忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日はS浦さんと待ち合わせて、我が家と3人でフェアリーロック。
8:00 セブンイレブンで待ち合わせ。
8:50 岩場に着いた。

▼東登山口から、フェアリーロックはすぐ。


空は曇りemoji とても寒い。
岩もとても湿気っぽくて、かなり残念・・・。

私は昨日の疲れがだいぶ残っていて、あまり体が動かない。
体をほぐす感じで以下のルートを登って終了した。
パトラッシュ  5.10b
パスファインダー  5.11b/c ×2回
夢見る頃を過ぎても  5.11b ×2回

オクサンは昨日の疲れが取れなくて、今日はレスト。。。

パスファインダー(5.11b/c)をトライ中のS浦さん。


S浦さんは、パスファインダー(5.11b/c)をトライですが・・・
2撃寸前で乗越でケアレスミスの残念フォール。
その後はトライの度に元気が無くなり・・・・
「気分転換でみんなで山頂にでも行ってみようか?」って。

簡単な荷物だけ持って、急遽ハイキング!!
私も有笠山に何度も通っているのに山頂には行ったことが無くて楽しい。

登山道は、岩壁だらけの有笠山の弱点をうまく突いて登っている。
壁の下をトラバースして、弱点をハシゴと鎖で登って、岩の上をトラバース。
でも山頂は林の中で眺めなし (*_*;  ガッカリだった。
14:00 山頂到着。

▼有笠山山頂。888mと書かれた標柱に 873mと書かれた看板が付いている。

頂上は休憩にはあまりにもつまらないので、少し戻って開けた岩の上で休憩した。
下りは、ハシゴと鎖がなかなか緊張。
クライミングとは少し違った緊張感ですね。。。

▼ここの長い鎖場とハシゴはスリルがありますね。


頂上の標柱はお粗末だったが、鎖場が始まる手前にすごく立派な標柱がある。
鎖場を行けないハイカー達への配慮でしょうか?
登るときは「なんでこんな所にこんな標柱が!?」って悩んだけど、下ってきて「なるほどな」って思った。。。

▼頂上よりだいぶ下にこんな立派な標柱が立っています。


フェアリーロックへ戻って・・・
S浦さんの パスファインダー(5.11b/c) 今日最後のトライは・・・
良い感じのレッドポイントとなりました。。。
おめでとうございます。

撤収して 15:40 駐車場戻り。
クライミング後はみんなで四万温泉に行ってみた。

▼四万温泉の街並み。


温泉街を少し車で走って、四万清流の湯へ。
ここは露天風呂の眺めが良くて素晴らしいですね。。。

セブンイレブンでS浦さんと分かれて・・・
帰りの環八は渋滞もなく、21:15 自宅に着いた。
PR
今回の連休は有笠山へ行くことにした。

4:30に自宅出発。
前回は5:00に家を出て、それでも環八の渋滞に当たってしまったので、
それよりも早く出てみたのだが、渋滞は無かったものの交通量は多かった。

7:10 中之条の最後のセブンイレブンに到着。
朝ごはんを食べて・・・
7:50 東登山口の駐車場に着いた。

今日はヘルケイブ。
駐車場から15分ぐらいの登り。

▼東登山口。


岩場に着いたが、やっぱり眠くて・・・
まず荷物を広げて昼寝から・・・
晴れ。emoji
午前中はヘルケイブは日が差して気持ちいい。。。

午前中は私はアップを3本のみ。
始めの一歩  5.10a
寝ぼすけクラック  5.10c

昼ご飯を食べて、また昼寝して・・・
疲労の蓄積か?連休の1日目は辛い・・・眠りまくり。
14時過ぎて、ようやく本気トライ開始です。。。

火事場の馬鹿力  5.12a
前回来た時に1回だけトライして、ムーブは出来て「次はOKか?」って思ってたルート。
1~2回でRP出来ると踏んでいたのだが・・・
1回目のムーブ確認のあと、20分ぐらい休んで2回目を出したが、意外な落とし穴に気付いた。3本目のクリップが意外に悪くて、クリップムーブを取るために重心がラインから一度外れてしまう。ここから次の左手を出すのが悪く、更にその次の右手がヌンチャクが邪魔して上手く出せない。(*_*; 
少し休んで3回めを出したが、ヌンチャクを避けて出す右手ホールドを掴みきれず。
16時頃、4回目トライ。しかしこれも惜しい所で失敗。
降りてロープを抜いてすぐ5回目、さすがに尻に火がついたか?気合も十分に入って核心を越えることが出来た。そのまま無難にレッドポイント。
簡単に出来そうって油断だったのか? 5回もかかってしまった。

火事場の馬鹿力(5.12a)、やっと登れた。難しかった。


今日のオクサンは課題の 寝ぼすけクラック(5.10c)をトライ。
今まで出来なかった上部のムーブがようやく出来て一歩前進です。

私は今日は本当は 火事場の馬鹿力 を早々に片付けて別のルートをトライするつもりだったのだが、完全に時間切れ。昼寝ばかりしていたのが最大の原因だけれども・・・。
撤収して駐車場に戻ったのが 17時ちようど。
疲れた・・・。

クライミング後は今回も沢渡温泉の共同浴場へ。
珍しく空いていて、私が入っている間はほとんど貸し切りだった。
明日はS浦さんと待ち合わせしてフェアリーロックの予定です。
3連休3日目の今日は岩登りに行きます。
もちろん有笠山。
途中のセブンイレブンでビックロック仲間のKすけさんと待ち合わせして、
我が家と3人でクライミングです。
私の風邪はだいぶ良くなって、激しい倦怠感が抜けて体が軽くなってきたし・・・
天気も快晴で申し分ない。emoji

8:15 東口駐車場に到着した。
まず向かったのはヘルケイブ。
前夜にかなり雨が降ったので状態が心配だったが、カラカラに乾いていた。
今回の有笠山は本当に状態が良い。emoji

登ったのは・・・・

始めの一歩  5.10a
寝ぼすけクラック  5.10c
アップ

Blast-off  5.12a
今日のKすけさんの課題ルート。私はだいぶ前にオンサイトしたルートだが、ヌンチャク掛けでトライした。アップが足りなかったのか、岩が冷たくて指の感覚が無くなりパンプ落ちしてしまった。

火事場の馬鹿力  5.12a
難しいと噂されるルートです。どんな内容なのか興味津々でやってみた。
見た目まんまで、出だしから3本目を越えるまでが核心。激しいカチと悪いバランスのムーブでとても面白かった。1回のみトライ。シークエンスは出来たので、次回はたぶんレッドポイント出来ると思う。

