1:区役所
その2:エブリイ受け取り
その3:眼鏡市場
その4:ぽか羅でカキカレー
今日は川越の「ぽか羅」へカレーを食べに行きました。

美味しいカレーを食す以外に目的2つ。
1.今春とても残念ながら中止になったフランス・スペインクライミングツアーの航空券を返金すること。
2.スギウラさんのPC操作についてのSOSを対処すること・・・

なので「ぽか羅」が忙しい時間に行ってはいけません。日曜のラストオーダーに近い15時を目指すのですが・・・。でも、いつもは「ぽか羅」へ電車で行くのですが、昨今のコロナが大問題です!
池袋周辺を通過するのに電車はやっぱりヤバイよね?って判断で、かつ、もうじき帰省する山口にコロナを決して持ち込むわけにいかないし・・・で、今回は自家用車で行きました。

Googleで経路検索をしたら、所要時間が1時間40分~4時間20分!
この時間幅は渋滞次第なのは明白ですが、幅がありすぎ(笑) でも日曜の環八がそんなに混む訳はないだろうし・・・で、11:40に出発しました。

中原街道の日吉渋滞は日曜も変わらず、でも環八はスイスイ。笹目通りに入って川越街道もOK?って思ったら、野火止の渋滞がすごかった。ラジオの渋滞情報では昔から、北の野火止交差点・南の原宿交差点って定番ポイントでしたね~~。近年は南の原宿交差点は高架工事で昔話になったけど、野火止は変わらないんですね~~。

14時半頃到着。

▼久しぶりのぽか羅です!


▼とても空腹だったので、今日のオーダーはチキンカツカレー!


▼オクサンはキーマナス


お客さんが引けたあと・・・
スギウラさんとPC談義。

ネット上での画像の取り扱い・ネットで扱うための画像編集や操作って、分かっている人間には当然のコトなんだけど、PCに慣れない人にとっては確かに分かり難いですね~~。説明するのもなかなか難しくて・・・。
2000年代の「PCは家電」って風潮を作ったメーカーに責があるのでしょうか? いや、私的にはそんな風潮を作って売り逃げした家電量販店が一級戦犯って思うのですが・・・。本来 PCやITは、その仕組を知ってこそ有意義に使えるものと、私は信じています。

そんな話を説明するのもなかなか難しく・・・。
お役に立てたのやら・・・。
スギウラさんの今後のPC・IT理解につながれば幸いです。

▼PC談義中。


18時半頃、お店を後にして・・・

駐車場代は500円だった。
帰りは、川越バイパスも、川越街道もスイスイ。しかしナビが超バカで笹目通りの最短コースを案内せず・私もうっかり「ここを右折だった!」って失念して通過(こんなバカナビは信用してなかったのに)池袋まで超遠回り。ありえないくらい回り道させたれたけど、環八はいい感じのスイスイ・・・。でも第三京浜は使っちゃいました。
おかげで、自宅に着いたのは20時半!
「半沢直樹」に間に合いました(笑)

電車の時は、一人片道1000円ちょっとなので、二人の場合、車のほうがガソリン代・駐車場代・第三京浜代全て込みで、トータル経費が半額弱ですね~。今までこんな細かい交通費なんて考えたことがなかったですが・・・ぽか羅に行くときは今後は車かな? 経費削減は失業中の貧乏我家には重要項目なので(笑)
今日は久しぶりの ぽか羅!♪♪♪
来年の渡航の件で打ち合わせのためですが・・・
でも、第一の目的は美味しいカレーを食べに!です。

山トモの富さんにも声を掛けたら「行く!」ってコトで、綱島駅に12時に待ち合わせて出発!!東横線から眺める丹沢は雪景色。昨夜はだいぶ雪が降ったようですね~~。武蔵小杉でFライナーを待って乗り込んで、13時半に川越市駅に着いた。

注文したのは、私はキーマコフタにナス。オクサンはキーマナス、富さんはチキン野菜カレー。そしてもちろん我が家はビールもね(笑)
美味しかったです。。。

▼私の好きなキーマコフタ、ナスをトッピング。


お店の昼休みに入って、スギウラさん交えて4人でいろいろお話し。スギウラさんも来年の渡航を楽しみにされているようで嬉しいです。
我が家は2014年から6年ぶりで、前回とは事前準備が何から何まで大違いで戸惑ってますが、頑張らないと!って思っちゃいました。f^_^;

