忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日はタカスさんも現地集合で参加。
久しぶりに弓状に行ってみた。

日当たりの良い、広場まで上がって休んでいたら、
Yさん夫妻も来て、広場前はビックロックで貸切になった。。。

P100083508bd.jpg



 広場で、
 快晴です。








バカ犬 5.10c
アップ。

クールダウン 5.10a
アップ

好色一代男 5.13a
初めてトライ。去年ウッチーのビレイを何回かしたのだが、ムーブもラインもうろ覚え。こんな感じかな?って程度で3回試してみたが、結局、セリーヌに合流する部分のムーブが出来なかった。体重が重すぎ?

私生活 5.12c
ワークアウトでトライ。去年何度も登っているのにムーブを憶えてなくて、バタバタ登ってしまった。f^_^; もちろんテンション入り。 そのまま龍勢へ進んでみたが、核心を越えた辺りで完全に指力がなくなってダウン。。。

登り終わって、帰りのアプローチは真っ暗だった。まだ17時なのですが陽が短い・・・。
今日も、「両神温泉薬師の湯」で長風呂した。
PR
今日も前夜発。
夜なのに、どこもかしこも車が非常に多くて閉口した。
特に国道16号は日中並みのトラックの数だった。

朝、いつもの道の駅で富さんと待ち合わせ。
コンビニで朝ごはんを食べて、二子山へ。
今日も祠へ。

ラッキーキャット 5.11b
アップ。

ダースベーダー 5.12a
2回トライしたが、『鬼が島(5.11c)』から分かれてすぐの2~3手が非常に難しい。
ムーブが出来なかった。。。

甘納豆 5.10d
見るからに面白そうなルートなのでトライ。
期待を裏切らない好ルートでした。。。

私は最近なんだか不調。。。
体重もだいぶオーバー気味だし。。。
少し絞らないといけないですね。

今日は久しぶりに「両神温泉薬師の湯」に行ってみた。
露天風呂がないのが残念ですが、お湯質はなかなかいい感じですね。
今日は天気予報では曇り・寒い。。。
モチベーションが上がらないが、とりあえず二子山に行ってみることにした。

山梨市から雁坂トンネルを抜けて大滝村へ。
去年通ったときは真夜中だったが、やっぱり昼間に風景見ながらの方が楽しいですね。

今日も祠へ。岩場には12時近くに到着。
先客一組。弓状からも声が聞こえてくる(12人いたそうだ)。
予想通り、1日通して陽が全く射さず、すごく寒かった。

ラッキーキャット 5.11b
アップ。

摘んで 5.12d
孫悟飯(5.10c)』から分かれて、小ハングを乗越した所まではパワフルなムーブでとても面白いのだが、そこから先の垂壁は風化がひどいのが残念。あまり登る人がいないのですね。。。一通りムーブをやった感じでは、終始とても面白いムーブの連続なのですが、本気でトライするにはだいぶ掃除をしないといけなさそうです。

業師 5.12d
ホールドが欠けて難しくなったらしい。 知ってはいたのだが、想像以上に難しい。特に終了点直前は全く何も出来なかった。 これを登るためには大幅なシェイプアップとパワーアップが必要ですね。

天気予報を見ると、3日目も天気が悪いらしい。
また寒い中で登るのも嫌だし。。。
3日目はビックロックで登ることに変更です。。。
最近仕事で疲れ気味。
特に今週は色々とあり、業後もぐったり。ストレスで体重も増えてしまった。

そんな具合なのでぜんぜん登れる気がしないのだが、
せっかくの快晴予報だし、オクサンは登る気いっぱいだし、頑張って二子山に行ってみた。

もちろん前夜発。
朝起きると快晴。山並みが輪郭くっきり。空が青い。
岩場は染み出しが少なくなり、落葉もだいぶ進み、取り付きが明るい雰囲気になってきた。
もうベストシーズンですね。

終日快晴で気持ちよかった。
・・・でもやっぱり体調は悪し。一日中、頭痛に悩まされ、昼寝している時間が多かった。

ラッキーキャット 5.11b
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。

鬼ごろし 5.12a/b
1回目、核心のムーブが分からない。かなり悩んでしまった。元気なら浅いカチを繋いでいけそうな感じだが、今日は全くダメ。右アンダーカチと、左縦パーミングで解決。 2回目、手順のつじつまが合ってなくて失敗。 3回目は夕方。日も翳ってホールドの感触もよく、無難にレッドポイントできました。 難しかったです。

P1030817bd.jpg




  鬼ごろし 5.12a/b
  核心までは簡単だが長い。
  核心は2~3級くらいのボルダー?
  レッドポイント、終了点で記念撮影。









回収して、片づけが終わった頃はもう夕闇。 まだ17時なのに・・・。
ついこの前まで暑くて夏だったのに、あっというまに冬になってしまいましたね。。。(*_*)

帰りがけ、久しぶりに小鹿荘に寄って長風呂した。
私たちが入っていた1時間半、貸切状態だった。
今日は快晴。
二子山・祠に行ってみた。太陽が恋しくて・・・。

夏からずっと、日陰の岩場か、樹林帯の中の岩場ばかりだったし。。。
今日は久しぶりに日向の岩場の取り付きで昼寝をしたかったのですが・・・。

祠なら日当り良いだろうと期待したのですが、ザンネンながら、
まだ落葉してなくて、取り付きはほとんど日陰だった・・・(-_-;)
でも『ラッキーキャット』の下辺りが辛うじて陽だまりになっていて、そこで昼寝。
なんとか昼過ぎくらいまでは日光浴を楽しめた。

岩だけは日当りガンガン。。。でも乾いていない。。。
取り付きは寒いが、岩は暑くて、染み出しも多いし、いまいちだった。

孫悟飯 5.10c
アップ。ひさしぶりの二子山スタンス、しかも日当り最高で、滑りそうで怖かった。

むささび小僧 5.12b/c
このルート、多分最近2年内に触ったような気がするのだが(?)、ムーブも妙に『やったような?』感じなのだが(?)、でも日記を見ると記録無し。??? しかも最近触った気がするワリには、ムーブのディテールが全く記憶なし。デジャブーってやつ???
とりあえず1回目、要所要所が染み出し、岩もホカホカで、トップロープ掛けに終始。 2回目は上部でフォール。ムーブを作って、涼しくなった3回目でノーテンション(トップロープ)でした。

P1000824bd.jpg



 快晴。
 紅葉も進んでるが、
 落葉まではまだ遠し?







