忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日から我が家は3連休。
天気も上々なので、当然お出かけ(でも大寒波?のおまけ付き)。
そしてやっと岩登り回帰。まず今回、狙うのは『垂直の記憶』です。

寝坊して6時ごろ出発。
5時半頃に出発できたら渋滞を回避出来るのですが・・・
しっかり通勤渋滞につかまってだいぶ時間がかかってしまった。

岩場は日陰なので寒い。
ラインを見上げながら感じる重苦しいプレッシャーが妙に新鮮に感じる。
 
このルートにトライするのはこれで4日目。
◆1日目は 3月の、異常気象の日(6月並の陽気)。
    2トライしたが、激しく打ちのめされて、減量を決意した。
◆2日目は、減量も軌道に乗り、鳳来で調子を上げて、6月9日。
    レッドポイント目前に迫れたが、あと一手が及ばず。4トライ。
◆3日目は6月25日、梅雨真っ盛り。
    小雨降る中、無駄なトライを2回・・・。

前回からもう5ヶ月近く経過、気がついたらもう真冬?
岩は冷たいが準備して、10時半頃トライ開始。

垂直の記憶  5.12d
まず1回目はムーブの思い出しとヌンチャク掛け。とにかくルートが長い(30m)のでヌンチャク掛けもひと苦労。下部の逆層スラブが来る度に難しくなっているように感じるのは気のせいか? 5.11dのパートから直上を始めて核心が始まるが、クラックにシダが生えていたり、湿気も溜まってたりで、掃除をしながらムーブ思い出し。
2回目、本気トライは12時半頃。核心帯に入り始めて2~3m間のムーブがどうもしっくりこない。1回目と違う手順になり、だいぶ力を吸われてしまいパンプ。核心最後のホールドを保持できずフォール。。。
3回目は14時頃。やはり核心帯に入り始めて2~3m間のムーブで戸惑う。毎回微妙に違うムーブになってしまい、ムーブを固定できずに悩むのでロスが大きい。抜け口はパンプ限界だったが、渾身の力で何とか最後のキーホールドを保持、這い上がって、ようやくレッドポイント出来た!! 最後の1~2手は限界すぎて吐きそうな気分だった。

※↓ 『垂直の記憶』ようやくレッドポイント出来て嬉しい。


垂直の記憶』は、正確なスタンス使いと随所でフィンガージャムが有効な、ボルトプロテクトのフェースルートにはとても珍しいルート。ムーブを通して繋げるのがとてもしんどくて、数字以上に楽しめるラインです。登れて嬉しいです。

オクサンは今日はお付き合いでビレイのみ。
のんびり片付けて、15時過ぎに岩場撤収。

明るいうちから近くの温泉に行って、露天風呂で長風呂。
明日は、山岳会の先輩と北川で登る予定なので、帰宅はせずに車中泊です。
PR
先週・今週は3連休なのですが・・・先週はなんと3日間すべて雨で全滅。(>_<)
梅雨後半なので期待出来ないと思ってはいたが、全滅は悲しい。。。

しかし、今週は一日目の今日だけ期待できる予報が出ていた。
念入りに天気予報を観察して・・・イケそう!と判断。
本当は用事があったオクサンを無理やり付き合せて早朝出発した。
 
目指すは『垂直の記憶』。

岩場へ向かう途中のFM放送でも、『今日は曇り・昼頃は晴れて暑くなる。夕方はところにより雨』って何度も言っている・・・「夕方近いと雷雨が来るかな?」「午前中にヌンチャク掛けて、本気トライ2回出来れば上々かな?」って控え目に期待。(^^♪

しかし、目的地に着くと、「さっきまで降ってました」って感じの濡れ具合。
お題の『垂直の記憶』は下部がビショ濡れで苔むしてる。

とりあえず、棒クリップでヌンチャク掛けながらゴボウで登って偵察したら、意外にも上部は前回よりも乾いてコンディションが良い。涼しくて、いい感じの風も吹いている。。。

ここで悩みどころ・・・。
-休まず、すぐに行くべきか?
-1時間ぐらい待ったら下部も乾くかも?

