忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日も晴れて emoji気持ち良い。
のんびり支度して、8時過ぎに歩き始め。

最終日は昼過ぎには下山予定です。
時間はあまり無いので手っ取りく、1日目に偵察した「涼み岩」が、晴れてたら意外に良いのかも?って思って行ってみることにした。
8:20 涼み岩に到着。

トライしたのは・・・

龍君の鼻  5.10c
ボイジャー  5.12a/b
どちらのルートもやっぱり見た目通りでホールドがシケシケで論外でした emoji 全然面白くない emoji
手の皮もだいぶヤラれてしまったし、昨日までの疲れもだいぶあるし・・・。ざっと触ってすぐ回収です。

ボイジャー(5.12a/b)
出だしのボルダーはホールド・スタンスが湿気まくってて形になりません。


オクサンと「やっぱり見た目通りでダメだったね」「ボルダーエリアに行けばよかったね」と話し合い、「でも今更撤収して登り返しもナンだかね」・・・って。
まだ10時ですが、撤収して温泉に行くことにした。

岩場を下りて坊城平に着くと、クライマーの車が我が家の他に2台。みんなエブリイ(スズキ)だった。珍しい!

▼坊城平Pで。我が家含めて3台のエブリイバン。珍しい!


今日の下りの林道もまたトラックに丸太を積む作業にバッティングしてしまった。しかもトラックはまだ空身でアウトリガーを張ったところ。積み込み完了まで30分の足止めでした。

温泉はやっぱり 公衆浴場 湯元 かめ乃湯
まだ昼なので、昨日にも増してお湯がキレイで素晴らしかった。真っ昼間からこんな素晴らしい温泉にのんびり浸かれるなんて幸せです(笑)

温泉を出て、すぐそばのコンビニに行って、アイスとシュークリームを買って足湯に浸かりながら食べたemoji

帰りは上信越道も関越道も渋滞がなく順調。
環八渋滞はやむを得ないか・・・
18時過ぎに自宅に着きました。

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

坊抱岩クライミング・冠着山(姥捨山) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
朝から晴れ間 emojiが多く気持ち良い。
坊城平の展望台に行ってみたら、千曲市の眺めが素晴らしかった。

8:35 坊抱岩。
岩場の取り付きにザックを降ろして、坊抱岩のさらに上の、「ボルダーエリア」の岩塔群を同定に行ったら、トポとどうも合わなくて最後の岩が見つからず emoji 上に上にと踏み跡を進んで、ふとGPSログを見たら山頂直下まで来ていた emojiここまで来たらやっぱり山頂へ emoji
晴れた山頂は昨日とは打って変わって良い雰囲気の場所でした。眺めも良い。でも遠い山々は厚い雲に覆われてて、今回クライミングに変更して正解だった感じ。麓の眺めも素晴らしい。祠のノートにまたまた記帳して、坊抱岩に戻りました。

▼晴れた山頂は気持ち良い。


2日目トライしたのは・・・

温泉フェイス  5.10d・1P目~岩塔上部へマルチクライミング
岩塔のてっぺんは眺めが良さそうだし、晴れて気持ちいいし、オクサンにフォローしてもらって岩塔頂上まで登ってみた。下降はコズミックワールド(5.11b)への空中懸垂なのも面白い。楽しかったです。

アッサーII  5.11c
昨日の取りこぼし。出だしでいきなり落ちちゃった(笑)。出だしはなかなか悪いムーブなのですが、オンサイトだとこなすのに、気合が落ちた2回目は引っかかってしまうってよくあるパターンですね~。気持ちを引き締めてすぐやり直してレッドポイントできました。

ダークゾーン  5.11d
これもオンサイトならず。あと1手で核心地帯終わりだったのですがパンプ落ち。ホールドが見つけづらくて、左のルートとの中間に悩ましいガバがあり、でも「隣のガバは使わない」なんてオチがあると嫌なので躊躇していたら力尽きてしまった emoji テンションしてホールドをよく探したらガバを使わないでダイレクトに登るホールドを発見。
2回目、しばらく休んで取り付いたら2ピン目で落ちてしまった。またまた気合が落ちた2回目にあるパターン。すぐ登り直してレッドポイントしました。

ラブ・スペース  5.10b
ダークゾーンを登り終わって回収しようとしたらロープが完全にスタックしてしまい、やむなく隣のこのルートを登って回収に。手がパンパンに疲れている状態で登ったのでギリギリでした emoji

