忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
日ごろ何かと歯を食いしばることが多い私。
若い頃から激しい活動が多かったし・・・
トレーニングで最大負荷をかけるときもだし・・・
今の職場でも力仕事が多くてついつい・・・

それでも、今の歯医者にかかるようになってからいろいろ教わって、歯を食いしばりすぎるのは危険だってことは自覚するようになって、この数年は特に気を付けていたのですが・・・

数ヶ月前に、仕事中についうっかり歯を食いしばった瞬間、右下臼歯がミシッ!と鳴って・・・以後、変な痛みが出るようになってしまった。
でもその歯って、大昔に神経を抜いたヤツなんですよね~。なのに痛いって、嫌な予感しかしない。

で、近所の件の歯医者さんで何回か診てもらってたのですが、
根が割れた可能性が高いと思うけどレントゲンでははっきりわからない。冠を壊して確認することも出来るけど、目視で分からないような軽度のヒビなら冠を作り直すだけだし、割れてたらそのまま抜歯しかないし、冠を壊すことで割れちゃう可能性もかなりあるし、現状は様子見がお勧め」ってことで様子見していた。

この気さくな女医さんはとても面白くて、以下の理由でいつも患者の歯を大切にしてくれて、私はとても信頼しています。
●削るのをとても嫌がる
「せっかくいい歯なのに削るなんてもったいない」と日々仰せ。冠が取れても、「作り直しは歯を削らなきゃならなくなるから」って理由で、可能な限り付け直しで対処されます。
●むやみなレントゲンも嫌がる
初診の20年前に撮ったきりだったのですが、さすがに今回は「私の希望」で該当の歯だけ撮ってもらいました。

**************
で、問題の歯は・・・
少し前から歯肉の腫れも出始めて
痛み・違和感もあって
自分の感触では根が縦割れして歯肉に干渉しているような?
数日前から右側では噛むことが困難に・・・

もう抜いちゃったほうが良いか!?って、
昨夜やっと諦めがついて、今日12時枠をネット予約したけど(火曜AMは往診で、12時から外来スタート)、朝8時過ぎに電話が来て、「8時半に来れますか?」って(笑)往診前にひと仕事ですかい?

慌てて支度して、駆けつけて、診察開始・・・
冠を剥がしながら「根が1本でも正常なら抜かないで対処したかったけど、グラつきが大きいので残念ながらダメみたい・・・」って抜歯になりました。

**************
抜いた後の選択肢は・・・
まずインプラントは私の財力では無理ですし(笑)
ブリッジは前後の歯を大きく削らないとならないので女医さんも否定的だし、私も却下。
私が「入れ歯だね」って言ったら、女医さんはなんと「そのまま放置でいいんじゃない?」って (゜o゜;
「放置で周りの歯が寄ってくるのは困るから」って言ったら、「寄りを防ぐには寝るときだけ下だけマウスピースって手があって、それが一番安上がりかな?」って。

●1本だけの入れ歯は違和感のほうが大きすぎて、結局ほとんどの人が使わなくなる
●1本歯が無いだけなら、ほとんどの人がそれに慣れて日常生活を送ってしまう
・・・ってのが理由だそうです。

なるほど・・・
いやいや、でもね。。。
使ってみないと分からないし・・・
「とりあえず入れ歯を試していいですか?」ってお願いしちゃいました。

まずは・・・
抜いた跡が塞がらないと何も出来ないので、
1ヶ月程度開けて、9月末から入れ歯を作る予定です。

入れ歯なんて・・・
一気にジジイになった気分。
年齢を実感してしまいました。。。f^_^;
PR
一昨日(木曜日)の夜のこと。
ビックロックで快調に登って帰って・・・
お風呂前に6畳部屋に着替えを取りに入ったら・・・
思いっきりコケてしまった。

部屋の中央に電灯のスイッチがあって、そこまで暗闇だったのですが、両足が何かに引っ掛かってしまって、コケた方向がまた間の悪いことに、(八ヶ岳アイスのために)研いでいる最中のアイゼンやアックスを並べたプラスチックの浅い箱へ上半身を突っ込む体勢・・・emoji
ヤバい!って咄嗟に体を大きく捻って、その箱へ突っ込まないように倒れたのですが・・・その時に右足の中指を痛めてしまった emoji

何かにぶつけた打撲なのか?強引に体をひねった時に全体重が指に乗って突き指したのか?全然わからない、箱を避けるのに全集中したので。。。経験的には突き指のような痛みなのですが、すごく痛い。

