忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
朝起きたら銀世界。(@_@)
昨日の午後の快晴と、天気予報の『寒気が緩む』を信じていたのですが、夜中になんと、積雪する程の雪が降った。朝もまだ激しく降り続いている。。。途方に暮れてラジオの天気予報を聞くと、『昼前から曇り、午後は晴れ』。ホントかいな?
コンビニで様子見して、11時頃に神龍湖まで行ってみたら、ながの村へ向かって上がる道が積雪していて、その先の状態は推して知るべし? 我が家の車ではリスクが大き過ぎると判断して中止に決定。もう横浜に帰ることにした。

東城ICから中国縦貫道に乗り、のんびり走行。姫路辺りまでは雪景色。

京都辺りを走行中に、宮城方面で大地震のニュース。「数日前に続いてまた?」なんて話していたら、東京に向かって進むにつれて通行止め情報が・・・。清水IC-富士ICが大津波警報で、御殿場から先もダメ。
清水IC-富士ICは国道1号線もダメなので逃げ道が無い、完全足止めです。
大混雑が予想される日本平SAを避けて牧之原SAに入ったが、ここも大混雑。今日は牧之原SAで車中泊です。。。

車内でTVを見ていますが・・・地震の被害に驚いています。
災害に遭われた方々のことがとても心配です。

※写真(↓)は、神龍湖から ながの村へ上がる道の入り口。
P1030955bd.jpg













PR
昨晩は異常な冷え込みだった。
夜に吹雪になったのが、夜中に止んで星空に・・・すごい放射冷却!! 体調不良の富さんは、夜中に撤収して横浜に向けて帰ってしまった。

今朝の天気も曇り時々雪。寒い!
今日はレストだが、こんな天気では、ノーマルタイヤの我が家は遠くへドライブに行けないので、上帝釈峡の『雄橋(おんばし)』を見に行くことにした。
ところが、東城から帝釈への道が積雪で越えられず・・・。仕方なく神龍湖へ戻って、そこから帝釈までハイキング。雄橋・断魚渓・鬼の唐門・白雲洞(なかなか面白い)を見て、寄り道も入れて往復10km位、高低差もかなりあり、4時間くらい歩いてしまった。
14時頃からようやく快晴。このまま寒気が緩んでくれると良いのですが・・・。

明るいうちから東城温泉へ行って2時間近く長風呂した。

P1030933bd.jpg


  雄橋(おんばし)
  天然の石灰岩のアーチ。
  天然記念物に指定されている。

  でもスケールは
  フランス・アルデッシュの、
  ポンダルクの方がすごいかな?
  たぶん倍以上。。。






朝起きたら車に雪が積もっていた。空は曇りで粉雪が時々激しく舞い、たまに薄日は注すが、すごく寒い!!まさかこんなに寒いと思っていなかった。
富さんに聞いたら、昨日も朝はこんなだったらしいが・・・。

岩場は今日も花子岩。
富さんは風邪が振り返してお休み、我が家だけ。10時半頃に到着して、今日もまずは右側の5.10a二本の下部(テラスまで)で肩慣らしアツプ。

Over Play 5.11a
アップ、兼オクサン用トップロープ張り。

昼過ぎに三村さん、メリノーさん、RYOさんが到着して賑やかになった。(^^)

天下無双 5.13a
私の今日の課題。1回目はムーブ探り。核心のボルトの遠さが渋い。岩質のせいかホールドが判りづらく、ムーブを組み立てるのに悩んだ。1時間休んで、2回目でレッドポイント。岩が冷たくて途中から指の感覚が無くなってツラかった。

三村さんは『Over Play(5.11a)』を一撃、『山ちゃんのルート(5.11c)』を二撃。メリノーさんも『Over Play(5.11a)』をレッドポイントで成果ありでした。

天気は残念ながら、一日粉雪が舞い乱れる寒空。昼過ぎに暫く晴れて暖かかったが、それ以外はとても寒くて、岩も冷たく辛かった。

今日のお風呂は『帝釈の湯』。1時間くらい長風呂した。

お楽しみの6連休の始まりです。(^^)

昨日は仕事が終わって大急ぎで仕度して20時に出発。天気は悪く、裾野辺りは吹雪! 東名高速のトラックの多さにも閉口したが、新名神からは順調になり、明け方4時頃に目的地の40km手前の大佐SAに到着した。
4時間くらい眠って、また少し走り東城ICに到着。道の駅で富さんと合流した。

今回の目的地の帝釈峡は私は初めて。だいぶ迷いながら霧降山荘に到着、まずはトポを書き写し。ドア鍵を見つけられなくなくて、役場の方にご迷惑をかけてしまった。m(__)m

花子岩のアプローチもだいぶ悩んだが、結局12時過ぎには岩場に着いた。ちょっと休んで、まずは右側の5.10a二本の下部(テラスまで)で肩慣らしアツプ。

Over Play 5.11a
アツプ。短いがとても面白いルート。

花よりコルネ 5.12a
今日のお題。ヌンチャク掛けながらオンサイト成功。ギリギリの前腕パンパンで、最後の数メートルはガバを持つのもツラかった。。。このエリアの人気12aらしいのでオンサイト出来て、とても嬉しい。(^^)

天気は一日通して、晴れ時々小雪。晴れると暖かいが、陰ると寒く、冬型バリバリの天気だった。 今日は初日で、しかも寝不足なので、早めの16時に撤収。東城温泉で長風呂して早寝です。

HOME |
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 18 19 20
21 24 25 26 27
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]