プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
連休3日目はクライミングです。

我が家は前日の夕方に出発。
風がすごく強くて、中央道を走っていてエブリィが揺れる揺れる。甲府昭和ICで降りて、その後の途中の広域農道は終始、枯葉吹雪だった。
20時頃にいつもの車中泊ポイントに到着。
待ち合わせの富さんは夜中に着いた。

8:31 岩場到着。
2週間前に来たときよりも落葉が進んでいて取り付きは良い感じ。でもまだ日が差さずに寒い。岩に日が指してから登りたいところだけど、アップルートは長いので(40m)、前回みたいに「アップが終わったらもう昼過ぎ」ってパターンは避けたい。寒いけど我慢して登り始めることにした。

登ったのは・・・

Jardinage éternel 5.10c
40mのルートですが、今日はヨーロッパ用の80mロープを持ってきたので、下までロワーダウンできます。みんなでトップロープする予定ですが・・・
私はアップ兼トップロープ張りのつもりで取り付いたのだけど、岩がまだ冷たくて、途中で手足の感覚が完全になくなって、最後はヤバかった。

To glue or not to glue 5.11a
前回来たときに登ったルート。
アップ兼トップロープ張りで登った。

Pokemon hook 5.12b
下からオブザベして明白な、最後5mが核心のルート。しかもカンテなのでムーブを読みにくい。とりあえずオンサイト狙いで取り付いてみたけど、やっぱりムーブを見つけられず落ちてしまった。とりあえずトップアウトしたけど、2級程度のボルダーの中で悪いクリップが2回出る感じ。名前からトゥフックかヒールフックが出るのかな?と思ったけど、どちらも使わなかった。
1回のみトライ、昼寝しすぎて時間がなくなったので(笑)。

Jardinage éternel をトップロープで登るオクサン。

To glue or not to glue をトップロープでトライするオクサン。

Pokemon hook をトライ中の私。

今日は1日快晴だった!!emoji
日が差し始めてからの岩場は、とても心地が良くて・・・。昼ごはんのあと、睡魔に襲われて、1時間以上爆睡してしまった。

オクサンは「Jardinage éternel」をノーテンションで登ったけど、残念ながら「To glue or not to glue」はムーブが出来ず。
富さんは「Jardinage éternel」が最後スリップ落ちだけど、「To glue or not to glue」はノーテンションだった。
最後に私がまた「Jardinage éternel」をリードで登って終了。
16:06 撤収した。

今日は温泉はなしで直帰。
20時過ぎに自宅に着いた。
今日から三連休!!
1日目は、山岳会のセンパイ(スギウラさん)と一緒にクライミングです。

我が家は前夜発。
いつもの車中泊ポイントでスギウラさんと待ち合わせ。
予定の8時ぴったりにスギウラさん到着した (@@)

さっそく、当初予定の樫山岩峰群に行くが・・・
スギウラさんはお気に召さない様子。チェッ!一緒にカチの洗礼を受けて楽しめるかと思ってたのに(笑) でもまぁ確かに、久しぶりの外岩クライミングでこの岩場は無いよね(爆)
だったら・・・と、こんなときのために取り置きしていた初岩場、枇杷窪沢に行ってみましょうか!?ってコトに決まった

▼木賊峠への登り途中で白峰三山が見えた。(8:48)

▼木賊峠の展望台から富士山が見えた。(8:53)

▼枇杷窪沢への駐車ポイントは紅葉が美しい。(9:15)

枇杷窪沢は外人が開拓した岩場。
数字はなぜかデシマルですが、ルート名はフランス語です。エリアの横幅はコンパクトですが、縦に長くて40mのルートが並んでいます。
初めてなのでちょっと迷って、9:54岩場到着。
登ったのは・・・

Jardinage éternel  5.10c
アップ。上部10mが核心ですが、ライン読み併せて面白かった。

To glue or not to glue  5.11a
ルート名どおり、ホールドを(壊れないように)だいぶ固めてあるルート。固めるのはまぁ妥当だと感じたけど、その分を差っ引いても良いルートだと感じた。冷静なライン読みが必要で面白かったです。

To glue or not to glue(5.11a)をオンサイトする私。(13:06)

To glue or not to glue(5.11a)を登るスギウラさん。(14:39)

To glue or not to glue(5.11a)をトップロープでトライするオクサンと、寝っ転がってビレイする私。(15:09)

スギウラさんは風邪で調子が悪いとのことだったのですが、私も前日から風邪で気管支炎になってしまって終日ゴホゴホ。薬のせいで頭も朦朧で、眠くて眠くて調子最悪だった。
昼寝をして・・・、ルートが長いこともあり、3人で2ルートをトライし終わったら15時になってしまった。スギウラさんが再度11aをトライして、私が回収で登り終わったら16時過ぎ。撤収の時間です。
16:20 片付け終わって下山開始。
16:35 駐車場に着いた。

スギウラさんとはここで別れて、我が家は甲斐駒(尾白駐車場)で車中泊、明日は入笠山へハイキングです。
HOME |
木村 三郎
ひょっとしてプー?
岩登り、旅
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]

Template "simple02" by Emile*Emilie