忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
最終日(3日目)は・・・、

天気予報も悪いし、指皮も痛いし、クライミングはせず田代山の登山口を偵察へ。この山は山頂湿原の雰囲気が変わってて、一度いってみたいのです。
麓の村からなかなかの林道を12km。登山者は誰もいなくて、マジで熊注意な感じemojiemoji。雨も降り出したし、引返して「道の駅湯西川」へ。併設の温泉は、硫黄の香りのするアルカリ性単純泉、露天も内風呂も源泉かけ流し。せっかくのロケーションなのに露天から外の眺めが乏しくて(塀が高すぎ)減点3emojiだけど、お湯質が素晴らしかったです。

この3日間、なんだか、「クライミングに集中!」って言うよりも、紅葉を愛でて「温泉でまったり」って感じemoji
でも楽しかったです。

帰りの渋滞は最悪。
仕事終わり時間帯に当たってしまった上に、鹿浜橋で事故渋滞。首都高もあちこちで事故。確かに雨で走りにくいコンディションだったけどね・・・。19時頃の帰宅になっちゃいました。
PR
会津田島岩2日目です。

8時半頃に岩場に到着。
霧が濃くて日が差さず、寒くてなかなかやる気が出なかったけど、まもなく快晴になって逆に暑いくらい。
登ったのは・・・

せもりな  5.10a
アップ

山王丸  5.11a
アップ。やっぱり妙に悪い。昨日とはぜんぜん違うムーブになってしまった。

遠い星  5.12d
このルートをサクッと登って、ワタシ的には会津田島岩はもう終了かな?って思ってたのですが・・・ダメでした。2回トライしてムーブは出来たけど、やはり指皮が終わってて痛くてホールドを続けて保持できない。次回の課題になってしまいました。

オクサンは「せもりな 5.10a」をアップで登って、「山王丸 5.11a」をトップロープ。もうちょっとでノーテン、惜しかったです。

私の方は・・・
指皮が痛くてもう何も出来ないし。
13時に岩場撤収。

その後は観音沼森林公園へ散歩に行って、明るいうちにいつものお気に入りの温泉『弥五島温泉 郷の湯』でさっぱりして、『道の駅しもごう』で車中泊。
夜は オクサンと車内で宴会しちゃいましたemoji

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)2日分です。

会津田島岩クライミング、黄葉の中で。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

観音沼森林公園を散歩(田島岩クライミングを切り上げて) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
この秋からクライミングに集中しよう!って思いつつ、
あまりの紅葉の美しさに山ばかり行ってしまう我家emoji、でも今月のお楽しみ三連休は頑張って、会津田島岩に行ってきました。
会津田島岩はぷらっと行って、いつも成果をもらえる、そして上手くなったような気にもさせてくれる素敵な岩場ですemojiこの時期は周囲の山々の紅葉も素晴らしくてemojiそして温泉emojiもいろいろで素晴らしい。。。
とてもリラックスした素晴らしい休日でしたemoji(クライミングは2日だけですが)。

今日はまず1日目。
----------------------------------
前夜発、途中のSAで車中泊して、9:00に岩場到着。
晴れ、周辺の山々の紅葉が美しい。
10:00頃から登り始め。

せもりな  5.10a
この岩場でこのルートはもうアップの定番ですね。落ちる要素はどこにもないので、その日のホールド感覚、スタンス感覚を確かめながら、肩を慣らしながらじっくり登ります。

山王丸  5.11a
アップ。どうやっても登れるんだけど、妙な悪さがあって毎回ムーブが変わる、変なルート。

うつくしま福島  5.11c
オクサンがトライしたいと言うので、偵察でトライ。オブザベの限りでは「意外に悪いのでは?」って印象だけど、全くその通りで、核心部で「もしかして落ちるかも?」って一瞬冷や汗でした。登れたけど・・・。