翌日(金曜日)は仕事・・・
指はだいぶ腫れてて痛いけど、歩くことは出来て、そのままなんとか仕事は出来た。

だけど今日(土曜日)・・・
昼頃から激しく痛みだして、歩くのが困難になってきた。もしかして骨に損傷があるとか? ヤバい!「八ヶ岳大丈夫?」って冷や汗が・・・。ようやく5年ぶりの雪山でとっても楽しみにしてたのに。小屋も予約してあるのに。ケースケさんに何て謝ろう emoji

職場のメンバーが見かねて、「外来で受診してきなよ」って勧めてくれた。ナースのリーダーに相談したら、外来と院長に相談してくれて、整形外科は土曜午後は休診なのだけど、急遽特別に、院長自ら診察してくれることになりました。

レントゲンも撮って・・・
結果は骨に異常なし。「たぶん突き指だろう」って。
ロキソニンを5日分処方して頂いて・・・。

「骨に異常なし」なら、どうやって腫れと痛みを取るかですね~。
お風呂でよく温めて血行良くして、鎮痛・消炎剤を使って・・・八ヶ岳までに何とかしなければ・・・emoji

職場が病院で良かった。
仕事の合間に受診出来るのはラッキーだし、
診察代はレントゲン込みで2,000円ですが、3,000円/月までは減免で給料に乗って帰ってくるしね。。。
一昨日(12/27)、コロナワクチンの3回目接種をしたのですが・・・
(医療従事者、職場で接種です)emoji

困った事に今回は翌日も出勤。
今までは休みにしてくれてたのに・・・
私は毎回副反応が強烈なのに・・・
しかも今回は副反応がひどいと評判の2価ワクチン。

前回は就寝前にロキソニンを飲んでなんとかやり過ごすことが出来たので、今回もそのように試してみたのですが・・・
翌朝、熱は出てなくて(出てたら休めたのに)、仕方なく出勤したらすぐ具合が悪くなってきて、昼には立ってるのが辛いくらい。
半休を貰って帰宅して、検温したら38.5℃でしたemoji

そのまま丸一日沈没・・・
辛かったです。
私が働いている病棟では過去に何度かスタッフがコロナ感染をしているのですが・・・案外、周囲や患者さんへの感染には至らないものです。それは全員がしっかり感染対策をしている中での業務の賜なのですが・・・。

しかし今回はちょっと緊急事態?
お風呂介護をしていたスタッフが翌日に感染判明して、「これはクラスタ発生になってしまうかも?」ってことで、当面毎日、出勤予定者は抗原検査をして陰性であることを確認してから出勤することとなりました。

で、いつもより早起きして、
事前に配られている検査キットの説明書を熟読して・・・

ちょっとドキドキでしたが・・・陰性でした f^_^;



※後日談:
結局、感染したスタッフは誰もおらず。
患者も該当者はニア法にて検査したが感染なしでした。
先日(8/18木曜日)、勤務先にて健康診断(コロナ抗体検査つき)とコロナワクチン4回目接種をしました emoji
朝イチでナースさんに血を採ってもらって、10時過ぎにワクチン接種、夕方に心電図やらレントゲンやらって流れ。その合間はもちろん仕事、バリバリ重労働です。ハードな1日でした emoji

全般の血液検査は1ヶ月以降に結果が出ますが、コロナ抗体検査の結果は翌日にもらえます。
・・・で、なんと 7877.4 AU/mL も!



自分でもビックリの抗体量!
2回目・3回目の副反応は凄まじかったもんなぁ・・・

これならワクチン4回目は打たなくてよかったじゃん!
秋以降の2価ワクチンが出てからで良いんじゃない!?って感じです。
まぁ事実上拒否権なしの強制接種なので仕方ないのですが・・・。

問題の4回目接種の副反応は・・・
前回までの経験を踏まえて、就寝前にロキソニンを飲んで、接種部位にはロキソニンテープを貼って、翌日も同様に・・・で、なんとかやり過ごすことが出来ました。熱は翌日昼に37℃ちょっとの微熱と頭がクラクラする程度。接種部位はロキソニンテープのおかげで3日くらい痛かった程度で済みました。

ケアは重要ですね。
昨日(1/27)、コロナワクチンの3回目接種をしたのですが・・・
(医療従事者、職場で接種です)emoji

既に接種した同僚たちからは「2回目より副反応がひどい」って声が相次いていたのですが、私もやっぱり・・・でした。

夜中から激しい左肩(接種部位)の激痛と、激しい腰痛・全身関節痛。熱もバンバン出ているよう。頭もクラクラ emojiこんな時に限って体温計が電池切れで測れなかったけど、過去の経験ではこの体調の時は測ると大抵38.5℃以上なんですよね~。全身が痛すぎて眠れもしない emoji 
朝になっても状況変わらず、布団から立ち上がるのも必死の状態。トイレまでの10歩位がとてつもない長旅です。

結局、まる1日寝込んでしまいました。
夕方になって熱は下がったようで、腰痛と全身関節痛はだいぶ治まってきたのですが、左肩の激痛は変わりません。確かに2回目より全然副反応がキツイですね~ emoji

明日も休日なのですが、やることがたくさんあるのです。
朝までに回復してくれるといいのですが・・・emoji
明日はようやく休みです。
怒涛の10日間でした。

5日間の帰省から始まって(往復運転も実家でのミッションも大変だった)、その後の強烈な4連勤(人不足+イレギュラー続きでくたくた)、こんなに疲れたのは久しぶり?

