忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
2月下旬からの悪天候続きにはホントに参ります・・・(>_<)
今日は快晴予報が出ているのですが、奥多摩方面は昨日の朝で積雪5cmとの情報。とてもキビシそう・・・。 夏タイヤのバネット君では岩場に無事に辿り着けるかが最大の問題になってしまう。。。 仕方がないので、今日は久しぶりに湯河原・幕岩に行ってみることにした。 幕岩なら濡れててもすぐ乾くし、気持ちよく昼寝出来そうだし・・・。

・・・で、早起きして出発。岩場(茅ヶ崎ロック)には8時頃に着いた。喜望峰の前の広場は以前よりかなり広がってリラックススペースが増えている。 良い感じだ。 岩場に着いてまずは昼寝、いきなり2時間ぐらい寝てしまった。

10:30ごろ起きて、ゆっくり体をほぐしてアップ開始。

シャックシャイン 5.10d
アップ。 リード×1、トップロープ×2。悪天候続きで体が固まってしまって動きが重い。 3回登ったがイマイチほぐれなかった。

P1010676bd.jpg



  快晴の中、気持ちよくアップ。
  シャックシャイン 5.10d












もうじきバカンス 5.11c
コンケスタドール 5.12a
2本続けてトライ。 『もうじきバカンス』は1本目のホールドがかなり削れていて難しくなっている。落ちてしまった。まだ岩に湿気が残っているのと陽が当ってヌメるのを差し引いても、かなり難しくなったように思う?最近はレイバックで登るのが主流になっているようだが、ピン位置からはあまり好きになれないので私は却下、昔ムーブでトライです。
コンケスタドール』も昨年の春よりもまたホールドが崩れて悪くなっていた。落ちはしなかったが、かなりギリギリ。。。

昼ごはんを食べてまた昼寝。 岩が日陰になるまで、2時間くらい寝てしまった。

コンケスタドール 5.12a
もうじきバカンス 5.11c

2本続けて・・・。陽が蔭るとコンディションが全然違う。 『コンケスタドール』は問題なし、 でも、『もうじきバカンス』はギリギリだった。 グレードが逆転してしまっているかもしれないですね。

ダイヤモンドヘッド 5.11c
ダイヤモンドヒップ 5.11a
2本続けてのぼった。

幕山公園は梅祭り真っ盛り(?)ですが、肝心の梅はほとんど散りかけていた。なんだかね。。。 今日は平日なのでクライマーは少なくて静かだったが、何年か前に幕岩へよく来ていたときにお馴染みだった、故・相川忠昭さんのグループの方たちにお会いして話をした。 相川さんはいなくなってしまってとても残念ですが、皆さんは相変わらずお元気でなによりです。

下(↓)の動画は、2004年3月21日撮影の 『もうじきバカンス』。今はボルト1本目の直下のホールドが欠けて、ムーブは出来ますがかなり難しくなっています。 最近はボルトの左からレイバックで登るのが主流になっているようです。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]