忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
ビックロックで皆に揶揄されながらも愛用していたボロボロのクライミングシューズがとうとうご臨終しました。

▼遂にご臨終、バレリーナ。


このシューズは、フランスのスポーツショップ・デカトロン(Decathlon)オリジナルで、当時6,000円でした。新品の頃から10年位?(もちろん他の複数のシューズと併用して使っているのでこれだけを使っていたわけではないのですが)、革が傷んでビリビリに千切れ始めてからも3年位は使ってたかなぁ~。コスパ最高でしたねemoji

しかし遂に、かろうじて紐状に持ち堪えていた足首部分、右足側がちぎれてしまい、これではもう履けません。残念ですが廃棄です(笑)
PR
長年ビックロックの顔だったベニちゃんが辞めちゃいました。
帰り際に「今日で最後なんですよ」ってこっそり言われて、あまりにもビックリだったのと、自分が疲れていたこともあって、記念写真を撮るのも忘れてしまいました。m(_ _)m

ビックロック本店開業から27年ちょっと?
とりあえずお疲れさまです。
また山に一緒に行こうね♪

▼本店の終了間際に懐かしいメンバーで撮った写真
今日は午前中は帰省の準備。
今年3回目の帰省となる今回は2週間の予定。その間に行こうかな?って思う周辺の山や岩・ジムを調べたり、地図をプリントアウトしたり・・・。そして午後はハローワークに提出する書類を作成。emoji

14時過ぎにビックロックに行きたかったんだけど・・・、一通り終わったら妙に疲れちゃって、少し昼寝。emoji

15時過ぎにようやく自宅を出てビックロック日吉へ。
月曜日のジム番はベニちゃん!って思ってたら純一さんがいてアレ?って。ビッグルーフのホールド張替えをやってるんですね。スタッフ勢揃いでした。

今週から大寒波が来ているせいで、ビックロックは寒い。
ゆっくりストレッチから始めるが、寒くてなかなか登りだす気になれない。トミさん・シゲジさん・マスターさんほか、ご先輩方は寒さを吹き飛ばすように元気に登っていらっしゃる。あの世代はみんな元気ですね~。

16時回って、やっと始動。
今日は18時過ぎに稜朋会の仲間のSさん・Dさんが来る予定。それまでにボルダーでヘロヘロになっておこう!って算段です。私にしてはまだ早い時間ですが、頑張って攻めてみました。
しかし体が重い・・・訓練校生活でだいぶ太って、しかもビックロック頻度も少なかったし、仕方ないか。まずは痩せるのが今後の課題になりそうです。

18時過ぎ、Sさん・Dさん到着。
みんなでルート。スラブ壁で基本練習した後に、お二方の前回の課題とボルダーなどをいろいろ。。。久しぶりに22時頃までビックロックで登った。
良い感じの疲れ具合です。
マイナポイント登録がやっと終わり、14時過ぎにビックロック日吉へ。
今日は、稜朋会の現役会員さんが来て一緒に登る約束です。

来てくださったのはSさんとDさん。
我が家はハーネス着けるの、超久しぶり。
ルートの5.9~5.11aをたくさん登った。

私が現役だった頃の稜朋会は、とても活発で、毎週のように岩だ!壁だ!雪山だ!って活動してたのですが、最近は少し淋しい状況のようです。
クライミングを続けているOBとの連絡も途絶えているようで、私のSNSを見て連絡をして下さいました。

5時間の時間制限いっぱいまで一緒に登って、楽しかったです。

ビックロック本館が6/15で閉店になって・・・土日は仕事のため、金曜夜にジムに行くことが多かった我が家はジム難民??(ビックロック日吉店は金曜定休だったので)

だけど、今月からビックロック日吉店も金曜の夜営業をしてくれることになった。
早速、業後に突撃です。o(^-^)o

19時半頃に着いたけど、
「あまりアナウンスされていないので誰もいないのでは?」って思ってたけど、意外に人がいた。アルパイン系の方達も・・・。

でもボルダー壁はガラガラ。
メンバーも、元本館のお馴染みの方達・・・。
寝っ転がったり、リラックスで、まるで旧本館の雰囲気(笑)



