忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
鳳来の2日目、今日は指皮ボロボロでクライミングは不可なのでハイキングです。
久しぶりに明神山でも登ってみようか?ってコトにしたのですが、以前歩いた乳岩(ちいわ)~鬼石(おにし)経由ではなくて、鳳来湖畔から馬の背経由で栃木沢への周回を選択です。このコースの目玉は、何と言っても「馬の背」。他ではちょっと見ることが出来ない珍しい風景ですね~。
写真でしか見たことがなかったのですが、実際、素晴らしい景観でした。何度も往復して写真撮りまくりemoji

天気は終日快晴予報だった気がするのですが、朝は快晴だったものの、日中は曇る時間が多くて、山頂付近はかなり寒かった。そして花粉が凄い!風景も薄黄色にフィルターがかかったようで・・・鼻水と目の痒さが大爆発emoji 目薬・点鼻薬も効かず、ずっとマスクで防備して歩くことにemoji。おかげで息が切れまくりです。オクサンの花粉防止メガネが羨ましい。メガネ派の私向けに度付きの売ってないかなかぁemoji

明神山からの下りは、予定ではヤマップ地図にコースタイム付きで出ている道(赤線)で栃木沢へ降りるつもりだったのですが、地図を見ずに道標に従って進んだら全然違う道で歩くことになってしまった。ヤマップ地図には破線ですら書かれていない道ですが、現地ではこのコース(又は706ピーク経由)が推奨のようです。赤線コースで岩場偵察もしたかったので残念ですが、またの機会に・・・かな?emoji

下山後の温泉は、とうえい温泉 花まつりの湯 へ行ってみました。10km東でちょっと距離はあるけど、お湯質がなかなか良いし、露天風呂は打たせ湯と畳敷きの東屋があって素晴らしい。打たせ湯でマッサージ→ストレッチしまくりのループで体をしっかりほぐせました。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

明神山ハイキング(鳳来2日目) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
久しぶりの山歩きはいつもの大山(おおやま)ではなくて大山(だいせん)です。
横浜からは遠いけど、山口県の実家に1週間帰省して、その帰りがてらの立ち寄りで登ろう!って計画。
そして目論見どおりのタイミングで、長~い梅雨がようやく明けたんだけど・・・。

梅雨明け3日目なのに、大山の空は雲と霧が消えること無く、風呂場のような蒸し暑さ。汗ダラダラ流して黙々と、まるで修行みたい。(x_x;)

残念なのがもう1つ。
山頂(弥山)一帯は工事中で立ち入り不可になってたんですね~。関東近辺の山では工事の時でも山頂へは行けるように道を確保して下さることが多いんですけどね・・・。山頂を踏めないのは中途半端感が巨大で、なんだか残念なハイキングでした。(T_T)

下山後のビールが美味しい!!emoji

一息ついて、正午頃?歩いて駐車場近くの 豪円湯院 へ。露天風呂のみの温泉ですが、良心プライス?で良い感じです。露天風呂周りの植木の剪定がなかなか粋で、日頃の手入れは無いようで雑草がだいぶ生えて暑苦しいのが残念ですが、植木職人さんのセンスが良いなぁ、特にモミジが・・・って感心して眺めてしまいました。

長風呂してさっぱりして、午後は東に向かって移動です。

鳥取砂丘へ立ち寄り。
鳥取砂丘はとても久しぶりだけど、すごく人が多くて驚いた。しかも暑い!! 振り返って思い返すと、私が鳥取砂丘に立ち寄るのは冬ばかりだったけ? 冬は人も少ないし、涼しくて良いし、足跡がないので風紋がとにかく素晴らしい。そのイメージと真反対だったので面食らいました。

但馬海岸は私がとても好きな海岸。
だけど、新しく車道が整備されててそちらに流されてしまい、昔ながらの景観を楽しめる道を走れなかった。(x_x;)