ちなみに、今年の二子山はベストコンディションにはなかなかならないようですね。
落葉しないので日当りはイマイチだし、先週までの長雨・大雨の影響で染み出しがだいぶひどいし・・・。やっぱり温暖化の影響なのでしょうかね。。。

今日・明日は連休。先週の段階では、1日目を日向で暖かい垂壁、2日目は二子山で予定していたのだが・・・明日(2日目)は雨予報 (-_-メ)。 ここしばらく天気が安定していたのに、何でピンポイントで雨が来るのか?
仕方ないので予定を変更して、1日目から二子山、2日目はビックロックで登ることにした。

朝5時に出発。激しい冷え込み、途中の朝焼けがきれいだった。

8時半頃に二子山の駐車場に到着、一番乗り。 広場に着くとまだ日陰だった。。。寒い!
しばらくして、埼玉のウッチーとMo木さんが登場。 ウッチーはいつもの『好色一代男』。 Mo木さんは『唐獅子牡丹』とウッチーのビレイ。 Mo木さんにお会いしたのは10年ぶり以上?20年ぶり?話が弾んで楽しかった。 みんなでウッチーに突っ込みを入れて、いじりまくり・・・笑いが絶えない一日だった。

高くのぼれ 5.10b ×2
アップ・・・の筈だったのに岩が冷た過ぎて、歩きのアプローチで暖まった体が逆に冷えてしまった。

クールダウン 5.10a
岩が冷た過ぎて・・・アップのはずが、なんだかクールダメージ状態。。。

寒くてどうにもならず、暖かくなるまで昼寝・・・。昼頃まで爆睡してしまった。。。

青い瞳のセリーヌ 5.12c
前回トライしたが、予想外にすぐ出来そうで気持ちが浮き足立ってしまったのか?持ち越しになってしまったルート。凡ミス(ムーブ忘れ)連発とタイミングの悪さ(ミスが無いときはビレイトラブル)がとても悔しくて、今日はこれをどうしても決めたくて、体調不良のオクサンにムリに付き合ってもらった・・・。 なので今日は絶対に決めなくてはならない。完全に得意パターンのルートなので出来ない要素はない、と思いつつも緊張の1回目・・・なんとかレッドポイントできました。ホッ。。。

怪人ダンス 5.13c
冷やかし(?)でトライ。1ピン目を越えるまでは何とかなるのですが、2ピン目前後の核心は・・・右ホールドを全く持てません。左ポケットの保持力が足りないですね・・・。2回トライして、『なんとなくこんな感じ?』とイメージだけ作成。。。

P1020146bd.jpg


  藤娘(5.12b)の核心部。
  厳しいムーブ。ムーブの難易度だけなら、
  『セリーヌ』よりだいぶ難しいのでは・・・?

  ヌンチャクはIWA崎さんのもの。
  昨年末に一緒にトライしたときは
  すぐにも出来そうだったのですが・・・
  ガンバ!・・・です。







15時頃、まだ早いですが今日は終了。明日のビックロックが楽しみなので・・・。
今日の岩場(弓状+広場)は私たち含めて、4組8人。 もっと混むかな?と思っていたが予想外に静かだった。

今日はまだ明るいうちから『武甲温泉』へ行ってみた。 ここは初めて。ホームページを見て、『露天風呂から武甲山が見えるのかな?』と期待して行ったのだが大外れで展望はほとんど無し、場所柄か仕事上がりの人達でごった返して混んでいるし、お湯もガッカリ・・・『これって温泉?』と悩む塩素臭。 ただの健康ランドですね・・・。

1日目は左肩の調整のためにビックロックで筋トレ中心にボルダー。
2日目は疲れて寝て過ごして・・・。
これで連休が終わるのも空しいので、3日目の今日は富さん号で二子山に行ってきた。

メンバーは我が家と、富さん、タカスさんの4人。 天気予報では『寒波が押し寄せて極めて寒くなる・・・』で心配していたが、着いてみると、おお外れのポカポカ陽気。そのまま終日晴れ。 前回来た時より岩も冷たくなく、とてもよいクライミング日和だった。 岩場は私たちの他には誰も来ず・・・完全貸し切り。静かで良い一日だった。

高くのぼれ 5.10b
アップ

クールダウン 5.10a
アップ

ビッグモモ 5.11c
アップ

青い瞳のセリーヌ 5.12c
前回、『藤娘(5.12b)』を登ってしまったので今日はやはりコレかな?・・・でも左肩が完全ではないので、肩の具合を伺いながら様子見トライ。。。数年前に触ったときは、まだ暑い時期で全然ダメだったが、今日1回目、出だしからテンションかけながらだがムーブは普通に出来た。やっぱり涼しいと全然違うんですね。。。感触上は今日にも出来そうな気配・・・。
でも、2回目・3回目・・・。意外に下部で引っかかり失敗。最後のトライは悪いクリップから次のランジも決まったがスリップ落ち・・・。次回の課題になってしまった。。。

P1020144bd.jpg



  青い瞳のセリーヌ 5.12c
  簡単かと思ったが、
  やっぱり甘くないですね。







クライミングのあとはみんなで『小鹿荘』へ。
長風呂したあと、蕎麦屋でゴハンを食べて帰宅した。
今日は二子山。
でも二日前の夜に積雪の情報があり。我が家の車ではムリそうなので、お馴染みの富さんにお願いして林道は富さんの車に同乗して向かうことにした。予想通り林道はあちこち積雪+凍結。富さんレガシーに大感謝です。駐車場でちょっと遅れてタカスさんも到着。今日はこのメンバーでクライミング。

