忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は湯河原・幕岩。
山岳会先輩のS浦さんに誘われて、外岩クライミングです。

6:00 過ぎに出発。
8:00 に幕山公園の第四駐車場に到着。

梅まつりの最中で平日だし、クライマーはあんまりいないかな?と思ってたら、意外にも早朝からクライマーで大賑わい。荷物の置き場に悩むほどだった。

登ったのは・・・
アリババ  5.10b
アン  5.10a/b
ゼルダ  5.11a
アブラカタブラ  5.10a
もういっかいゼルダ  5.11a
フック船長  5.10a

昨日の大菩薩の疲れもあるし・・・
ストレッチ兼ねて、緩いクライミングで楽しい一日だった。

▼ゼルダ(5.11a)を登るS浦さん。

 

PR
今日は山岳会先輩のS浦さんに誘われて外クライミング。
湯河原幕岩へ行ってきた。
たまにはハーネスを履かないと腰が太くなってきそうなので(笑)

予想よりも早く8時頃に駐車場に到着。
S浦さんを待つ間、車の中で睡眠・・・。
9時少し前、S浦さんの車が到着(S浦さん+メンバー2人)。
我家は私だけ・オクサンは今日は健康診断なので、計4人のクライミングです。

登り始めはシンデレラフェースとアリババの岩場。
この岩を触るのはたぶん初めて。狭い岩に大量のラインが引いてありいつもクライマーが登ってる人気エリアだが・・・
やってみると見た目まんま、『狭い範囲でラインを引き過ぎ』典型例ですね。左右のラインが近すぎて、ライン設定者のムーブ意図を全然読み取れない残念パターンです。

やったのはたぶん・・・
シンデレラ 5.7
シャワーコロン 5.10a
アニー 5.10c

このあとは、私は累積疲労なのか眠くて眠くてたまらず、ビレイの合間に日向でウトウトを繰り返し・・・。ゲイシャワルツ(5.11b)を1回登ったくらいで、昼寝ばかりで終了した。
せっかく誘って下さった皆さんに申し訳ない・・・m(__)m

▼クリスマスローズ(5.10b)を登るS浦さん。左はゲイシャワルツ(5.11b)


今日の天気は・・・
早朝は曇りですごく寒かったが、岩場に着く頃には晴れ間が多くなり、クライミング中は概ね晴れで暖かくて、良い湯河原日和だった。emoji

今週末から湯河原梅まつりが始まります。
湯河原幕岩は敷居が高くなりますね・・・。
今日は久しぶりに外で岩登り。
S浦さんに誘われて、湯河原幕岩です。

S浦さんとは10月の谷川岳・一ノ倉沢以来。
その後、肺炎になったりいろいろ大変そうでしたが、もうすっかり元気な様子。

逆に、我家は一昨日の丹沢湖マラソンの疲れがどっぷり残っている状態。
今日の湯河原幕岩では、何よりも『日向で昼寝』が楽しみです(笑)

6時半出発。
小田原厚木道路のサービスエリアで、蕎麦を食べているS浦さんにばったり合って驚き。
「私も蕎麦を食べたいな・・・」と思いつつ、先に湯河原へ向かう。

喜望峰エリアのいつもの場所に荷物を広げてS浦さんと待ち合わせ。
快晴で気持ち良い。

登ったのは・・・

アボリジニ  5.10a
シルクロード  5.7
サンセット  5.10a
ダイヤモンドヒップ  5.11a
シャックシャイン  5.10d
ダイヤモンドヘッド  5.11c
コンケスタドール  5.12a

サンセットを登るオクサン。


いつもお会いする茅ヶ崎エリア常連の方々がいて、岩場がとっても賑やか。
快晴だけど暑くはない。日差しをいっぱい浴びてクライミングは気持ちいい。
紅葉はイマイチ、今年は遅いようですね。。。

ダイヤモンドヘッドを登る私。ビレイはS浦さん。


途中1時間くらい昼寝して・・・(気持ちよかった)。
意外にも16時頃までクライミング。

コンケスタドールをトライするS浦さん。


久しぶりの外クライミングだったが、なかなか充実の一日。
楽しかった。

クライミング後は、S浦さんと別れて『いずみの湯』へ。
たっぷり長湯して・・・風呂あがり、近くのコンビニで晩ご飯。

今日は自宅には帰らずに、愛鷹山塊へ向かいます。
夜の県道75号(湯河原箱根仙石原線)をドライブ、箱根・仙石原・乙女峠・御殿場を通過して、黒岳・越前岳登山口の、山神社駐車場へ。

今晩は山神社駐車場で車中泊。
明日は黒岳・越前岳へ山歩きです。

今日は快晴予報。
『さすがにこの気圧配置は快晴以外あり得ないな!』って安心の天気で、山歩きに行きたいところだったのですが・・・全身疲労が蓄積して歩けそうにない。ふくらはぎもパンパンに張ってて痛いくらい。。。

やむなく、今日は湯河原幕岩に決定。

久しぶりの岩登り。なんと半年ぶりです。
・・・って言っても、最大の目的は『日向で昼寝』ですが(笑)