さて、どうすべきか?
間(あいだ)を取って30分ぐらいで行くか!?

15分くらい休んでいたら、なんと雨音が・・・。
「昼は晴れ予報だったよね?」「通り雨だよな?」と不安に駆られつつ・・・。
雨音はさらに大きく・・・1時間ぐらい待っても止まない。。。

天気予報が完全に大外れだった!!
失敗だった、すぐやればよかったか・・・。

小雨になったところで本気トライしてみたが・・・
-苔むした下部も劇悪。
-5.11cのパートの核心が、スタンスが滑って出来ない。
-上部の核心も論外・・・

雨も激しくなって、慌てて回収。岩場撤収となった。
ザンネンです。。。

※↓  雨の中、岩場撤収。ルート下部(奥の岩)はコケだらけ。

 
今日のお題は『垂直の記憶(5.12d)』。
とても素晴らしい内容のルートです。
同じエリアの『ツァイトガイスト(5.12b/c)』と並んで、地域のベストルートって感じ?

ちょうど3ヶ月前、このルートをトライして、「もう限界!」「減量しよう!」と決心した。

なかなか信じてもらえないのですが、私はデブ体質!
これは間違いなく遺伝なので仕方がない。
 -親兄弟・親戚中、痩せた人はいない。全員かなり太ってる。
 -自分も普通の食事をするとあっという間に体重が増える。
 -やむなく、日頃から食事の量・質を何とか我慢してるのですが・・・。

でも、現状維持を努めても・・・年々徐々に増えて、又は、弾みがついてしまってどうにもならなくなると、一念発起で激しい減量を行います。
22~23歳頃(10kg減量→52kg)と、33歳頃(6kg減量→53kg)

私は力(ちから)が無いし、才能があるわけでも無いし、こんな悲しい努力をしないとマトモなクライミングが出来ないんですね(マトモと言ったって、三流ですが・・・)。

そして、この10年は体重がジワジワ増加していた。
そこに、昨年のスペインツアーの最後で足首を傷め、帰国後も長引いて、運動不足やらいろいろで、弾みがついてしまった。

1月の健康診断では、なんと62kg!
私のリーチ(160台中盤)では致命的?って感じがしますが、 ジムではそれなりに登れてしまうので踏ん切りがつかなかった・・・。

しかし、3月に『垂直の記憶』をトライして、やっと踏ん切りがついた。
 -このルートは私の原点・得意なはずの、垂直・テクニカルなライン。
 -なのに、思うように体が動かない。思うような足使いが出来ない。
 -これが自分の体なのか!? って、ついに自分の体が許せなくなった。

・・・で、3ヶ月。

現在の体重は54~55kgで推移しています。
これから夏を、どうやって現状維持か(可能ならもう少し減らしたい)が課題ですが・・・。

そんなこんなで、ワケありの?今日のルート。

垂直の記憶  5.12d
長い前置きでしたが、ともかく素晴らしいライン。ロープスケール35mですが下部20mはアプローチ。最後の5~6mが特に厳しくて、抜け口に核心が待っている。ボルト・ルートですがムーブは完全にフィンガークラックで正確な足使いも要求される。
1回目はヌンチャク掛けとムーブ思い出し。しかし、靴選びを間違えてしまって、足が痛くて痛くて、最後のヌンチャクを掛けたところで痛さに負けて下降。最後のムーブ確認が出来なかった・・・。
2回目、減量の成果か(?)予想外に抜け口まで行けたが、やっぱりシークエンス(ムーブの連続性)を思い出せずフォール。核心・抜け口のムーブは使うホールド・スタンスはだいたい決まっているが、使う順番で難しさが激しく違う。大間違いの『ついやりたくなる、やってはいけない手順』をやってしまった。かなり余裕があったのだが・・・ザンネン。。。
3回目、非常に惜しかったが、ちょうど蒸し暑くなる時間帯で最後のホールドを引き込めなかった・・・力(ちから)が及ばなかった・・・(>_<)
4回目はもう、疲労困憊・・・。抜け口のホールドを持っても疲れて体が全く持ち上がらなかった・・・(>_<)

