忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今年最後の連休・・・どこに行こうかすごく迷った。
先週 城ヶ崎に行ったら、案の定、全然モチベーションが出なかったし・・・。 やっぱり石灰岩に行きたいが、陽当たりの良さそうな岩が思い浮かばない。。。やっぱり二子山かなぁ・・・。林道の凍結もだいぶなくなったらしいし。天気予報では二日とも晴れ、一日目は暖かいらしい。ただし二日目は強い寒気が入り込み冬型になる・・・とか? 山は雪かも・・・? む~~~ん、まっ考えててもしようがない!行ってみるか!!

というわけで前夜発。 オクサンが仕事でハマってしまい残業のため、出発が送れ、駐車場に着いたのは夜中1時ごろ。 おかげで朝なかなか起きれず、9時半ごろに岩場に向かった。

今日は気分を変えて祠へ行くことにした。 祠はもう10年以上前に友人に連れられて5.10台をちょっと登っただけ。去年もいちど見に来たが登らず。 気分転換にいいかも・・・と思ったのだが、今回、登る気になって来て、トポとルートを見比べるとなんだかおかしい。 『シリアル』って昔に登ったと思うんだけど、こんなだったっけ?むしろ左のルートだったような気がするが・・・?? 今日の目標の『業師』もこれ?ラインの説明とも全然合わない??なんだか全体的にルート番号がズレてないですか???

他のクライマーに聞いて確かめるために弓状まで行ってみたら、『いわ端会議』のメンバーにお会いできた。 ルートの確認は出来たが、しかし、このトポ(○岩場)・・・、いい加減だとは常々思っていたが、これはちょっとひどいのでは? トポが間違っていると知らずに5.11dに突っ込んでしまう(しまった)5.10クライマーがいるのでは? 危険ではないのか?

シリアル 5.10d
アップでリード+トップロープ。

業師 5.12d
このルート、下部はガバガバで、実質上部3ピンだけのボルダーだが・・・核心はその最初と最後か? 1回目、ムーブが出来ず、『こんな感じかな?』と感触だけ確かめてヤメ。 2回目は最初の核心はなんとなく出来たが(繋がってはいない)、終了点直前はまったく出来ず。 どちらも左肩に極端に負担がかかるムーブで、左肩が少し痛みだしてしまった。あまり無理せず早めに敗退。。。ザンネン。

鬼が島 5.11c
夕方、帰るにはちょっと早い時間だったので登った。 もちろんオンサイトしたけど。。。ピン位置と終了があまりすっきりしないルートですね。

今日の岩場は、陽が当たっているときは暖かかったが、夕方が近づくにつれて、凄い木枯らしが轟音をたててやってきて寒かった。 クライミングは私は成果なしですが、オクサンはシリアルを一日で登ってくれたので、まあまあ良い一日ってとこですかな?

P1010579bd.jpg




  手前が祠エリア
  奥が弓状エリア







クライミング後は、やっぱり小鹿荘に行って長風呂。 星を見ながら露天風呂独り占め。 完全な貸しきり状態だった。 お風呂のあとは買出ししてまた林道を登って駐車場へ。 今晩はやっぱり鍋です。 すごい晴天で星がきれい、こんなにびっしり沢山の星を見たのは何年ぶりだろうか・・・?
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]