6時頃に出発して、7時半過ぎに幕山駐車場に到着。
岩場には8時頃に着いたが・・・

まず昼寝。
ひたすら爆睡。

昼近くなって人が増えてきたが、やっぱり昼寝(笑)

※↓ 日向で昼寝。気持ち良い。。。


午後、昼寝の合間にちょっと登った。

シャックシャイン  5.10d
いんちきするな  5.8
ダイヤモンドヘッド  5.11c
もうじきバカンス  5.11c
コンケスタドール  5.12a

ダイヤモンドヘッドは出だしでスリップして落ちてしまった。もうじきバカンスでも上部で油断落ちしてしまった。。。不調??まぁ半年ぶりだし・・・。

15時頃に撤収。

お楽しみの温泉、『いずみの湯』で長風呂でした。

今日は湯河原幕岩です。
梅まつりも終わったし、天気予報は晴れだし、温泉にも行きたいし・・・。

早起きして、5時半に出発。

今回は高速道路を利用、7時半に駐車場に着いたが・・・
予報に反して曇ってる・・・

※↓ 梅まつりは終わったけれど、梅はまだまだ良い感じ。


とりあえず岩場に行って、まず1時間以上 爆睡...zzz

待ち合わせのS浦さんが来て、ようやく準備開始。
アップのために桃源郷に降りたら、富さんシゲジたち水曜会のメンバーもいて賑やか。

※↓ 今日もお馴染みメンバーで賑やかな1日です。


※↓ 『ダイヤモンドヒップ(5.11a)』をトライ中のNodaっち
 

私はいつもの日課???軽くひと通り登って終了。

いんちきするな  5.8
シルクロード  5.7
サンセット  5.10a
ダイヤモンドヒップ  5.11a
シャックシャイン  5.10d
もうじきバカンス  5.11c
コンケスタドール  5.12a
 
※↓ 『シャックシャイン(5.10d)』を登るS浦さん


今日は天気予報が完全に外れ。
ほとんど陽が射さず、寒い一日だった。

こんな日の最大の楽しみはやっぱり温泉!
いずみの湯』に行って長風呂・・・気持よかった。。。

6月下旬、帰国するまで温泉に入れなくなるのが残念です。

連休2日目。
快晴予報なので湯河原幕岩です。

朝5時半出発。
R246は今回も流れが良い。

厚木を過ぎて、富士山が見えてきたが・・・!?
 -先週までは裾野まで真っ白に積雪してたのに・・・
 -たった1週間でまだらに、大幅に溶けている・・・?
 -この冬の気象は不思議ですね・・・温暖化の影響?

※↓ 富士山。今年の春は早く来そうですね。。。
 

幕山公園の駐車場に8時頃に到着。

快晴!!!
まずは岩場へ・・・。
梅の花がちらほら咲き始めている・・・。

※↓ 遊歩道で。梅の花。
 

岩場に着いたら、やっぱり昼寝(朝寝?)・・・(^^♪

1時間ぐらい?で、待ち合わせのS浦さん富さんが到着。
アップ開始。

シルクロード  5.7
いんちきするな  5.8
ダイヤモンドヒップ  5.11a

希望峰に戻って、また昼寝。。。
 -久しぶりに、昼を過ぎても雲ひとつない快晴が続いている。
 -幕岩に期待しているのはコレですよね・・・。 
 -たっぷり太陽を浴びて、爆睡。

起きて、S浦さんのビレイをしたあと、少し運動・・・。

もうじきバカンス  5.11c
コンケスタドール  5.12a
シャックシャイン  5.10d

私はここまで。
あとはS浦さんの応援とビレイ。

※↓ 『ダイヤモンドヒップ(5.11a)』をトライするS浦さん。惜しかった。
 

S浦さんは久しぶりのクライミング。
休みの水曜日がずっと雨ばかりだったので、前回惜しかったダイヤモンドヒップがやり直し。
何度もトライしたが、あと一手!非常に惜しかったのですがレッドポイントならず、残念です。

オクサンシルクロードいんちきするなを登って、シャックシャインをトライ。以前は簡単に登ってたルートなんですけどね、不調です。
富さんは、シルクロードいんちきするなでアップ、伊豆の踊子をトライして、ダイヤモンドヒップもうじきバカンスシャックシャインを復習クライミング。

久々に終日快晴で、たっぷり太陽浴びて、とても良い一日だった。

温泉はやっぱり『いずみの湯』。
すっかりお気に入りです。

12月から、水曜日はずっと天気が悪い気がする。。。
水曜休みが多い我が家には辛いパターン。

今回も諦めていたが、前日見た天気予報が、意外にも?「終日晴れ」に変わっていたので、
久しぶりに湯河原に行ってみることにした。※温泉に行きたいし・・。

朝5時半発。
こんな早朝でもR246は混雑している。
しかし、今日は非常に流れが良くて、2時間程度で湯河原到着。

快晴!