Blast-off(5.12a)を2撃するKすけさん。


火事場の馬鹿力(5.12a)をトライ中の私。意外に面白いルートです。


今日は風がとても冷たい。
ヘルケイブの午後は日陰になって寒くていたたまれないので、14:35 撤収。
フェアリーロックへ向かって移動した。

ブラックアウト  5.12c/d
フェアリーも今日はカラカラに乾いていて、珍しくこのルートも染み出しが全くないのでトライしてみた。もう何年も前にトライしたきりだったが、意外にムーブを覚えていて上部核心まで順調だったけど・・・でもやっぱり最後のボルトの前後はムーブが出来ず。難しいですね。1回のみトライ。

ブラックアウト(5.12c/d)をトライ中のKすけさん。


オクサンは、私の風邪が感染ったらしくて m(__)m アップを少しやったあとは沈没。
KすけさんはBlast-off(5.12a)を2撃。
成果があったのはKすけさんだけでした。

16:54 撤収。
駐車場で解散して、我が家はいつのものように沢渡温泉の共同浴場へ。
ここの共同浴場は地元の人も愛想いいし、お湯質は素晴らしいし、文句なしですね。
たっぷり暖まって人心地。

帰りは渋滞もなく順調で21時頃に自宅に着いた。
4月は休みばかりの我が家、今日からまた3連休です。
天気は微妙だけど、有笠山に行くことにした。

問題は私の体調。
先週ひいた風邪が直らなくて・・・。
重度の花粉症と全身筋肉疲労が合わさったような、とてもひどい状態。

こんな状態で岩場に行っても登れるのかな??
でも家で3日間も寝込んだらストレスでおかしくなりそう・・・(笑)
とりあえず出発した。

さすがに前夜発は出来ず、早朝5時出発。
環八が早朝5時半にもかかわらず大渋滞。(*_*;
やっと関越に乗っても交通量がすごく多くて・・・今日は五十日だっけか。

8:10 やっと中之条。
コンビニで朝ごはん食べて、西口駐車場に着いたのは8:50。
駐車場で力尽きて体が辛くて、30分くらい仮眠した。

今回は奥壁の「のっぺらぼう」をやりに行きたかったのだが、調子が悪くてアプローチがダメそうな感じ。手前の偏屈岩を見たら珍しく乾いている。
偏屈岩が乾いているのを見たのは初めてだし、今日はもうここでいいかな・・・って予定変更した。

岩場に着いてもやっぱりしばらくグッタリ。
合間に岩登り、って感じ。

登ったのは・・・

ハッピーマンデー  5.10b
掟破り  5.11a
アップだけど、体が重くて痛くて辛かった。

八方美人  5.12a
オンサイトトライだけど、中間部のなんでもない所で落ちてしまった。
上部の核心部はムーブがなかなか出来ずに苦労。やっと出来たけど・・・今日の体調ではRPは無理そうなので回収した。

金庫破り  5.12a
これもオンサイトトライだけど・・・ハング越えが出来なかった。
体に力がこもらない。(*_*;
なんと敗退。

リスのえさ箱  5.10c
オクサンのトップロープだったが回収で登った。

八方美人(5.12a)。核心前に落ちてしまった。(*_*;


▼あまりの調子悪さに、登り終わって取付きでゲッソリ。


天気は快晴だったけど・・・emoji
岩場も信じられないくらい乾いていて最高コンディションだったけど・・・
私が絶不調でダメダメな一日だった。

クライミング後は 沢渡温泉 の共同浴場へ。
お気に入りの温泉に浸かって少し元気が出たけど・・・emoji

明日は天気予報はいまいちなので、近場のハイキングと草津温泉の予定です。
6時半起床。
昨日の武尊山ハイキングの疲れが残っていて、節々が痛くだるい。

おとといの夕方に見た天気予報では、今日の水上地方は、午前中晴れ、午後から曇り、夕方から雨だったが・・・悪い方に転んでいるようですね。。。
朝からドンヨリ曇り空。湿度が高く、午後には崩れだしそうな気配。

7:30 いつものコンビニで朝ごはん。
ここでS浦さん達と待ち合わせ予定だったが、遅れるとの連絡で、先に岩場に向かう。

今日は偏屈岩。
岩場周辺は間伐で見通しが良くなり、林道から岩が見えるようになっていた。
岩は・・・長雨でビショビショかな?って覚悟してたのですが、思ったより乾いていた。
荷物を広げて、お茶を作って、昼寝しながらS浦さん達を待つ。
9時過ぎ、S浦さん達も到着。

登ったのは・・・
青いパンツの男  5.10b
有笠2000  5.10d
リスのえさ箱  5.10c

▼息苦しいほどの湿度だけど、12時までは何とかOK(12:09)


12時半頃、一気に激しく雨が降り出して・・・止む気配なし。
残念ながら、やはり午前中しかもちませんでした。。。

▼本降りの中、回収作業。(12:57)


13時には撤収開始。
小雨になったタイミングを狙って駐車場へ・・・。
クロックスで岩場に行った私は、下りで滑って転びまくり、泥だらけになってしまった。

駐車場で、持参の水でザックを洗う。
クロックスを脱いだら、巨大なヒル(長さ6cm・口の直径1cm位)がいてビックリ!!
私は運良く噛まれなかたけど・・・S浦さんは噛まれて流血。。。

下山後、沢渡温泉の上州軒へ。
S浦さんの寝坊のお詫び?ということでラーメンをご馳走になった。

上州軒でみんなと別れて、我が家は沢渡温泉の共同浴場へ。
番台のオジサンが、「こんな天気で登ったのか!」「夫婦でいい趣味だな!」「ペットボトルは持ってきたか!?」・・・って。
「ペットボトルは持ってない」って言ったら、「だったらやる!」「湯を持ってけ!」・・・って。
大らかですね(笑)
沢渡温泉はお湯質もすごく良いし、オジサンもオバサンも愛想がいいし、大好きです。

帰りの関越自動車道で、寄居SAに寄ってみた。
一瞬、「フランスに帰ってきたか?」って錯覚するような建物。
なかなか面白いですね。
残念なのは、離れて見ると非常に良い出来なのですが、近くに来ると、いろいろ凝ってよく作ってあるにもかかわらず、各パーツで縮尺違いが目立って、だいぶ違和感。
まあ、このあたりが高速SAの限界か・・・。
でも久しぶりにフランスの雰囲気と匂いを感じて嬉しかった。。。