五合蕎麦  5.13a
ネット公開のトポによると、『スタートから悪く、リーチ系で1ピン目のクリップも油断禁物。その後もフックやクロス、アンダーからの乗り込みなど多彩なムーブで「特急列車」のポケットに合流したら、最後の核心へGO!』って・・・。コレ読んじゃったらもうオンサイトじゃぁない気がemoji 他のルートの説明もこんなのが多いのですが、なのにこの岩場のグレードはオンサイトグレードだそうなんですemoji じゃあ、オンサイトじゃない場合のグレードは?
なんてモメそうな話は置いといて、数字上、今日明日かけての課題かな?って思ってたのですが、1回目のトライで順当にムーブが出来ちゃった。核心ホールドに日が当たり始めて状態悪くなりそうなので、15分程度の休憩で突っ込んでみたらあっさりレッドポイント。1~2級の前傾ボルダーを紐付きで際どいクリップ2つ追加したような感じのルートでした。とても面白かったです。

一升蕎麦  5.13b/c
このルートは難しい。というか痛すぎ。ホールド1手1手が、極粗目のおろし金を握り込むような感触で、痛すぎて力を込められない。1回のみトライで回収したけど、指皮を激しく持っていかれてヒリヒリに。明日登れるかな?emoji

16時に岩場を撤収して・・・
下郷町の、お気に入りの立ち寄り温泉に行ったら、なんと休業日!(ネット上では営業日でしたが変更したらしい) 慌てて引き返して、田島から更に西へ20kmの「きらら289」へ行って♨️、そのまま道の駅で車中泊でした。星空が凄かった。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)2日分です。

会津田島岩クライミング、黄葉の中で。 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
会津田島岩2日目です。

7時頃起床。
車中泊した『道の駅しもごう』はとても雰囲気が良い場所で、那須の峰々を見ながらコーヒーを飲んで、のんびり支度。

8時半頃に岩場に到着。
午前中に『檜枝岐歌舞伎』をレッドポイントしたかったので、珍しく午前中から頑張っちゃいましたemoji。南東面に位置するこのルートは正午頃から日がカンカンになって下半分のボルダーパートの確率が悪くなる可能性が高いので。昨秋に来た時の『スーパームーン(5.12b)』での苦戦で懲りてるし emoji 今回はスパッと決めて午後は他のルートを色々楽しみたい!ってね emoji。。。
でも朝9時台に本気トライなんて初めて emoji

天気は・・・予報は快晴だったけど薄雲が多め。でもやっぱり黄砂が凄い。しばらくマスク無しでいたら喉が痛くなってきて、慌ててゴーグルメガネとマスクでガード。薄雲なので岩は熱くならないかな?って期待したけど、やっぱり午後から快晴になってしまって大変 emoji
そんな感じで登ったのは・・・

山王丸 5.11a
アップ、兼オクサン用のトップロープ張り。
オクサンが苦戦中の課題です。

檜枝岐歌舞伎 5.13b
朝9時台の本気トライなんて出来るかな?って思いつつ emoji 動きは硬いけど下半分のボルダーパートを越えたら emoji・・・岩がまだ冷たくて指の感覚が無くなっちゃった emoji
でも行くしか無いよね?って、一手づつ指をモジモジさせて前腕をフリフリさせながらemoji・・・おかげで指の感覚は戻ったけど、ゆっくり登りすぎたせいで今度は最後のルーフ越えで大パンプ!!!ギリギリのレッドポイントでした emoji
正直グレーディングは「???」って思うんだけど、内容がとても素晴らしいルートなので登れてとても嬉しいです。

Monkey warfare(猿戦争) 5.12b
いつもジムでやっている130度壁の4級ボルダーと全く同じじゃね?って。オブザベした限り、落ちる感じが全くしない。そんなイメージで取り付いて、そのまんまのオンサイトでした。しかも登る前にハーネスにヌンチャクを足し忘れてて2本足りず、クライムダウンしながら下のヌンチャクを回収して登って・・・ってアルバイト付きでした emoji