まずは、岩場に行って日光浴。昼(朝?)寝。。。

富さんが来て、Nodaっちと、シゲGさんが来て、ようやく準備開始。

シルクロード  5.7
いんちきするな  5.8
ダイヤモンドヘッド  5.11c
体をほぐすために軽く・・・。

あとはまた昼寝・・・
みんなの登りを冷やかして・・・

昼頃から雲が湧きだして、寒くなった。(>_<)

もうじきバカンス  5.11c
コンケスタドール  5.12a
寒いので少し運動・・・。

寒いし、残る楽しみは温泉のみか・・・。

※果敢に『シャックシャイン(5.10d)』を攻めるNodaっち
 

Nodaっちは今日も課題をRP出来ず。。
成果があったのはシゲGのみ。『コンケスタドール (5.12a)』をレッドポイントでした。

今日の幕岩は、平日とは思えないくらいクライマーが多くて賑わっていた。

温泉は『いずみの湯』へ。
長風呂して、帰りも流れが非常に良くて、2時間ぐらいで帰宅出来た。
今日から3連休。なのに晴れ予報は初日だけ。。。(>_<)

今年後半は、週なか日に天気が崩れるパターンが多くて・・・とても残念。
でもまあ、あまりモチベーションも無いし、オクサンのビレイで私は日向で昼寝かな?って目論見で、とりあえず湯河原にお出かけ。。。

早朝5時半に出発。
早朝なのに国道246は大混雑。年末ですね。。。
西湘バイパスも、真鶴道路も混雑。。。

幕山公園駐車場に8時半頃。
見事な快晴です!!

岩場に9時頃に着いて・・・まずは昼寝(朝寝?)。。。(^_^;)
富さんNodaっちが来て、ようやく準備開始。

※↓ 準備開始。快晴です!!
 

シルクロード(5.7)』『いんちきするな(5.8)』を登って・・・
Nodaっちが『アボリジニ(5.10a)』をオンサイトするのを見届けて・・・

昼ごはんを食べて、また昼寝・・・。
14時頃、『シャックシャイン(5.10d)』を登って、また昼寝・・・。
オクサンはいろいろな用事であちこちへ電話、忙しそう・・・。

午後は雲が多くなって、日が差すと気持ち良いが、陰るとすごく寒い。
昼寝中も防寒着を着たり脱いだり、なんだか忙しい。

我が家のクライミングは終了。。。
みんなの応援して、ついでにまた昼寝・・・(^_^;)

※↓ Nodaっちは『シャックシャイン』が、惜しくもレッドポイントならず。
 

日没後はとても寒い。

今日は富さんNodaっちも温泉に参加。
しかし、いつもの『こごめの湯』へ行ったら休み。
(月曜定休が祝日だったので、水曜に振替えたらしい)。

またこのパターンかぁ~、ツイてないなぁ~と諦めかけたが、
Nodaっちがスマホで速攻で探してくれて『いずみの湯』へ。

入るまでが難解?だったが、お風呂は『こごめの湯』よりも全然いいですね。
次回からも『いずみの湯』かな?
昨日・今日と連休だったが・・・
1日目の昨日は雨のため外出無し、溜まった用事をいろいろ処理。
2日目の今日はオクサンの希望で湯河原幕岩に行くことにした。
 