嬉しいことに、仕事開始すぐ昨日までの厳戒感染対策が解除された。これでだいぶ仕事がやりやすくなります。今日は少しはラク出来るかな?

でも今日の目玉?は新型コロナワクチン3回目接種 emoji
仕事に影響が出ないように公休日の前日に摂取するのです。
それでも副反応がひどくて、2~3日休んでしまうNSやCWが続出しています。ファイザーなのですが、既に接種終わった方たちの話では2回目よりも副反応はひどいようです。

接種は9:45から。
前後の待機時間を合わせて30分位の仕事離脱。

接種そのものも、1回目からだんだん痛くなってきてるような気がするのですが、仕事中も徐々に摂取した左上腕が痛み始めて・・・emoji
2回目の接種も副反応がひどかったけど、明日は最低なコトになりそうかな??

でも業後のビックロックは行きました emoji
木曜日ですしね(笑)

今日は昨日よりはマシだけど・・・
やっぱりNS不足。

NSさんが不足の場合はそれに合わせた業務体制になるけど、それは即ちCWの負担が増える体制なのです。もちろんNSさんも一緒にやるのですが。。。
私は昨日の疲労もひどくてヘロヘロ。

そんな中、午前中に突然 師長に呼び出され、部長まで来て「コロナ蔓延の中、県またぎをしたので検査を受けて欲しい!いいですか?」って、微妙な言い回しの事実上強制です。しかも自費(8,500円)で emoji

え~そんな!
ついこの前まで(私達の直前でも)普通にみんな県外へ帰省して何も言われてなかったじゃん?しかも我が家の帰省は往復とも車で缶詰状態だよ? 途中はトイレと給油で車を出ただけの突貫運転だし、新品のアルコールも車に積んでて随時消毒してるし。
帰省先の山口県だって東西端の岩国・下関で感染が問題になってるけど、周南市は20人/日程度。横浜より全然安全なのに! 87歳の母親が私に移したとでも言うんかい(笑)等々、たくさん反論したいところですが、若輩者がここでゴネても仕方がないか・・・って検査を受けました emoji


オクサンと、大分帰りのNSさんの3人で30分くらいの仕事離脱。
このクソ忙しい中で・・・m(_ _)m

結果は当然の陰性でした。
夫婦で17,000円の突発出費が痛い emoji

コロナワクチン2回目接種から2ヶ月半が経過。

一昨日、職場の健康診断があって、実費オプション(1600円)でコロナ抗体検査も受けれると聞いて申し込んでみました。
あれだけ副反応があったのだから抗体がないってコトはないだろう!って思うのだけど・・・もしもなかったら、そしてそれを知らないで行動していたら致命傷になる可能性もありますしね。。。

・・・で、結果は6123.9 AU/mL でした。



基準値が50 AU/mLなので、それよりは大きく上回っていますが・・・今後、月日が経過してどれだけ減少していくのかがポイントなのだろうと思います。

いろいろネットで調べてみると、概ね以下のようです。
  ・2回目接種後(4週間後)の中央値は 6,396 AU/mL
     ー1回目接種後の中央値は 2,217 AU/mL
     ー2回目直後は18,272 AU/mL
  ・感染したコロナウイルスの量を50%まで減らすことのできる抗体の値は 4,160 AU/ml

私は接種後10週間経過なので、まあまあ・・・って感じなのかなぁ?
でももちろん、感染しないという意味ではなくて、感染対策はしっかりしますけど、万が一、感染してしまった場合でもなんとか重症化はしないで済みそうかな?ってイメージです。

