忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
いま、フランスで撮ってきた写真・動画の整理に追われています。
その中で非常に気になる動画があるのでアップしてみました。

岩場は南仏Orgon(オルゴン)、Le Canal(ル・カナル)エリア。
ハング越えが核心の7c (デシマルで5.12c程度)のルートをレッドポイントする映像ですが、問題はその終了点へセットしたヌンチャクへのクリップ。一度クリップしたロープが、ビレイヤーがロープを引くのに合わせて、するっとカラビナから抜けてしまいます! 危うくビレイヤーに引っ張り落とされてしまうのを堪えて、再度かけ直すのですが・・・・・・。

自分では『えっ?なぜ外れたの?』と非常に不気味に感じつつも、『たぶん無意識にねじれクリップしてしまったのだろう』と思うように心掛けていたのですが、しばらくの間は回収の時など、終了点の残置カラビナ1つにぶら下がる瞬間がとても気持ち悪かったです。
・・・で、この映像(↓)。ロープが外れる瞬間が映っていました。元動画の解像度だとかなりはっきり見えるのですが、クリップはねじれていません。カラビナとハーネスの距離が近いのはテンション要求の際の普通の動作です。しかし、まるでクリップなどしていないかのようにロープがするっと抜けています!・・・・・・こんな事ってあるんですね。すごくビックリです!!
※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5 6 7
8 9 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]