早朝5時半に出発。
眠い・・・。

※↓ 朝焼けの富士山。小田原厚木道路の側道から。携帯写真なので画質が悪い。


8時ぐらいに湯河原・幕山公園駐車場に到着。
岩場には8時半ぐらいか?
今日はオクサンの日なので、希望に沿って茅ヶ崎の桃源郷です。

でも着くなり朝寝・・・。

天気予報では快晴だったけど・・・昨日だいぶ雨が降ったし、
予想通り?山から雲が次々に沸いて陽はあまり射さず、寒い一日です。

それでも先週よりは良いかな?
時々陽が射すと気持ちいい。

ビックロックでお馴染みのヒトミさんの賑やかな声で目が覚めた。
携帯を見たら、ベニちゃんからメール。シゲGさんと一緒にボルダーに来てるらしい。

モチベーションの低い我が家ですが、ヒトミさんの元気さに押されてアップ開始。

いんちきするな  5.8
アボリジニ  5.10a  2回登った。

オクサンは『アボリジニ(5.10a)』が今日の課題です。
トップロープでムーブ探り。
1回目はだいぶ厳しそうな感じ?  終わって、眠いのでまた昼寝。

1時間以上?眠ってしまった。

起きて、オクサンの2回目。ムーブは完成の様子。
次のトライまでの間、貝殻岩へ付き合ってもらって、私は少しだけボルダーやった。

サブウェイ  2段
シゲGさんとベニちゃんがトライ中の課題。私も教わって少しトライ。
難しいですね。

※↓ 『サブウェイ』をトライ中のシゲGさん。


また桃源郷に戻って・・・
オクサンは『アボリジニ』をきれいにレッドポイント! おめでとうございます。

※↓ 『アボリジニ』をレッドポイントするオクサン。


次は何をやろうか? と相談していたが、風が激しくなってゴーゴー吹き荒れ始めた。
寒いのでルートは撤収することにした。

シゲGさんたちがまだボルダーやってるようなら、私だけ少し参加しようかとも思ったが、行ってみるとちょうど彼らも撤収。温泉決定ですね・・・寒いし。。。。

温泉は今日も『こごめの湯』。
長風呂ですっかり温まって帰宅。今回も空いていて、下道だけで2時間で帰れた。
三連休、2日目は湯河原幕岩・茅ヶ崎ロックで岩登りです。

今日の幕岩は賑やかになる気配。
私達は山岳会の先輩(S浦さん)と待ち合わせですが、ビックロックの水曜会のメンバーが来るとの事前情報あり。楽しそうです。。。

※↓ 朝の幕山公園駐車場。
 

朝、岩場へ行く用意をしてたら、まずNa瀬さん木のPさんが到着。
歩き始めたら、松っちゃん夫妻が到着するのが見えて・・・。
岩場に着いてしばらくしたら、富さんNodaっちさやかちゃんシゲGも到着。
ビックロックメンバーが、我が家も入れると10人(ルートは7人)。

 ※↓ まずはアップ。『シルクロード(5.7)』を登るオクサン。 
 

S浦さんは10時過ぎに到着。

今日の我が家は、昨日のハイキング疲れでだいぶグッタリ。
一番の目的は日向で昼寝だったのですが・・・
朝は晴れてたのに、岩場に着いた頃から雲が増え始めて・・・
昼近くからは雲って風も出て寒い一日・・・

この時期、こんなパターンがよくありますね。。。
期待外れでとても残念です。

※↓ 『シャックシャイン(5.10d)』をレッドポイントするS浦さん。 


今日のS浦さんは、アップの後、『シャックシャイン(5.10d)』を一発でレッドポイント。『コンケスタドール(5.12a)』はムーブ探り2回。『ダイヤモンドヒップ(5.11a)』が惜しいところで登れず、次回の課題です。
オクサンは昨日の疲れで、『シルクロード(5.7)』でアップの後、『シャックシャイン』を1回トライして終了。 私は『シルクロード』でアップの後、『コンケスタドール(』、『ダイヤモンドヒップ』を登って終了(二人とも疲れてます)。。。

クライミング後は『こごめの湯』に行って長風呂。
帰りは有料道路を使わず下道を選んだが、国道246が渋滞なし・とても順調に流れて、2時間ちょっとで自宅まで帰れた。
今日・明日は連休。
天気予報も快晴だし、1日目の今日は湯河原幕岩です。
目的はやっぱり、1.陽だまりで昼寝、2.温泉、3.クライミング?・・・(^_^;)

朝6時頃に出発、8時過ぎに幕岩公園の駐車場に到着。
しかし、予報に反して雲が多い。
岩場に着いた頃からは、どんより曇りで風がとても冷たくて・・・。
期待はずれの空に超ガッカリ。。。

あまりの寒さに昼寝もままならず。
富さんが合流して、しばらく休んで、やむなく?クライミング開始。

サンセット 5.10a
シャックシャイン 5.10d

アップ。寒くて体がほぐれない。。。

帰還兵 5.10c
オクサン用のトップロープ張り。ついでにビデオを撮ってみた。

※↓ 『帰還兵(5.10c)


11時頃、『 帰還兵 5.10c』を登る頃から急激に雲が無くなって、日差したっぷり。
やっと湯河原らしくなってきた・・・(^^♪

伊豆の踊り子  5.12a
富さんがトップロープを張ったので、ついでに私もトライ。
昔、若くて体が軽くて柔らかかった頃は、来る度に日課のようにレッドポイントしていたのですが・・・今はムリ。ホールドが細かすぎて耐えられません。(*_*)
日向カンカンだし、指皮に悪いので1回だけ、ムーブの思い出し程度にトライ。

富さんとトライ中、ルート上部で、周囲から「そのホールドは使わない」とご指摘が・・・。
→えっ?でも、昔はみんなこんな感じで登ってたよ?
→それはもう『ダイヤモンドヘッド(5.11c)』だから・・・。

う~~む・・・いつの間にか、そんな限定ルールが常識になったんですね。。。

でも、『ダイヤモンドヘッド』はそのホールドは使わないはずなんだけど・・・?
しかも、『伊豆の踊り子』が出来た頃は『ダイヤモンドヘッド』は無かったし。『ダイヤモンドヘッド』が出来たのは『伊豆の踊り子』が出来た10年くらい後なんだけど・・・??
ダイヤモンドヘッド』が出来て、『伊豆の踊り子』は直上以外はナシにして、それでグレードが開拓時の5.11dから5.12aに上がったって事なのかなぁ???
相変わらず、湯河原の限定は奥が深くて難解です。。。(@_@)

日差したっぷりの期待通りの空になったので、しばらく日光浴と昼寝。
2時間ぐらい昼寝した。(^^♪

ダイヤモンドヒップ  5.11a
富さんがヌンチャクを掛けたので私も登った。

最高カンテ  5.11d
夕方、最後に登った。相変わらず素晴らしいラインですね。

※15時頃、『帰還兵(5.10c)』をトライするオクサン。


16時半頃に岩場を撤収。

クライミング後は、今日も『こごめの湯』へ。
たっぷり長風呂して、渋滞時間を回避して帰宅です。
       
今日・明日は連休。

明け方まで雨だったので、行ってもダメだろうな、明日の方が良さそうだけど・・・と思いつつ、明日は用事があるのでやむなし、今日幕岩に行ってみた。
天気予報では快晴なので、それを期待して・・・。