今日の私は、おとといの疲れが激しく残っていて、背中の筋肉が最初からパンパン・・・思うように登れず。(x_x;)
でもまあ、のびのび登れて楽しかった。
我が家は仕事で大岩杯には参加出来ないけど、夜の飲み会だけ参加です。

仕事が終わって一旦自宅に帰って、大急ぎで支度して、
綱島から鶴見行きのバスに乗るのは何年ぶりか・・・
20時ちょっと前にビックロック本店に着いたけど、人が多くてびっくり。
しばらくどこに座ろうかウロウロしてしまった(笑)

久しぶりの人達にもたくさんお会いできて、
楽しい夜でした。



翌日は激しく二日酔いで沈没・・・
快晴だったのに(笑)

ビックロック本店は、あさって6/9(日)が最後の通常営業日。
6/10~14は大岩杯の準備で休業、
6/15(土)の大岩杯をもって閉店、日吉店へ統合となります。

金曜日の今日、仕事が終わって駆けつけたが、ベニちゃんとナカジだけ。
来客名簿の先頭は、19時過ぎ到着の我が家となりました(笑)

私は昨日だいぶ登って疲れているので、ストレッチばかり。マンが読んで(笑)、たまに登って・・・(えっ?いつも通りだって??)。
しばらくしたら、小川(若月)ねーちゃんが来た。
ねーちゃんに会うのはもう9年ぶりか??

ねーちゃん、ナカジ、我が家は、2004年春にフランス・Bonnieux(ボニュー)のキャンプ場に集合したメンバー。ヨーロッパツアーの話で盛り上がった。

▼閉店間際にみんなで記念撮影。


私にとってビックロック本店はとても思い出深く・・・
25年前に大怪我でクライミングから1年遠ざかってた時に、ちょうどこのジムが開店して復帰に至ったし(このジムが、しかも自宅近くに開店しなかったらクライミングは止めていたかもしれない)。色々な方々との出会いがあった。オクサンと出会ったのもこのジムだったし・・・。

閉店はとても残念ですが、しかたがないですね~~。(T_T)

ちなみに、閉店日(大岩杯)の6/15は、私の誕生日だったりして・・・
最後までご縁のあるジムです(笑)

風邪を引いてしまったのか?体調が悪い。
昨日・おとといは体の節々(ふしぶし)が痛くて辛かった。

昨日は仕事も遅番だったし、ビックロックには行けなかったのだが、
仕事が終わって車に戻ると、Kッキーからメールが・・・
数日前に作った課題をあっさり(?)登ったらしい・・・。<`~´>

また課題を作らなくては・・・(-"-)

そんなわけで、今日も仕事が終わってビックロック。
Kッキーの苦手なポケット、しかもかなりキワモノの課題を作ってみました。。。

※130度壁の自作課題です。一手芸ですが、最近の私課題では最強かも・・・


火曜・水曜の『とある岩場』の翌日から、またビッグロック通いです。(^^♪

木曜は仕事後に・・・。
金曜(昨日)からまた三連休ですが、天気も悪いしね・・・。

今日は(土曜)は疲労のピーク(?)で体中が痛くてボロボロ・・・。
さすがにあまり登れなくて休んでばかり。
明日また頑張ります。。。

※130度壁の自作課題です。昨日の完登ビデオです。


今日も仕事後に、やっぱりビックロック。10日連続です。
さすがに、体バキバキ、節々が痛くて、『筋トレで終わりかな?』と思ったが、
やり始めたら調子が出てきて、目いっぱい登ってしまった。

終わり間際はキャンパス三昧・・・(?)
くたくたです。

今日のビックロックは常連で大賑わい。
楽しく気分転換出来ました。

明日の仕事は遅番。
久しぶり(?)のレストです。
 
明日は休み。
久しぶりに外岩に行こうと思ってたのですが・・・。
やっぱりなんだかモチベーションが上がらない。

右足首が不安でアプローチのある岩場は×だし、
二子山の祠かな?なんて思ってたけど、
夕方、仕事が終わった頃には、気分はどちらかと言えばビックロック・・・。

そんな具合で、今日で8日連続のビックロックです。
昨日考えた課題を、今日は攻めてみたのですが・・・明日持ち越しになってしまった。

※130度壁に作成中の課題です。


そんなわけで、明日もビックロックに行きます。。。(^_^;)
 