特急列車 鉄仮面 5.12b
これはオブザベではイマイチムーブが読めず、もちろんオンサイトもならず。少し休んで、2回目でレッドポイントでした。同じスタートの『アガタメモリアル』よりこちらの方が内容的にはかなり面白いです。

15時頃・・・
まだ早いけど、疲れちゃったので撤収開始 emoji
オクサンも『山王丸(5.11a)』をノーテンで登れたしね。良いルートを何本も登って、とても充実した2日間でした。

クライミング後は、お気に入りの『弥五島温泉 郷の湯』で長風呂して、『道の駅しもごう』で乾杯して車中泊。
明日は雨予報なのでクライミングなし、観音沼森林公園を散歩して帰宅します。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)2日分です。

会津田島岩で充実クライミングの2日間! / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
夫婦で同じ職場で働いている我が家。
シフト制のため共通で休める休日は月に3日しか指定できません(他は偶然頼み)。・・・で、今月の示し合わせた貴重な3連休。雪山に行こうかクライミングに行こうか悩んでたのですが、山は天気不安定な気配だし、仕事疲れをズッポリ引きずってるし・・・、やっぱり昼寝も楽しめるクライミングがいいかな?って決めました。

行き先は・・・
私の積年の課題がある鳳来か?昨秋仲間と楽しかった田島岩か? 悩みどころだけど、最近の鳳来はアクセス問題が正直わけ解んないし、今回は楽しい思い出ばかりの田島岩に決定emoji
黄砂注意報が出て、すぐ近くの里山が霞んで見える程のすごい黄砂だったけど、登るとき以外はゴーグル眼鏡とマスクでガードして・・・、桜emojiは満開だし、クライミングは成果出まくりで楽しかったし、温泉も素晴らしかったし・・・まさに充実クライミング!!
素晴らしい連休になりました emoji

今日はまず1日目。
----------------------------------
前夜発。
若干 家を出るのが遅れて、岩場近くの道の駅を目指したけど疲れて断念。途中の矢板北PAで車中泊したら、案の定、トラックのアイドリング音が凄くて悩まされた。

8:45に岩場到着。
快晴 emoji だけど黄砂が凄い!!!
いつもの場所にレジャーシートを広げてのんびり支度。
登り始めは10時過ぎでした。
登ったのは・・・

せもりな  5.10a
アップ。東面のこのルートが一番早く日が当たるんだけど、アップにしても易しすぎるんですよね~。もうちょっと良いアップがあると良いんですけどね。

山王丸  5.11a
アップ、兼オクサン用のトップロープ張り。
それなりの基本力があればどうやっても登れるけど、でもトライの度に登り方が違ってしまうようなタイプのルート。今回のオクサンの課題です。

南郷流星群  5.12d
檜枝岐歌舞伎 (5.13b)』と同じスタートで中間部から右に抜けるライン。いきなり5.13bはおこがましいかな?ってこっちから始めたんだけど・・・。1回目、ハングドックだけど普通な感じでムーブが出来ちゃった。コレってホントに12d?って感じで、少し休んで2回目で狙いに行ったら、出来る気マンマン過ぎて中継ホールドを2つ使わないで核心越えて、やった!って思ったとたん、核心帯最後のクリップでホールドにロープが乗ってしまって外そうとしたら手に絡んで「あやや!」ってあたふたしたら急にパンプして落ちちゃったemoji トホホ・・・。
しばらく休んで、3回目は中継ホールドもしっかり使って余裕のレッドポイントでした。

檜枝岐歌舞伎  5.13b
たっぷり昼寝した後、15時ちょっと前にトライ。下半分の『南郷流星群』との共通部分はもう日がカンカンで指皮消費を避けたいのでヌンチャクを掴んで越えて、上半分のオリジナルパートのみトライ。・・・で、この前傾帯から最後のルーフ越えは、確かに傾斜はきつくてジムナスティックなムーブだけど問題点は何も見つからない。繋げるとパンプ落ちしちゃうのかな~???『南郷流星群』は飛ばして最初からこっちをトライすれば良かったか??選択ミスしちゃった感が押し寄せてきた emoji
岩は日が当たりすぎてもう暑いし・・・日暮れを待ってレッドポイントトライするか???そんな気合は我が家にはないし、温泉行きたいしemoji 1回のみトライで終了。
レッドポイントは明日の午前中に回します。