15:35 夜の部の準備があるので そこそこに退出。

▼トミさん、スギウラさんと。


帰りも川越市駅で、中華街行き通勤快速を待って・・・
日吉まで乗り換え無しで私はウトウト、オクサンと富さんはずっとお話していた。

明日は富さんと大山歩きです。
3連休の3日目。
前日から雨予報なので、完全に諦めて、前夜は飲んだくれてしまった。
朝起きたら・・・晴れてるじゃん!(@_@;)

それでも天気予報では、今日の天気は「曇り・午後は雷雨」とか言っている。
今更、支度して慌てて山に行く気も起きず。
11時頃までのんびりして、久しぶりに「ぽか羅」に行くことにした。

我が家がある東横線・綱島から、ぽか羅がある川越市駅は遠い。
「元町中華街~川越は、相互乗り入れで1本で行けるようになった」って宣伝されてるが、直通電車の本数は実際には少なくて・・・。結局2回乗り換えて、しかも今回はなぜか池袋経由でわけわからないまま、川越市駅に着いた。

▼ぽか羅に着いた。


13:32 ぽか羅に到着。
昼時間も終わり近いので空いている。

注文したのは、ビールと、キーマコフタ、ナスをトッピング。
食後は、店主の杉浦さん(山岳会の大先輩)と色々話して・・・。
来年のヨーロッパ行きの話などをして・・・。

▼キーマコフタカレー(ナスをトッピング)


帰りは・・・
ホーム目の前で元町中華街行きの電車を逃してしまった。
次の元町中華街行きが来るまで30分以上ある。諦めて直近の各停・急行を乗り継いだら、接続がうまくいかなくて、なぜか池袋に着いてしまった。終点なので電車を降りると乗り換えのためには改札を出るしかない。
行きは改札を出ることがなく電車に乗ったままで池袋経由で川越に行けたのに、帰りはダメなんですね・・・なんだか納得行かない。しかも副都心線に乗り換えるには地下道をずいぶん歩かなければならないし、一番近いJRに乗り換えると渋谷で東横線乗り換えがまた面倒だし。
このパターンにハマったのは3回目だけど、今日のぽか羅でも話題になったけど、この路線は本当に意味不明だ。。。

綱島に戻ると小雨が降っていた。
今日は連休の2日目。
朝イチでまず病院に行って薬をもらって・・・。
昼前に自宅を出て、ぽか羅へお出かけ。

13:42 ぽか羅到着。
 昼の部終了近いからか、空いていた。

▼カレー食堂 ぽか羅 (13:42)


まずはオクサンとビールで乾杯。
今日はコフタが残念ながら品切れで、キーマナスを食べた。

▼キーマナス、美味しいです。(14:03)


食後はマスターの杉浦さんとお話ししながら、杉浦さんのPCのメンテナンス。訳わからないアプリがいっぱい入ってしまってるので、片っ端から削除した。怪しい常駐とアドオンも無効にしておいて・・・ついでに各種アップデート。
夜の部の営業開始直前までかかってしまった。

杉浦さんは腰を故障中。
復帰したらまた外岩に行きましょう!
今回の連休は谷川岳(一ノ倉)を予定していたのですが・・・
またもや台風接近で、早々に中止決定した。

今日も用事を済ますことに決めて、昨夜は夜遅くまで飲んでしまったが、
寝る前に見た天気予報では、今日は晴れ予報になっていた。_| ̄|○ il||li
まぁ、仕方ないか・・・。

そんなわけで、今日は8時過ぎまで寝坊。
ゴロゴロしながらTVを見て・・・

10時半頃、自宅を出て綱島駅へ。
雲も少なく、久しぶりに青空。蒸し暑い。
駅前の蕎麦屋で天玉そばを食べた。

電車に乗って新宿三丁目へ。
まずは、好日山荘で、2週間前に修理(ベルト交換)に出していたアイゼンを回収。
シャルレの2本締めアイゼンで、骨董品の域に入っているモノですが、キレイになって帰ってきて嬉しいです。¥8,510は高いかどうか・・・イマドキ人件費だけでも高いですからね。