▼寄居サービスエリア。テーマは星の王子様??(16:42)


練馬出口~環八は夕方の大渋滞にバッティング。
19時過ぎに自宅に着いた。
今日は月1回の日曜休みの日。
オクサンは実家の用事があるが、私は失礼して・・・m(_ _)m
ビックロック友達のIwa崎さんと、有笠山です。

天気は快晴 emoji
エリアはアドベンチャーランド、8時過ぎに到着した。
トライしたのは・・・

しお豆  5.10a
アップ。

疾風  5.11b
うっかり落ちしてオンサイトならず。
2回めでレッドポイント。f^_^;

無人島  5.11b
4/26にトライして登れなかったルート。
今日はカラカラに乾いていたこともあり、無難にマスターRP。

冒険大賞  5.12d
2009年6月2日に1回だけトライ、登れなかったルート。
1回めはムーブ作り。2回目は核心のトゥーフックのポイントが間違っていてフォール。ムーブの再確認。3回めは・・・探検隊から分岐のハング越えで思わぬ苦労をしたが、最後の核心ボルダーはバッチリ決めてレッドポイント!emoji

海賊船 をトライ中のIwa崎さん。(14:31)


冒険大賞 登れちゃいました。。。(16:12)


Iwa崎さんは、海賊船(5.13a)のムーブが全て解決して、次回からはRP狙い態勢。
夕方は私に付き合って冒険大賞もトライ。

いろいろ成果ありで、沢山登って楽しいクライミングだった。
岩場で昼寝も気持ちよかったし・・・。

17時少し前、岩場を撤収。
今日のアドベンチャーランドは、私達の他には、お馴染みの沼田クライマー6人、川越から2人。程よく賑やかで楽しい雰囲気だった。

クライミングの後は、今日も沢渡温泉の共同浴場へ。
登った後の温泉は気持ち良い。

帰りの関越自動車道は少し渋滞。
家まで送って頂いて・・・m(_ _)m
21時半頃に自宅到着した。
今日は有笠山。
メンバーは我が家と、富さん、S浦さん。
7時過ぎに道の駅で集合。
素晴らしい快晴です。emoji

▼嵩山の鯉のぼり。空が青い。(7:03)


コンビニで朝ごはんを食べて・・・東口登山道入口へ。
目指すはアドベンチャーランド。
山はもうすっかり緑が深く、初夏の雰囲気です。

8:48 岩場に到着。
心配だった昨日の大雨の影響は全く無く、岩は乾いて良い感じ。
まずはみんなで、いっぷくエリアへ。
私は、しお豆(5.10a)ぼたもち(5.11a)しぶ茶(5.11a)を続けて登ってアップ。

10:30 私の課題の海賊船(5.13a)へヌンチャクかけ。
アップの感じでは体調は悪くないはずなのに、上部のムーブで体がすごく重く感じた。
午前中でまだ体が目覚めていないのか・・・?

海賊船 の下部、感謝の心を登る私。(10:41)


私はしばらく大休み。
みんなの応援。

しぶ茶 をトライ中のS浦さん。(11:57)


13:00 レッドポイントを狙って最初のトライ。
下部が終わって大レストして核心に入ったが、非常に惜しい所でパンプ落ち。

15:00 過ぎ、2回目。
少し風が吹いて気持ち良い。
みんなの声援を浴びて、前回失敗したホールドも慎重に押さえて・・・
レッドポイント出来ちゃいました!!

海賊船、登れちゃった・・・emoji(15:42)


久しぶりに外岩に戻ってきて、早々に良いルートが登れてとても満足です。
合計トライ回数は、2009年に1回触ってるのとヌンチャクかけを含めて7回。
ベストコンディションには程遠いですが、上出来ですね。
まだ登れる事がわかってホッとした感じ。

クライミングの後は、みんなで 沢渡温泉の共同浴場 へ。
この温泉のお湯質はとても良い。来る度に感心する。
湯上がりにみんなでラーメン食べて・・・駐車場で解散。
楽しいクライミング日だった。
おととい有笠山に行ったばかりですが・・・
とても楽しかったので、今日はオクサンと一緒に行ってみた。

5:00 自宅出発
平日の環状八号線は早朝から混んでいる。

7:00 渋川伊香保IC
「道の駅おのこ」でトイレに立ち寄ったら、トイレ中がタバコの煙・ヤニ臭くて、服に匂いが染み付いてしまった。サイテイ・・・。
セブン-イレブンで買い出しして、8:00 東口の駐車場に到着した。

快晴 emoji 
暑い!!
アドベンチャーランド までの登りで汗びっしょりになってしまった。

アップで しお豆(5.10a)ぼたもち(5.11a)を続けて登ったのだが、2日前の疲れが残っているのか? 妙に体が重くて辛い。
アップの後、寝不足も辛くて、1時間昼寝してしまった。

ぼたもち(5.11a)をレッドポイントするオクサン。(12:13)


今日の私のお題は お化け屋敷(5.12c)のつもりだったのだが・・・
2日前は乾いていたのに、今日は染み出しが全面的に出ている。(@@)
諦めて、前回の続きで、海賊船(5.13a)をトライ。

海賊船 の1回目はムーブ探り。
おととい出来なかった部分は、今日は普通に出来た。
一通りムーブを作ってトップアウト。

海賊船をトライ中。ムーブは出来た。(13:02)


2回めのトライの前に、オクサン用のトップロープ張りで 無人島(5.11b)を登ったが、ラインとムーブが読めずに何度もテンションが入ってしまった。

海賊船 2回めは15時頃。
下部の 感謝の心(5.12a)は頑張らずにテンション混じりで越えて、ハングの下で休んで、上部をノーテンションで出来るか試してみたら、意外にあっさり出来てしまった。下からしっかりRP狙いで攻めたほうが良かったか?・・・ちょっと後悔。
でもまあ、レッドポイント狙う態勢に入れたってことで満足です。
次回から攻めてみますか・・・。^_^

15時半に(疲れたので)撤収。
今日のアドベンチャーランドは我が家の貸し切りでした。。。
静かで良い一日だったが、
2日前の疲れが残っていて元気に登れなかったのが心残り・・・。

アプローチのフィックスロープを下りてすぐ、背後からガサガサッ!って音。
振り返って下を見たら、カモシカがまたいた。
もうかなり下の沢筋まで逃げている。今日はちょっとだけ楽しかったので、ちょっとだけカモシカ見れたってコトかな??