コロナ禍はいつまで続くのでしょうか・・・。

一昨日(6/10)、コロナワクチンの2回目接種をしたのですが・・・
(医療従事者枠、職場で接種です)emoji

3週間前の1回目は接種部位の肉離れのような痛みが当日夜から2日間程。その後も2週間ぐらい、接種部位の筋肉が「ビクビクビクッ」って不定期痙攣してました。emoji

職場の情報では「2回目の副反応は強烈だ」ってコトだったのですが、全然出ない人もいるし、タカをくくっていたのですが・・・参りました。emoji

2回目接種当日は「接種部位が痛いなぁ~」くらいの感じで仕事を終わらせ、業後のビックロックでも好調にボルダーを楽しんだのですが・・・。
夜、寝ている頃から接種部位だけでなく腰やら膝やら、体の節々がズキズキ激しく痛み始めて熟睡もできず。
翌日(6/11)は休日でしたが、なんとか起き出してオクサンを職場へ送って、自宅に戻ったらもう立ち上がるのもツラい全身痛。布団に入って寝たら激しく寝汗も出てきて、熱を測ってみたら38度を越えていた。emoji
昼過ぎにカロナールを飲んでまた寝て、夕方になって少し楽になってきたので、オクサンを職場へ迎えに行って、戻って、お弁当を作っている頃からまた全身痛が始まって(薬が切れた?)・・・。

「明日仕事に行けるのかなぁ?」って不安に思いながら、ロキソニンを飲んで寝たら、今日(6/12)の朝には体のツラさは無くなってました。でも接種部位は直径10cmぐらい赤く腫れて、疼痛と凄い熱が続いています。

そんな顛末・・・。
「1回目とホントに同じワクチンなの?」って思うぐらいの強烈さでした。emoji

若い人たちの間では副反応が嫌なので接種したくないという意見もあるようですが、コロナ禍の終焉はやはり若者の接種率がカギになりそうなんですよね~。
ワクチン接種が早く広く浸透してほしいです。emoji
東京都内では3月上旬から医療従事者への接種が始まっていましたが、神奈川県は対応がとても遅く、当初から4月以降になると言われてて・・・4月下旬にようやく私の職場でも接種開始の連絡が来て、私もスケジュールに組まれたけど、なんと当日キャンセル(ワクチンが来なかった)で時期不明の延期に至り・・・emoji

そして今日やっと1回目の接種をしていただけました。
医療従事者枠・職場で接種です。 emoji

そして業後はビックロック。
ワクチン摂取跡が触ると打撲のような痛みがありますが、ボルダーするには特に支障はなく、それよりも仕事いによる腰の疲れとの戦いでした。emoji

早く全国民にワクチンが行き渡ってコロナが収束・社会活動が元通りになるといいですね~。
先日、美ヶ原自然保護センターのトイレでやっと出た結石。
ピペットに入れてあるが、今日はそれを持って泌尿器科へ行ってきた。

まず、いつもどおりの検尿から。
「尿の色が濃い」「この状態が一番結石が出来やすい」「もっと水を飲むように」って指導された。f^_^;

成分分析は時間がかかるので、検査結果は次回のお楽しみです。
今日は病院の日。

まずは菊名記念病院
12:20のCT撮影の予約してます。

11時過ぎに4階受付に着いて、受付終わって3階で待つが・・・。菊名記念病院にはMRIとCTが各2台あり、通常のレントゲンも数台? 自分の番を待つ間にも重症患者がストレッチャーでどんどん運ばれて撮影をしている・・・。

自分の番が来たけど、造影剤を入れる針がうまく静脈を捕まえられず刺し直し。痛い!(>_<)。 一昨日のすがわら泌尿器科での採血も看護婦さん3人がかりで苦労して4刺目でやっとだったし・・・。(T_T)

CT撮影終わったのが12:40頃。
受付で画像(CD)とレポートが出来上がるのを待って、会計して一旦帰宅です。

16:00 今度はすがわら泌尿器科
平日の夕方なのにすごく混んでいる。(x_x;)
だいぶ待って、まずは膀胱鏡検査から。
膀胱に内視鏡を入れられたのは初めて。変な感触、正直キモチワルイ。。。

一昨日の血液検査の結果も出ていて、やはり膀胱・腎臓併せて臓器全般に異常は無いようだった。そしてCT画像に尿管結石が映っていました。左側・腎臓から膀胱までの残り1/6位の位置にある。
「でも痛くないんだよね~?」って先生に聞かれて、そう言えば、だいぶ前に山歩きの下りで腰を少し痛めて未だに治っていないのだが、この痛みって実は結石だったのかな?って思い当たるフシも・・・。腰の筋を痛めたにしては少し変だなぁ?って思ってたのですが、クライミングやってると身体のあちこちが年中痛いし、正直よく分からないんですよねぇ・・・f^_^;

取り敢えず、重病でもなく、血尿の原因がわかってホッとしました。。。
今月始めから頻繁に血尿が出てるのですが・・・
6/8に近所の すがわら泌尿器科 へ行ったけどエコー検査では異常は見つからず。今日は採血・細胞診の結果伺いで再来院です。