※↓  『垂直の記憶』、登れなかった・・・。(>_<)


とっても残念ですが完登出来ず・・・次回の課題になってしまった。
でも、減量の成果は実感出来て、とても嬉しい。

次はいつトライ出来るかな?
梅雨空の加減次第ですかね・・・。

クライミング後の温泉は、すごい大混雑で絶句した。
まさしくの、イモ洗い状態・・・f^_^;
久しぶりの『日曜の外出』ってコトを、温泉で強く実感!でした。。。

お風呂のあとは、甲府幕岩へ向けてドライブ。
明日は富さんと待ち合わせてクライミングです。。。
 
久しぶりの外岩です。(^^♪

5時半に家を出て、目指すは河又。
今日は予報では快晴だし、気温も初夏並みになるらしいし。
コウモリ岩の苦手課題でも攻めようかな?って思って・・・。

しかし、8時過ぎに河又に到着したら、河原の駐車場が閉鎖されている。
空も・・・雲が多くて陽が射さない。快晴予報だったのに?

どうしようかしばらく悩んで、
どうせ太陽が出ないなら、気温は高そうだし・・・で、
やってみたい課題がある日陰の岩場に移動する事にした。。。

久しぶりのチャートへ。
岩場到着は10時頃。

名前不明(ケムトレイルの左)  5.11-
ケムトレイル  5.11b

まずはアップ・・・しかし、久しぶりのチャートに戸惑って苦労した。

垂直の記憶  5.12d
長いルート。30mくらいあるかな?上部5~6mに難しさが凝縮している。
まず1回目はムーブを作って・・・のはずが、最後・抜け口のムーブがどうしても分からず、何度も何度も落ちて、指も流血して撃沈、トップアウト出来なかった・・・。
2回目は終了点に棒クリップしてホールド観察したら・・・左のホールドとスタンスを見逃していたのに気付いて、ようやく抜け口ムーブが解決。でももう疲れてボロボロ・・・。

※抜け口のムーブが分からなくて苦戦。


最後に『ケムトレイル(5.11b)』をトップロープ回収で登って本日終了。
オクサンは今日はお付き合いでビレイのみです。

この岩場は例年の3月なら寒くてとても辛いのですが、今日は6月並の暖かさ?
上着なしでもOKだった。
夕方には岩場に陽が射して、とても気持ちよかった。

今日は明るいうちから『もえぎの湯』へ。
久しぶりの温泉で、たっぷり長湯して帰宅です。
 
今日は久しぶりに『とある岩場(idチャート)』へ行ってきた。 快晴!! ニュースによると今日はだいぶ暑かったようですが、この岩場はとても涼しくて快適。。。空気も乾燥しているし、静かだし、楽しい仲間と一緒で、今日はとても楽しい一日になった。 メンバーは我が家と、藤島さん、陽介さんの4人です。

日本一周・・・ 5.10c
アップ+オクサン用トップロープ張り。

ツァイト・・・ 5.12b/c
今回の目標ルート。 前回来た時は2回トライして、核心ムーブが出来なかった。(>_<)
3つの全く異質なシークエンスのパートで出来ている異色(?)のルート。 出だしは複合レイバックの前傾クラック、中間部はパワー全開のボルダームーブ、上部はシビレるスラブ・・・。かなり楽しいです。
今日の1回目・・・まずはムーブ作り。 かなり沢山テンションしながら、今回はようやくムーブの解析完了。でも「あそこでアレをやらないといけないの?」とかなり心配・・・。 昼ごはんを食べて長休みして2回目、気合でレッドポイント出来ました。かなりギリギリで唸り声連発・・・。前回と合わせて4回目でレッドポイントは予想外の成果です。うれしい。。。
数字以上に楽しめる好ルートでした。。。(^^♪

