忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日の秩父地方の天気予報は、昼から夕方まで晴れ。
期待して中里・天狗岩に行ってみたのですが・・・。

岩場に着いてみると、残念ながら目的ルート(ラウマー周辺)は染み出しでビショ濡れ。
天気も、一時うっすら晴れ間が出たが、終始ドンヨリ曇り。。。
岩場は一日中夕方のような、なんだか寂しい雰囲気・・・。
もちろん我が家で貸切の一日・・・。

なんだかイマイチ気合が入らない日だった。。。

うっちゃり 5.11a
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。

カチの特訓 5.13a
このルートは、どうもあまり縁が無いらしい。オンサイトを狙った前回(2009/10/22)は、取り付きから一歩上がったところで、いきなりスタンスが欠けて斜めに落ちて怪我リタイア(たった1mで敗退)。今日は3本目まで染み出しでビショ濡れ・・・。でも、今日の当初の目的ルート『ラウマー(5.12d)』よりは状態がマシそうなので、目的変更して今日はこちらを選択。。。
1回目は、スリップの恐怖と欠けそうなホールドにびびって、ボルト3本目でテンション。ここからは開き直ってムーブ解析のハングドック。。。しばらく休んで2回目で無難にレッドポイント出来ました。 グレードの件は別として、内容はなかなか良い好ルートですね。。。

P1030759bd.jpg




  カチの特訓(5.13a)
  人口壁で鍛えた今時クライマーには
  かなり簡単に感じられるのでは・・・?










オクサンは3回目で『うっちゃり(5.11a)』をノーテンション(トップロープ)。
とりあえずは2人とも成果ありということで・・・。

16時頃、まだ時間は早いが、岩場がもう薄暗いので終了。
『ヴィラせせらぎ』に行って、露天風呂で長風呂した。

帰りは、秩父市内で初めて秩父鉄道の踏み切りに引っかかった。
-踏み切り手前で一時停止した瞬間に鐘が鳴って・・・。
-しかも通過した電車2両には乗客が1人もいなかった。。。 f^_^;
PR
今日は、最近流行の、中里・天狗岩へ行ってみた。
前夜発。 朝、道の駅で富さんと待ち合わせして岩場へ。
岩場はとても涼しくて、もうすぐシーズンオフ??

取り合えず、『うっちゃり(5.11a)』とその左・トポに出ていないルート(5.10位?)をアップで登ったあと、本日の課題をじっくりオブザベーションして、気合十分でオンサイト狙いで突っ込んだのですが・・・。

ボルト1本目(ビレイ用?低い位置)からボルト2本目の手前でスタンスが欠けて不測のフォール。1m位しか落ちてはいないのだが、斜めにヘンな体勢で落ちたので手足傷だらけ・・・。しかも運悪く、欠けたスタンスのエッジに膝が引っかかったらしく、左足膝下が縦に長さ5cmくらいパックリ割れてしまった。右手も鋭いクラックに全体重がかかってしまって、人差し指の第一関節・爪側の皮がベロリと、第二関節の腹が二箇所深く割れてしまった。。。(>_<)

これで本日終了。。。
ここしばらくジムでも調子よくて良い感じだったのですごくザンネンです。
でもやってしまったものは仕方ない。。。
傷の処理を大急ぎでして、あとはみんなのクライミングを指くわえて眺める一日です。。。(>_<)

夕方、小鹿荘でお風呂に入って、買出し~薬局で包帯やら薬や消毒薬やら買って・・・、
道の駅で車中泊。

今日は木古里岩に行ってきた。
二子山では今シーズン中に落とせそうなルートがなくなってきたし・・・気分転換です。 木古里岩はまだ発表される前、16~17年くらい前?に地元クライマーに連れられて一回行ったきりだ。何をやったのかは全く憶えていない。あまりそそらなかったのだけ憶えている。

今回は前夜発で 両神温泉薬師の湯の道の駅で車中泊。 夜中凄い冷え込みだった。 朝起きたら、車の窓が内外共に氷でびっしり。 寒くてなかなか布団から出られなかった。

岩場には10時前に着いて、一度荷物を広げたが、太陽の向きから昼ごろには日陰になって寒そうなので、『暖かい』との噂の2階を目指したが・・・途中で踏み跡が無くなり迷ってしまった。 エリアを探しながらかなり上まで歩いたが見つからず・・・諦めて降りてきたらルートを発見!・・さっき、踏み跡が無くなってキョロキョロしていた真横が2階エリアだった。エリアと認識できず。。。早速、ルートを一通り見たが・・・却下して、寒そうな1階で登ることに決めた。

今日の岩場は私たちのみ。(当たり前か!) 寒いし、寂しいし・・・あまり気合も入らず。 昼寝も寒くてイマイチだし、そそくさと登って早めに終了した。

どんど焼き 5.10c
アップ、兼 オクサン用トップロープ。

ドンガバチョ 5.12b
とりあえずオンサイト狙い(オンサイトじゃないかも?)で取り付いたが3ピン目であえなくフォール。ホールドを見逃してムーブを読み間違えた。。。とりあえず上までムーブを作り、昼寝した後、2回目でレッドポイント。 ポケットが多くて面白いルートだ。 私はガバポケットを豪快に繋いで登ったが、ポケット以外のホールドも多くて、カチでチマチマと小さいムーブも出来そうだ。。。登り方によって全く印象が変わりそうなルートですね。

となりのタトロ 5.12a
ドンガバチョを登って、回収して降りたその足でオンサイト・トライ(オンサイトじゃないかもしれないけど?)。休むと指が冷えてしまいそうなので・・・。 でも上部に入ってすぐの部分で左のホールドを見逃してフォール。 どうも今日はサエない。寒いせいか・・・? 上までムーブを作って降りて、少し休んで2回目でレッドポイント。 なかなか面白いルートだった。

P1010575d.jpg



 木古里岩
 さすがに時期外れ?
 空は快晴なのに・・・
 ・・・岩場は激寒でした。。。










帰りの志賀坂峠は、ところどころ路面が凍結していてかなり緊張した。 後輪スリップしまくりでお尻を左右に振りながらの登りだった。対向車が来たらヤバかったですね。。。

今日も小鹿荘に寄ってお風呂に入ったら、Hara田さん、ヤマタケさんにお会いした。 私の後からは、F島さんやモチさん達・岩端会議のグループや、Uti田さんも来て、すごく賑やかになった。岩場では誰にも会えなかったので楽しかった。

HOME |
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 5 6 7 8
9 11 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/19 さぶろう]
[04/18 三村です。]
[04/05 さぶろう]
[04/05 三村です。]
[02/10 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]