血尿は不思議なくらいにランダムで、続けては出ない。1週間出ないこともあるし、毎日出ることもあるし、ジムで激しくやるときに出るのかな(結石が原因ならありうる・最初はジムトレで出たし)と思ったが、そうでもないみたい。
昨日は出なかったが、今日の病院での検尿ではタイミングよく?出てくれた(笑)

診察の方は、採血・細胞診でも異常は見つからず。
前回の診断と併せて異常は見られないんだけど、血尿が頻繁に出ているのは事実ってコトで、急遽いろいろ調整頂いて、あさって精密検査(CT+内視鏡)をすることに決まった。

血尿の4割は「原因不明」で終わるらしいですが 、でも何かあるから血が出るんですよね・・・こちらの話をよく聞いて下さるし、フットワークの軽い病院で素晴らしいです。

夕方はビックロック。
ナカジに久しぶりにお会いした。
肝心のクライミングは昨日の疲れが酷くて軽快に登れず。(x_x;)
2年前に血尿が出たことがあり、いろんな病院に行って大騒動だったのですが、そのときは結局、「原因不明・たぶん尿路結石のせいだろう」って終わってた。

その後は血尿が出ることはなかったが、おととい(土曜日)また血尿が出た。夕方ビックロックでボルダー中に気付いて、就寝前には普通の尿になったので大丈夫かな?と思ったが、昨日(日曜日)もビックロックでボルダー中に血尿が出てしまった。
やはり就寝前には普通の尿(見た目は)になったけど、やっぱり異常事態ですね。。。今日は丹沢に歩きに行く予定だったのですが、やむなく中止。すがわら泌尿器科へ行くことにした。

9時に病院に一報して、尿検査が当然あるので、小便が出るように水をコップ3杯がぶ飲みして家を出たら・・・病院に着いた直後から小便が異常に近くなって大変だった。膀胱パンパンで弾けそうなガマン状態でエコー検査(笑) 血圧値も異常に高く出たし・・・。

とりあえずの検査結果は、尿検査では微小の出血のみ(顕微鏡で確認出来る程度のレベルとのこと)、エコー像からも特別な異常は見つからず、次回の血液検査の結果待ちとなりました。

帰宅して、夕方またビックロックでボルダー。
途中トイレに2回行ったけど(確認のため)、今日は大丈夫でした(笑)
左手薬指の件・・・
MRIの予約をしていたが、今日がその日。
例によって、高田中央病院 に行ってきた。

高田中央病院 の良いところは、何と言っても待たないで済むこと。
今日も炸裂でした(笑)。
予約は9:30だったのですが、9:05に受付に着いたら、すぐMRIがあるB1に行くように促されて、B1のMRI室の前で、時間があるから缶コーヒーを開けて飲み始めたらすぐ「木村さんどうぞ!」「飲みかけのコーヒー置く場所ありますよ!」って(笑)
手のMRIってどうやって撮るんだろう?って疑問だったのですが、案の定でした。うつ伏せで手を突き出して、台の本来の頭位置に固定して、15分の我慢。
9:40に終わって1階の診察室前に行ったら、5分程度で「木村さんどうぞ!」って診察が始まった。診察の予約は10:30だったけど
曜日ごとに整形外科の先生が違う高田中央病院。今日の先生は初めてで、30代中盤くらいか? 前回の若いイケている先生が「月曜日の先生によく伝えておきますので」って言ってた通り、端末に表示されるカルテには、前回の私の要望がとても正確に書き込まれていた。関心です。前回の先生はとても好感が持てますね。次回はやっぱり火曜日に行くか・・・(笑)

肝心の診察結果は・・・
骨と滑液包は変形もなくきれいで正常な状態。ただし血・滑液が溜まっている。靱帯が損傷・切れていると思われるが断裂はしていないので、手術などの早急な処置は必要ない。当分痛いけど付き合うしか無い・・・だって。
様子見ながら登って試すしかないようですね。。。

診察終わって、買い物して、家に戻ったのが10:30。
遅い朝ご飯を食べて、少し休憩して・・・
次はホームページ(プロヴァンス滞在記)のリニューアル作業の続き作業。

プロヴァンス滞在記』のリニューアル!!
この数年、懸案にしていた大作業です。
このサイトは、作成した20年近く前は流行の形式だったフレームを使った構造ですが、もう化石のような存在ですね~(笑)
でもフレーム構造は、今後の維持・メンテナンス上、いろいろと問題が推測されて、「作り替えないとならない」ってずっと思ってたのですが、でもなかなか踏み切れず。だってページ数が多くて大変なんです。隠しページも合わせると110ページ以上ですから!!

