忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
日ごろ何かと歯を食いしばることが多い私。
若い頃から激しい活動が多かったし・・・
トレーニングで最大負荷をかけるときもだし・・・
今の職場でも力仕事が多くてついつい・・・

それでも、今の歯医者にかかるようになってからいろいろ教わって、歯を食いしばりすぎるのは危険だってことは自覚するようになって、この数年は特に気を付けていたのですが・・・

数ヶ月前に、仕事中についうっかり歯を食いしばった瞬間、右下臼歯がミシッ!と鳴って・・・以後、変な痛みが出るようになってしまった。
でもその歯って、大昔に神経を抜いたヤツなんですよね~。なのに痛いって、嫌な予感しかしない。

で、近所の件の歯医者さんで何回か診てもらってたのですが、
根が割れた可能性が高いと思うけどレントゲンでははっきりわからない。冠を壊して確認することも出来るけど、目視で分からないような軽度のヒビなら冠を作り直すだけだし、割れてたらそのまま抜歯しかないし、冠を壊すことで割れちゃう可能性もかなりあるし、現状は様子見がお勧め」ってことで様子見していた。

この気さくな女医さんはとても面白くて、以下の理由でいつも患者の歯を大切にしてくれて、私はとても信頼しています。
●削るのをとても嫌がる
「せっかくいい歯なのに削るなんてもったいない」と日々仰せ。冠が取れても、「作り直しは歯を削らなきゃならなくなるから」って理由で、可能な限り付け直しで対処されます。
●むやみなレントゲンも嫌がる
初診の20年前に撮ったきりだったのですが、さすがに今回は「私の希望」で該当の歯だけ撮ってもらいました。

**************
で、問題の歯は・・・
少し前から歯肉の腫れも出始めて
痛み・違和感もあって
自分の感触では根が縦割れして歯肉に干渉しているような?
数日前から右側では噛むことが困難に・・・

もう抜いちゃったほうが良いか!?って、
昨夜やっと諦めがついて、今日12時枠をネット予約したけど(火曜AMは往診で、12時から外来スタート)、朝8時過ぎに電話が来て、「8時半に来れますか?」って(笑)往診前にひと仕事ですかい?

慌てて支度して、駆けつけて、診察開始・・・
冠を剥がしながら「根が1本でも正常なら抜かないで対処したかったけど、グラつきが大きいので残念ながらダメみたい・・・」って抜歯になりました。

**************
抜いた後の選択肢は・・・
まずインプラントは私の財力では無理ですし(笑)
ブリッジは前後の歯を大きく削らないとならないので女医さんも否定的だし、私も却下。
私が「入れ歯だね」って言ったら、女医さんはなんと「そのまま放置でいいんじゃない?」って (゜o゜;
「放置で周りの歯が寄ってくるのは困るから」って言ったら、「寄りを防ぐには寝るときだけ下だけマウスピースって手があって、それが一番安上がりかな?」って。

●1本だけの入れ歯は違和感のほうが大きすぎて、結局ほとんどの人が使わなくなる
●1本歯が無いだけなら、ほとんどの人がそれに慣れて日常生活を送ってしまう
・・・ってのが理由だそうです。

なるほど・・・
いやいや、でもね。。。
使ってみないと分からないし・・・
「とりあえず入れ歯を試していいですか?」ってお願いしちゃいました。

まずは・・・
抜いた跡が塞がらないと何も出来ないので、
1ヶ月程度開けて、9月末から入れ歯を作る予定です。

入れ歯なんて・・・
一気にジジイになった気分。
年齢を実感してしまいました。。。f^_^;
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]