忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日・明日は連休。
天気予報も快晴だし、1日目の今日は湯河原幕岩です。
目的はやっぱり、1.陽だまりで昼寝、2.温泉、3.クライミング?・・・(^_^;)

朝6時頃に出発、8時過ぎに幕岩公園の駐車場に到着。
しかし、予報に反して雲が多い。
岩場に着いた頃からは、どんより曇りで風がとても冷たくて・・・。
期待はずれの空に超ガッカリ。。。

あまりの寒さに昼寝もままならず。
富さんが合流して、しばらく休んで、やむなく?クライミング開始。

サンセット 5.10a
シャックシャイン 5.10d

アップ。寒くて体がほぐれない。。。

帰還兵 5.10c
オクサン用のトップロープ張り。ついでにビデオを撮ってみた。

※↓ 『帰還兵(5.10c)


11時頃、『 帰還兵 5.10c』を登る頃から急激に雲が無くなって、日差したっぷり。
やっと湯河原らしくなってきた・・・(^^♪

伊豆の踊り子  5.12a
富さんがトップロープを張ったので、ついでに私もトライ。
昔、若くて体が軽くて柔らかかった頃は、来る度に日課のようにレッドポイントしていたのですが・・・今はムリ。ホールドが細かすぎて耐えられません。(*_*)
日向カンカンだし、指皮に悪いので1回だけ、ムーブの思い出し程度にトライ。

富さんとトライ中、ルート上部で、周囲から「そのホールドは使わない」とご指摘が・・・。
→えっ?でも、昔はみんなこんな感じで登ってたよ?
→それはもう『ダイヤモンドヘッド(5.11c)』だから・・・。

う~~む・・・いつの間にか、そんな限定ルールが常識になったんですね。。。

でも、『ダイヤモンドヘッド』はそのホールドは使わないはずなんだけど・・・?
しかも、『伊豆の踊り子』が出来た頃は『ダイヤモンドヘッド』は無かったし。『ダイヤモンドヘッド』が出来たのは『伊豆の踊り子』が出来た10年くらい後なんだけど・・・??
ダイヤモンドヘッド』が出来て、『伊豆の踊り子』は直上以外はナシにして、それでグレードが開拓時の5.11dから5.12aに上がったって事なのかなぁ???
相変わらず、湯河原の限定は奥が深くて難解です。。。(@_@)

日差したっぷりの期待通りの空になったので、しばらく日光浴と昼寝。
2時間ぐらい昼寝した。(^^♪

ダイヤモンドヒップ  5.11a
富さんがヌンチャクを掛けたので私も登った。

最高カンテ  5.11d
夕方、最後に登った。相変わらず素晴らしいラインですね。

※15時頃、『帰還兵(5.10c)』をトライするオクサン。


16時半頃に岩場を撤収。

クライミング後は、今日も『こごめの湯』へ。
たっぷり長風呂して、渋滞時間を回避して帰宅です。
       
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]