今日で7日連続のビックロック通い。
さすがに、体中の節々が痛くて、今日はストレッチと軽いキャンパスで終わりました。
明後日は久しぶりに外岩予定だし、
今日また頑張って登ってしまうと、回復しそうにないのでね・・・。

左足首の具合も、まだ引っ掛かりがあって腫れが引かないけど、
靭帯は固まってきて、足指先に力(ちから)を込められるようになってきた。
もうちょっとで全開になりそうです。。。
 
今日は休みだが、前夜見た天気予報が、あまり気持ちを盛り上がらせてくれなかった。。。

 -天気予報では、降水確率は低いが、『どんより曇り』がほぼ確定。
 -仕事の疲れもかなりひどくて、クタクタ・ボロボロ・・・
 -秩父方面の石灰岩の状態もまだ期待できないし・・・
 -上州や鳳来は良さそうだが、疲労が激しくて、長距離運転はムリそう・・・

そんなわけで、今日は外岩を中止して、ビックロックに行くことにした。

不本意にも疲労がとても激しくて、昼頃まで起きれず。
やっと起きて、ちょっとパソコン。
14時頃、ビックカメラに出かけた・・・エコポイントの商品券受け取りです。

   『消費は美徳』なんて謳われた大昔。
   最近は、エコを謳い文句に買い替え促進が激しい。
   『省電力』さえ掲げれば、壊れてもないのに買換えが美徳なのか?
   そこに関わる生産・流通・リサイクルにどれだけエネルギーが発生しているのか?
   夜どおし日本中に溢れているネオンや無駄な明かりを停止した方がエコなのでは?

・・・なんて(↑)疑問を日々口にしている我が家。 『エコポイントなんて縁が無い』と思っていたのですが、7月に帰国したらTVと冷蔵庫が壊れていて買換え、予想外にエコポイントの恩恵を受けることになった。しかも予想外の金額。。。購入したビックカメラで手続き代行いただき、今日、商品券で受け取り。。。

・・・でも身につかず。
もらった商品券は、そのまま全部、店内での色々な買い物に消えていきました。。。f^_^;
浄水器、携帯電動歯ブラシ、エネループを大量買い、その他その他・・・。
あぁ、消費・・・。(*_*)

16時頃にビックロック到着。 21時頃まで登った。
今日は自作課題含めて、課題をたくさん完登できた。
なかなか充実???の1日だった。

ここ暫く、天気が不安定なせいか、外岩モチベーションが低め。。。
↓ はフランス、クイラック(発音が難しいです、綴りはCouyrac)の岩場の人気ルート、Le pataud basque (7b+)です。ちょっとは気持ちが盛り上がるかな・・・。

※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。
昨夜から木賊峠は濃霧の中・・・。
朝も、霧が立ち込めて、気持ち良い天気とはとても言い難い。

今日は太刀岡山でスティングレイをトライしようと気合が入っていたのだが・・・
用意して、観音峠方面に下ったが、やはり小森川林道分岐で通行止め。
仕方なく小森川林道へ、甲府幕岩の駐車場まで行ってみたが、モチベーションが上がらない。
空もすっきりしないし、ここから大回りして太刀岡にいくのも大変だし・・・、
今日は家へ戻って夕方からビックロックに行くことした。

初めて小森川林道を下ってみたが、未舗装区間は100m程度。
この100mの荒れ方は要注意ですが、もう一息で全舗装で快適になりそうですね。

自宅到着は昼過ぎ。雑用を済ませて、買出しして、夕方ビックロック。
昨日の疲れが意外に残っていてあまり登れなかった。。。(^_^;)
今日はカサメリを目指した・・・。

    前日は快晴で岩の状態が良いようだし、
    ピンポイント天気予報では、午前曇り・午後晴れ・夕方から雨。
    山の天気は分からないけど、夕方までは登れそうかな?
    今年最後のカサメリになりそうだし・・・NDD登っときたいな。
    (来週からは秩父方面か有笠方面かな?)