途中迷ったりして、国道9号線から京都に出て、瀬田東ICから高速に乗って・・・甲南PAで車中泊。
明日は自宅に戻ります。

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

 
昨夜はすごい冷え込みだった。
朝、予報通り曇り。寒い。

支度して、とりあえず乳岩駐車場へ。
今日は寒いので岩場は諦めて、明神山へハイキングです。

9時半過ぎに歩き始め。

登攀具なしの軽装なので、足が軽い。
一服の岩で休憩。

空はだんだん晴れてきて暖かくなってきた。
事前の予報では、今日が一番寒くて天気が悪いはず・・・(*_*;
クライミングのほうがよかったか?とちょっと後悔。。。

いつもは遠く感じる鬼石が、目的地が明神山(標高1016m)だと思うと何故か近く感じる。
11時頃に鬼石到着(標高約610m)。

ハイカラ岩は・・・クライマーが1組いた。
ガンジャ』と、『アクシデントパンダ』をトライ中。
すこしお話し・・・。

すっかり晴れて岩場は快適そうな雰囲気。
登攀具を持ってくればよかったか・・・?

※↓ ハイカラ岩で。(11:12)


鬼石乗越で休憩して(11:30)・・・ここから先を歩くのは初めてです。

しばらく尾根を上下左右に蛇行して進んで・・・
胸突八丁に入ってひたすら登り・・・

三ツ瀬コース分岐(標高912m)でまた休憩。
お腹すいたのでおにぎり食べて・・・。

※↓ 三ツ瀬コース分岐(12:08)
 

12:30頃、歩き再開。

ここから先の1時間は、なかなか楽しい歩きだった。
ハシゴ、鎖場、狭い岩稜(馬の背岩)が連続。

※↓ 長い鎖場。(12:40)


馬の背岩は、周囲の眺めが素晴らしくて快適な場所・・・。

最後の、なかなかきつい急登を越えると山頂。
周囲に雪が残っていて寒い。風も強い。

ハイカーさんが意外に多い?直下で数組とすれ違って、頂上にも2組。

明神山(1016m)、山頂で。(13:00)


※↓ 展望台の上で。背景は南アルプス。(13:08)
 

頂上の展望台は、ちょっとチープで風情がないのが残念。
まるで、どこかのドライブコースの展望台みたい。
しかし、眺めは素晴らしい。
 -南は鳳来湖を見下ろして。
 -北は南アルプスを見渡せる(中央アルプスは雲が多くて判別つかず)。
 
こんな機会でもないと歩くことはないコース。
歩いてみると意外に楽しかった。
年始2日目なのにハイカーさんも多くて、人気コースなのが頷ける。

途中からは、すでに何度か行ったことがある岩場や、開拓中(?)の噂の岩場も見える。

ちなみに、各ポイントに設置されている地図とコースガイドによるタイムは・・・
 ・乳岩駐車場鬼石(1時間)
 ・鬼石胸突八丁三ツ瀬コース分岐(1時間)
 ・三ツ瀬コース分岐明神山(1時間)

帰り、ハイカラ岩で、クライマーとまたしばらくお話し。
名古屋のビックロックでよく登ってられる方のようでした。

15:40頃に乳岩駐車場に戻り。

予想外に疲れて腰がつらい。
明日はたぶんクライミングはダメそう(腰が疲れて)なので、温泉に入って帰宅決定。

温泉は『うめの湯』。
すごい混雑で、内湯が少し汗臭い。。。(*_*; 
露天に出て長風呂した。

帰りはすごい渋滞にびっくり。
今年の年始連休は5日までが一般的なはずなのに?
早めにUターンする人が多いのか??

19時頃に新東名に乗って、厚木渋滞が35kmの表示!
神奈川に入る頃には、厚木渋滞が40kmに増えて、さらに御殿場で事故渋滞13km!!
やっと厚木を越えてもまた事故渋滞!!!

家に着いたのは12時半。(*_*; 

日頃、平日休みが基本の我が家、
『世間が連休の日は遠出してはいけない』とつくづく実感・再確認した2日間だった。
HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]