先月から故障ばかりで運動出来ず、膝も痛めてジョグもできず (>_<)、時間が余ったので、8/22(三連休最終日)に、ついに思い切って着手です。
せっかくなので、現代風サイトに完全に作り替えようか?とも考えたのですが、やっぱり思い入れ強いホームページですし、初期イメージをなるべく残して、フレームは使わずに、全ページを手直しでやってみました。また、今後もうあまり更新することがないと予想されるので、その点も踏まえて、作り直しです。。。
現在の進捗は30%くらい。

9月中に、現在のサイトと入れ替えアップを目指しています。

▼暑いので、涼しそうな写真を入れてみた。ジョーゴ沢です。


今回の3連休は山岳会の先輩と剱岳・早月尾根に行く予定だったのですが・・・、4日前にビックロックでボルダー中に終了点からマットの上にうつ伏せに落ちてしまって、右足踵で左膝を強打してしまった。普通ならそんなヘンな体勢で落ちることはないのですが、左手薬指がまだ痛くて、終了点のガバを握ったけど、体の振れを止められなかったんですね・・・

階段の上り下りが痛くてままならない。
荷物を背負って山なんて論外な感じ。
残念ながら、剱岳はドタキャンとなりました。
杉浦さん、ごめんなさい。m(_ _)m

この数ヶ月の私は、やることなすことが全て上手く行かず、なんとかしようとすると、それが裏目に出て悪循環の繰り返しです。。。

▼本文と全く関係ないですが、涼しそうな写真を入れてみました。


4日経って膝は少し良くなった。
基本的には打撲なので、待てば必ず直るでしょう。
しかし、左手薬指が大問題で、とても心配だ。
少し良くなっても、登るとすぐまた痛みが酷くなるし腫れもぶり返す。特定方向への負荷が激痛なのは変わらないし。職場の冷房で手が冷えるとズキズキ痛んで腫れだしてキーボードを打つのも辛い。靱帯を痛めると2~3ヶ月はこんな感じってのは左足首で何度も経験してるけど、本当に直るのか心配になってきます。
下手したら、状況によっては、来年のスペインツアーも考え直さないといけないのかも。。。もう職場には周知してあるので、今回こそは中止・延期したくないんですが。

そんな訳で・・・
今日は、再度、病院に行ってきました。
やっぱり、Bush(←日本語で読んでね)と囁かれる 高田中央病院

高田中央病院の一番のメリットは、病院全体の雰囲気がものすごく良いのと、予約無しでもあまり待たないで済むこと。今回も8:30に受付に着いたが、すぐ受付してくれて、9時ちょっと前には診察が始まった。
そしてこの病院では整形外科は曜日によって先生が違う。今日は初めての若い先生に当たったが、素晴らしかった。痛めている場所・状況・困りごとをしっかり理解してくれて、結果、「日常生活は出来てもクライミングに問題があるのはいけないから」ってコトで、来週MRIを撮ることに決まった。

来年に向けて減量もいい感じで進んでいたのに、こんな形で躓いて、非常に残念です。
昨日、雨の丹沢で激しく転倒してしまったが・・・
↓こんな感じ
----------
書策新道入口ロープのすぐ下辺りの場所、完全に尾根末端部分で、左足が勢いよく(何故か右側へ)滑って、同時に右足も滑って、倒れた時に左手の中指・薬指が何かに引っかかって反可動側に曲がるように全体重がかかって、一瞬脱臼?して引っかかりが外れて、その勢いのまま、左肘・上腕二頭筋から岩に激突して、源次郎沢側の斜面に滑り落ちてしまった。
激痛だが、その場にいるとヒルに集られてしまうので、慌てて起きて左腕を見たら、ゴルフボールぐらいのコブが、まるで筋肉が切れたかのように出来ていて超びっくり。(@@)
まずは現地脱出が第一。痛いけど可動はするようなので「筋肉が切れてはなさそうだな」「靭帯は現段階ではわからない」と開き直って、慌てて駐車場まで歩き降りたけど・・・。
----------

一晩経って、上腕の腫れはだいぶ引いてきて「意外に大したことないな・1週間くらいかな」って感じだけど、指がやっぱりだいぶ厳しい。
とりあえず病院に行ってきた。

選んだ行き先は、最寄りの「高田中央病院」。
ここは正直、仲間内では診察レベルで不評ですが(笑)、ここならではの大きなメリットがあります。スタッフ含めて病院全体の雰囲気がものすごく良いし、あまり待たないで済む。今回も飛び込みだったけど、待ち時間含めて1時間程度で病院を出ることが出来た。これで診察が正確なら言うことないんだけど(私の過去の診察や、オクサンのヘルニアでも実証済み)・・・。言えば紹介状もすぐ書いてくれるので、今どきの診療システムではとても有効でしょう。

