忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
私はときどき日本語の通じない地域に出かけるのですが、語学はあまり得意ではない。しかも、何度出かけてもあまり上達しない。 語学センスが無い(それ以上に努力も無い!?)私は、ついつい、「英語圏かフランス語圏で育てばこんな苦労は無かったのに・・・」と、筋違いな思いを抱いてしまうのですが、でもやっぱり「日本語で育って良かった」と思うところがあります。

それは『漢字が理解できる』ことです。

漢字は文字自体に意味があり、見る人にイメージを起こさせます。 言い換えれば、漢字そのものや、漢字を含む美しい文章は絵画でもあるのですね・・・。外人の友達との会話でも漢字についての質問はすごく多くて話が尽きず、理解できる私は非常に羨ましがられます・・・。

轍(わだち)・・・

いい言葉ですね。
人生の軌跡と重ね合わせてイメージされることが多い漢字です。
人生の軌跡を表現するにはなぜか『足あと』では良くない。何かが足りない。時間の連続性が表現出来ないのか、志向性のベクトルを表せないのか・・・。 自分が歩んできた道程を振り返るときは、『足あと』・・・と言うよりはやっぱり『轍(わだち)』がしっくりきます。

とても長い前置きですが・・・
チーム119の藤島さんから頂いたDVD。3枚組みのDVDのうちの1枚、タイトルが「轍」・・・。

とても感動的でした。
収録されているルートの多くは私も登っていますが、見ていて、昔の仲間との思い出が蘇ってきます・・・。 私の場合は、多くは20年前。当時の仲間とは岩場に行くのが楽しくて楽しくて・・・。血気早って、上昇気流に乗ってどうしようもなかった頃・・・。鮮やかに思い出してしまいました・・・。美しい思い出です。。。仲間っていいですね。。。
すごく元気が蘇ってくるビデオでした。

P1010940bd.jpg



  藤島さんから頂いたDVD。
  Shake Hands、轍、他、計3枚。
  プライベートビデオとは思えない、
  素晴らしい出来のビデオです。
  熱い心を思い出しました!









※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
世の中は不況・・・私の職場にも不況の影響は忍び寄っていて、
9月のシフトがまだ出ません。。。(>_<)
近隣部署では出勤調整が大きく始まっている中、私の部署はまだかろうじて出勤調整は無さそうですが、こんな私でも居場所のある貴重な職場なので、今後も存続して欲しいです。(>_<)  頑張って貢献しなければ・・・。

次の休みは27(木)28(金)。久しぶりにキャンプして焼肉でも・・・と計画中。小川山かな・・・?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
恥ずかしながら、ありがとうございます。仲間が多くなると、内容が濃くなる気がします。僕も大半は登ってるので、自分の映像じゃなくても思い出が蘇ります。かなりモチベーションをもらってます。思い出にも残るし、一石二鳥です(編集は大変ですけど)。
Posted by フジ 2009.08.27 Thu 07:17 編集
無題
かなりの編集労力ですよね。
すごいなあと感心してみていました。
時間が足りなくて3枚中、まだ1枚見ていませんが、残り1枚も楽しみにしています。
Posted by さぶろう。 2009.08.28 Fri 22:58 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]