ついでに、スカルパのインスティンクトが特価の¥9,600- で出ていたので、次回の谷川岳用に大きめのサイズを買った。

次は 川越へ。
今日は「ぽか羅」は定休日ですが、S浦さんに用事があって・・・。
予定の14時ちょっと前に着いた。

カレーの写真を撮って、ついでにご馳走になった。
ぽか羅のカレーは美味しいです。。。

▼梅チキンカレー


▼チキン野菜カレー


用事をいろいろ・・・
ぽか羅 を出たのは17時ちょっと前。
すっかり夕方です。。。

川越市駅で・・・初めて、元町中華街行きの電車に乗れた。
いつも乗り換えで悩んでいたのですが、帰りも直通が存在していたんですね。。。

▼東横線乗り入れ・元町中華街 行の電車を待つ。


綱島駅に18:30に着いた。
関東地方は 7/28に梅雨明けしたはずなのですが・・・。

梅雨明け以降・昨日までずっと、とても梅雨明けしたとは思えない天気だった。
平野は晴れと雷雨の繰り返し、山岳地域はもう完全に全滅で、曇りか雨。
まさしく、「これこそが梅雨!」もしくは「これこそが熱帯地方のモンスーン」って感じだったのですが・・・。
日本はもう完全に亜熱帯地域になってしまったと断言しても良いのでは???

昨日・今日は連休だったけど・・・
こんな天気なので、山に行くのに躊躇してしまう。
オクサンはまだヘルニアの目処がつかず、私1人で経費をかけて出かけても、天気が悪いと後ろめたさばかりが巨大に残る。。。
天気予報も直前に180度変わるのが当たり前(まるで役に立たない!)。
どうしようか悩みつつ・・・
悩んでいるうちに、ビックロックに行く機会も逸してしまい・・・気分悶々。

1日目は家で雑用で終わってしまった。。。(T_T)
2日目の今日も、山は雷雨予報が出ているので、結局中止。

昼に「ぽか羅」に行くことに決めた。
11:00に家を出て、武蔵小杉から東急に乗って。

東横線が東武線乗り入れしてもう2年以上経つのか???
当初は「横浜中華街から小江戸川越まで一本化」って散々CMしてたくせに、実際には乗り継ぎが多いにもかかわらず案内がゼロで、毎回毎回・見事に、行きは乗り継ぎ方法が分からなくて長時間かかり、帰りは間違えて(適切な案内が無いので)池袋まで行ってしまい山手線経由か、一度出て追加料金で地下鉄に入り直したり・・・。
もうちょっとスマートにならないものなのか???

そんなわけだが、今日は、ぽか羅に 13:14に到着。
自宅から2時間以上。。。

▼ぽか羅。(13:14)


13時過ぎなので、平日なので空いているかな?って思ってたが、
意外に(ゴメンナサイ)お客さんが多くてビックリ。

今日は、私の大好きな キーマコフタ にナスをトッピングでオーダー。
クミンが効いた肉ダンゴが、中近東料理が大好きな私にはたまらない・・・。
美味しかったです。(≧▽≦)

食事後、マスターのS浦さんと色々打ち合わせ、雑談。
昔話しにも花が咲き・・・とても良い気分転換になりました。

19時頃、武蔵小杉に戻って・・・
ビックロックに行くつもりだったのですが、なんだかんだで断念。
ならば、別の用事を完全に済まそうと思ってモンベルに行ったら・・・
目的のブツetcは、なぜか尽く、全て売り切れ。どうなってるの???

ツマミだけ買って、自宅に戻って、飲んだくれで終わった連休だった。。。
f^_^;

明日、明後日は連休ですが・・・天気図の気圧配置は最悪。
どう素人目に見ても、2日とも(たぶんもっと)、雨/よくて曇り以外にない感じ。
気分転換に山歩きに行きたかったのですが・・・断念です。

さて、明日は何するか・・・
ビックロック(本店)も月曜休みだし・・・なんて仕事中考えてたら、
「ぽか羅に行ってみようか?」って思いついた。

S浦さんにも長らく会っていないし、カレー食べたいし・・・emoji

でも、明日の日中ではS浦さんが忙しくてお話しは出来ないかなぁ・・・?
思い切って、今晩行くか!!