幕山公園の駐車場に8時頃に到着。
もちろんクライマーは誰もいない。

岩場に着いて・・・状態は思ったより良い。
伊豆の踊り子』周辺は全滅だが、喜望峰周辺は概ねOK。

でも、まず、やっぱり昼寝から・・・。

しかし、最初は日差しが降り注いで気持ち良く寝れたが、すぐ雲が厚くなって・・・
寒くなって眠れなくなってしまった。

こんなコンディションなので、誰も来ないだろうと思ってたが、
意外にも常連さんが集まって岩場は賑やか。(・・・意外でもないか?)

私は今日は『帰還兵(5.10c)』×2、『もうじきバカンス(5.11c)』のみ。
日差しが無いので、あまりモチベーションも無く、オクサンのビレイばかり。。。
15時頃に撤収して下山でした。

※(↓) 夕方にまた少し陽が出たけど・・・寒い一日だった。


そんな寒い日のイチバンの楽しみはやっぱり温泉です。。。

今日は『こごめの湯』に行ってみた。
露天風呂の塩素臭がイマイチだったが、雰囲気はまあまあ。
長湯して、すっかり温まって帰宅です。。。
 
今日・明日は連休です。

まず今日は、お楽しみの外岩。
寒いかな?とちょっと心配だったが、湯河原幕岩に行くことにした。

朝6時に出発。
3日前の(突然の)大雪がまだあちこちに残っている。

まずは、我が家のバネットが天井に雪満載。
窓もドアも激しく凍っていてエンジンを始動するまで大変だった。

家の前は、大雪の日の夜に頑張って雪かきしたのでOK。
(おかげでいまだに下半身が筋肉痛・・・)
走り出しても、路面が凍結だらけなので、東名高速に乗るまで冷や冷やだった。

雪の影響は相模川が境目?
海老名までは車窓の風景が銀世界。海老名SAも雪だらけだったが、相模川を越えて厚木に入ると全く残雪が無くて、普通の冬景色になる。
面白いですね・・・。

湯河原・幕山公園の駐車場には8時頃に到着。
晴れて暖かい。(^^♪

まずは岩場の、日当たり1等地に荷物を置いて、昼寝。。。
9時頃に富さんも合流。10時頃から登りはじめです。

シルクロード  5.7
憧れのハワイ航路  5.11a

アップのつもりでしたが・・・『憧れのハワイ航路』はアップには厳しかったですね。。。何度も落ちてしまった。何回目かのトライでようやくレッドポイント。(^_^;)

※(↓) 『憧れのハワイ航路』 かなり手強いスラブです。。。


今日の幕岩は期待通り。
日差しがとても気持ちよくてポカポカ。
アップが終わって、またしばらくは日光を浴びながら昼寝です。。。

コットンクラブ  5.12a
昨年末にトライして出来なかったルート、今日の課題です。
1回目はムーブの思い出し?だが、ソールを貼り変えた靴(テスタロッサ)の具合が悪くて、ミラージュに履き替えてもう一度ムーブ確認やり直し。 しばらく休んだ後のトライでレッドポイント出来た。ひも付きボルダーで1級くらいの内容ですが、なぜかスタンスとムーブを微妙に確定できなくて、ギリギリのヘンな登りになってしまった。(^_^;)

※(↓) 『コットンクラブ』 難しかったです。


14時過ぎから雲が多くなって、寒くなってきた。
オクサンは、今日は昼寝ばっか。昨日の健康診断のバリウムで調子が悪いらしい。
富さんは、夕方、課題の『憧れのハワイ航路』を登って上機嫌。

ダイヤモンドヘッド  5.11c
数年ぶりにトライしてみたが、相変わらず素晴らしいラインですね。狭くてイマイチに見えるルートですが、登ってみると限定感は無くて自然。素晴らしい設定だと思います。動画(↓)はオクサンがカメラ縦持ちで撮影開始(!!)。すぐ気付いて横向きに直してますが・・・(笑)。

※(↓) 『ダイヤモンドヘッド


15時過ぎから雨がポツポツ・・・だんだん本降りになってきた。若干雪混じり。
慌てて撤収です。。。

今日は夕方は寒かったけど、昼過ぎまでは快晴でとても気持ちの良く・・・
やっぱりこの時期の気分転換は湯河原に限りますね・・・。
 
12月第4週目は水曜・木曜で連休です。(^^♪

しかし、年末寒波到来(?)の今日はさすがに御岳はつらい。
ビックロックの水曜会も御岳はやめて湯河原幕岩との連絡が・・・。

そんなわけで、今日は我が家も湯河原幕岩です。

寝坊して6時半頃に出発。
幕山公園の駐車場に到着したのは8時半頃。ちょうど水曜会のメンバーに合流。
今回は SigeGさんとkinoPさん、NodAさん、iwaTさん。
さらに、GAIDAさんと、ふーみんさんが歩いてくるのも見える。
ビックロックのお馴染みメンバーが集合です。。。