高くのぼれ 5.10b
アップ

クールダウン 5.10a
アップ

ビッグモモ 5.11c
アップ

藤娘 5.12b
私の苦手ルート。でも前回ムーブが出来た。あとは繋ぐだけ・・・。
1回目、核心までのシークエンスを完全に忘れていてテンションして思い出し。 核心だけは覚えていて出来た。降りて深呼吸してすぐ登りなおし・・・は核心が止まらずにフォール。 しばらく休んで3回目・・・出来ました。核心左手を止めるときに自分でもビックリのうなり声が出てしまった。。。長年の苦手課題だったので出来て嬉しい。。。

龍勢 5.13a
夕方1回だけトライ。『藤娘』の疲れが残っていて、また、小指からの流血に気もとられて最高到達点が伸びなかった。。。『私生活』はほぼ安定して出来るようになったが、『龍勢』核心が出来そうで出来ない・・・。上部の11dの核心も相変わらず確率が悪い・・・。また次回の楽しみになってしまった。。。

クールダウン 5.10a
かけっぱなしにしていたヌンチャク回収のために登ったが、疲れていてギリギリだった。。。

今日はオクサンは『ビッグモモ(5.11c)』をトライしたが調子イマイチ、サエない様子だった。 富さんは『ビッグモモ』を気合のレッドポイント。タカスさんは『SVP』をトライ開始、がんばって下さい。。。

クライミング後の温泉は、『両神温泉薬師の湯』へ。駐車場はいつもお世話になっているのですが、温泉に入るのは初めてです。露天が無いのがザンネンですが、まあ悪くない雰囲気です。
今日はIWA崎さんが二子山に行く予定とのことなので、我が家も便乗することにした。
IWA崎さんはビックロックではいつもお馴染みのインドアボルダー友達ですが、外岩で一緒に登ったことがなく今回が初めてでした。楽しかったです。

天気は朝は曇り。とても寒かった。今回初めて、IWA崎さんに教わって、焼き石をやってみた。なかなか良いものですね。。。午後からは晴れ間が射す時間も多く、まあまあ快適なクライミングになった。
岩場は予想通りの混雑。駐車スペースの車の多さにもビックリでした。いつも平日に登っている私たちは恵まれているのだなぁ・・・と実感しました。

クールダウン 5.10a
アップ

高くのぼれ 5.10b
アップ

ビッグモモ 5.11c
アップ

藤娘 5.12b
私の苦手ルート。20年前にすこしトライしたが出来ず。2年前にもトライしたが絶望的に出来ず。。。今日はIWA崎さんと一緒にトライ。 1回目は全然ダメ。 2回目は少しマシ、でも核心ムーブ出来ず。 3回目はもう少しマシ、核心は何度もテンションムーブですが繰り返して何とかムーブが1回出来た。右手のホールド方法が鍵なようですね。。。今日はここまで。次回の楽しみです。
 
龍勢 5.13a
夕方、順番待ちに割り込ませて頂いて1回トライ。「私生活」部分はだいぶ楽に登れるようになって、「龍勢」核心ももう少し・・・?だいぶいい感じになってきた。次のトライが楽しみです。

P1020106bd.jpg




 藤娘 5.12b
 この左手を止めるのが核心。
 難しいです。










今日はまだ明るいうち、早めに終了。
小鹿野の町でお土産を買って、温泉には入らずに帰宅した。
数日前の長期予報では今日は雨マークが付いていたが、前夜に見た予報では『快晴・暖かくなる』に変わっていた。 晴れならばやっぱり岩場に行きたい・・・。急遽、二子山に行くことに決めた。急だったので今回は前夜発はヤメ。富さんに付き合ってもらって、富さん号で夜明け前に出発した。

岩場に着いたのは9時半ごろ。久々の一番乗り。
だけど、慣れない早起きをしたせいか、やけにお腹は空くし、激しく眠いし・・・。アップをした後、カップラーメンを食べて爆睡してしまった。。。何のためにアップしたんだか・・・。正味のクライミングは1時過ぎ~4時過ぎまでの忙しいクライミングになってしまった。

今回は広場に荷物を置いてくつろいだが、広場周辺は横浜勢が大集合してとても賑やか。我が家、タカスさん、富さん、エーサクさん、Yハタさん夫妻に、なぜか埼玉のウッチーが一人混じって計8人。いつも混雑する弓状の下には4人だけ。珍しいパターンですね。。。一日快晴でとても快適でした。

高くのぼれ 5.10b
アップ

クールダウン 5.10a
アップ

ビッグモモ 5.11c
アップ

龍勢 5.13a
前回、『ようこそTウォール』が予想外に登れてしまったので、今日はこのルートを攻めて見ることにした。しかし・・・攻め方がヘタ? 最後の11dの核心(私の苦手ムーブ)もイマイチ確率が悪い。1回目は出だしからムーブを思い出せずに行ったり来たり悩みながら『私生活』の核心前でテンション。あとは各駅停車でムーブ思い出し。2回目は『龍勢』の核心に入れたが、やはりムーブを忘れスタンスで悩んでスリップ落ち。3回目は出だしからヘロヘロ・・・。核心に入れず。。。このルートはいろいろな意味で難しいです。次回の課題です。

P1020091bd.jpg




  ペトルーシュカ(12b)
  トライ中のタカスさん。
  ワンテン地獄・・・??ガンバです。
 









今日の富さんは前日のジムでの筋トレが効いて精彩なし(突然の召集すみません)。タカスさんは・・・『ペトルーシュカ(5.12b)』があともう少し、がんばって下さい。 エーサクさんも『おいしいよ(5.12c)』がもう少しの感じなのですが・・・。オクサンは『ビッグモモ(5.11b)』がだいぶ進歩したと上機嫌。。。ちなみに埼玉のウッチーは『好色一代男(5.13a)』をいつもの調子でトライ・・・でした。みなさんいろいろと励んだ努力の一日ですね。私も久しぶりに日没までクライミングしました(・・・出だしが遅かっただけですが)。

今日も『小鹿荘』で長風呂して帰宅です。
夜の冷え込みがすごかった。
今年最大の冷え込み? 布団からなかなか出られず・・・8時過ぎにようやく頑張って起きたが、車は凍りまくり、ドアもなかなか開かなかった。 準備して走り出したが、ウォッシャーも凍って出ず。。。

