忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
毎年恒例の丹沢湖マラソン。
この日のために休日申請をしたら、なんとマラソン日を先頭に3連休になってしまった。
なんでこんなタイミングで、滅多にもらえない3連休???(*_*)
そんなわけで、2日目以降に体力を残すために、今回は私はジョギング程度で走るつもりです。

前夜発で、近くで車中泊。
数日前の雪から打って変わって、なんだか少し暖かい。
例年と違って妙に暖かいな?と思ったら、夜中すごい雨になった。

朝、Iwa崎さんと合流、会場に向かう。

▼大野山に雪が積もっている。数日前の雪の残雪ですね。(7:41)


いつもの校舎2階に陣取って、準備をしながらBeniちゃんを待つ。
今年はタイムを目指す気は全くないのでアップも必要ない。
スタート後の走りながらで十分です(笑)
8時過ぎ、Beniちゃんも合流。

ちなみに、Iwa崎さんは、痛めた肩がまだ直らないので見学のみの友情出演?
相変わらず義理堅い。

▼校舎でお喋りしながら時間待ち。(8:27)


11:00、スタートの空砲音。
48秒後、ゲートを通過(完走証のタイムはネットタイムでないので)。

オクサンと一緒にゆっくり走る。いや?走ると言うにも遅いくらいか??
試しに早歩きにしてみたら同じくらいの速さだった(笑)
キロ7分位のペース。
お陰で疲れる気配は全くなくて、逆にキロ毎の看板が早く感じる。「もう3km走ったのかぁ」とか・・・。キロ5分以内がノルマで走っているときは「まだ○kmかぁ」ってすごく長く感じるのに不思議ですね~~。

▼永歳橋。丹沢湖のシンボルで、毎回Tシャツの図柄に配置されます。(11:05)


今回もカメラを手持ちで、所々で写真を撮りながら・・・
今年は天候不順が続いたお陰で、紅葉がかなりイマイチ。

▼このあたり一帯は、まあまあ紅葉が良い感じ。(11:46)


7km地点で、Iwa崎さんの熱い応援!!
オクサンのペースが少し上がってきた。
私は逆に少し疲れてきた(笑)

最後1kmだけ真面目に走ってみて・・・1時間5分39秒でゴールした。
オクサンとは48秒差。1kmだけではあんまり差はつかないですね。。。

▼オクサンは1時間6分27秒でゴール。(12:06)


なんだかんだ言って、それなりに疲れた。
明日はハイキングのつもりですが、それには(たぶん)差し支えない程度。

走ったあとは、校庭でみんなでシシ汁食べて・・・
駐車場へのバス待ちで、また雨が降り出した。。。
大野山の残雪はほとんど溶けて消えている。

帰りはBeniちゃんを乗せて・・・
Iwa崎さんとは東名の横浜町田ICまで並走・・・
16:30 頃自宅に着いた。

自宅に着いたら次の準備。
山歩きの仕度をして・・・16:30 出発。

東名高速にまた乗って・・・
雨がまた強くなってきた・・・
足柄SAに19:30頃到着。

あしがら湯」で長風呂。
ここのお風呂の「バナジウム天然水の湯」は温泉とは言えないが、ヘタな立ち寄り温泉よりずっと良い。東名高速で西へ遠出するときのお楽しみのお風呂です。

今日はこのまま足柄SAで車中泊。
明日は位牌岳へハイキングに行く予定です。
PR
今日は恒例の、丹沢湖マラソンの日。
マラソン嫌い(笑)の私も走る日です。

今年は快晴。
でも私のコンディションは最低。

先月の雨続きの時期に調子が悪くなった左足首がまだ全然ダメな状態。
私の左足首は過去の度重なる故障でボロボロ、仕方はないのだが・・・
今年は完走できるかも怪しい状態です・・・
なので目標は、制限時間80分以内のゴール。

朝、駐車場でイワサキさんと合流。
会場で、ベニちゃん、ミユキさん、ミユキさんのお友達と合流。

快晴!!emoji
紅葉は今年はまだら状態?
天候不順のせいで、散っている木と、まだ全くの木と、上は散って下は緑の木と・・・。

▼先週の低気圧で富士山は真っ白に雪が積もっている。


▼11時、10kmがスタート。


体は重い。
1kmあたり6分ペースのかなり楽なはずのペースで走るが・・・
足首を気にしながらなので辛い。
でも、一緒に走るイワサキさんと色々話しながら走るのは楽しい。

▼軽やかに楽しそうに走るイワサキさん。


5km辺りで足首に腫れが出始めた感じ。
かばって走るので右のふくらはぎが疲労でパンパンに張ってきた。
そろそろ限界が近づいて来たか??
完走できるかな???