なんて気分で・・・。
もちろん前夜発。

  ・夜の山は色々な動物に遭遇して面白い。
    シカは常連ですが、タヌキも頻繁に。
    でも今年はやけにキツネを多く見かける。
    前回はクマを50mくらい追いかけてしまった。
    (車の前を道に沿って逃げるので追いかける結果になった)

昨晩は久しぶりにタヌキ2匹に会った。
星空がきれいだった。久しぶりに天の川を見た。

朝起きたら予報どおり、曇り空。
エーサクさん、AO山さんに会った。
顔を洗って準備して、さあ岩場に行こうか!と車に乗り込んだところで雨。
あっというまに土砂降りに・・・。

しばらく待って、雨は止んだが・・・。
岩の状態は推測されるし、アプローチでびしょ濡れになってまでも・・・の、
モチベーションはないので、帰宅することにした。
(山の空気を吸って、良い気分転換にはなりました・・・)

15時ごろにビックロック着。
平日の昼なのに賑やかだった。

次の外岩は22(水)予定です。・・・天気次第ですが。
連休2日目だが・・・明け方から雨。。。
今日合流のN川さんを待って早々に下山でした。
せっかく来て頂いたN川さん、お疲れ様です。m(__)m
甲府の『エルク(アウトドアショップ)』に立ち寄ったあと、みんなでビックロックに行って夜まで登った。
昨日から指がだいぶ曲がるようになってきた。 痛みもだいぶ取れてもう少しの感じ。
・・・で、今日はリハビリ第二弾?でビックロックへ行ってきた。 ルーフと、のりか壁はまだ怖くて触れなかったが、まあまあ、8割ぐらいの力を出しても問題なさそうな感じで登ることが出来た。 早く完治して、調子を戻して全力で登れるようになりたいな。。。
今日も休みだが、朝からパソコンと格闘。
2004年に湯河原と河又で撮ったビデオを編集してDVDにする作業をした。録画データを3年間も寝かせてしまった。 トミさんが元気な(?)うちに作って渡さないと・・・。f^_^;
先日ビデオスタジオの最新版(11)を買ったので使ってみたら、ver.7に比べてすごく進歩していて良く出来ているので感心感心。これならストレス無く出来る。

16時ごろにビックロックへ。指は当然まだ治っていないが、リハビリで少し登った。カチ持ちは痛くて出来ないが、ひねりがおきないように注意しながらタンデュ持ちするとまあまあ登れる。しかし体が重い・・・。少しずつ慣らしながら調子を戻していくしかないかな。。。
日曜で岩場は混雑しているだろうし、疲労の蓄積もひどいので、今日は外には行かずに雑用を済ます事にした。
まずは庭仕事。先月に続いて庭の球根の株分けと草むしり。。。一息ついて床屋に行って、夕方ビックロックへ行った。ビックロックにY江さんがいた。お会いするのは2年ぶり。肘を痛めて登っていなかったとか・・・。また復活するといいな。

今日は仕事が終わってからビックロックへ。木曜日に行くのは久しぶり。すごく混んでいた。
スペイン・フランスへの3ヶ月間クライミングツアーから帰国したばかりのN夫婦にも会った。今年のスペインは雨が多くて大変だったそう・・・。いろいろ話し込んでしまった。ロト渓谷の岩場にも行ったそうで、今度詳しく教えてもらわなくては・・・。あの地域は観光上も面白い街が多くて興味深いです。

今日はTVのロケで貸切だった。 ナイナイサイズ??TVは殆んど見る時間がないのでよくわからないです。ロケがあることは事前に知っていて、隅っこでなら登れるかな?と思ってたのですが、すごいスタッフの数で登るスキなし。ほぼ見学で終わった。
矢部さん・・・細い。ちょっとびっくりでした。
HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]