忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今回の連休は谷川岳(一ノ倉)を予定していたのですが・・・
またもや台風接近で、早々に中止決定した。

今日も用事を済ますことに決めて、昨夜は夜遅くまで飲んでしまったが、
寝る前に見た天気予報では、今日は晴れ予報になっていた。_| ̄|○ il||li
まぁ、仕方ないか・・・。

そんなわけで、今日は8時過ぎまで寝坊。
ゴロゴロしながらTVを見て・・・

10時半頃、自宅を出て綱島駅へ。
雲も少なく、久しぶりに青空。蒸し暑い。
駅前の蕎麦屋で天玉そばを食べた。

電車に乗って新宿三丁目へ。
まずは、好日山荘で、2週間前に修理(ベルト交換)に出していたアイゼンを回収。
シャルレの2本締めアイゼンで、骨董品の域に入っているモノですが、キレイになって帰ってきて嬉しいです。¥8,510は高いかどうか・・・イマドキ人件費だけでも高いですからね。

ついでに、スカルパのインスティンクトが特価の¥9,600- で出ていたので、次回の谷川岳用に大きめのサイズを買った。

次は 川越へ。
今日は「ぽか羅」は定休日ですが、S浦さんに用事があって・・・。
予定の14時ちょっと前に着いた。

カレーの写真を撮って、ついでにご馳走になった。
ぽか羅のカレーは美味しいです。。。

▼梅チキンカレー


▼チキン野菜カレー


用事をいろいろ・・・
ぽか羅 を出たのは17時ちょっと前。
すっかり夕方です。。。

川越市駅で・・・初めて、元町中華街行きの電車に乗れた。
いつも乗り換えで悩んでいたのですが、帰りも直通が存在していたんですね。。。

▼東横線乗り入れ・元町中華街 行の電車を待つ。


綱島駅に18:30に着いた。
PR
関東地方は 7/28に梅雨明けしたはずなのですが・・・。

梅雨明け以降・昨日までずっと、とても梅雨明けしたとは思えない天気だった。
平野は晴れと雷雨の繰り返し、山岳地域はもう完全に全滅で、曇りか雨。
まさしく、「これこそが梅雨!」もしくは「これこそが熱帯地方のモンスーン」って感じだったのですが・・・。
日本はもう完全に亜熱帯地域になってしまったと断言しても良いのでは???

昨日・今日は連休だったけど・・・
こんな天気なので、山に行くのに躊躇してしまう。
オクサンはまだヘルニアの目処がつかず、私1人で経費をかけて出かけても、天気が悪いと後ろめたさばかりが巨大に残る。。。
天気予報も直前に180度変わるのが当たり前(まるで役に立たない!)。
どうしようか悩みつつ・・・
悩んでいるうちに、ビックロックに行く機会も逸してしまい・・・気分悶々。

1日目は家で雑用で終わってしまった。。。(T_T)
2日目の今日も、山は雷雨予報が出ているので、結局中止。

昼に「ぽか羅」に行くことに決めた。
11:00に家を出て、武蔵小杉から東急に乗って。

東横線が東武線乗り入れしてもう2年以上経つのか???
当初は「横浜中華街から小江戸川越まで一本化」って散々CMしてたくせに、実際には乗り継ぎが多いにもかかわらず案内がゼロで、毎回毎回・見事に、行きは乗り継ぎ方法が分からなくて長時間かかり、帰りは間違えて(適切な案内が無いので)池袋まで行ってしまい山手線経由か、一度出て追加料金で地下鉄に入り直したり・・・。
もうちょっとスマートにならないものなのか???

そんなわけだが、今日は、ぽか羅に 13:14に到着。
自宅から2時間以上。。。

▼ぽか羅。(13:14)


13時過ぎなので、平日なので空いているかな?って思ってたが、
意外に(ゴメンナサイ)お客さんが多くてビックリ。

今日は、私の大好きな キーマコフタ にナスをトッピングでオーダー。
クミンが効いた肉ダンゴが、中近東料理が大好きな私にはたまらない・・・。
美味しかったです。(≧▽≦)

食事後、マスターのS浦さんと色々打ち合わせ、雑談。
昔話しにも花が咲き・・・とても良い気分転換になりました。

19時頃、武蔵小杉に戻って・・・
ビックロックに行くつもりだったのですが、なんだかんだで断念。
ならば、別の用事を完全に済まそうと思ってモンベルに行ったら・・・
目的のブツetcは、なぜか尽く、全て売り切れ。どうなってるの???

ツマミだけ買って、自宅に戻って、飲んだくれで終わった連休だった。。。
f^_^;

明日、明後日は連休ですが・・・天気図の気圧配置は最悪。
どう素人目に見ても、2日とも(たぶんもっと)、雨/よくて曇り以外にない感じ。
気分転換に山歩きに行きたかったのですが・・・断念です。

さて、明日は何するか・・・
ビックロック(本店)も月曜休みだし・・・なんて仕事中考えてたら、
「ぽか羅に行ってみようか?」って思いついた。

S浦さんにも長らく会っていないし、カレー食べたいし・・・emoji

でも、明日の日中ではS浦さんが忙しくてお話しは出来ないかなぁ・・・?
思い切って、今晩行くか!!