箒・・・ 5.11a/b
オクサン用トップロープ張り。

山の・・・ 5.12a
すでに登っているルートですが、出だしを以前と違うムーブで試したくてトライした。 オリジナルムーブはボルト右側を登るのですが、ボルト左側からも全然違うムーブで入れそう・・・それも、私の苦手な広いピンチのレイバックで。 苦手克服です!ボルダーはクライミングの基本だしね。。。で、1回目:全然ダメ。 しばらく休んで2回目:ムーブを解明!あとはもうあまり落ちる気はしない感じです。ムーブさえ分かればオリジナルより易しいかも・・・(オリジナルはホールドが削れてだいぶ悪くなってるし)。

今日は藤島さんも『ツァイト・・・(5.12b/c)』を気合でレッドポイント。陽介さんは、「結婚前で忙しくて調子悪い」と言いつつも『日本一周・・・(5.10c)』『箒・・・(5.11a/b)』『暑気・・・(5.11b/c)』の3本をレッドポイント。オクサンは前日のマラソン疲れを乗り越えて『日本一周・・・(5.10c)』をレッドポイント。『箒・・・(5.11a/b)』はトップロープですがムーブ解決(次回楽しみですね)。 皆さん成果ありでとても楽しい一日でした。

クライミング後は今日も奥多摩の『もえぎの湯』に行って長風呂した。この温泉もすっかりお馴染みになってしまった。毎回閉店の15分以上前に鳴り出す『ホタルの光』は気になるが・・・しかもデパートとかで閉店に鳴らすやつなんですよね。。。時々英語も混じって「お買い物ありがとうございました、当店はまもなく閉店の時間に・・・」ってやつです。温泉に浸かりに来ただけなのに・・・日本橋のデパートで仕事をしていた若い頃を思い出して妙に複雑な気分です。
■3/12(木)にアップしました。
※回線障害のためインターネット接続でず。 
   復旧するまでは携帯から送信です。(>_<)
---
今日は『とある岩場(id)』。
でも奥多摩は朝まで雨が降っていたようで、岩場に着いたらびっしょり濡れていた。 どうしようか悩んだが、先週と違って今日は暖かいし、先週も同じような濡れ具合だったが午後には急速に乾いたので、乾くのを待つことにした。 岩場移動しても状態はわからないしね・・・。 しばらく周囲を散策して暇つぶししたあと、状態の良さそうなルートからトライした。
今日のメンバーはオクサンと、藤島さん、S根さんの4人。 静かな岩場で楽しい一日だった。

奥多摩S・・・・・・ 5.11a
とてもアルパインチックなルート。いろいろな意味で悪いです。

曼珠・・・ 5.12a/b
1回目、ドテンション・・・難しい。しかも2本目で手繰り落ちをしてしまった。集中力不足ですね。グランドフォールするかと思ったが、藤島さんの好ビレイでグランド回避。ありがとうございます。m(__)m   最後の2ピンは岩がびしょ濡れで諦めてトップアウトせず。 しばらく休んで2回目、気合を入れてレッドポイント。難しかったです。

ツァイト・・・ 5.12b/c
下から見上げると垂直のクラックだが実際には被っている。。。1回目は核心越えられず。2回目、やはり核心が出来ない。とりあえず終了点まで行って本日終了。次回の課題です。(>_<)

今日の天気は、予報は一日快晴だったのに、実際はイマイチ日差しが弱くて、しかも時々曇り。暖かいのは助かったが・・・。まっ、日陰エリアだからあまり関係ないか・・・。

珍しく日没まで登ったので、今日は近くの温泉の締切時間に間に合わず。 河辺温泉まで行ってみました。 長風呂したあと、サイゼリアでゴハンを食べて今日も御岳の駐車場泊まりです。