コンビニで朝ごはんを食べて岩場へ向かい、岩場に着いたのは10時頃。駐車場でK原さんに会った。20年ぶりくらい?? おなじみ119のメンバーも岩場でご一緒。私たちが岩場に着いた頃にはもうすでに全員一通り登っていて熱気満々・・・みなさんのモチベーションの高さには脱帽です。。。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。昨日のフリクションが良い岩場から一転、ツルツルスタンスで1ピン目までのランナウトは怖かった。

ビッグモモ 5.11c
アップ、兼、オクサン用のトップロープ掛け。
出だしが核心? アップにするには少し肩に悪いムーブですね。。。

ようこそTウォール 5.13a
私のライバル(しつこいって?)のIWA崎さんは日曜日にレッドポイントしてしまったらしい。残置ヌンチャクを期待していたのだがザンネン・・・(IWA崎さんレッドポイントおめでとうございます)。私も頑張らなければ・・・ってわけで、今日の目標ルートに設定です。 1回目はヌンチャク掛けと下部のムーブ整理。ほぼ各駅停車でじっくりムーブ研究。モチさんからもレストポイントの有難いアドバイス。。。 2回目で狙いに行ってみたが、核心前であっさりフォール、直前に見たK原さんのムーブを参考に手順組みなおし。 4時頃に3回目、核心までノーテンで行けたので気合入りまくり、そのままレッドポイント完了できました。 先週のトライ合わせて、計4回目で完了は出来すぎかな?今日登れるとは思ってなかったのでラッキー気分です。

今日の岩場は一日快晴でとても快適。 人数も私たち+119メンバー+K原さんペアの計10人、静かだけど時々モチさんの美声(声援)も轟いて、とても楽しい一日でした。

クライミング後は恒例の『小鹿荘』で長風呂。。。今日も貸切でした。
今日はタカスさんからお誘いがあり、久しぶりに二子山・弓状。

もちろん前夜発、でも今回はあちこちで渋滞が・・・。
まず中央自動車道の国立で事故渋滞。八王子で降りたら左入橋交差点で捕り物渋滞。交差点で、”その筋の方”と思われる車をパトカー5~6台がびっちりと取り囲み・・・まだどんどんパトカーが集まってくる・・・まるでTVの刑事ドラマみたい・・・何の事件でしょうか?あんなの初めて見ました。・・・で、やっと拝島に入ったら今度はあちこちで工事渋滞。 いつもよりかなり時間がかかってしまった。。。(-_-メ)

朝、いつもの道の駅で起きたら快晴。
天気予報は『寒気が押し寄せて寒くなる』だったが、快晴なら岩場は暖かいのでは?と期待したのですが・・・、残念ながら岩場に着いたら雲が太陽をふさいでとても寒い一日だった。
そんな寒い平日にもかかわらず岩場は盛況、お馴染みの119のメンバーはじめ合計15人。とても賑やかでした。

Image162bd.jpg





  朝早くから元気に
  ババージュをトライするモチさん。










ノースマウンテン 5.12a
アップ。『悪魔のエチュード(5.10a)』が混んでたので・・・。でも手の感覚がなくなり何度もテンション。 少し休んでトップロープ回収。

ようこそTウォール 5.13a
私のライバル(?)のIWA崎さんがトライしているらしいので、私もトライ。最後の核心は悪いですね・・・。まずはムーブを解決。下部のムーブはかなり整理しないと上部で繋げられそうにないですね。

龍勢 5.13a
ムーブをおさらいするためにトライ。『私生活(5.12c)』部分が簡単に感じたのは去年より調子が良いという事かな?オリジナル部分も良い感触。でも繋げるには通わないとならなさそう・・・それが一番の核心ですね。

ペトルーシュカ 5.12b
タカスさんがトライ中のルート。人がやっていると自分もやってみたくなる・・・10数年ぶりにトライしてみた。でも中間部からムーブがうまく出来ずに全力(?)なんだかヘタクソです。。。
核心でパンプ落ちしました。

今日はオクサンは寒さにめげて専属ビレイヤーに変身。タカスさんは『ペトルーシュカ』がもう少し・・・。みんな成果なしですが、「寒かったから仕方ない・・・」ってコトにしておきますか。f^_^;

帰りはやっぱり小鹿荘で長風呂。完全に貸切でした。
今日も二子山・祠へ出勤。
先週の長雨で弓状はたぶん全滅、諦めた人達が祠に来るかな? ちょっと混むかもな?・・・とは思っていたが。。。 朝、駐車場に着いた段階でまずビックリ。 平日・月曜日なのに駐車場が満車。。。これが全員祠に来たらすごいことになるなぁ・・・。

岩場に着いたら案の定、荷物置き場にも悩んでしまう状況。
しかも、岩は染み出しだらけ。。。
天気も残念ながら曇りベースで、昼寝は楽しめそうにない。
オクサンのルートは残念ながら状況イマイチらしく、オクサンはモチベーション喪失。
私はコッヘルをうっかり斜面に落としてしまい、はるか谷底へ転落していったのを拾いに行って・・・朝から重労働。。。
病み上がりのノドをゼーハーと鳴らして、ようやく取り付きに戻り、杉野さんの講習のヌンチャクをお借りしてアップだけして、オクサンと協議。。。 杉野さんの『えーっ?帰るの!?』『せっかくここまで来たのに勿体無い・・・!』との言葉を振り切って、撤収決定となりました。
相変わらずヘナチョコな我が家。(>_<)

16時頃に自宅着。一息ついてしまうとダメなので、トイレだけ済ませてすぐビックロックへ。
久しぶりのビックロック。 膝の怪我と風邪が重なって2週間以上来てなかった。
予想通り、全然出来ない。。。CHIKAさんのかんたん課題が全力で何度もやってようやく・・・。
ボルダーをやらないといけないですね。反省です。。。