そんなわけで、仕事は定時に何とか切り上げて、いちど自宅に戻り、出発。
綱島駅で和光行きの急行に乗ったのが19時過ぎ。

横浜から川越は乗入れのおかげで便利になったと言われるが・・・途中で何回か乗り換えが必要で(帰りは特に要注意)、最寄り駅の川越市駅(東武東上線)に着いたのが20:47だった。

「ラストオーダーに間に合わない!急がないと!!」
雨の中、オクサンを急き立てて、早歩きで・・・ぽか羅へ滑り込み。。。

もうラストオーダーなので一気に注文!!
ビール1本、ワイン1杯づつ
キーマコフタカレー、茄子をトッピング、

※↓ 『ぽか羅』で、幸せな晩ご飯。。。(ガラケーカメラのため画質悪し)


久しぶりのぽか羅のカレー、美味しかったです。。。♪♪♪

【カレー食堂 ぽか羅】
・所在地:埼玉県川越市中原町2-14-12
・TEL:049-226-3255
・URL:http://pokhara.99ing.net/
・定休日:奇数週の火曜日、毎水曜日
・川越に行かれる際はぜひ、お立ち寄りを・・・。(^^♪

食後、S浦さんと、山の楽しい話を色々・・・
来月、谷川岳一ノ倉沢・南陵ルートのお誘いも・・・
「一ノ倉かあぁ・・・いいなぁ~」ってすっかりその気になってきた。
楽しい時間でした。。。

帰りは・・・和光駅で乗り過ごして池袋駅まで行ってしまった。emoji
やむを得ず、山手線で渋谷へ行って東横線へ。
渋谷駅の様変わり具合に驚いた。
昨日・今日は連休だったが・・・あいにくの天気、残念ながら遠出は中止。

昨日は、雨と疲労の蓄積で体が異常にだるくて、夕方まで家でゴロゴロ。
夕方からビックロックに行って少しクライミング。。。

今日は、気分を変えて、昼から川越の『ぽか羅』に行くことにした。

ぽか羅』は私の山岳会(稜朋会)の大先輩・S浦さんがやっているカレー屋さんです。
最初は国分寺に開店。まだ私が学生の頃、30年くらい前(?)だったか・・・。
その後、新所沢に移転して・・・。
2007年末に、皆に惜しまれながらも一時閉店。
休養期間(?)を経て、昨年(2012年)6月に、川越で復活です。

早く行きたかったのですが、横浜から微妙に遠いし・・・って思ってたら、
3/17に東横線が東武線へ乗り入れするようになり、突然、一気に近くなった。
東横線・綱島駅から東武東上線・川越市駅まで、1時間10分~20分程度です。

※↓ カレー食堂 ぽか羅


12時50分頃に到着したらまだ店は混雑。
繁盛しているようですね。。。

【カレー食堂 ぽか羅】
・所在地:埼玉県川越市中原町2-14-12
・TEL:049-226-3255
・URL:http://pokhara.99ing.net/
・川越に行かれる際はぜひ、お立ち寄りを・・・。(^^♪


※↓ 国分寺の頃の『ぽか羅』。国分寺の閉店前に、ジブリの方(定連さん)が書いた絵。


久しぶりに、ぽか羅のカレーを食べて、とても美味しかったです。(^^♪
S浦さんといろいろお話して・・・。
そのまま帰るのも、ナンなので・・・。

小江戸川越『蔵づくりゾーン』を散歩に行ってみた。

※↓ 『蔵づくりゾーン』、古い蔵・建物が並び立ってます。電柱が無いのが素晴らしい!


※↓ 『時の鐘


通りをぶらぶらして、外国人向けのお土産を買ったりして・・・
意外に歩く距離が長いので疲れます。

16時近くに、川越市駅から電車に乗って帰宅。

夕方から、ビックロック日吉店へ。
マッサージチェアにたっぷり癒されて・・・ f^_^;
ルートとボルダーを少々やって・・・(^^♪

良い一日でした。。。
で、新所沢のネパールカレー店:ぽか羅に行ってきた。 

稜朋会は私が所属している山岳会です。(稜朋会のサイト:http://www.ryohokai.yic.or.jp/ )
現在の私はフリークライマーにしか見えないでしょうが、元々は山岳会系のアルパインクライマーなのです。 で、ぽか羅のマスター:Sugi浦さんは稜朋会の1期生で、私が学生の頃からお世話になっている大先輩です。

集会は、ほぼ10年ぶり? 同期の仲間や、大変お世話になった先輩方:I関さん、O谷夫妻、Ka籐さん、Yosi川さん、Sii名さんや、さらに岩場で時々お会いする大先輩のSuga貞さんや、創立時期の大先輩方にお会いできて楽しかった。 稜朋会自体も現役メンバーががんばって存続している様子。。。いろいろ話しが尽きず、楽しい宴会でした。

ぽか羅はもうじき閉店。それだけが残念ですが、マスターの話しでは、また違った場所で趣味に走る・・・とのお話し。それもまた楽しみですね。

またみんなで、岩稜歩き・稜線歩きでもいいので、山でお会いしたいです。
HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]