▼カモシカ。望遠で撮ったのでピントが的に合わず。(15:59)


今日も 沢渡温泉の共同浴場 で温泉に浸かった。
26日でフロの日ってことで料金が200円だった。得した気分。

帰りは渋滞もなく順調で、20:55 自宅に着いた。
今日は月1回の日曜休み。
オクサンは実家の用事があるが、私はどこかに登りに行きたいなぁ~って思ってたが・・・
ビックロック友達の Iwa崎さんが「有笠山に行く」と言っていたので、お願いして同行させていいただいた。Iwa崎さんと外岩に行くのは正月以来 ♪♪

朝出発。
Iwa崎さんの車(ハイエース)で、メンバーはIwa崎さんとFukaseさん・私の3人。

横浜は雨が降っていて心配したが・・・
北に進むと雲は薄くなってきて・・・
有笠山は晴れ!emoji
東口の駐車場に到着したのは8時ちょっと前だった。

エリアはアドベンチャーランド。

アプローチを歩き始めてすぐ、カモシカに会った!!
今年に入って、楽しかった山ではいつもカモシカに会っている。
今日も楽しくなりそうな予感が・・・

▼ アプローチで出会ったカモシカ。(8:29)


登った(トライした)のは・・・
ぼたもち  5.11a
海賊船  5.13a ×2回

海賊船はムーブが出来なくて、トップアウト出来なかった。
でも、下部の感謝の心(5.12a)が2回目でノーテンで登れて、それがとても嬉しい。
まぁ、今の私の能力ではこんなモノでしょう・・・。
それに、同じくらいの力量のクライマーと一緒に登るのはとても久しぶりで、ムーブをアレコレ言いながら同じルートをトライするのがすごく楽しかった。。。

岩場には私達の他に、地元の4人パーティ。
和やかに話をしながらで良い雰囲気だった。

しぶ茶をトップロープ中のFukaseさん。(12:28)


海賊船の下部、感謝の心を登るIwa崎さん。(13:24)


海賊船の下部、感謝の心を登る私。(14:04)


天気は・・・
午前中は蒸し暑いくらいの晴れだったが、午後は雲が多くなって、逆に寒かった。

楽しかったクライミングの後は、沢渡温泉の共同浴場で温泉に浸かった。
小さめの共同浴場だけど、相変わらずここのお湯は質が良いですね。。。
すごく気持ちよかった。

帰りは渋滞も少ししかなく、なんと自宅まで送っていただいて・・・m(_ _)m
20時頃に帰宅できた。
連休です。
天気も良いようだし、気分転換に出かけたいが・・・
甲府幕岩か有笠山か?悩んだが・・・
前回の宿題がある有笠山を目指すことにした。

前夜発。
いつもの車中泊ポイントに23時頃に着いた。

朝、トミさんが合流。
快晴です!!
中之条町は、サルビアの赤い花がきれいです。
山は紅葉・落葉が真っ盛り。

自然の中に戻ってきて、気持ちがホッとします。。。

岩場には10時頃に到着。
北風が冷たい。
短い秋がもうじき終わり、冬が近づいていますね・・・。

寝ぼすけクラック  5.10c
アップ

ルンルンしんすけ  5.12b
前回は4ヶ月ぶりの自然壁クライミングだったし体調も悪くてボロボロ、レッドポイント出来なかったのですが、今回は体調はさほど悪くないし岩の状態も良い。言い訳出来ないですね。気合が入ります。。。 あらかじめ4本目のボルトまで棒でヌンチャクをセットして、11:00頃、1回目から狙ってトライ・・・ムーブをだいぶ忘れていてちょっと戸惑ったけど、なんとかレッドポイント出来ました。

※↓  ルンルンしんすけ  5.12b  やっと登れました。


宿題が片付いたので、フェアリーロックへ移動。
せっかくの秋の晴天、日向に出たいし。。。

ラスカルの泉  5.10a
オクサンのトライのためにヌンチャクかけ+掃除で登った。

ブラックアウト  5.12c/d
あまり食指は湧かないのだが・・・暗いし、いつも濡れてるし。。。
以前、知人に勧められたこともあり1回だけトライしてみた。
内容は面白かった。最後のムーブも厳しいし。。。
明るくて乾いてさえいれば・・・。

オクサンは今日は『ラスカルの泉(5.10a)』を無難にレッドポイント。トミさんも『パスファインダー(5.11b/c)』をレッドポイント。全員成果ありの1日だった。

まだ明るいうちに山を降りて、四万温泉『清流の湯』へ行って長風呂。
ここの露天風呂は開放感が素晴らしい。
露天風呂脇のモミジが真っ赤に紅葉してきれいだった。

 
連休3日目の今日は、フェアリーロックへ。

昨日の疲れで体はボロボロ、節々が痛いし、手は傷だらけでヒリヒリ。
全然登れず。昼寝がメインの一日だった。

エリア右端に新ルートが3本出来ていたのでトライ。

ラスカルの泉  5.10a
パトラッシュ  5.10b
アメデオの手  5.11b

とても短い3本ですが、それぞれ別の、なかなか個性のある内容で面白かった。

※エリア右端の新ルートの下で。


No Siesta  5.11c
見た目より登りにくい。ギリギリのオンサイトだった。
私は以上で終了。

オクサンは今日は、『ラスカルの泉』をトップロープトライ。
トミさんは『パスファインダー(5.11b/c)』がもう少しでRP出来ず。

夕方早めに下山して、沢渡温泉共同浴場へ行った。

 
今日は、ほんとうに久しぶりの外岩クライミング。
有笠山のヘルケイブへ。

快晴。
痛めた足が、日常生活は問題ないのですが、アプローチの急登はやっぱり辛くて・・・
だいぶ苦労して、10時ごろに岩場到着。

始めの一歩  5.10a
寝ぼすけクラック  5.10c

アップで続けて登った。

ルンルンしんすけ  5.12b
1回目、オンサイト狙いで取り付いたのですが・・・。やっぱりブランク大きいか?最後で思い切りが出ずに力尽きた。。。だいぶ休んで、気合充分の2回目・・・なんと結露が始まって、出だしがヌメって出来ずに何度もフォール。何度もやり直して、ようやく越えたら、最後のボルトで、クライミングパンツの腰ヒモがロープに絡んでクリップできず痛恨のフォール。ツイてない・・・(*_*)。   しばらく休んで最後のトライは、疲れてもうボロボロ・・・。
レッドポイント出来ませんでした。。。

