忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は八面山(はちめんざん)に行ってきた。
エリアは中部エリア。元々は上部エリアに行こうかな?と思っていたのですが、先日登りに行った『クライミングジムOD』で開拓者の方にお会いして中部エリアの詳細なアクセス・ルート情報を教わったので、せっかくなので、中部エリアに変更。。。

今回はレンタカーを一日レンタルした。帰宅時間を気にせず夕方まで登って、温泉に入って帰るプランです。。。朝8時半にバジェットレンタカーで軽自動車を借りて出発。岩場に着いたのは10時半頃。

着いてみると、各ルートの取り付きにはテープが貼られていて、ルート名と最新のグレード・注意点などが記載されている。とてもわかりやすくてありがたい。。。
取り付きの雰囲気は甲府幕岩にそっくり。岩質は湯河原幕岩や城山、甲府幕岩と同じ安山岩で、縦スケールは倍くらい。・・・しかし、残念ながら岩の密度はだいぶ低くて、上部はポロポロのところが多い。ホールドの剥離も多くて、グレードが安定しないようだ。

キラキラ 5.10a
アップ。長い!30mの快適なクライミング。

いつでも夢を 5.11a
快適なアップルートです。特に難しいムーブは無く、やはり30mの楽しいクライミング。

アップが終わって休んでいたら、中津山岳会の女性が岩場に来た。
いろいろお話しして、すこし一緒に登った。

キャラバン 5.12b
上部核心のホールドが欠けて難しくなっているらしい。5.12c/dと取り付きのテープには書いてある。開拓者から『オンサイト狙ってみて!』と言われたのですが、最後の5mまでは快適なクライミングなのですが、ここから核心のムーブはかなり悪くてダメでした。。。核心の薄~いカチを安定して引き付けるには涼しい日にやらないとダメそうです。。。ムーブだけ作って回収。

時間よ止まれ 5.12d
トポではプロジェクトとなっているが、取り付きのテープには5.12dと書かれている。 見た感じ、傾斜もあって面白そうなのでやってみた。 出だしから厳しいムーブが続いて期待通り・・・だったのですが、上部はボロボロで戦意喪失。残置カラビナ地点から敗退。

P1040005bd.JPG



  時間よ止まれ(5.12d)
  ここまではとても面白かったのですが、
  ここから先は岩がボロボロ。
  次のボルトに残置があり、敗退です。











シェイク 5.11d
取り付きのテープでは『5.11d→5.12a』とグレード修正されています。 見るからに面白そうなルートなので、オンサイトを狙ってみたのですが、ムーブファインディングが難しい。。。中間部はかなり悩みつつも読み取って進み、最後のムーブもかなり悩んで、読んだムーブは(たぶん)正解なのですが、終了点を目の前にして力尽き、最後のカチを引付けられなかった・・・。残念。。。

今日は成果無しのダメダメな一日だったが、久しぶりの終日快晴・昼寝も出来て、楽しい休日だった。

P1040018bd.JPG



  撤収前に岩場で記念撮影。
  ようやく春らしい陽気で、
  気持ちの良い一日だった。












今日の温泉は、『求菩提温泉・卜仙の郷』。求菩提(くぼて)と読みます。
前夜にネットで見て良さそうだったので選んだのですが、かなり失敗だった。 露天風呂の雰囲気は良いのですが、肝心のお湯はただの地下水。しかも塩素をかなり入れていて、水道水と変わらない状態 (ーー;)、室内は温泉なのですがかなり薄く、しかもやはり塩素をかなり入れていて、まるで温水プール (@_@)   次回の温泉に期待しよう・・・。
PR
HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]