来年のフランスもあるし。。。
自然壁より人口壁の比率を増やして力をつけないといけないですね。
昨夜は早く寝たのだが、夜中に咳き込んで何度も目が覚めてしまった。
私はノドが弱く、一度重い風邪をひくと1~2週間はノドに残ってしまって咳き込みがちになってしまう。特に夜がつらい。当分はツライ夜が続きそうだ。
で、朝起きても調子イマイチ。帰ろうか?とも思ったが、オクサンが『ラッキーキャット(5.11b)』をやりたいと言うので岩場に行って昼寝することにした。

駐車場に着いたらすごい数の車と作業者の方達・・・。
何事か?と思ったら、林道の清掃作業のために集まった地元の建設関連の方達だった。
ご苦労様です。m(__)m

P1020054bdjpg.jpg



  清掃活動で集まった
  地元の業者の方々。
  ご苦労様です。








シリアル 5.10d
昨日よりはマシ? スタンス・ホールドがよく見えて簡単に感じた。

ラッキーキャット 5.11b
アップ、兼、オクサン用ヌンチャク掛け。

私はこれでおしまい、ひたすら昼寝。 昼過ぎに気分転換にローソク岩を見に行った。
天気は朝から晴れで昨日より暖かかったが、夕方から曇りになって少し寒くなった。

今日は温泉には入らずに自宅へ直帰です。
先日からの風邪・・・だんだん悪化して、最悪の体調。
せっかくの晴れ予報の連休だが・・・
家で寝ているのもストレスになりそうなのでとりあえず岩場に行ってみることにした。
今回は二子山の祠エリア。ここなら昼寝も快適そうだし・・・。

前夜発、道の駅で寝て、朝岩場に。
エーサクさん一家と私たちだけの静かな一日、天気も良かったが、私の体調は良くなるわけもなく、寝てばかりの一日だった。

シリアル 5.10d
アップ。頭がボーっとして節々が痛い。このルート、こんなに難しかったっけ?

ラッキーキャット 5.11b
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。

SSS 5.12a
ムーブ出来ず。核心、穴に指は届いているのだが、止める気になれない。体が重くて気合が入らない。1回だけトライして終了。

ダメダメの一日ですね。早く風邪治んないかな?
クライミング後は小鹿荘で長風呂。 晩ご飯は鍋です。
夜中、寝ていたらなんだか激しい雨のような音が・・・。 この時期にこんな場所で雨のはずはない。・・・雪?にしては音が硬い。・・・雹?『どっちにしても大したことはないだろう・・・』とタカをくくっていたが、朝起きてビックリ。。。一晩でまさかの、いちめん銀世界・・・。
冬型の気圧配置が絶好調だと雪もありうるなと事前には思っていたが、まさか一晩でこんなになるとは思わなかった。 空は快晴とはいかず、粉雪が舞う薄曇り。。。 若い頃はこんな天気でも『絶好のレッドポイント日和だ!』などと気合が入ったが、代謝の落ちた今の私には『寒くて体が動かなそう・・・』『寒さで関節を壊しそう・・・』と後ろ向きの心配しか出てこない。。。暗くなって雪の林道を走るのも嫌だし・・・で、撤収開始。

P1010583bd.jpg




  起きてビックリ。
  一晩で雪だらけ。







まずはチェーン(バイアスロン)を装着。 今日も岩場は大賑わいの様子? 車が5~6台来ていた。 林道の雪の状態を聞いてから出発。トンネルまでは雪だらけで、トンネルから先も国道まではところどころ積もっていた。 バイアスロンをつけているとガタガタ振動が凄いのでスピードを出せない。 国道に出るまでかなり時間がかかってしまった。国道に降りた頃には快晴になっていて『岩場は暖かいかも・・・』と残念にも思ったが、まあ、仕方ないか。。。

自宅に戻ったのは16時ごろ。 夜はビックロック予定です。
今年最後の連休・・・どこに行こうかすごく迷った。
先週 城ヶ崎に行ったら、案の定、全然モチベーションが出なかったし・・・。 やっぱり石灰岩に行きたいが、陽当たりの良さそうな岩が思い浮かばない。。。やっぱり二子山かなぁ・・・。林道の凍結もだいぶなくなったらしいし。天気予報では二日とも晴れ、一日目は暖かいらしい。ただし二日目は強い寒気が入り込み冬型になる・・・とか? 山は雪かも・・・? む~~~ん、まっ考えててもしようがない!行ってみるか!!

というわけで前夜発。 オクサンが仕事でハマってしまい残業のため、出発が送れ、駐車場に着いたのは夜中1時ごろ。 おかげで朝なかなか起きれず、9時半ごろに岩場に向かった。

今日は気分を変えて祠へ行くことにした。 祠はもう10年以上前に友人に連れられて5.10台をちょっと登っただけ。去年もいちど見に来たが登らず。 気分転換にいいかも・・・と思ったのだが、今回、登る気になって来て、トポとルートを見比べるとなんだかおかしい。 『シリアル』って昔に登ったと思うんだけど、こんなだったっけ?むしろ左のルートだったような気がするが・・・?? 今日の目標の『業師』もこれ?ラインの説明とも全然合わない??なんだか全体的にルート番号がズレてないですか???

他のクライマーに聞いて確かめるために弓状まで行ってみたら、『いわ端会議』のメンバーにお会いできた。 ルートの確認は出来たが、しかし、このトポ(○岩場)・・・、いい加減だとは常々思っていたが、これはちょっとひどいのでは? トポが間違っていると知らずに5.11dに突っ込んでしまう(しまった)5.10クライマーがいるのでは? 危険ではないのか?

シリアル 5.10d
アップでリード+トップロープ。

業師 5.12d
このルート、下部はガバガバで、実質上部3ピンだけのボルダーだが・・・核心はその最初と最後か? 1回目、ムーブが出来ず、『こんな感じかな?』と感触だけ確かめてヤメ。 2回目は最初の核心はなんとなく出来たが(繋がってはいない)、終了点直前はまったく出来ず。 どちらも左肩に極端に負担がかかるムーブで、左肩が少し痛みだしてしまった。あまり無理せず早めに敗退。。。ザンネン。

鬼が島 5.11c
夕方、帰るにはちょっと早い時間だったので登った。 もちろんオンサイトしたけど。。。ピン位置と終了があまりすっきりしないルートですね。

今日の岩場は、陽が当たっているときは暖かかったが、夕方が近づくにつれて、凄い木枯らしが轟音をたててやってきて寒かった。 クライミングは私は成果なしですが、オクサンはシリアルを一日で登ってくれたので、まあまあ良い一日ってとこですかな?