※↓  ルンルンしんすけ  5.12b


クライミング後は、みんなで四万温泉、『清流の湯』へ行って長風呂。
登れなかったけど、久しぶりの外岩で楽しかった。

 
今日から3連休です。

前回から1ヵ月以上外出していなくて、運動不足で体重も増えて、体調も悪く、仕事も忙しくて、なんだかもう身も心も擦り切れてヘトヘトです・・・。
そんな心と体を癒すために、今回は遠出する事にした。。。

目的はやっぱり温泉第一 ・・・で、クライミングもちょっと。。。
だったらやっぱり有笠山? 恒例の前夜出発です。天気は雨。

夜中にいつもの車中泊ポイントに着いたが、疲労の蓄積で起きられず。
ビックロックの常連のトミさんと挨拶だけしてまた爆睡・・・。
結局、起きたのは9時過ぎで、今日はまず体を癒すため草津へ温泉ツアーに決めた。

昼頃に草津に着いて、ちょっとドライブ。
志賀草津道路が、運良くドンピシャのタイミングで、路面凍結からの通行止め解除。
登って、紅葉と、霧氷を満喫でした・・・。

※写真1: 志賀草津道路、登り始めの紅葉。(車の中から撮影)


※写真2:志賀草津道路、途中のカラマツ。霧氷と紅葉。(車の中から撮影)


※写真3:志賀草津道路、もっと登ったら、いちめん霧氷の世界。(車の中から撮影)



楽しいドライブだった。
途中で折り返して、草津に降りて、まずは『西の河原露天風呂』で温泉に浸かって一休み。

温まったら、温泉街へのんびり散歩・・・。

※写真4:湯畑で。


またのんびり散歩して、
賽の河原の北の大駐車場へ戻りながら散歩して・・・
お土産買ったり・・・

夕方に、また、こんどは『大滝乃湯』に寄って長風呂・・・。
温泉三昧の楽しい一日でした。

 
連休2日目。
昨夜の雨は、雨量はたいした事なかったが、いかにも梅雨らしいジメジメ雨。
今朝になってもカラッと晴れず・・・。

今日はアプローチが近い偏屈岩に行ったのですが、残念ながら全面ベトベト。
帰ってビックロックに行くか悩んだのですが、2階の左半分が何とかなりそうなので、
ここで一日頑張ってみることにした。
せっかく来たんだし、温泉にも行きたいし・・・。

家さんの腰つき  5.11a
リスのえさ箱  5.10c
ハッピーマンデー  5.10b
トポ(100岩場)のルート数と実際のルート数が合わない。左から合わせて10c、10b、10dのつもりで続けて登ったのですが、左から2つ目が新ルートのようですね。上記のような結果となった。朝イチに湿気た11aはちょっと辛かったです。

有笠2000  5.10d
このエリアでいちばん素直?

根性物語  5.11d
3手芸のボルダーですね。ムーブだけ探って回収。

15時頃からまた湿気が強烈に上がってきて、半分雲の中状態。
16時頃に終了です。

今日は沢渡温泉共同浴場へ行った。
帰りは榛名湖へドライブして高崎ICから高速入り。のんびり帰宅した。
今日は連休1日目。
5月下旬に梅雨入りして以来、ジメジメの日が続くが、昨日おとといは中休み(?)。
ひょっとして有笠山が乾いているかも・・・と思って行ってみた。

メンバーは我が家と富さん。 朝、道の駅で集合。
まずはフェアリーロックに行ったのですが、残念ながらほぼ全滅。。。
ヘルケイブに偵察に行ったら意外にも大丈夫そうなので、今日はヘルケイブに決定です。
ヘルケイブで登るのは初めてです。。。

始めの一歩  5.10a
寝ぼすけクラック  5.10c
アップで続けて登った。 『寝ぼすけクラック』はトポに星が付いていないけど、見た目もショボイけど、面白いルートですね。

Blast-off  5.12a

オンサイト。連続したガバを引きつけてぐいぐい登る気持ちの良いルート。『どこかでこんなクライミングしたっけなぁ』と思いながら登ったのですが、帰り間際、回収のために再登している最中に『城ケ崎!』とひらめいた。ムーブの構成とホールド形状が城ケ崎を思い出させるルートですね。

ラ・ローズ・エ・ル・もどき  5.12d
今日の目的ルートだったのですが、湿気がひどい。ポケットの中はもれなく濡れている。それでもまぁ、オリジナル部分は(得意系?)テンション混ぜながら問題は無さそうに感じたのですが、『正対引き付け師(5.12c)』に合流した後、終了点直下のムーブが出来ない。難しいです。。。今日はベトベトに濡れてたが、乾いているときにトライすると違うのだろうか?謎になってしまった。

※(↓)Blast-offのオンサイト、久しぶりに動画を撮ってみました。

※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。



15時頃から空がゴロゴロ鳴り出し、天気予報どおり雷雨の気配。
雨がポツポツ。。。
大急ぎで撤収、片付けて下山した。

今日は四万温泉・清流の湯で長風呂です。
夜中に中之条に着いたら路面がビショビショで水溜りだらけ・・・。
かなりの雨が降ったようだ・・・(*_*)

朝起きたら晴れ。

今日は奥壁へ・・・。
偏屈岩1Fは昨夜の雨でビショビショに水が流れていた。
奥壁へのアプローチもドロドロで滑って辛い。

岩場には9時半頃に到着した。

つり師 5.10c
アップ。なかなか良いルートですね。。。

のっぺらぼう 5.13a
一度やってみたかったルート。楽しみにしてたのですが・・・。
1回目はまずムーブ探り。 結露で苦戦、長いハングドックになってしまった。 ムーブは一通り出来たが、岩の状態が良かったと仮定してもかなり難しいですね。回数がかかりそう。 今日中のレッドポイントは無理そうです。。。
かなり休んで、2回目は気合十分で臨んだのですが、下部でムーブを間違えてあっさり落ちてしまった。(>_<)    3回目はもうあまり気持ちが乗らない。ムーブの確認と細かい修正をしながらトップアウト、回収した。

今日の奥壁は、トライするにはOKだが、要所要所のホールドが染み出しでベトベト・・・。
午後から陽が当たって『乾くかな?』と期待したが、蒸し暑くなるだけであまり乾かず・・・。
狙うにはちょっと厳しいコンディションだった。