16時に岩場を撤収して・・・
下郷町の立ち寄り温泉『弥五島温泉 郷の湯』に浸かって、『道の駅しもごう』で車中泊でした。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)2日分です。

会津田島岩で充実クライミングの2日間! / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
会津田島岩3日目です。

今日も昨日と同じメンバーでクライミング。
朝のうちは雲が多かったけど、昼前くらいから快晴に!emoji
おかげで岩が暑いemoji この岩場のベストシーズンは、日当たりが良すぎることから早春か晩秋って言われている理由を堪能してしまいました。

私が登ったのは・・・

和泉屋魚店  5.7
富さんが登ったのを回収でトップロープ。

三色餅  5.10c
これも同じく、杉浦さんが登ったので私もアップで・・・

スーパームーン  5.12b ×4回
昨日の取りこぼし。サクッと登って「遠い星 (5.12d)」をやろう!って思ってたのに、コレでハマってしまいました。
1回目は手順を忘れてて失敗。2回目・3回目は核心手前のスローパーが暖まりすぎて保持できなくて落ちてしまった。だいぶ凹みました。15時頃、少し気温が落ちたところでトライしてようやく核心へ、そしてレッドポイント出来ました。emoji

スーパームーン(5.12b)をレッドポイント


オクサンは、「和泉屋魚店(5.7)」をアップで登って、「会津の風(5.11a)」をようやくレッドポイントでした。
富さんは、「和泉屋魚店」「三色餅」「せもりな」を安定の登り。
杉浦さんは、「和泉屋魚店』「三色餅」をアップで登ったあと、「アガタメモリアル(5.12a)」をトライ。2回目でムーブは出来て、頑張ればレッドポイントできそうな感じでした。

15時過ぎ、私が「スーパームーン」を登り終わって回収して、そのまま岩場も撤収に。杉浦さんとはここでお別れです。

この3日間の田島岩、5.12以上の成果はオンサイトが1本とレッドポイント3本しかなかったけど、でもとても楽しくクライミングして・・・、せっかくなので湯野上温泉emojiに1泊して(泊まりすべて宿でもいいかな?って思ったのですが、気が緩んで飲み食いしてクライミング出来なくなりそうなので1泊だけにしました)、大内宿も見に行ったりして・・・
紅葉・黄葉は真っ盛りで、景色がとても美しくてemoji
楽しく充実の3日間でした。

明日(4連休の最終日)は、岩登りではなくてハイキング。
夜のうちに那須岳の峠の茶屋駐車場へ移動して車中泊です。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)3日分です。

会津田島岩でクライミングの3日間 もちろん温泉と観光も / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
会津田島岩2日目です。

今日は、私の山岳会の大先輩の杉浦さんも参加。
朝は晴れてたけど、昼前から小雨が降り出して残念な天気だったけど、でも4人でワイワイと楽しくクライミングでした。

私が登ったのは・・・

会津の風 5.11a
私にはこれがアップにちょうどよい感じ。

カンテオーバーハング 5.10a
杉浦さんが登ったので私もヌンチャクを借りてアップで登りました。

山王丸 5.11a
これも同じく、杉浦さんが登ったので私も・・・。

アガタメモリアル 5.12a
さすがにこれはオンサイト失敗は許されないので気合が入りました。じっくりオブザベしてムーブを熟考して、無難にオンサイトです。 ★オンサイト動画を https://youtu.be/7rtPjzktUpU で公開しています。

スーパームーン 5.12b
これもよくオブザベして突っ込んで、我ながら良い登りが出来たつもりだったのですが・・・核心帯のホールドが、下から見上げて想像したより全然悪くて、いろいろ悩んだ末に力尽きて落ちてしまいました。前日登った『ビューティーベア(5.12c)』より難しいように思います。ざっくり手順を作って、今日は1回のみで終了。

アガタメモリアル(5.12a)をオンサイト!