8時半頃、受付に着いたら即受付してくれて、9時の1番目の診察。
センセイは前回(2016.05.26)の滑液包炎のときと同じ人で、相変わらず軽い! クライマーの手を見るなり「すごいですね~」を連発(笑) まぁ、どこの病院に行ってもこの点は似たり寄ったりなんですけどね。。。
怪我の状況を話して、痛い場所と診て欲しい所を言うが、「手首は大丈夫ですか?」「手首を撮りましょう」を強調された。
結局、肘上から指先まで10枚くらい?写真を撮ってもらったけど、出来た写真を見てやっぱり「すごいですね~」って(笑)
まずは「手首は大丈夫ですね」って仰るので、「舟状骨なら折ったことありますけど今回は違いますよ」って返したら、「そうでしたか、綺麗に治ってますね~」って。まぁ20年前ですからね・・・。前之園さん、その説は大変お世話になりました m(_ _)m
痛い場所について骨折の有無を聞くと、「骨折は概ね無いようですね~」って。「概ね??」って思ったらすぐ、「これだけ変形してると細かいところは分かりませんっ!」って。 とても正直で、返って好感が持てますね。まぁ、こんなものでしょう。f^_^;

診察結果は、以下を以って様子見です。
・骨は折れてないと思われる
・靭帯と腱はMRIを撮らないとわからない
・指に腫れと皮下出血は見られない(靭帯を痛めたときの症状)

病院を出て、武蔵小杉に行っていろいろ用事を済ませて帰ったら昼過ぎになった。
帰宅後、新しく届いたPCで色々作業していて、ふっと手を見たら、なぜか今頃、手の甲がひどく腫れ始めてしまった。皮下出血もあるみたい。やっぱり靭帯を痛めてるみたいですね。最短2週間位は左手安静になりそうです。

ビックロックの年会員休会を解除した直後なのに、残念です。(T_T)
先月来の血尿騒ぎ・・・。
かかりつけの内科の診断と、その後、泌尿器科で行った検査で、「たぶん尿路結石だろう」「石はもう排出されたんだろう」ってコトだったが・・・兄から「腎臓高血圧内科できちんと診てもらったほうが良い!」ってアドバイス。

兄は泌尿器科で毎年のように診てもらってたのに、病気を見逃された結果があるため、非常に心配してくれている。言われてみると私にも心配な点が思い浮かぶ。高血圧だし、過去の健康診断の尿検査で2回に1回は尿蛋白が出ていた(要再検査にはならないレベルだが)。今回の血尿も1回目は何の痛みも自覚症状もなく突然だったし、2回目はお腹が痛かったが、十数年前に経験した尿路結石とは全く違う痛みだった。

そんなワケで、腎臓高血圧内科を受診してみることにした。
聖マリアンナ医科大学病院・横浜市西部病院へ。。。

***********
7:40に家を出たが、意外に時間がかかり、16号バイパス入口渋滞にも捕まって、8:23に病院の駐車場入り。
8:30に受付開始だが、ロビーは患者だらけ。
受付に事務員さん達が整列して、シャッターが開いていく・・・若い頃に仕事で出入りしていた某デパートの開店を思い出す風景。こんな大きな病院に受診に来たのは始めてなので驚くことばかりです(笑)
兄が要所で付き添ってくれて m(_ _)m
血液検査後の待ち時間が長かったけど、13時半過ぎに終了した。

結果は・・・異常なし。
「健康ですね」「血圧のコントロールに注意してください」って診断。血尿の原因は分からず終いですが、異常なしでとりあえず良かったです。

***********
15:30 自宅に戻った。
一休みして、16:30 買い物に出かけて、そのままビックロック。
疲れてあまり登れなかった・・・f^_^;
先週、検査に行った泌尿器科。
血液検査の結果を聞きに行ってきた。

すがわら泌尿器科・内科
相変わらず、雰囲気がとても良い病院です。

念の為、今回も尿検査は行って、細胞診も異常なし。
血液検査の結果も全く異常なしとのことで、やっぱり血尿は「尿路結石が出た時のものでは?」って推測に落ち着いた。
念の為に、3ヶ月後の再検査を予約して終わった。

血尿騒動はこれにて落着??