P1040145bd.jpg



  のっぺらぼう 5.13a
  傾斜が非常に強くて、
  ムーブも多彩で面白い。
  奥壁の人気ルート。











登り終わって下山中、泥で滑って、転ぶのを耐えてジャンプしながら数メートル駆け下りたら、最後に1m位の蛇(ヤマカガシ!)を危うく踏みそうになってしまった。超びっくり。。。踏む寸前に気付いてラッキーだった。ヤマカガシは噛まれたら大変だし・・・。

クライミング後は沢渡温泉共同浴場へ立ち寄り。
とても質素な温泉ですが、泉質がとても良いので気に入っています。
前回来た時より、改装されてだいぶきれいになっていた。

昨日の段階では明日も有笠山で登るつもりだったのだが、今晩また大雨の予報も出てるし、諦めて横浜へ帰宅することにした。 明日はビックロックに変更です。。。
夜中から雨になった。
朝も霧雨。
ワンセグTVを見たら、台風のニュースばかり。天気予報も雨に変わっていた。

こんな天気で岩場に行くようなモチベーションは、我が家には到底ありえない。
明日も期待できない天気なので、今日はドライブしながら帰宅することにした。
出発準備中から雨は本降りになった。

まずは四万温泉。
昨日の草津・西の河原露天風呂が石鹸・シャンプー類禁止だったため、頭を洗えなかったオクサンはイマイチさっぱり出来ず。今日は朝風呂からスタートです。 営業開始の10時までは奥四万湖をドライブして時間つぶし。10時過ぎに『四万清流の湯』に入った。 1人500円(2時間)のはずだったが、なぜだか割引と言われて2人600円だった。(^^♪

ここ(四万清流の湯)は露天風呂がとてもオープンで素晴らしい。
垣根なんて無くて、うっかり川に落ちない程度にパイプ手すりがあるだけ。
お湯も若干ぬるめで長風呂に最適。。。昼近くまで長風呂した。

朝風呂の後は、話題の八ッ場(やんば)ダム予定地を見学へ。
やんば館(八ッ場ダム広報センター)』にも立ち寄って、推進する立場の理論に溢れた資料をたくさん見学してきました。。。f^_^;

P1030792bd.jpg



 「やんば館」の駐車場で。
 背景は付け替え道路。








ここからは長旅。
北軽井沢 →軽井沢 →和美峠 → 下仁田町 → 南牧村 → 塩之沢峠(旧道) → 上野村 → 志賀坂トンネル → 両神村 →三峰口 → 秩父 → 名栗 → 青梅 →滝山街道 →中央道 →調布 →自宅。
今まで通ったことが無い道ばかりを選んで上野村まで走ってみが、雨で視界がイマイチだったものの、意外な風景・地形が多くて面白かった。

自宅に着いたのは20時近くだった。
待望の3連休。 有笠山に行く気満々だったのだが、やっぱり天気予報がビミョー。
 
 -12月上旬並みの大寒波。北関東の山沿いでは夜半から翌朝まで雪予報!!
 -日中の天気も、ザンネンながら3日間とも曇り。
 -南西からは台風が接近している。その発達具合では雨で全滅かも?

奥多摩・秩父方面は快晴予報なのでますます悩ましいが、前日の雨では岩の状態が悪そうだし、予定変更して結局ダメだったらバカらしい。 何だかガッカリだが、ダメもとで温泉旅行と開き直って、とりあえず前夜から有笠山を目指すことにした。

気象情報の下調べやら準備やらで出発が遅れたが、環八が非常に順調で、いつもの車中泊ポイントには日付が変わる前に到着した。予報に反して雨も雪もなく快晴(星空)だった、でも寒さは完全に真冬。すごい冷気だった。

朝起きると、天気予報は大外れで、雲が多いものの晴れベース。
午後は、雲も少なくなり風もなく、穏やかな1日だった。(^^♪

今日はサンダンスエリア。
寒かったので出発が遅れ、岩場に着いたのは昼頃。 初めての岩場なので、ルートの特定や、周囲の岩場の散策などして、登り始めは昼過ぎになった。

苔の庭 5.10b
下から見上げたときは、「アップに良さそうだな」と思って取り付いたのだが失敗だった。
ボルトの位置の悪さとナットの腐食が激しいのが非常に気になる。 脆い部分を避けてボルトを打つから仕方ない位置なのかも知れないが、もしも落ちてアンカーが折れたら間違いなくグランドフォール。岩は冷たくて滑りそうだし、ラインも右に行ったり左に行ったりヘンなムーブ。うっかり落ちは致命傷になりかねないのでかなり緊張した。

つい先日も『Please Jam Me(5.11c)』の6本目が、周囲の岩ごと崩壊したそうで、取り付きに注意書き、ボルトと剥離した岩が置いてあった。 手にとってハンガー+ナットを見ると問題なさそうなのに、ボルト軸は腐食がかなりのもの。深く入っているとはいえ要注意ですね。。。

オクサンのトップロープビレイをして、13時過ぎに昼ごはん休憩。
今日のお楽しみの温泉資料を見ていたら、今日行こうと思っていた『四万清流の湯』の定休日が第4水曜日と書いてある・・・。ガーン!!よりによって、月1回の定休日にまたヒットしてしまった。。。 では他の立ち寄り湯を・・・と調べるが、どこの温泉も17時までで間に合わない。。。「今日も沢渡温泉かぁ?」とガッカリしかけたが(※沢渡温泉の泉質は大好きなのですが、長湯しにくいのが残念)、「いや待てよ、今日の課題を一発で登ってさっさと撤収して草津まで足を伸ばすという手もあるか?」と、草津温泉に目移り・・・なんたって今回は温泉旅行なので。。。

ビッグプレゼント 5.12b
そんなわけで、気合が入る。 下からオブザベした感じでは、傾斜は強いがホールドは豊富な様子。多少行き詰っても、よく周囲を見るか、もしくは力ずくと思い切りで解決可能なパターンです。上部の傾斜が落ちる手前の辺りが染み出しでかなり濡れてたが、頑張ってヌンチャク掛けながらオンサイト出来ました。(^^♪

