忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜、露天風呂で温まって気合も戻り、
『天気予報は晴れだし、RP出来そうな気がする!』と、
すっかり白嵓(しらくら)へ行く気マンマンだったのですが・・・。

夜中からなんと雨・・・(*_*)
朝起きても、どんより曇り。
時々、雲の合間から陽が差し込むが、お構いなしに雨は降ったり止んだり繰り返し。。。
携帯で天気予報を見たら、『曇りのち晴れ・降水確率10%』・・・ってこの天気かい!?
絶句です。。。 しばらく悩んで、帰宅に決めました。。。

南に、伊勢志摩方面へ少しドライブ。
そのあと、伊勢神宮に寄ってみようかな?と前まで行ったが・・・伊勢神宮はあまりの人混みと車の波・・・やっぱりパスして、そこからはまっすぐ帰宅? でも、鈴鹿と四日市ですごい渋滞につかまって、四日市を抜けたのは夕方になってしまった。

高速道路は各地で渋滞が予想されるので、そのまま国道23号線~国道1号線を沼津まで。沼津から東名に乗って深夜の帰宅でした。
 
PR
最近は私の仕事も 正月・三ヶ日はお休み。
我が家にとってはビミョウな休みです。

実家(山口)に帰省するには短すぎるし、備中ツアーも3日ではなんだかもったいない。
かと言って、近場の城ケ崎はモチベーションが沸かない。波の音がうるさいのと、多すぎるクライマーに滅入ってしまうだけ・・・。

また寝正月?ビックロック三昧かな?・・・なんて思ってたが、
ふっと『そういえば・・・白嵓(しらくら)が!』と思い出した。
あそこは晴れたらとても暖かいし、『シリウス(5.13a/b)』がある!

きっと関東のクライマーには、『白嵓(しらくら)?なにそれ?』って感じ??
たぶん、関西・東海クライマーにも、『正月休みでなんで白嵓(しらくら)』??
・・・って不思議に思うでしょうが、『シリウス』は関西初の5.13ルートで、私にはちょっと思い出があります。

~~~~~~~
この岩場がまだ開拓中の頃、開拓メンバーで東海クライマーのS宮さんに連れられて『シリウス』をトライした。もう20年位前か? その夜、設定者の林さんとS宮さん宅で電話で話して、「5.13あるかなぁ?」と聞かれ、「ボルダールートなので数字付けが難しいけど5.13aあっていいと思いますよ!」と答えた・・・。
私が白嵓(しらくら)に行ったのはその一度きり。。。
しかし発表直後、奥多摩クライマーが数人トライして簡単に登ってしまい、「グレードが甘い」と噂になった。奥多摩クライマーはボルダーに強いですからね。。。
悪い事したかなぁ・・・と思ってたのですが、その後、出だしのホールドが欠けて難しくなったと噂。もう1回やってみたいな・・・と思いつつも横浜からは中途半端な遠さなので機会がなかった。。。
~~~~~~~

長~い 前置きでしたが・・・
そんなわけで、20年ぶりの白嵓(しらくら)訪問です。

前夜(大晦日)発、伊勢自動車道の嬉野PAまで頑張って走って車中泊。
朝8時頃に起きて、大宮大台インターで降りて、岩場の駐車場に9時半頃に到着した。

残念ながら曇り! 寒いです・・・(>_<)
取り付きについてすぐ準備して登り出し・・・。
岩場には我が家の他に、『この地域たった一人のローカル・ルートクライマー』、豊田クライマー3人(フランス人女性1人含む)のみ。 合計6人で和やかな雰囲気でした。

道普請は慌てずに  5.10c
アップでトライ・・・ですが、出だしは怖いし、『ヘチマホールド』の上は妙にムーブが悪くて、アップにはちょっと厳しいですね。かなり緊張してしまった。

モア・パワー  5.11b
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。
見た目以上にかぶってて、ホールドは豊富ですが、意外に力(ちから)を吸われます。
岩が冷たくて途中で手の感覚がなくなりヤバかった。

シリウス  5.13a/b
長い前置きの通り、今回の目的ルート。『ホールドが欠けた』理由で発表時より若干グレードアップされている。ボルトが古くて怖いので最初からトップロープでトライ、最後・3回目のトライのみ2本目までプリクリでリードした。(・・・と言っても、核心が出だしなので事実上トップロープと変わりません。)
残念ながら、核心の左手ホールドが、上の凹み部分で滲み出してて、小指・薬指で押さえたい部分がヌルヌル。イマイチ力が込められず引き付けきれない。しかも寒くて体の動きも鈍い。。。ムーブはたぶんOK。暖かくて完全に乾いていれば出来そうな感じだった。
核心は出だしの4手、ボルト2本目を越えたら落ちる要素はたぶん無い。明日どうしようか?晴れるかな??もう1日トライするか?悩むところです。。。ローカルの方に聞いたら明日の天気予報は晴れらしい。どうするか温泉でゆっくり考えよう・・・。

※岩場の取り付きで。
   登っているクライマーの左、トップロープがかかってるのが『シリウス』です。


今日の岩場は 寒くて寒くていたたまれず・・・。
元気に登ってる皆さんにご挨拶して、軟弱な我が家は 15時半くらいに岩場を撤収。
近くの阿曽温泉は元日休みなので、奥伊勢フォレストピア(奥伊勢宮川温泉)へ行って長風呂した。
 
HOME |
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 9
10 11 12 13 14
17 18 19 20 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[05/04 さぶろう]
[05/04 三村です。]
[05/03 さぶろう]
[05/03 三村です。]
[05/03 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]