▼6km辺りで。足が痛くて膝が上がらない。


7km辺りで歩き始め・・・
イワサキさんには先に行ってもらう・・・
ここからは、しばらく歩いて、様子をみて少し走って・・・の繰り返し。

▼オクサンにも抜かれた・・・(T_T)


最後1kmは少し頑張って・・・なんとかゴール。
最後の3kmで何度も歩いてしまったので『完走』とは言いがたいが、とりあえずゴール出来て嬉しい。タイムは1時間5分だった。

走った後は、しし汁食べて・・・
会場で少し休んで・・・

▼みんなで記念撮影。


いつものメンバーで楽しい1日だった。
今日は丹沢湖マラソンの日。

マラソンが嫌いな(笑)私も、この大会は毎回参加しています(10kmだけど)。
紅葉に染まった丹沢湖周りを走るレースはとても気持ちいいので・・・。

※↓ 朝、駐車場で。
 

残念ながら、天気予報が外れて曇り。

8時半頃に会場入り・・・
ベニちゃん、ミユキさん、イワサキさん、と合流。

今回は、ベニちゃん、イワサキさん、私が10km。
ミユキさんが5km。
オクサンは、腰椎ヘルニアのため応援のみです。

9時過ぎに着替えて、外に出てアップ&ストレッチ・・・
体がすごく重い(今年もあまりいいタイムが出なさそう・・・)。

※↓ 行列でスタート地点へ向かう。
 


■スタートは11時。

やっぱり体が重くつらい・・・
ベニちゃん、イワサキさんにはすぐ離されて・・・
6分弱/1km のペースで走るのが精一杯。

※↓ 3km位?
 

6km過ぎた辺りから左足首も少し痛くなってきて・・・
完走できるかちょっと心配になったけど・・・
最後、少し頑張って、何とかゴール。

■タイムは56分。
イワサキさんは49分、ベニちゃんは50分。だいぶ遅れてしまった。。。
辛かったけど、走り終わるとやっぱり気持ちいい。。。

※↓ 走り終わったあとのバナナが美味しい。
 

丹沢湖マラソンは、走り終わったあとのサポートも良い。
スポーツドリンク飲み放題、バナナも貰って、おかわりして・・・生き返る。
「しし汁」も美味しいし・・・。
(三浦マラソンでは大行列を耐えてカップ1杯のみ、途中給水も少なく脱水しかけたっけ)

■会場からの帰り、駐車場までのんびり紅葉を見ながら歩いた。

※↓ 紅葉写真1
 

※↓ 紅葉写真2
 

******
帰りは恒例の大渋滞。
山北まではいつもの抜け道で快適だったが、
東名高速が、やっぱり事故渋滞(大和トンネル手前で車5台の追突事故!)。

自宅到着は日没頃になってしまった。
今日は丹沢湖マラソンの日。
オクサンのお付き合いで私も参加です。10kmだけですが・・。

天気は快晴。
丹沢の山々も、富士山も綺麗に見える。
山は最高の展望だろうなぁ・・・なんて思いつつ。

※紅葉がきれい。
 

会場に向かうが、例年より混雑度が少ないような気がする。
オクサンは『大きな大会がいくつかカブっているのかな?』と言っているが、
私はあまり人が多いのが好きでないので、ちょうど良い。

※アップの時に撮った写真。



◆スタートは11時。
やっぱりランナーが多い。

※スタート5分前。


今回はオクサンも10kmコース。
いつもはハーフだが、今年は調子が悪いとのことで・・・。

私も左足首に爆弾があるので、無理はせず。
朝のアップでは気温が低いせいか、だいぶ足首が痛くて不安定だったし。
一緒にスタートして、2kmくらいまでは、6分/kmペースでノロノロ。

カメラを手持ちで走っているが、天気もいいし、風景も綺麗だし、
とても気持ちが良くて、ちょっとペースを上げてみた。

※走りながら撮影。


8kmくらいからだいぶバテてきて、
最後の500mは辛かった。

ゴールの直前、女性が立ちはだかって、みんなにハイタッチをしている。
???
ちょっと避けたつもりが、私にも寄ってきた!? つられて私もハイタッチ。
???
直後に『あー、尾崎好美さんか~~』 と理解した。

オクサンがスタート前に『尾崎さんが来ている』って言ってたっけ。。。
TVでしか見たことなかったですが、かわいいですね。

※ゴール前でみんなにハイタッチ。


 ◆・・・で、私のタイムは56分。

左足首をかばって控えめに、なのでまあまあですね。
走り終わった後、やっぱりだいぶ痛くなってしまって、歩くのが辛かった。

丹沢湖マラソンの良いところは、走り終わったあと。
スポーツドリンク飲み放題、バナナも貰って・・・生き返る。
(三浦マラソンでは大行列を耐えてカップ1杯のみ、途中給水も少なく脱水しかけたっけ)
「しし汁」も美味しいし。
今回は無料のスポーツマッサージが終了していて残念だった。