オクサンにも、『苔の庭(5.10b)』のトップロープをさっさと回収してもらって、岩場を撤収。
15時過ぎに車(駐車場)に戻った。

草津温泉までドライブ。
以前から行ってみたかった『西の河原露天風呂』へ、まだ明るいうちに到着した。

遠くの山はうっすら雪景色。 周囲は紅葉。
空気はとても冷たくて寒いが、露天風呂に出たり入ったり、2時間弱の長風呂でした。

P1030781bd.jpg




 西の河原露天風呂
 






今日は日曜休み。私は3連休の最終日。・・・でも昨日は高校の同窓会があって飲んでしまったので前夜出発出来ず。朝出発で有笠山に行くことにした。目的地はちっぽけ岩。
今日は富さん号に出動をお願いした。渋滞を避けるため朝5:30に我が家を出発。こんな早起きしたのは何年ぶりだろうか・・・? 都内でY藤さんと待ち合わせ、「こんな早朝なのに車が多い!」と驚きつつも順調に有笠山に着いて、岩場でY川夫妻と合流。Y川夫妻にお会いするのは数年ぶり?今日は賑やかな一日です。

一番心配だった天気は快晴。気温が若干高めだが空気は乾いていて良い感じ。
昨日の楽しかった同窓会(飲み会)でノドはガラガラ、食べ過ぎで体が何だか鈍いが、念入りにゴムなど使って関節をほぐしてクライミング開始です。

国体の☆ 5.10c
アップ。良い感じのルートですね。

タイムアウト 5.10b
アップ。登りにくい。アップにいきなりではヤな感じのルート。

TCE 5.11c
アップ。出だしからボルト3本目までが厳しく感じた。体もまだ動かないし・・・。その後は快適な前傾ライン。

サンデードライバー 5.12a
Y川さんオススメのルート。Y川さんのヌンチャクを借りてトライ。 トラバース終わってルートの実質出だしから激しいカチムーブ。私の得意系ルートですね。。。とても面白かったです。何とかオンサイトは出来たが自分でヌンチャクを掛けながらでは出来なかったかも・・・。

天涯 5.11c
これもY川夫妻オススメルート。この数字にしてはかなり厳しいですね。特に最後の部分はムーブがなかなか読めず、ギリギリのオンサイトだった。

P1020044bd.jpg




  久しぶりに日曜に岩場へ行った。
  賑やかな一日だった。











Y川さんは『サンデードライバー(5.12a)』を2トライ。ムーブは出来てるのであとは回数の問題? Y美さんは昨日、課題の『天涯(5.11c)』を登り終わって一段落との事で、今日は『Sala(5.11c)』をトライ。 富さんは、『国体の☆(5.10c)』は余裕の一撃、でも『オンタイム(5.10b)』と『タイムアウト(5.10b)』で撃沈。苦手のパターンでしたね。。。Y藤さんは『国体の☆(5.10c)』はレッドポイントでしたが、やはり『オンタイム(5.10b)』と『タイムアウト(5.10b)』は苦労。。。オクサンは『国体の☆(5.10c)』をレッドポイントで終了。

3時頃からパラパラと雨が振り出し、すぐ本降りになった。
まだ早いが、残念ながら撤収です。みんなで小野上温泉センターに行って長風呂。渋川市でゴハンを食べて、Y川夫妻とはお別れです。

帰りの関越はお約束の渋滞。環八も渋滞・・・。久しぶりの渋滞の運転は辛かった。。。 

今日も晴れ。でも昨日に比べると薄雲が出ている。天気下り坂の気配。
中之条のセブンイレブンで朝ごはんを食べて岩場へ。

今日はアドベンチャーランドです。
長雨の影響か?岩場は『疾風(5.11c)』から『用心棒(5.12b)』にかけて染み出しがひどい。『感謝の心(5.12a)』の出だしポケットもヌルヌルだった。

おいらの人生 5.10a
アップ。このルートはどうもボルト位置が全般的に気に入らない。

しぶ茶 5.11a
アップ。核心は意外に悪い。意外に面白いルート。

昨夜はたくさん寝たはずなのですが・・・眠くなって、昼ごはんを食べたあとしばらく昼寝。。。

用心棒 5.12b
今日のお題。 前回来た時は一日中トライしている人がいて触れず、気になっていたルートです。 1回目はオンサイト狙いで取り付いたがあっさり手がすっぽ抜けてフォール。中間部までのポケットはどれももれなくヌルヌル状態・・・(>_<) 各駅停車でじっくりとムーブ組み立てしながら上まで登って、あまり疲れてないので降りてすぐ登り直しでレッドポイントした。
1回目の途中からパラパラ降りだした雨が、レッドポイントした直後に本降りになった。すぐに登っておいて良かった。。。上部のムーブはこの雨では絶望的だし、絶妙のタイミングだった。

 


ぼたもち 5.11a
いっぷくエリアは雨でも平気。みんなの応援をする合間に登った。

しぶ茶 5.11a
みんながやっていて楽しそうなので私も参加。

P1010996bd.jpg



  いっぷくエリア。
  雨でもここは大丈夫。
  『しぶ茶(5.11a)』出だし。







今日の岩場も、私とオクサン・富さんの3人で貸切。
オクサンは最初は「全然出来ない・・・」と言っていた『しぶ茶(5.11a)』をレッドポイント。富さんは『ぼたもち(5.11a)』をオンサイト、『しぶ茶(5.11a)』を最終便でレッドポイント。みんな成果ありで、ビデオも沢山撮ったし、楽しい連休だった。

クライミング後は今日も沢渡温泉共同浴場に立ち寄って長風呂した。

久しぶりに晴れ予報の連休。目的地は有笠山。
もちろん前夜発ですが・・・環八を走っている辺りから雷雨が始まり、関越に入ってもどこまで進んでもすごい土砂降り・雷雨・・・。高崎までも雷雨で『これでは岩はビショ濡れ?』とかなり凹んできたが、前橋辺りからは降っていなくて星空。。。ホッとした。 中之条でビックロック仲間の富さんと集合です。

朝起きると快晴。

今日はフェアリーロック。
でも何だか体が疲れていて節々が痛い。
おとといのビックロックのボルダーがこたえているのか?
あまり疲れが残らない程度にホドホドに登ったはずだったのだが・・・。

パスファインダー 5.11b/c
アップ。ビデオの試し撮りをオクサンに頼んだが、降りてきたら録画されていない・・・???問いただしたら『電源を入れたら録画されると思っていた』『録画ボタンの存在を忘れていた・・・』だって。。。ガッカリ。撮影のためにもう一回登り直し。



夢見る頃を過ぎても 5.11b
アップ。上部はラインが分かりにくい。右往左往してしまった。

予感 5.12b/c
ヌンチャク掛けながらオンサイト狙いで行ってみたが最後のピンでムーブ読み間違えて失敗。少し休んで2回目は濡れているホールドがすっぽ抜けてフォール。濡れてるホールドを使わないムーブに組み替えて、降りてすぐやり直し・・・3回目でレッドポイント。とても面白いルートですね。『ロマンチック街道(5.12b)』より断然面白いのでは・・・?




