忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜は冷え込んだ。
もう真冬ですね。。。

今日は山岳会の先輩(S浦さん)と待ち合わせで北川です。
西吾野駅で待ち合わせ。

岩場に10時頃に着いたが・・・岩が氷のように冷たい。
こんな寒い日の、しかも平日に、クライマーなんて他に来ないだろうと思ってたら・・・
常連さん?が次々と、私たち3人の他に、3組・6人集まって、すっかり賑やかな岩場になった。

今日は私はあまり登らず。オクサンとS浦さんの日です。 
私が登ったのは以下だけ。

もうすぐ七夕  5.8
天の川  5.10b ×2
謙譲の美徳  5.11a

※↓ 寒いけど賑わっている北川の岩場。


S浦さんは『謙譲の美徳(5.11a)』を狙ったが、惜しいところでレッドポイント出来ず。
オクサンは、『もうすぐ七夕(5.8)』を一撃。『天の川(5.10b)』はトップロープトライ。最初は全く出来なかったムーブが、最後はかなり解決できて上機嫌。

日没まで登って下山。
S浦さんと駐車場で分かれて我が家も飯能方面へ。名栗方面へ抜ける峠(天目指峠)が通行止めなので今日は温泉無し、自宅へ直行です。

20時頃に自宅到着。


******************************

帰宅したら、郵便ポストに佐川急便の不在者票が残ってた。
電話の自動音声サービスで翌日AMの再配達手続きをしたら、「手続きメールが来たので今ならと思って」と、すぐ佐川担当者が届けに来てくれた。小回りの利く対応、嬉しいです。

荷物はカメラ、DMC-LX7。

去年発売の『いまさら?』って感じのコンデジですが、わけあって・・・。
オプションもいろいろ同時購入(本体よりもオプションの方が高かった?)。

おもちゃが増えて、しばらく楽しめそうです。。。
PR

今日は北川に行ってみることにした。 北川は20年前に何度か来て 『北落師門(5.12a)』『秋葉大権現(5.12b)』『UV(5.12a)』の3本を登ったが、それ以後はすっかりご無沙汰だった。 しばらく前から「そういえば、錦ヶ浦を触ったことがないな・・・」と気になっていて、いい機会なので行ってみることにした。

今日のメンバーは我が家とM村さんの三人。M村さんとは現地集合。 『北川は間伐されて雰囲気がよくなった』との噂は聞いていたが、着いてビックリした。 昔のイメージと全然違う。昔は鬱蒼として春でも寒い日陰の岩場だったが・・・。 木がかなり切り払われて、取り付きは広くて陽が射して明るい雰囲気。。。 もともと南西面の岩場だし、木を切っただけでこんなに変わるんですね。。。

茶摘み唄 5.10c
アップ。

謙譲の美徳 5.11a
アップ+オクサン用トップロープ張り。

錦ヶ浦 5.12c
今日のお題。 1回目はまずムーブ作り。出だしのムーブはなかなか悪いですね、細かいホールドで引き付けムーブ。ボルダーっぽくて面白いです。逆に中間部から上はガバガバの前傾壁。 大雑把にムーブを作ってしばらく休んで、2回目でレッドポイントできてしまった。

バトル 5.12a
オンサイト狙いで取り付いたつもりがムーブが出来ず。。。(>_<)
核心一手芸?二通りのムーブを読み取れたがどちらも出来ない。。。休憩入れて2回トライしたが、最後は指皮が終わってホールドを持てなくなってしまった。。。難しいです。。。

今日はオクサンは『謙譲の美徳(5.11a)』をトップロープ。M村さんは『北落師門(5.12a)』がもう少しでした。次回の楽しみですね。。。

P1010736bd.jpg


  北川の岩場。
  鬱蒼としていた木々が
  間伐されて、明るい
  良い雰囲気になった。







登り終りは17時頃。
今日は奥多摩の『もえぎの湯』に行って長風呂した。

HOME |
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 12 13 14 15
16 17 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]