まずは、水曜会のメンバーと一緒に貝殻岩を見物・・・。
ここで皆と分かれて、我が家は喜望峰の陽だまりポイントへ移動。

いんちきするな  5.8
アップ。

しばらく日光浴と昼寝。。。
今日は最高に日差しが気持ちよい・・・。

もうじきバカンス  5.11c
コンケスタドール  5.12a

日光浴の合間に、体慣らしに続けて登った。
もうじきバカンス』は前回(2011年1月)のホールドが欠けた直後に登った時に比べて、逆にホールドが馴染んで(クライマーの指で削れて?)登り易くなっていた。面白いものですね・・・。

シャックシャイン  5.10d ×3回
アップの続きと、オクサン用のトップロープ張りのため3回登った。

※↓ 岩場は大盛況です・・・。


今日はもうすっかり年末モードなのでしょうか?
平日なのに、休日並の大混雑。トップロープが簾(すだれ)状態。。。
でも、見知った湯河原常連メンバーが多くて、とても和やかで、良い感じです。

スードラON攀  5.13a
トライ中のお馴染みクライマーに勧められて、1回だけトップロープを借りてみた。
2週間前にトライしたときよりはいい感じ。ちょっと慣れてきたかな?
でも本気で狙うにはまだ辛い。体重を落とさないと・・・。

コットンクラブ  5.12a
10年以上前?にトライしたが出来なかったルート。夕方トライしてみた。
改めて難しいです。しかもホールド・スタンスが昔の記憶よりもだいぶ削れてる?
ひも付きボルダーで(時々マットをひいてやってるボルダラーもいますが)、辛目の1級かな?でもリーチ有利なムーブなので初段はつかないかな・・・?
今日は完登出来ませんでした。当面の課題にしてもいいかな・・・。

過去、『年末は曇りが多くて寒い』ってイメージが強かった幕岩ですが、今日は夕方まで日差しがとても気持ちよくて・・・ときどき曇ることもあったけど・・・日光浴と昼寝三昧の、素晴らしい良い休日だった。

帰りは下道で、小田原・厚木道路の側道と246号。
渋滞がひどくてだいぶ時間がかかってしまった。
用事があってオクサンの実家に立ち寄って、晩ご飯。
帰宅は11時頃になった。
 
3連休の2日目、今日はオクサンの日です。
場所は幕岩・茅ヶ崎ロック。

天気は・・・予報では快晴だったが、この時期に湯河原でよくあるパターンで、雲が南西から沸いてきて太陽をさえぎる時間が多くて肌寒い。ときどき日が注すと暖かいんだけど・・・。

寝坊して、10時近くに岩場に着いたが、すでに岩場は大賑わい。
しかも見覚えのある人たち・・・故・相川忠昭さんのグループの方たちですね。
みなさんお元気そうで何よりです。
私もお馴染み?『いつも昼寝している方ですね』と挨拶された(笑)

ルートはどこも既にトップロープの簾(すだれ)状態ですが、「いまこっちのルートが空きますよ」と声をかけてくれて、「リードの時はいつでも言ってくださいね、ロープをどかしますから」とか、「トップロープはこれを使ってくださいね」と、グループ内外問わず、お互い迷惑にならないように気を使い合っていて、岩場の雰囲気がとても気持ち良い。

先週は、ガイドの人たちにアップルートを占有されて閉口したのですが、それとは対照的ですね。。。亡くなられた相川さんや森(正弘)さんがいらっしゃった頃はいつもこんな雰囲気だったのですが、懐かしいです。

※岩場は平日なのにおお賑わい。


今日は私は簡単なルートを数本だけ。
シルクロード  5.7
いんちきするな  5.8
サンセット  5.10a
ダイヤモンドヒップ  5.11a
シャックシャイン  5.10d
×2回

オクサンは、ようやく(?)『サンセット (5.10a)』をレッドポイント。
でも久しぶりの『シャックシャイン(5.10d)』でドハマりです。(~_~;)

撤収は16時ごろ。
引けも早くて、私たちが撤収の頃は岩場は閑散としていた。
 
3連休の2日目、今日はオクサンの日です。
私は日向ぼっこと昼寝が楽しみな日。。。

湯河原は朝から雲ひとつ無い真っ青な快晴。
寝坊して9時頃に岩場に到着したら、平日なのにクライマーで大賑わいだった。

まずはアップですが、オクサンのアップに最適な『シルクロード(5.7)』と『いんちきするな(5.8)』が、なんとガイド講習のロープワークの練習(?)のために両方とも占有されていた。どちらも登っているわけではなく、終了点でセット方法を練習しているだけ。生徒は2人だけなので2ルートを塞いでしまう必要など無いはず。。。
なぜここで?? 人気ルートでそんな占有のしかたをするなんて非常識だなぁ?と思いつつ、下から「登ってもいいか?」声をかけてみたら、「使ってるからダメ」「間のルートが空いてるからどうぞ」だって!! それ(間のルート)ってナチュラル・プロテクションなんですけど・・・ますます非常識。あきれたガイドです。