今日はオクサンは調子イマイチのようで『パスファインダー(5.11b/c)』を2回だけトップロープ。 富さんは『パスファインダー』と『夢を見る頃(5.11a/b)』をトライ。

P1010992bd.jpg



 『夢を見る頃(5.11a/b)
 をトライ中の富さん。








岩場は私たち3人の貸切でした。
今日は早めに終了。
沢渡温泉共同浴場で長風呂して、東吾妻で買出し。
もうすっかり秋。夜は少し寒かった。
数日間続いた悪天候も終わって今日は快晴予報。 近郊チャート(ya)に行きたかったのですが、濡れている可能性もありそうなのでまた有笠山に行ってみた。 エリアはアドベンチャーランド。
岩場は私たちの他にもう一組で計4人。 気温はさほど高くないが、午後から湿気がかなり上がって、厳しいムーブをこなすにはかなりツラかった・・・。

おいらの人生 5.10a
アップ。

やもめの日々 5.10d
アップ。

感謝の心 5.12a、 海賊船 5.13a
まずはオンサイト狙いで『感謝の心(5.12a)』に取り付いたが、上部でケアレスミス・・・左のガバに気付かないで甘いホールドで強引に登ろうとしてスリップ落ちしてしまった。(>_<)  気を取り直して、そのまま『海賊船(5.13a)』へムーブ探りに行ってみた。 『海賊船』はランジ一発ですね。今日の湿気では狙うには悪すぎるので回収。

宝捜し 5.10c
オクサン用トップロープ張り。

感謝の心 5.12a
とりあえずレッドポイント。

やもめの日々 5.10d
オクサン用トップロープ張り。

探検隊 5.12a
ヌンチャクを掛けながらオンサイト。上部は右に回りこんでいるチョーク跡がたくさんあったが、我慢してボルト真正面でなんとか登れた(ギリギリだったけど・・・)。

冒険大賞 5.12d
最後3手のボルダーですね。ムーブは明白ですが、やはり湿気がツライ・・・。
本日はこれで打ち止め。。。

P1010794bd.jpg




  アドベンチャーランド。












クライミング後は沢渡温泉共同浴場に立ち寄った。 ここの温泉はお湯がすごく良いですね。気に入ってます。。。
今日は念願の有笠山2日目。(^^♪
メンバーは昨日と同じ。我が家と、キコリクライマーさん・S根さん、まめさん・G藤さんの6人。 今日の岩場は南国エリアです。

旅館有笠 5.10a
とうりゃんせ 5.10c
アップ。続けて登った。

足を開いていけいけ 5.10d
アップ。

出前一丁 5.12a
まめさんがトライ、ヌンチャクが掛かったので、便乗して私もトライ・・・。 で、オンサイトしました。 ハング越えのムーブはとても楽しいですね。でも終了点直前はなかなかシブくて、思わずうなり声が出てしまった。。。

朝が弱いんです 5.11c
キコリクライマーさんオススメルート。確かに見た目以上に面白い。 星が付かないのが不思議な好ルートですね。。。

予選落ち 5.11a/b
みんなやっていて楽しそうなので私もトライ。 登るのを見ているのでオンサイトではないですが・・・。前傾ですが探せば必ずガバがある、楽しいルート。

気分爽快 5.12a/b
オンサイト出来ず・・・ラインを読み間違えてしまった。ザンネン!ムーブ確認して降りて、すぐ登り返しでレッドポイント。

今日は一日曇り。時々薄日が射したが、だいぶ湿気っぽくて、ベストコンディションとは言い難いコンディション。でも暑くはなくて、予想外に楽しく登れた。 今日の岩場は私たちで貸切り。 いっぱい登ってとても充実した一日だった。

P1010787bd.jpg



  近くの岩場。
  なかなか面白そう。
  でも登攀禁止です。







今日は昨日行けなかった岩櫃城温泉に行ってみた。 でも泉質と露天風呂がイマイチ・・・。 泉質は昨日行った沢渡温泉共同浴場の方がだいぶ良いかな・・・。
今日は念願の有笠山。(^_^)v
有笠山は初めてです。 何をやってもオンサイト!! ものすごく楽しみです。。。 メンバーは我が家と、キコリクライマーさん・S根さん、まめさん・G藤さんの6人で現地集合。 我が家は前夜発で道の駅で車中泊~岩場には9時頃到着。一日目はフェアリーロックです。

パスファインダー 5.11b/c
アップ。

眠くて眠くて・・・いきなり昼寝。1時間ぐらい寝てしまった。。。

緋牡丹博徒 5.12a
ヌンチャクを掛けながらオンサイト。 短いけど引き付けボルダームーブで楽しいルートですね。。。

ルート名不明 5.12c/d  (エリア右から2つ目のルート)
これもオンサイト!出来てしまいました!! この数字はまさかオンサイト出来るとは思ってなかったので、ホールド/スタンスを憶えながらじっくり登っていたら、いい感じに乗ってきて、気が付いたら終了点が目の前にあった。。。下で見ていた地元クライマーに聞いたら、ムーブも正解だったらしい。得意系のムーブでとても楽しかった。

ロマンチック街道 5.12b
これはオンサイト出来なかった・・・。 1回目は核心でかなり粘って何通りか試したが失敗。ムーブを読み取れず。。。 2回目でレッドポイント。とても楽しい好ルートだった。

翁 5.11c
数字の割には悪そうなホールドが並んでいる・・・。明らかにハマりそうなルートなので敬遠していたが、地元クライマーが楽しそうにトライしてたので、最後に私も参加。 なんとか一撃したけど、『パスファインダー(5.11b/c)』より数段難しいのでは? 数字以上に楽しめる好ルートですね。

今日は暑いのを心配したが、空は晴れだが意外に涼しくて、午後には岩場も日陰になって一日快適に登れた。岩場は私たちの他には地元クライマー5人、計11人で平日としては賑やかで、でも和やかに、とても楽しく登れた。 今日は12台3本の大成果ですごく嬉しい。

P1010789bd.jpg



  フェアリーロック。
  初めての岩場は楽しい!
  当たり前だけど何をやってもオンサイト!











クライミング後のお風呂はみんなで岩櫃城温泉を目指したが、月に一度の休館日に大ヒット!仕方がないので街で買出しした後、引き返して沢渡温泉共同浴場へ行った。
HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]