P1010579bd.jpg




  手前が祠エリア
  奥が弓状エリア







クライミング後は、やっぱり小鹿荘に行って長風呂。 星を見ながら露天風呂独り占め。 完全な貸しきり状態だった。 お風呂のあとは買出ししてまた林道を登って駐車場へ。 今晩はやっぱり鍋です。 すごい晴天で星がきれい、こんなにびっしり沢山の星を見たのは何年ぶりだろうか・・・?

今日の朝は昨日ほどの晴れではない。ちょっとザンネン。 朝起きたらエーサクさん号が隣に停まってた。明け方に着いたのかな?

今日は岩場には9時半頃に到着、一番乗りした。岩は昨日より冷たい。 午前中は薄雲が出ていたが、午後になるにつれ、昨日同様のポカポカの季節外れ陽気になった。 暖かくて日差しが気持ちよくて・・・昨夜ぐっすり寝たはずなのにまた昼寝ばかりしてしまった。 今日もクライマーは少なめでエーサクさん一家、福ちゃん、小西さん、他、計10人だった。

P1010572d.JPG




 今日も快晴。
 昼寝が気持ちいい。








悪魔のエチュード 5.10a
アップ。

龍勢 5.13a
昨日あんまり登ってないはずなのになぜか疲れている。下部の『私生活』が辛い。ここから『龍勢』の核心に繋げるには『私生活』を楽に登れるコンディションに体を仕上げないといけないか・・・。持久力が足りないですね。 核心のクリップもやっぱり出来ない。あまりに進歩しないのでちょっと凹んできた・・・。

SVP 5.12b
エーサクさんがハマっているルート。人がやっているのを見ると食指が沸く。。。自分の『龍勢』があまりに見込みが無さそうなので気分転換にやってみた。 このルートは確かオンサイト用に残していたような気がするんだけど・・・ひょっとしたら触ってしまってるかもしれない・・・。 まっ、全く憶えてないし、やってみよう・・・。
で、一撃(?)出来た。上部はピンも遠めで想像より悪くて手がパンパンになってしまった。下で見ていたエーサクさんによると、ガバをかなり見逃して登っていたらしい。。。
エーサクさんも私の次のトライでとうとうレッドポイント完了。よかったですね。。。

龍勢 5.13a
気を取り直して、夕方にもう一度トライ。 でも『私生活』が出来ない。背筋が終わってた。テンション交じりで一通り上までムーブの練習+ただのトレーニングになってしまった。

今日はオクサンも、課題のオ・ララー(5.11b)をようやくレッドポイント。 よかったですね。これで二人とも今期の二子山は一段落です。。。

帰りは小鹿荘で恒例の長風呂。 江本さんたちもいた。江本さんたちは今日は中里に行ってたとか。。。 福ちゃん、小西さんも一緒になって、風呂の後に『ようかみ食堂』へ行って晩ご飯を食べた。 いろいろ話しながらで楽しかった。 お腹もいっぱい。。。

Image135d.jpg




 みんなでゴハン。





 

前日の夕方からかなりの雨。でも天気予報では快晴で暖かくなるとなっているので、前夜発で二子山を目指してみた。行く途中もかなり激しい雨なので、『本当に止むのかな?』とちょっと心配になったが、駐車場に着いた頃には小雨になった。

2日間予定の1日目なので8時半頃まで寝坊。 起きたらすごい快晴だった。凄い青空で、靄や雲はひとかけらもなし。暖かい! ゆっくり準備して10時頃に岩場に着いたが、すでに岩はポカポカに暖まっている。まるで10月上旬頃の気候。その割には湿気は無くてホールドの感触は悪くない・・・12月中旬なのに。。。 不思議な雰囲気だ。 とりあえず、久しぶりの快晴の岩場がすごく嬉しい。陽だまりで何度も昼寝してしまった。

今日の岩場は人数も少なくて静かだった。いつもの水曜メンバーはいなくて、浦さん、Ishi橋さん、K野さん他、計9人+YFクラブの講習会の人たちだけ。週中日の常連たちは昨日の雨で敬遠したのかな?

悪魔のエチュード 5.10a
アップ+トップロープ回収。

龍勢 5.13a
2回トライしたが難しい。ムーブは何とか出来るが続かない。 龍勢に入っての1ピン目のクリップも出来ない。どうやってクリップするんだろう?狙うときは飛ばすのかな??ちょっと今シーズンは無理そうな雰囲気ですね。

P1010571d.jpg



夕方、西日を浴びた弓状岸壁。 久しぶりの晴れの岩場が嬉しくて昼寝ばかりしてしまった。
おかげで寝不足と仕事ストレスはすっかり解消した。










明日も天気は良さそうなので、今日はあまり無理をせずに終了。 でも駐車場に戻った頃には真っ暗になっていた。

今日も小鹿荘で長風呂したあと買出し。 鍋を持ってくるのを忘れたので、まずはホームセンターに寄って鍋を買った。今晩も恒例の鍋です。

一昨日までの天気予報はイマイチだったが、昨日の昼の予報では一日快晴になっていた。 「やったー」と思い前夜発をしたら、車の中で聞いた予報では午前中雨・・・なんだかよくわからない。(-_-メ)
朝起きたら快晴なのでラッキーと思ったが、岩場に行ってアップが終わる頃、通常なら陽が射して気持ちよくなる頃から雲が出始め、結局そのまま寒い一日になってしまった。。。最近天気に恵まれていない。 まあ、雨にならないだけ良しと思うべきなのか・・・。

今日の岩場はなかなか楽しいメンバーだった。 お馴染みのエーサクさん一家、Hara田さん達、ビックロックでお馴染みのTakaスさん夫妻、さらにユージも外人さん達を連れて登場・・・計15人。 ユージに会うのはものすごく久しぶり。相変わらずフレンドリーに『ものすごく久しぶりですね』と声をかけられた。(・・・私なんぞを覚えていただいて光栄です。)  今日は気候は寒かったが、楽しいメンバーでホットな一日だった。

