忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日も岩登り。
朝5:00にKすけさんに迎えに来てもらって・・・
第三京浜、環八、関越自動車を走って坂戸西ICで降りて、黒山三滝を目指す。

8時頃、聖人岩に着いた。
岩場はまだ陽が差し込まず寒い。まずは昼寝から。emoji

9時頃、アップを初めた頃、待ち合わせしていたS浦さんも到着した。
みんなでアップ中にA井さんも到着。
登ったのは・・・

コーヒータイム  5.10b
ダイエット・シェイク  5.10a
おっとりマミちゃん  5.9
アップ。

詔が見ていた  5.11b
Kすけさんがオンサイトして、回収のためにトップロープで登った。

貂が見ていた(5.11b)をオンサイトするKすけさん。


黒山讃歌  5.11b
S浦さんの課題ルート、まず私がヌンチャク掛けで登った。何年も前に登っているのでオンサイトではないが、ムーブもラインも全く覚えてなくて厳しく感じた。
続いてS浦さんがトライ、そして見事にレッドポイント、課題完了です。
Kすけさんもトライしたが、これは彼には苦手パターン。次回の課題?ですね。

黒山賛歌(5.11b)をレッドポイントするS浦さん。


黒山賛歌(5.11b)をトライするKすけさん。


昼休み・・・私は1時間近く爆睡。emoji
聖人岩の広場は木漏れ日が差し込んで、昼寝がとても気持ちいい。。。

モモンガキッド  5.11b
S浦さんの次のターゲット? みんなでトライした。
私は寝起きでヌンチャク掛けに行ったら体が思うように動かず、1テンが入ってしまった。
2回目は無難にレッドポイントしたが、パワフルな面白いルートですね。。。
S浦さんは苦手パターン?ムーブにだいぶ苦労。。。
Kすけさんは2回トライしたが、もうだいぶお疲れ??RPならず。

今日の3本がいわゆる「聖人岩3部作」だそうですが・・・私は完成ですね(笑)
それぞれ違った性質の面白いルートだった。

モモンガキッド(5.11b)を登る私。


今日は終日快晴。emoji
私達の他は1組2人のみで静かな岩場だった。

帰りの環八は大渋滞。
運転のKすけさん、お疲れ様でした。
PR
■3/12(木)にアップしました。
※回線障害のためインターネット接続でず。 
   復旧するまでは携帯から送信です。(>_<)
---
今日は聖人岩。
ここは5年前に確か3回来て、『ピクルス(5.12b)』『パルチザン(5.12d)』『ウェーブ(5.12a)』と順調に登れてしまい、「もういいかな?」と来なくなってしまった岩場。岩場の雰囲気は大好きなんですけどね。。。 昨日一緒に登った藤島さんが『パルチザン(5.12d)』をトライするそうなので、私たちもご一緒させていただくことにした。

御岳の駐車場で富さんと合流。 ここから富さんの車に乗って岩場へ。顔振峠近辺で道を間違えて予想より時間がかかってしまった。 岩場は平日とは思えない大盛況。 5組12人でとても賑やかだった。 天気は昨日同様、あまりスッキリしない曇りがちの晴れ?予報では快晴だったのに・・・。

コーヒータイム(?) 5.10b
カンテの左のルート。 トポを見るがラインの数が合わないような気が・・・どうもルートの照合が出来ないが、目視でたぶん5.10bくらいだろう・・・とトライ。アップに程よい感じ。

貂が見ていた 5.11a
アップ

天使の誘惑(耳ルート) 5.11c
藤島さんに「出だしが難しい」と勧められてトライ。下からのオブザベで予想したムーブが外れて一瞬アセッたが、気合で出来ました。。。ギリギリのオンサイトでした。なかなか良いルートです。

貂が見ていた 5.11a
オクサントップロープ用にもう一度。

ピクルス 5.12b
出だしで左の壁を使うと5.12b、使わないと5.13aと聞いていたのですが、今回は「左壁を使わないバージョン(5.13a?)」を試してみたのですが・・・全然ダメでした。いろいろムーブを探ったが目処が立たず諦め。 それどころか5年前に比べてホールドが欠けている??ひょっとして「左壁使うバージョン(5.12b)」も出来ないかも・・・。 また次回の楽しみですね。。。(>_<)

黒山賛歌 5.11b
富さんが楽しそうにトライ~RPしたので私も参加。 疲れていてギリギリだった。回収の登り返しでは落ちてしまった。。。

聖人岩は、行く前は「私はもう終わった岩場かな?」なんて勝手に思っていたのですが、生意気でしたね。まだまだ楽しめそうです。。。課題も出来てしまったし・・・。
富さんは『黒山賛歌(5.11b)』を最終便で見事にレッドポイント、おめでとうございます!! オクサンは『貂が見ていた(5.11a)』をトライ。次回がんばって下さい。 藤島さんは『パルチザン(5.12d)』が、陽介さんは『ウェーブ(5.12a)』が、まだ楽しめそうですね。頑張ってください(^_-)-☆  今日もとても楽しい一日でした。

写真(↓)は聖人岩のあちこちにある看板。地元の方々のご理解があるのですね。こんな看板が立ってもクライミング禁止にならないのは奇跡かもしれません。帰り際に車の前で地元の方と少し会話したのですが・・・。このご理解を裏切らないように気をつけないといけないですね。
 
HOME |
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]