今日は休みだけど、体調不良で家でダウン。

風邪は熱も下がったようだけど、ひどい気管支炎は治らない。
3月中旬からのトラブル続きで、仕事も立ち位置が何度も変わって、覚えること・すべき作業が定まらない。無駄な?気を使って疲労が蓄積する一方。。。

今日は快晴で、絶好の外出日和なのに・・・
窓の外の青空を恨めしく眺めながら・・・
布団の中で昏睡、激しく咳き込んで目を覚まして・・・の繰り返し。

悲しい1日です。

昨日の花見は楽しかったけど・・・
一昨日から風邪気味だった体調は、またひとしおにダウンな感じ。emoji

ベニちゃん手製の朝ごはんをご馳走になって・・・
会社近くまで車で送ってもらって・・・

▼パン焼き機で作った自家製パンの朝食。ご馳走様です。


仕事が始まったけど、激しく咳き込むことが多くなってきた。
熱が出ているのか、頭もボーッとする。

私は風邪をひくと真っ先にダメージを受けるのが気管支で、風邪が治ったあとも1~2ヶ月は気管支炎が継続することが多い。まさしく喘息状態になるのですが、残念ながら、その典型パターンになりつつあるようです。emoji

業後、自宅に戻ったが、すぐダウンでした。。。
数日前の血尿。
かかりつけの内科では「結石だろう」って診断だったけど、結石らしい自覚症状が全く無い。その後は血尿は出ないのだが、他にも気になる点がいくつかあるし・・・。
思い切って泌尿器科に行くべきか、悩んでいた。

近所に良さそうな泌尿器科が無いかな?ってネットで調べていたら・・・
ありました!!かなりやる気ありそうな気配の病院です。
すがわら泌尿器科・内科
早速、予約電話を入れて「すぐOK」ってことなので、慌てて着替えて行ってみた。

  尿検査(細胞診までしてくれる)
  尿流量測定
  直腸診
  腹部エコー(膀胱・腎臓)
  血液検査(PSAマーカー)

上記、盛りだくさんの検査で、明朗会計の税抜き5,000円ポッキリ(笑)
診断結果も、エコー映像を詳しく見せてもらいながら、丁寧に説明してくれて、ホームページで謳ってる通りの素晴らしい診察だった。

病院の雰囲気もとても素晴らしい。
トータルに雰囲気が明るい。
看護師さんや事務員さんたちも、とても気さくで応対が良くて、こんな病院は本当に珍しいな!って感じた。

肝心の診断結果は?・・・「現時点で異常は見つからない」だった。
尿検査は全く異常なし。
エコーでは、右腎に石があるが問題ない程度、左腎に嚢胞(のうほう)があるがこれも問題ない程度、膀胱はまったくきれい。ただし膀胱表面に発生している腫瘍は(もしもあるとすると)エコーには映らないので3ヶ月後くらいに再検査してみましょう!って診断だった。血尿は「やはり尿路結石が出た時のものでは?」って推測だった。
血液検査の結果は1週間後なので、1週間後の予約を入れて終了となった。

だいぶ以前から、左腰の不調がたびたび気になってたので、ひょっとして大きな結石があるのかもしれないって気になってたのですが、杞憂に終わって良かったです。
昨日まで4日間、急の用事で休んでいて、
今日から仕事だったのだが・・・夜中から下腹部がモヨモヨと鈍痛で・・・。朝、起きてトイレに行ったら血尿が出た。

かかりつけの内科に行って尿検査+問診の結果・・・結石だろうって診断。
薬を沢山もらって様子見となった。
そんな具合なので仕事に行けず、ついに5連休。

3月の我が家は激動の月??
仕事でもいろいろだし・・・参りました。emoji

▼実家に戻った時に寄ったラーメン屋。ものすごく久しぶり。
火曜日の夜、仕事が終わって大急ぎで家に帰ったのだが・・・
家に着いた頃から体調が激しくおかしくなった。
胃が異常に張って苦しい。
やたらダルくて何もやる気が起きない。

翌日(水曜)はS浦さんと湯河原幕岩に登りに行く約束だったのにマズイな?
そういえば、朝から全然食欲がないのを無理ムリ食べてたんだっけ?
・・・って思いながら、横になったらもう動けなくなった。

胃の張りと鈍痛はひどくなってきて、胃酸が何度も逆流してくる。
やむなく、湯河原幕岩はドタキャン。
そのまま水曜日は1日じゅう寝込んでしまった。

水曜日の夜になって、胃の張りが引いてきたかと思ったら・・・
今度は激しい下痢が始まった。それも過去最強の凄まじさで一晩中・・・

木曜日は仕事も行けず。
昼頃に下痢がようやく緩んだところで病院へ行けた。いつも近所の内科医院。
胃腸炎って診断だった。

原因は・・・やっぱり健康診断のバリウムか?
毎年だけど、検診でバリウムを飲むと大変なことになっている。
毎回、検診後に渡される下剤を飲む間もなく激しい下痢が始まって、その後はいつも1~2週間体調不良。今回も検診からちょうど1週間。。。

今日(金曜日)も仕事に行けず・・・でもだいぶ良くなってきた。
結局3日間寝込んでしまったが、明日はようやく仕事に行けそうです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]