しかたないので、『サンセット (5.10a)』でアップしたが、オクサンには朝イチでは厳しかったか?ハマってしまった。今日は体調も悪いようです。。。

私はこの後は夕方まで日向ぼっこと昼寝三昧。
風が冷たくて、Tシャツ&短パンで昼寝が出来ないのが残念。
ストレッチ代わりに『ダイヤモンドヒップ(5.11a)』と『シャックシャイン(5.10d)』を登った。

※(↓) 梅林はまだ剪定前です。


オクサンは残念ながら、『サンセット (5.10a)』をレッドポイント出来ず。
目標は『夕暮れ時(5.10b)』だったはずなのですが、辿り着けませんでした。
夕方、『シルクロード(5.7)』が空いたので口直し(?)に登って、今日は岩場撤収です。

※(↓)『シルクロード(5.7)』を登るオクサン。


今日は、たまには温泉にでも入って帰ろうか?と思ったのですが・・・。
(湯河原・幕岩の時はいつも温泉に入らず帰っているので・・・。)
近辺の気軽な立ち寄り温泉は、改装中休みと定休日が重なって今日は全滅。
仕方ないので、熱海の方までドライブして帰宅した。
 
今日は4連休の4日目。

3日目の昨日はあまりモチベーションが沸かず、夕方まで家で雑用。
夕方からビックロックで少し登ったが・・・。

今日は、気分転換に湯河原幕岩に行ってみた。

明け方に出発したら、朝8時頃に幕山の駐車場に到着。
天気は、予報に反して曇り、寒い。
まずは岩場の下で昼寝(朝寝?)。。。
Tomiさんが岩場に合流したけど、やっぱりみんなで昼寝。。。

10時過ぎから登り始め。
昼頃からようやく晴れ間が増え始めて暖かくなった。

いんちきするな  5.8
サンセット  5.10a
ダイヤモンドヒップ  5.11a

アップ。団体が岩場にいて、すごく賑やかだった・・・。

※↓ ダイヤモンドヒップ (5.11a)


アップが終わって、私はまた昼寝・・・。
疲労の蓄積なのか、眠くて眠くて・・・。

スードラON攀  5.13a
私の苦手課題です。15時過ぎにトライしたが、もう岩が冷たく結露して核心のムーブが出来ない。なんだかダメダメなトライでした。。。

次は水曜日から3連休です。
どこに行こうかな?
 
3連休の2日目。 天気予報では快晴。
家でのパソコン仕事も大きな山を越えたし、
久し振りにどこかへ外出したいが、
・・・かと言って二子山まで行く気合はない。

どうしようかと考えていたら、富さんからお誘い。
暖かそうな湯河原幕岩に行くことに決定した。
カメラも持って、撮影三昧の計画です。(^^♪

朝、6時半に富さんが我が家へお迎えに来た。
私は昨夜のPC作業で寝不足。
(昨日バルクで買った2TBのHDDのフォーマットに6時間もかかってしまった)
なので、富さんレガシーの後部座席でウトウト・・・。

岩場には9時頃に到着。
期待どおり快晴。
まずは日向でちょっと昼寝(朝寝)から・・・。

シャックシャイン 5.10d
アップはいつも通りで『シャックシャイン』。
幕岩を代表するルート。
快晴で気分爽快です。

※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。


登り終わってまた昼寝・・・zzz。
2時間ぐらい昼寝してしまった。
全身に日光を浴びて、すごく気持ちよかった。。。

コンケスタドール 5.12a
5.12aとしては明らかに易しすぎるルートだったが(5.11cからアップされた理由が完全に意味不明だったが)、近年何度もホールドが欠けて、だんだん良い感じになってきた。

※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。


岩場は昼過ぎから中高年の団体が来て、週末並みの大混雑だった。

もうじきバカンス 5.11c
このルートも過去に何度もホールドが欠けて難しくなった。幕岩はルートが進化(?)してるので、同じルートでも来る度に楽しめて良いですね。。。f^_^;
ルートが日陰になる直前、岩が最も暖まってホールドが悪い時間帯だが、影ってしまうとビデオを撮るにはイマイチなので登ってみました。 このビデオの登り方は現在ではごく少数派のようです。左からレイバック(+キョン?)で登る方法が多数派ですが、私個人的には、このルートが出来た当初からのムーブだし、確実性からもこのムーブが好きです。。。

※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。


天気は一日通して快晴が続き、とてもよい1日になった。
久し振りのホントウの岩登りで、たった3本ですが気持ちも充実。

16時ごろ、まだちょっと早めですが撤収でした。
2月下旬からの悪天候続きにはホントに参ります・・・(>_<)
今日は快晴予報が出ているのですが、奥多摩方面は昨日の朝で積雪5cmとの情報。とてもキビシそう・・・。 夏タイヤのバネット君では岩場に無事に辿り着けるかが最大の問題になってしまう。。。 仕方がないので、今日は久しぶりに湯河原・幕岩に行ってみることにした。 幕岩なら濡れててもすぐ乾くし、気持ちよく昼寝出来そうだし・・・。