悪魔のエチュード 5.10a
アップでリード+トップロープ回収。

振り返るな 5.13a
先週に触った時、「得意パターンだ!すぐ登れそう・・・」と感じていて、次回トライするのを楽しみにしていた。 前傾壁のポケットっぽいホールドの連続から、浅いコルネをカチ持ちして全力引き付け・・・は自分の好きなムーブです。(他の人のムーブは知りません、見たこと無いので・・・。) でも核心までの残置ヌンチャクは、おとといの丹沢湖マラソンで一緒だったIwa崎さんのらしい。 「まずい!早く登らないと・・・」 Iwa崎さんならすぐ登って回収されてしまう。。。で、今日中にお持ち帰りの予定で取り組んでみた。。。
1回目。暖かくなるのを待ったがキリが無いので取り付いてみたが、案の定、足先の感覚が無くなり論外の結果。。。
2回目は靴を懐で温めていたおかげで、いい感じに核心を越えかけたが、突然手が(血で)滑ってフォール。途中で指を切ってしまったようで右手が血だらけになっていた。
3回目、やっぱり指から激しく流血してしまい、際どかったが、何とかそのままレッドポイントできた。予想外のトラブルで苦労してしまったが、通算5回目は自分としては上出来か。。。

オクサンは、『オーララ』があと一手でした。ザンネンですね。
写真(↓)は、エーサクさん一家のお姫様・かなちゃん(左)と、えっちゃん(右)。
かなちゃんは「あしたで三歳」です。

P1010568d.jpg













山を降りて、いつものように小鹿荘で長風呂した。 Hara田さん達、ユージたちも来て、みんなで話しながら露天風呂に浸かって・・・で楽しかった。
帰り道の秩父はお祭りの真っ最中。 花火が沢山上がってきれいだった。

家に帰ってからはもう一仕事。 明日はバネット君を車検に出す日なので、大量に積んである荷物をすべて降ろさなければならない。 我が家の倉庫を兼ねている車からは、年に1回しかお目にかかれない荷物(キャンプ用品など)が出るわ出るわ・・・あっというまに狭い我が家が荷物でいっぱいになってしまった。

朝起きたら霧雨・・・。 空はいちめん今にも本降りになりそうなドンヨリ雲。 指は・・・割れた辺りがピリピリ痛い。。。 ダメダメ要素が多すぎますね。。。起きてすぐ準備して山を降りた。
のんびり運転して昼過ぎに帰宅。 たまった家仕事を片付けて、夕方からビックロックへ行ってきた。 夜10時までいっぱい登ってなかなか充実だった。
最近スケジュールの都合でビックロックへ行く回数が減っているので、がんばって増やさないといけないですね 。近年の私の弱点も傾向が見えてきたし、強化を図らねば・・・。
待望の連休。 前夜発で二子山に行くつもりだったが、月曜日に雪が降って道に雪があるらしい。。。 どうしようか悩んだが、一応チェーンも積んでるし、行くだけ行ってダメなら引き返すつもりで出発した。 二子山林道はすごい濃霧だったが、心配した雨は雪にはならず、アスファルト上の雪を溶かしてくれて、無事に駐車場へ到着できた。

朝、疲れが溜まってて寝坊したが、そそくさと準備して今日も岩場に一番乗りした。 天気は予報では一日晴れだったが、山のせいか雲が多く、寒い時間も多かったのが残念。 平日なのに岩場は大賑わいで、30人近くいただろうか・・・?二子シーズン真っ盛りなのですね。。。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。

オーララ 5.11b
アップ2本目。

振り返るな 5.13a
私は当分、『唐獅子・・』は封印。今日は何をやろうかな?「龍勢」「ジョナサン・・・」「振り返るな」のどれかかな・・・?と考えていたが、今日の大混雑でバッティングしないのは「振り返るな」しかなかったので、やってみることにした。 トライするのは初めて。 「ランナウトで怖い」とか、「核心で落ちると吹っ飛ぶ」とか、怖そうな話ばかりで今まで敬遠していたのだが、今春トライした知人から「核心ムーブは面白い」との話を聞いて気になっていた。
・・・で、1回目はムーブ探り。下部が、11前半くらいしかないのだがピンが遠くて怖い怖い。でも上部はとても面白い。上部だけならもしかして私生活よりも易しいかも・・・?でもクリップできるのかな???
2回目、ムーブ自体は問題無さそうなので、さっそく狙いに入ってみたが、案の定、下部で怖さから手に力が入り過ぎてしまい疲れて核心でフォール。下部をだいぶ練習しないとダメみたいです。。。しかも核心を何度も練習していたら左手人差し指の先がパックリ割れてしまい、今日は強制終了となってしまった。。。
 
指の皮が割れてしまったので、今日は早めに撤収。
一度山を降りて小鹿荘で長風呂して、スーパーで買出ししてまた山へ。。。今晩は鍋です。
明日の天気予報は微妙・・・。晴れなら岩場、雨なら降りてビックロック予定です。

いつも通り前夜発で二子山へ行ってきた。 天気予報では一日晴れのはずだったが、昼過ぎから雲が多く出て、時々陽が射すものの寒い時間が多かった。 ちょっと残念。

今日の岩場はいつもお馴染みの平日メンバー。 ガイドの江本さんグループ、いわ端会議のメンバー、ビックロックでお馴染みのTスさん夫妻、他、計13人。 和気あいあいと楽しい一日だった。
江本さんは今日1日でサバージュを気合のレッドポイント。文字通り渾身の、素晴らしい登りを見させてもらった。 自分も見習わなければ!と思うのですが今日の自分のトライは・・・。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。

オーララ 5.11b
オクサンのトップロープ張り。 登り始めてすぐ左肩の筋がポクッと動いてしまった、その後すぐ激痛。。。思わず『今日はもう終了か?』『もしかして数日ダメか?』と冷や汗が出てしまった。しばらくテンションしながら肩をほぐしたら何とか回復したが、ヤバいヤバい。

唐獅子牡丹 5.13b
前回、核心のムーブがなかなか良い感じに出来ていたので、今日は試しに狙ってみるか! と突っ込んだが・・・。 今日は核心のムーブが全然ダメ。 右の問題のピンチが全く保持できない。 前回は良い感じに保持できたのに・・・。 天候の問題というよりはやはり、力の問題ですね。 3回トライしたが、『修行が足りない!出直して来い!』と岩に言われてしまいました。。。とうぶん封印か?