温泉フェイスから坊抱岩頂上に這い上がるオクサン。眺めが素晴らしいです。


ダークゾーン(5.11d)をオンサイトトライする私


やっぱり岩登りは楽しいですね!
しかも快晴の中で、周囲の眺めも素晴らしく、とても楽しいクライミングだった。
時間はまだ15時で早いけど、キリが良いし、お楽しみの温泉のため山を下ることにした。

林道の下り途中、トラックに丸太を積む作業に出くわして足止めとなった。emoji 積み込み作業を見るのは初めてで興味津々で眺めてしまった。

今日の温泉は 公衆浴場 湯元 かめ乃湯
お湯質が素晴らしかったです!
硫黄の香りが漂うクリアな湯。清掃も行き届いていて変な匂いは一切ない。露天もコンパクトですが、清掃が行き届いていて、昨日のお風呂の内湯よりお湯質が良い。お値段も半額の350円(ただしアメニティなし)。この辺に来た時の立ち寄りはもうココで決定ですね~。

今日も同じコンビニで食料・お酒を買い出して、林道をまた登って坊城平で車中泊です。
夜は夜景と星空が綺麗でした。emoji

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

坊抱岩クライミング・冠着山(姥捨山) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
北アルプス・槍ヶ岳に行きたくて取得した3連休だったハズなのですが・・・。

数年前から槍ヶ岳を計画するとなぜか天気がイマイチなんです。案の定、今回も微妙な気圧配置。それにこの頃、仕事疲れが激しくて疲労困憊。3日前になっても「行くぞ~!」って気持ちが盛り上がらないんです emoji
北アルプスはコストもばかにならないし、こんな中途半端な気持ちで行くのはダメだなって悩んで、「そうだ!我が家の初心に戻ってクライミングツアーに行こう!」って思いついたのです。

目指したのは坊抱岩(ぼこだきいわ)。
初めての岩場です。メインエリアは5.11dがMaxですが、半年ぶりの自然壁クライミングなのでちょうど良い。もちろん全てがオンサイト!とても楽しかったです。

_____________________________
【1日目】
前夜発で関越道・上信越道を使って、東部湯の丸サービスエリアで車中泊。
9時に登山口の坊城平Pに着きました。

予想通りの霧雨~シトシト雨emoji 時々バラバラと降る中、まずは冠着山(姥捨山)へ。名高い姥捨て伝説がこの山のコトかは諸説あるようですが、岩場トポを見ても案内板を見てもなんだか山の概要・岩場エリアの配置がよくわからなくて、折角なのだからまずは山頂に行ってみようかな?ってコトにした。

▼冠着山(姥捨山)の山頂。


クライミング道具一式背負って山頂までは重かったです emoji 汗びっしょりになって山頂到着。祠のノートに記帳して、岩場を探しながら来た道を引き返す。

10:50 坊抱岩(ぼこだきいわ)に到着。
トライしたのは・・・

温泉フェイス  5.10d(1P目)
数字の割には意外に傾斜があって、悩ましいホールドも多くて、この岩場特有?の体の使い方も多くて面白いです。久しぶりの岩登りも相まって難しく感じました。体慣らしのため2回登った。

コズミックワールド  5.11b(1P目)
薄被りのテクニカルフェース。出だしからソコソコの悪さが続く楽しいルート。三ツ星が付く通りの内容です。

アッサーII  5.11c
コズミックワールド」を登り終わってあまり休まずにトライしたら、核心部?で手順を悩んでいるうちに前腕がパンパンになってしまい落ちてしまった emoji オンサイトならず。

アッサーIIをトライする私。


前腕が完全にパンパンで、回復には1時間ぐらいかかりそうなので本日終了。荷物を畳んで、「涼み岩」を探しながら下山です。
迷走しながら辿り着いた「涼み岩」は「今回これは無いな!」って感じ。全体的に湿っていて雰囲気が余りにも暗すぎる。2日目も坊抱岩に決定ですね。

坊城平Pからいったん林道を下りて温泉と買い出しへ。
今日の温泉は 湯の華銭湯 瑞祥
大きな岩風呂(内風呂)と露天風呂・全て源泉掛け流しがセールスポイントですが・・・営業時間とお風呂の構造的に、清掃が完全に行き届かないのでしょうね~。内湯(岩風呂)はまぁなんとかだったけど、でもやっぱり源泉以外の匂い(たぶん)がだいぶ強くて・・・。露天はもうコケの匂いと汗?消毒か洗浄剤も入れてる?(違ってたらごめんなさい)。残念ながら私的にはイマイチだった。

コンビニで食料・お酒を買い出して、坊城平に登って車中泊です。

▼詳細写真は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)

坊抱岩クライミング・冠着山(姥捨山) / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
HOME |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]