そんなわけで、仕事は定時に何とか切り上げて、いちど自宅に戻り、出発。
綱島駅で和光行きの急行に乗ったのが19時過ぎ。

横浜から川越は乗入れのおかげで便利になったと言われるが・・・途中で何回か乗り換えが必要で(帰りは特に要注意)、最寄り駅の川越市駅(東武東上線)に着いたのが20:47だった。

「ラストオーダーに間に合わない!急がないと!!」
雨の中、オクサンを急き立てて、早歩きで・・・ぽか羅へ滑り込み。。。

もうラストオーダーなので一気に注文!!
ビール1本、ワイン1杯づつ
キーマコフタカレー、茄子をトッピング、

※↓ 『ぽか羅』で、幸せな晩ご飯。。。(ガラケーカメラのため画質悪し)


久しぶりのぽか羅のカレー、美味しかったです。。。♪♪♪

【カレー食堂 ぽか羅】
・所在地:埼玉県川越市中原町2-14-12
・TEL:049-226-3255
・URL:http://pokhara.99ing.net/
・定休日:奇数週の火曜日、毎水曜日
・川越に行かれる際はぜひ、お立ち寄りを・・・。(^^♪

食後、S浦さんと、山の楽しい話を色々・・・
来月、谷川岳一ノ倉沢・南陵ルートのお誘いも・・・
「一ノ倉かあぁ・・・いいなぁ~」ってすっかりその気になってきた。
楽しい時間でした。。。

帰りは・・・和光駅で乗り過ごして池袋駅まで行ってしまった。emoji
やむを得ず、山手線で渋谷へ行って東横線へ。
渋谷駅の様変わり具合に驚いた。
昨日・今日は連休だったが・・・あいにくの天気、残念ながら遠出は中止。

昨日は、雨と疲労の蓄積で体が異常にだるくて、夕方まで家でゴロゴロ。
夕方からビックロックに行って少しクライミング。。。

今日は、気分を変えて、昼から川越の『ぽか羅』に行くことにした。

ぽか羅』は私の山岳会(稜朋会)の大先輩・S浦さんがやっているカレー屋さんです。
最初は国分寺に開店。まだ私が学生の頃、30年くらい前(?)だったか・・・。
その後、新所沢に移転して・・・。
2007年末に、皆に惜しまれながらも一時閉店。
休養期間(?)を経て、昨年(2012年)6月に、川越で復活です。

早く行きたかったのですが、横浜から微妙に遠いし・・・って思ってたら、
3/17に東横線が東武線へ乗り入れするようになり、突然、一気に近くなった。
東横線・綱島駅から東武東上線・川越市駅まで、1時間10分~20分程度です。

※↓ カレー食堂 ぽか羅


12時50分頃に到着したらまだ店は混雑。
繁盛しているようですね。。。

【カレー食堂 ぽか羅】
・所在地:埼玉県川越市中原町2-14-12
・TEL:049-226-3255
・URL:http://pokhara.99ing.net/
・川越に行かれる際はぜひ、お立ち寄りを・・・。(^^♪


※↓ 国分寺の頃の『ぽか羅』。国分寺の閉店前に、ジブリの方(定連さん)が書いた絵。


久しぶりに、ぽか羅のカレーを食べて、とても美味しかったです。(^^♪
S浦さんといろいろお話して・・・。
そのまま帰るのも、ナンなので・・・。

小江戸川越『蔵づくりゾーン』を散歩に行ってみた。

※↓ 『蔵づくりゾーン』、古い蔵・建物が並び立ってます。電柱が無いのが素晴らしい!


※↓ 『時の鐘


通りをぶらぶらして、外国人向けのお土産を買ったりして・・・
意外に歩く距離が長いので疲れます。

16時近くに、川越市駅から電車に乗って帰宅。

夕方から、ビックロック日吉店へ。
マッサージチェアにたっぷり癒されて・・・ f^_^;
ルートとボルダーを少々やって・・・(^^♪

良い一日でした。。。
で、新所沢のネパールカレー店:ぽか羅に行ってきた。 

稜朋会は私が所属している山岳会です。(稜朋会のサイト:http://www.ryohokai.yic.or.jp/ )
現在の私はフリークライマーにしか見えないでしょうが、元々は山岳会系のアルパインクライマーなのです。 で、ぽか羅のマスター:Sugi浦さんは稜朋会の1期生で、私が学生の頃からお世話になっている大先輩です。

集会は、ほぼ10年ぶり? 同期の仲間や、大変お世話になった先輩方:I関さん、O谷夫妻、Ka籐さん、Yosi川さん、Sii名さんや、さらに岩場で時々お会いする大先輩のSuga貞さんや、創立時期の大先輩方にお会いできて楽しかった。 稜朋会自体も現役メンバーががんばって存続している様子。。。いろいろ話しが尽きず、楽しい宴会でした。

ぽか羅はもうじき閉店。それだけが残念ですが、マスターの話しでは、また違った場所で趣味に走る・・・とのお話し。それもまた楽しみですね。

またみんなで、岩稜歩き・稜線歩きでもいいので、山でお会いしたいです。
HOME |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]