・・・で、早起きして出発。岩場(茅ヶ崎ロック)には8時頃に着いた。喜望峰の前の広場は以前よりかなり広がってリラックススペースが増えている。 良い感じだ。 岩場に着いてまずは昼寝、いきなり2時間ぐらい寝てしまった。

10:30ごろ起きて、ゆっくり体をほぐしてアップ開始。

シャックシャイン 5.10d
アップ。 リード×1、トップロープ×2。悪天候続きで体が固まってしまって動きが重い。 3回登ったがイマイチほぐれなかった。

P1010676bd.jpg



  快晴の中、気持ちよくアップ。
  シャックシャイン 5.10d












もうじきバカンス 5.11c
コンケスタドール 5.12a
2本続けてトライ。 『もうじきバカンス』は1本目のホールドがかなり削れていて難しくなっている。落ちてしまった。まだ岩に湿気が残っているのと陽が当ってヌメるのを差し引いても、かなり難しくなったように思う?最近はレイバックで登るのが主流になっているようだが、ピン位置からはあまり好きになれないので私は却下、昔ムーブでトライです。
コンケスタドール』も昨年の春よりもまたホールドが崩れて悪くなっていた。落ちはしなかったが、かなりギリギリ。。。

昼ごはんを食べてまた昼寝。 岩が日陰になるまで、2時間くらい寝てしまった。

コンケスタドール 5.12a
もうじきバカンス 5.11c

2本続けて・・・。陽が蔭るとコンディションが全然違う。 『コンケスタドール』は問題なし、 でも、『もうじきバカンス』はギリギリだった。 グレードが逆転してしまっているかもしれないですね。

ダイヤモンドヘッド 5.11c
ダイヤモンドヒップ 5.11a
2本続けてのぼった。

幕山公園は梅祭り真っ盛り(?)ですが、肝心の梅はほとんど散りかけていた。なんだかね。。。 今日は平日なのでクライマーは少なくて静かだったが、何年か前に幕岩へよく来ていたときにお馴染みだった、故・相川忠昭さんのグループの方たちにお会いして話をした。 相川さんはいなくなってしまってとても残念ですが、皆さんは相変わらずお元気でなによりです。

下(↓)の動画は、2004年3月21日撮影の 『もうじきバカンス』。今はボルト1本目の直下のホールドが欠けて、ムーブは出来ますがかなり難しくなっています。 最近はボルトの左からレイバックで登るのが主流になっているようです。

ようやくの連休なのだが、ここしばらく忙しくて寝不足が続いていたのと、前日の夜も遅くまで用事を片付けていたのとで遠出はキビシそう・・・。 気分的にも疲れ果ててて、『クライミングよりもとにかく日向で昼寝したい!でも天気良さそうなのでちょっとはクライミングもしたいかな・・・』という感じ。

というわけで1日目は、湯河原へ行くことにした。

6時ごろに家を出て、岩場・桃源郷には8時半頃に到着。 快晴、梅の花もかなり残っているし、まずは気持ちよく昼寝開始・・・。10時ごろまで爆睡してしまった。 起きた頃からぼちぼちクライマーが集まり始めたと思ったら、中高年の団体も来て、あっという間に岩場が大混雑になった。

シャックシャイン 5.10d
ここへ来たときのいつもの登り始めのルート。

登り終わってまた昼寝。。。
この頃から雲がどんどん多くなり、昼過ぎからはどんより曇り空になってしまった。湿気も上がってきた。

ダイヤモンドヘッド 5.11c
今日のオクサンの目標ルート。 トップロープ張りを兼ねて登った。最後の部分でテキトーに強引に登ろうとしたら危うく落ちそうになってしまった。

もうじきバカンス 5.11c
コンケスタドール 5.12a
2本続けてのぼった。 『もうじきバカンス』は1本目のホールドがだいぶ剥がれていて、以前より悪くなっているが、現状で11ノーマルの好ルートという感じがする。 
『コンケスタドール』は私の中では5.11c/dだ。発表されたときもそれくらいだったと思うのだが、なぜ12aになってしまったのだろう・・・?いくらなんでも甘すぎではないか?? 中間部のガバが欠けて前より良い感じになっている。

最高カンテ 5.11d
ムーブを忘れていてちょっときわどかった。力ずくで登ってしまった。

スードラON攀 5.13-
明日予定の二子山のために指の皮を持っていかれない程度でのトライ。 この湿気の中ではあまり出来そうな感じがしないし、ムーブの確認だけ。

登り終わって、ヒロシ君とカズミさんに教わった、湯河原温泉郷の『ままねの湯』へ。
こんなところにあるの?とちょっと驚くような場所だが、なかなかいいお風呂だった。

ゴハンを食べて、2日目の予定の二子山へ移動。23:30頃に駐車場へ到着した。林道がすごい濃霧で大変だった。

HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]