忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
10年ぶりの渡航手配が進んでます。
今日は休日を潰してHISとやり取りでした。

今回の旅程は、新車リースの現地受取り/帰国前の返却都合、行き帰りが違う場所であることから、現地着・現地発の時間帯指定が発生して、また最初2週間だけ同行する先輩方の手配もしないとならない等、その都合にあう航空券を選ぶのが悩ましかった。skyticketやエアトリなど色々見たけど・・・もう頭が大混乱。こういうのを突き詰めるのが面倒に感じるのはやはり年取った証拠ですね (>_<)
結局、HISの電話相談で手配でしたけど、それでもメール・Webで人数分の申請書作成したり、クレカ発行元に連絡して決済したり(4人分航空券で100万円越えちゃったので)等で、休日を完全に潰して1日がかり (x_x;)

10年前までは、フランストラベルセンターの(実名言っちゃいますが)AMANOさんが、航空券手配も新車リース手配も、涼しい声で至れり尽くせり・かつ完璧に手配して下さったのですが、AMANOさんが定年退職されてからは引き継ぐ方がおられず、フランストラベルセンターでの取り扱いは終わってしまって・・・。新車リースはプジョージャポンで、航空券も自分で手配をせざるをえなくなりました。
AMANOさんはフットワーク素晴らしく、20数年前、9ヶ月渡航したときには、新車リースの乗り換え手続きのために、ドイツのキャンプ場に国際電話で手続きを進めて下さったり、毎回の複雑な航空券手配も、何から何まで完璧でした。AMANOさんの偉大さを実感しています。

---------------------------
さて・・・、
今回の出発は羽田です。
過去の出発日についてオクサンと話してて、いろいろ思い出しちゃいました。

昔は八木夫妻が、渡航の度になんと成田まで送ってくれたっけ。
前回(10年前)・前々回(12年前)・そのまた前(14年前)はベニちゃんが小杉まで送ってくださった。懐かしい。そして皆様に感謝です。

今回は16年ぶりに自力で出発!
って当たり前のことですね・・・f^_^;

▼スペイン西の果て、ロカ岬の夕日。もう10年経ちました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キムちゃん

お久し振りでございます。
元気で怪我無く帰国してくださいませ。
最後の ? 渡仏の無事を祈ってます。
Posted by 山口徳之 2024.01.24 Wed 20:13 編集
山口さん、お久しぶりです~。
ご無沙汰しています m(_ _)m
時々山口さんのブログも拝見しています。相変わらず元気に食べ歩き?スゴイです。
前田さんや河野さんもお元気でしょうか?

私の方は10年ぶりの渡仏。
4年前にコロナ禍直撃で潰えて、やっとの仕切り直しです。
この4年の病院・療養棟での仕事は、激しかったですが、いろいろと学ぶところ、思うところ多く、自分の老後を考えるよい機会でした。

そして今回、最後の?渡仏にはまだしたくないのですが・・・、でもひどい円安で貯蓄をだいぶ削りそうで、ソレ次第でしょうか(笑)
ガソリン350円/Lってビビりますよね~。満タンにする度に一万円強が飛んでっちゃう~。
Posted by さぶろう 2024.01.24 Wed 22:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]