******
帰りのお約束、大渋滞はやっぱりつらい。
山北まではいつもの裏道で快適だったが(風景もよかった)、
東名高速が、いつもの厚木渋滞+事故渋滞2箇所。

自宅に戻ったのは日没頃になってしまった。
今日は丹沢湖マラソンの日。

私は、職場で時々昼休みに走ったりするのでよく勘違いされるのですが、じつは走るのは大嫌いです。 ダイエットの都合上、仕方なく走っているだけです。しつこいようですが、代謝を上げるために嫌々走っているだけで、ランニングは趣味ではありません。

でも、この丹沢湖マラソンだけはもう何年もエントリーし続けています。
(・・・と言っても、10kmだけですが。)
この大会は紅葉がきれいだし、雰囲気はとても良いし。
年一回くらいは、走ってみても良いかな?なんて気分になります。

・・・しかし、一昨年は、走行中に股関節を痛めて、半分歩いて1時間越えで何とかゴール。
・・・去年は、翌日クライミングのため走らず。
・・・今年は、体調も悪くて、とりあえず完走が目標です。

今日は快晴。
今回もお馴染みのメンバーです。ベニちゃん夫妻、Iwa崎さん、我が家。
ベニちゃんとIwa崎さんは20km。
気温は例年より高め?寒からずでちょうど良い感じだった。
私は、予想よりは走れて51分31秒。
ひょっとして50分切れるかな?なんて思ったが、やはり調子イマイチで最後の2kmで例年通りのスパートが出来なかった。まあ、仕方ないか・・・。

走り終わって、無料マッサージ(これも丹沢湖マラソンの楽しみ)。
今回の担当者(女性)は、すごくうまくて、とても気持ちよかった。

P1030844bd.jpg




  丹沢湖マラソン。
  今年も紅葉がきれいだったが、
  ピークをちょっと越えてるのが残念かな?










帰りは渋滞がすごかった。
246は概ね抜け道で回避できたが、東名高速は最悪。
土日に遠出をすることがほとんどない我が家は驚きです。
皆さんこんな中を毎週出かけているのですね。。。

今日は丹沢湖マラソンの日。
私も毎年恒例で10kmに参加している。 例年は50分を切るのを目安に頑張っているが、今年はのんびりジョギングして完走が目標です。 ここ3ヶ月は全く走っていないし、あさっては岩場の予定だし、今日無理に頑張りすぎて疲れを残してクライミングに影響を与えたくないので・・・。
現地でビックロックのお馴染み仲間と集合。 今年は私のクライミングのライバル(?)のIwa崎さんも10kmコース。 Iwa崎さんは風邪で体調が悪いそうで、5kmくらいまで私と一緒におしゃべりしながら6分/kmペースで走っていたが、そこからは私が脱落。腰が痛み始めてしまった・・・。 リタイヤかと思ったが、ところどころ歩きながらなんとか1時間ちょうどでゴール。 歩いてしまったので『完走』とは言い難いが、とりあえずゴールに辿り着けてよかった。。。

P1010564d.jpg



  お馴染みのメンバー。









帰りは前回憶えた裏道を駆使して246渋滞を回避。 東名高速の渋滞には捕まったが、それでも2時間半で帰ってこれた。

家に戻ってからは散髪に行ってきた。 ばっさりと全体を(前髪も)短く切ってもらった。何年も前から額が広くなり、ハゲを前髪で隠しているみたいになってしまい、自分でもみっともないと思っていた。 だったら、「いっそ坊主に・・・」と、ずっと思っていたがなかなか踏ん切りがつかなかった。 今日は床屋のニーちゃんに「ばっさりと刈上げで、似合うようにお願いね!」と言ったら、ニッコリ微笑んで気持ちよく切ってくれた。それも、丁寧になかなかいい感じに仕上げてくれた。 明日から会う人たちの反応が楽しみだ。。。

今日は丹沢湖マラソン。 オクサンの付き合いで毎年参加しています。 と言ってもオクサンはハーフで私は10kmなのですが・・・。
この大会はいつも天気がよく、紅葉もきれいだし、コースも快適なので楽しい。 昨年からはクライミング仲間も数人参加している。 昨年は自分としてはなかなかのタイムで走れたのだが、今年は飲み会続きで体調いまいち。 49分55秒と、50分をすれすれで切るのが精一杯だった。

帰りの246号線の渋滞には閉口した。 裏道を駆使して帰ったのだが、家まで5時間かかってしまった。
HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]