オーララ 5.11b
ワークアウトで回収トップロープ。

今日も、登り終わって荷物を片付けた頃には真っ暗だった。
小鹿荘でお風呂に入って帰ったが、今日はなぜか行く先々で極端に遅い車に阻まれて、いつもよりだいぶ時間がかかってしまった。

もちろん前夜発。 ・・・が、どうも体調がいまいち。 ここしばらくなぜか熟睡できない夜が続いたのが原因か? 昨夜は車の中で久しぶりに熟睡したが、朝起きても眠気が全然取れない。心拍が不安定で気持ちが悪く、 集中できない。 岩場には一番乗りしたが、アップをしてすぐ眠気に負けて結局 2時間近く眠ってしまった。 その後は、夕方に近づくにつれてだんだん調子は直ってきたが・・・。

今日の弓状は、いわ端会議の方たち、お馴染みのエーサクさん一家、他、計10人ちょっと。
天気は昼過ぎまでは曇りがちで時々冷え込んだが、午後は概ね晴れ。 夕方は快晴になり気持ちよかった。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。

オーララ 5.11b
オクサンのトップロープ張り。

私生活 5.12c
先週の取りこぼし。 1回目は核心のホールドをつかみ損ねて失敗。 どうも集中しきれない、調子が悪い。。。 しばらく休んで2回目も頭がボーとしていたが、気合を入れて何とかレッドポイント。 そのまま龍勢 5.13aへムーブ探りに行ってみた。上部は細かいですね。。。

唐獅子牡丹 5.13b
久しぶりに核心ムーブの練習のためにトライ。 核心までのムーブをもう忘れていて、核心手前で落ちてしまった。 でも核心は・・・出来た。 前回は右手のホールドが全然持てなかったのに今回は持てる。どうも気候がだいぶ左右するようだ。 レッドポイント出来そうな気がしてきたが、繋げるのは大変なんだろうな・・・。

ホテル二子 5.11c
ワークアウトでリード+トップロープ。

登り終わって荷物を片付けた頃には真っ暗だった。
今日も小鹿荘で1時間以上の長風呂。誰も居ず、貸しきり状態だった。

P1010557a.jpg



  夕方の弓状。
  西陽が当たって綺麗だった。











昨夜は21時過ぎに寝たのだが、起きたのは7時過ぎ。たっぷり寝たはずなのにまだ眠い。
今日は晴れ予報だが昨夜まで霧雨が続いたので山はガスと雲が抜けない。 太陽が出て岩が乾くのは昼頃かな?と話しながら支度して、岩場に一番乗りした。

岩場は、着いた時はかなり結露と湿気があったが、予想よりはひどくなかった。 昼前には太陽がいい感じに出て青空になり楽しい一日になった。

岩場は今日も大賑わい。前回同様、珍しい人たちも・・・。 ガイドの江本さんは私と同じく二子山は私とお会いしたとき以来とか。 お馴染みのエーサクさん一家。前回と同じく寺島さんも。岩端会議のF田さん達。渋谷(遠藤)由加さんもお久しぶり・・・。10数人が集まり賑やかだった。

私は今回は唐獅子牡丹は封印。核心の一手だけだしね。どハマりを続けても精神衛生上よくないし・・・。今日は気分転換で、まだ触ったことがない・触ったけど登れていないルートをトライすることにした。

悪魔のエチュード 5.10a
アップ。

二子フリーク 5.11c
オクサンのトップロープ張り。 テンションを掛けながら・・・。

火の鳥 5.12a
このルートはまだ触ったことが無い。 昔、二子山に通った頃はなぜか染み出しで登れないことが多く、人が登っているのを見たことも無い、完全なオンサイト。 今日は下から見上げると昨日の影響かだいぶホールドがしけっているみたいだが、下からホールドが全部見えるし、しかも見た通りのムーブっぽいし。ホールも悪く無さそうだし、いっぱつ狙ってみるか・・・とトライ。 穴から上の核心(?)のコルネがシケってて、スタンスバランスも悪くかなり際どかったが力ずくでオンサイト出来た。かなりパンプしてしまった。

私生活 5.12c
昔、1~2回トライ。確か最後のムーブが出来なかった。そこまでもボルダームーブが続き、私にはかなり苦手のルートとの記憶。昔よりは進歩してるかな・・・?
1回目、ムーブ作りとライン確認でじっくりハングドック。昔出来なかった最後のムーブは、そこだけやれば問題無さそう・・・進歩しているものですね。 2回目、狙いにかかったが、マイライフの終了点の直前でケアレスミス。かなりマヌケなフォールをしてしまった。 3回目はもう力が残ってなくて前回落ちたところの少し下でフォール。 次回の課題になってしまった。。。

ホテル二子 5.11c
私生活のトライの後すぐワークアウトでトライ。ホテル(?)の手前で完全に力尽きてフォール。

二子フリーク 5.11c
もうぜんぜん力が出ないけど、トップロープ回収。ほとんどゴボウでした。。。
回収が終わり、荷物を片付けた頃にはもう真っ暗。 今日も一日楽しかった。。。

帰りはやっぱり小鹿荘へ立ち寄り。 長風呂した。
今日は露天風呂から正面に満月がくっきり。。。 この月の模様・・・どうやったらウサギに見えるのか?私には幼い頃からの謎の一つ。「あれはどうやってもウサギに見えるわけないじゃん。」「どう考えてもムリがないか?」「どうやったら見えるのか?」と風呂につかりながら延々と見続けてしまった。外国ではカニと見るところもあるらしい。『カニがピースサインしているところ』と言われるとそんな気もするが・・・などと考えつつ1時間見続けた。 こんなに月をじっと見たのは初めてかもしれない。。。

カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]