写真は「ツァイト・・・ 5.12b/c」をトライ中の藤島さん。ムーブが出来ていたので次回楽しみですね。

今日はオクサンは仕事。 富さんに付き合ってもらって、念願の『とある岩場(id)』へ。ここのところ天気がずっと悪かったが、今日は8日ぶりの快晴予報だし・・・とても楽しみだ。

早朝6時に富さんと落ち合って、8時頃に御岳周辺へ到着。 スギ花粉が凄いのに驚いた。 行く途中のあちこちでスギから煙のように花粉が流れているのが見える。御岳周辺は空気が黄色い!!これでは花粉症にならないほうが不思議に思えてきます。私も目が痒い・・・。

岩場には9時頃に到着したが、目標エリアは昨日までの雨で濡れている。しかも寒い。。。
岩場選択失敗したか・・・と思いつつ、でもせっかくなのでのんびり準備して登ってみることにした。

日本一周・・・・・・ 5.10c
岩が冷たすぎ。まるで氷を握っているような感じ。アップのハズなのですが、手足の感覚がなくなり全力のトライになってしまった。

箒の・・・ 5.11a/b ×2
アップ2本目・・・のはずでしたが、濡れと冷たさにめげてオンサイト出来ず。。。 しばらく休んでレッドポイント。

あまりの寒さにめげて、富さんと一緒に日向の場所へ降りて しばらく日向ぼっこ。 日差しが気持ちよくてそのまま2時間近く昼寝してしまった。。。藤島さんが到着して目が覚めた・・・。

山のあなたの・・・・・・ 5.12a
藤島さんから出だしが難しいと聞いて興味津々でトライ。 1回目は問題の出だしが全く出来なかった。2通りのラインが出来そうで両方試したが全くダメ、1本目のボルトを越えられず。。。 2回目、出だしは出来たが、足を不用心に出だしのホールドに置いてしまい、大切なホールドが少し欠けてしまった。。。もうムーブが出来ないかも・・・と思って気合でRPを目指したが、中間部の濡れたホールドにめげてRP出来なかった。中間部もかなり悪いです。。。 3回目、欠けた出だしホールドでも何とかムーブ成功してそのままレッドポイント完了。 すごく難しかったです。楽しめました。

P1010671bd.jpg



  とある岩場
  夕方、陽が当りだすととても快適。
  「山の・・・(5.12a)」をレッドポイントした
   藤島さん。










藤島さんも「山の・・・・・・」を見事にレッドポイント。お見事でした!
富さん、今日は専属運転手、兼、専属ビレイヤーとなっていただき有難うございます。m(__)m

晩ご飯は、藤島さんからいただいたニジマスとヤマメを料理。 ムニエルなんて作ってしまいました。 美味しかったです。 藤島さん、ご馳走様でした。

いつもの御岳の駐車場。 朝起きたら小雨が降っていた。止みそうな気配はなし・・・。
ガッカリ。。。そのまま帰るのも何だか・・・なので、岩場を見にだけ行ってみた。

登ろうと思っていた岩場は未発表の岩場。 以前から興味津々だったのですが、最近トポもいただいて、行くのを楽しみにしていました。 なかなかよさげな感じのルートが並んでいます。次回の楽しみ・・・。

P1010665bd.jpg




  チャートの岩場。












真っ直ぐ帰るのもつまらないので、大きく遠回りして奥多摩湖へドライブに行ってみた。 奥多摩湖から小菅経由で松姫峠、猿橋へ降りて上野原から高速に乗り帰宅。 松姫峠は、学生の頃・紅葉シーズンに自転車で走りに来たことがあるが、それから25年・・・。峠もきれいになって、トンネルも建設中で昔の記憶と全然違っていた。

家に着いたのは15時頃。夜からビックロックへ行くつもりだったが・・・行けるかな??
HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]