忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
風邪をひいたみたい。。。体の節々とノドが痛くて、頭もボーっとする。
こんな状態で岩登りに行くのもどうか?と思うが、せっかくの休みを家で寝て過ごすのも嫌なのでやっぱり外岩。前夜発で十石峠に行ってきた。

前回は快晴でとても気持ちよかったが今日は曇りがち。午前中はなんとか晴れの方が多かったが午後はほとんど曇りだった。。。ザンネン。でも紅葉はきれいだった。 岩場ではN川さんたちにお会いした。平日のこんな岩場で・・・とビックリ。

アンバランス 5.10b
アップ

ルート名不明 5.11c  (エリア右から3つ目のルート)
前回、『レインボーダンス(5.10d)』と間違えて取り付いたルート。アップにちょうど良いですね。

調子が悪くてしばらく昼寝。眠りながらいびきをかいているのが自分でわかる。だいぶ調子悪いみたい。。。1時間ぐらい寝たのかな?少し具合が良くなってきた。

ファイブ・オー 5.12a
前回のやり残しルート。 下部のムーブがわかりづらい。ホロンよりだいぶ易しめかな? オンサイト。

かえる 5.12b
これも前回のやり残しルート。オンサイト。

昼寝の時間が長く、あまり登っていないのに日没近くなってしまった。陽も短い。もうすぐ冬ですね。 今日も『ヴィラせせらぎ』に行って、露天風呂で長風呂した。
PR
今日は快晴予報。 先週の天狗岩は日陰で寒かったし、今回は日向の石灰岩に行きたいのだが、でも二子山はちょっと飽き気味。。。昨日、仕事の合間に悩んでトポを見ていたら十石峠が目に入った。十石峠はまだ行ったことがない。かえる岩は日向で、『ホロン(5.12a)』が面白いとの噂を聞いている・・・。 行ってみることに決めた。

前夜発、途中の道の駅で車中泊。岩場には9時過ぎに着いたが・・・。
トポと岩を見比べるが、ルートの特定が出来ない・・・(>_<) トポの岩の絵と、実際の岩の表情が一致できない。しかもルートの数も合わない。
ホロン・・・ってどれ???
岩の左から特定していくと『これかな?』という感じはあるが、そうすると右から2つ目と3つ目のルートはどう考えたら良いのだろう?どちらかがトポに無いルートか・・・? とりあえず右端からスタートしたが、降りながら2つ目のルートを観察するとボルト2本目と3本目のハンガーが無い。上部のボルトはサビサビ。
仕方ないので2つ目のルートはやらないことに。あとは登った感じで推測・・・。 ルートが合っているかどうか(間違っていたら)どなたかご指摘ください。m(__)m

アンバランス 5.10b
アップ。とても快適なルート。

レインボーダンス 5.10d  (⇒×新ルートでした:翌日記)
ルートが合っているか分からない。エリア右から3番目のルート。トポを右から勘定するとこれがホロンになってしまうので警戒して登ったが12aはない。でも10dにしては悪いような気もする、体感11abくらいのような気もするが・・・。内容はとても面白い。アップに最適なルート。

20365941.jpeg



  右から3番目のルート
  レインボーダンス??
  ⇒新ルートでした。
      (5.11c)







弥七 5.11b
アップ、兼オクサン用トップロープ張り。
ボルト2本目手前のガバ穴を取って体勢を変えるまでが核心。チビには厳しいルートですね。オクサンには厳しかったかな・・・?

ホロン 5.12a  (たぶん・・・。)
ヌンチャク掛けながらオンサイト。上部の核心はなかなかムーブが読めず、一か八かで強引に登ったがきわどかった。しかもボルト足下で核心ムーブをこなさないとヌンチャクを掛けれないので落ちるとロングフォールになる・・・ちょっと冷や汗だった。内容はとても面白かった。

51658ec2.jpeg



  右から4番目のルート。
  ホロン??









ぱこぱこ 5.11d
スラブを越えて上を見たらスズメバチの巣が・・・! 一瞬焦ったが、よく見たら中身はいなかった。このスズメバチの巣から2~3手が核心。ムーブが読めずしばらく悩んだが、自分の得意パターンのムーブで強引に越えてオンサイト。

490967b1.jpeg



  右から5番目のルート。
  ぱこぱこ??









登り終わって、まだ3時半くらいだったが、疲れたので終了。
今日は快晴でとても気持ちのいい一日だった。 真っ青な空と、黄色・赤・茶・・・色とりどりの紅葉、私たち以外は誰も居なくて静かだし・・・。リラックスの一日だった。

まだ明るいうちに『ヴィラせせらぎ』に行って、露天風呂で長風呂。 だんだん暗くなって、月明かりになるのを楽しんだ。この温泉の露天風呂は眺めをさえぎる垣根がなくて開放的でとても良いですね。泉質も良い感じです。
HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]