オクサンは、「カンテオーバーハング(5.10a)」をアップで。「会津の風(5.11a)」を午後にレッドポイントトライしたが、核心を越えたのに、雨でホールドが濡れてて惜しいところでフォールでした。
富さんは、「せもりな(5.10a)」「カンテオーバーハング(5.10a)」「山王丸(5.11a)」を無難に完登。
杉浦さんは、「せもりな(5.10a)」「カンテオーバーハング(5.10a)」「山王丸(5.11a)」「会津の風(5.11a)」をすべてオンサイト。久しぶりの岩登りなのにさすがです。。。

雨もすっかり本降りなので14時に撤収して・・・
大内宿を観光して・・・
16時半に湯野上温泉の予約した民宿へチェックイン。

温泉に浸かって、郷土料理を色々食べて飲んで・・・
楽しい一晩でした。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)3日分です。

会津田島岩でクライミングの3日間 もちろん温泉と観光も / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
各地が紅葉で彩られる素敵な時期に頂戴した4連休。
ようやく天気も安定して、久しぶりにクライミング3日間+山歩き1日ってパターンで計画を立ててみました。emoji
日頃ジムで人工壁ボルダーは欠かさないものの、自然壁でのクライミングはなんと8ヶ月ぶりなのです。ハーネスの付け方覚えてるだろうか?なんてくらい emoji

目指したのは南会津・田島岩。
この岩場は初めてなので何をやってもオンサイト!ワクワクですemoji
今日はまず1日目。

------------------------------------
前夜発で『道の駅たじま』で車中泊。
岩場でジム友達の富さんと集合してクライミング。
快晴だけど、岩に日が当たる昼頃までは寒くて・・・日が当たり始めると逆に一気に暑くなってemoji、15時になるともう夕方の雰囲気emoji 横浜よりだいぶ北東なのでそんな感じなんですね~。

私が登ったのは・・・

うまし、南郷トマト  5.10b
ウォームアップで取り付いたけど、出だしも妙なムーブでその後もラインとボルト位置がなんだかな?って感じで、あまりアップには向かないルートですね。

せもりな  5.10a
やはりアップだけど、これは逆に簡単すぎてあまりアップには向かないか・・・。

会津の風  5.11a
ネット公開の公式トポで★★★のルート。
これがアップには一番良かったかも。ガバばかりの前傾カンテを気持ちよくグイグイ登るルートでした。

ビューティーベア  5.12c
ジム友達から「サブローさんなら絶対オンサイトだよね~」って散々プレッシャーをかけられてたルートで、自分もすっかりその気で念入りにオブザベして臨んだのですが・・・あっさり核心で落ちちゃいまいました。ざっと手順チェックして、2回目でレッドポイントしたけど・・・確かにコレなら、調子良く登り込んでいる時期の私ならオンサイト逃さないな~って内容emoji 久しぶりの自然壁クライミングなのでだいぶカンが鈍ってたか・・・残念 emoji

ビューティーベア(5.12c)をレッドポイント


オクサンは「せもりな」「うまし、南郷トマト」をアップで。「会津の風」を2回トライしてムーブを解決。明日からはレッドポイント態勢です。
富さんは、「せもりな」「うまし、南郷トマト」「会津の風」をトライ。久しぶりの自然壁クライミングで感覚を取り戻すって感じの1日でした。

クライミング後は・・・
下郷町の立ち寄り温泉に浸かって、『道の駅しもごう』で車中泊でした。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)3日分です。

会津田島岩でクライミングの3日間 !もちろん温泉と観光も ^_^ / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]