忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
最初の休日は『雨の日曜日』。
プランでは『サントビクトワールへハイキング』だったんだけど、メンバー全員疲労のピークで、天気予報も雨だったので、『何もしない休日』に決定です。

私は7時過ぎにようやく起きて、
ちょっと寛いで、みんなで朝食。

▼左の建物の1階左奥(写真には写っていない)が今回の宿。昔は警察署だった建物です。


9時、オクサンと一緒に街を散策。
歩き始めは降ってなかったけど、すぐ降り出して、時々強く、時々弱く。
街の下へパンを買いに来て上の自宅に戻るお爺さんと、眺めを見ながら写真を取りながら歩く私達はほぼ同じペース。『上の眺めが良いよ』って気の良さそうなお爺さんに言われながら、上の旧教会下の展望広場まで一緒。お爺さんは旧教会すぐ下の住人だった。

▼テラスからの眺め。


2024年は工事中で入れなかった旧教会周辺はすっかり工事が終わってた。

眺めを楽しみながら、村唯一のスーパーマーケット(かつてはインターマルシェだったけど今は”U”)へ、ビールでも買おうかな?って思ってたんだけど、なんと閉まってる。日曜AMはやってるんじゃあなかったっけ?って思って軒先の看板を見たら「日曜・国民の休日は8:00~12:30」って書いてある。
『プロヴァンスあるある』のパターンですね。従業員が1人だけで風邪でも引いちゃったとか f^_^;

新教会まで降りてきて、「アンリの家まで行ってみよう!」って更に降りてみた。
昔、ボンニューのパン博物館の前でパティスリーを営んでいたアンリ。村の名物パティシエだったんだけど、我家もすっかりお馴染みで、引退後はもうじき完成予定の新宅兼ジトを訪問したりだったのですが、コロナ禍はさんで10数年連絡取れなくなって気になってました。
記憶も怪しくて、でもここかな?ってジトにたどり着いたけど、営業してない雰囲気で名前も違ってて、何があったのか?さらに気になってしまいます。

10時半頃、宿に戻って、
溜まった仕事にとりかかる。

レシート整理と出金表の入力。
デジカメ、スマホから写真を取り込んで、
フライト挟んで入り繰りになってる撮影日時を直して整理
書けなかったブログを書いて、
終わった頃には外はもう暗く。。。

20時ちょっと前、昨日予約したフランベへ突撃です♪

▼お馴染みのフランベ(La Flambee)で。楽しい食事でした♪



PR
今日も快晴

10時頃、まずアプトへ今日も買い出し。
明日は日曜なので、2日分を買います。

またアパートに戻って準備して、
フランベ へ明日の夕食の予約をしに行って、出発。

カヴァイヨン(Cavaillon)を抜けて、
まずはサンシクスト礼拝堂へ観光から。

▼サンシクスト礼拝堂
 

クライミング2日目はオルゴン(Orgon)です。
ここには調子良かった頃に惜しかった宿題がいくつか残ってて、現在の状況を確かめるのにちょうどよいのですが・・・でもでも、今年の春は雨が多かったって話も聞いていて、「もしかして」とは思ってたんだけど、岩場に着いてガッカリでした。

全面染み出しだらけ。
週末なのに岩場に誰もいない(夕方1組来ただけ)。

▼写真で見る以上に濡れ濡れです。


岩場選択を失敗しました。
モチベーションがだだ下がりだけど、
来ちゃったので仕方ないからやりますか、って感じで登ったのは・・・

Benjamin bigoudi  6a+
いつものアップ課題。オルゴンを知るにはまずここからって感じのルートだけど、上部核心が濡れてて危うく落ちそう?ギリギリでした。

Fox et Mathews  8b
これはもう論外。だいぶ長いハングドックで2/3まで頑張ったけど敗退。ポケットホールドは粘土に指を入れてるような感触だしスタンスも弾けて決まらない。壁の中に残れない。昔はこんな状態でももう少し登れてたのは今より力があったからなんだろうな~って思い知らされ、途中でめげてトップアウトも出来ませんでした。
がっかり。体がフレッシュならもう少しマシに登れるかな?疲れも大きい気がするし。

Fox et Mathews は全然ダメでした。


途中で新しいエリアの散策などもしてたので2本トライしたところで17時過ぎ。
終了でした。

オクサンも疲れが酷いようで、ホールドも濡れてるしで、Benjamin bigoudi(6a+)を大苦戦。
今日も同行のY川さん・K藤さんは、私達の1本目を見物したあとOrgonの村を散策でした。

帰りはラコスト(Lacoste)経由で帰宅でした。

▼今日は私が夕食係 ♪
今日は快晴emoji

朝は準備に色々手間取って、
10時頃、まずは買い出しに。

途中、ジュリアン橋に寄って観光。
小さめだけど2000年存在するローマ橋です。

▼ジュリアン橋


買い出しの後は、一旦アパートに戻って準備し直して出直し、
今回も最初の岩場はやっぱりビュークスです。

我家は昨年夏の東北旅以来、半年ぶりの外クライミング。
プラスチックは登ってたけど今どきのボルダーとは感覚が全然違うクライミングですからね。岩登りを思い出すとトコから始まりです。
登ったのは・・・

Alambic Sortie Sud  6b
Jolinouille  7a
Prises electriques  6a+

久しぶりのJolinouille は足が怖かったです (>_<)
アップ程度の登りだけど、だいぶ疲れているみたいで体も重く、17時半でまだ早いけど終了でした。

オクサンはAlambic Sortie Sud(6b)Prises electriques (6a+)をトップロープ。Alambicは調子良さそうにノーテンでした。
岩場まで同行のY川さん・K藤さんは、私達のアップを見物したあと、周辺のハイキングへ。川の上流に新しいクライミングエリアが出来ていることを見つけて教えてくれました。
新しいトポ、買おうか悩みどころですね。。。

Alambic Sortie Sud を登るワタシ。


Prises electriques をトライするオクサン
今回途中で何だかな?が多々あったんだけど・・・
イスタンブール行きのアテンダントさんが何だか不親切で飲み物や機内食も選べなくて「あなたはコレ」って一方的だったし。イスタンブールでは乗換えの搭乗口が1時間半前まで分からなくて待機場所に悩んだり、マルセイユ行きの機内では真後ろから激しい赤ちゃんの鳴き声(x_x;)、マルセイユの入国審査は一般入国の審査員が1人だけで大行列でかつ全然進まなくて・・・あんなに待たされたのは初めてだった。

ともあれ・・・マルセイユ国際空港の到着フロアで、先にマルセイユ入りしているY川さん・Kトーさんと無事合流なのでした。

手配しているオープンリース車の事務所へ電話して迎えに来てもらって、
車の受け取りも無事完了。
ブ・ベ・レ(Bouc-Bel-Air)のデカトロンに買い物によって、
時間が余ったのでルールマラン(Lourmarin)に立ち寄って、
まだ時間があったのでビュークス(Buoux)に寄って岩場を見て、

▼ルールマランにちょっと立ち寄り(私は車で待機だけど)


16時にボンニュー(Bonnieux)の予約したアパートにチェックイン。
管理人さんはとても気さくな人で、クライミングもしてるそうで、話が弾みました♪
アパートに荷物を運び入れて、
いろいろ説明受けて、一息ついて、アプト(Apt)のルクレへ買い出しに。

▼今回のツーリストアパート。いい雰囲気です。


晩ご飯はパスタとソーセージでした♪
のんびり目覚めて、
朝風呂入って、
10時頃に大家さんに挨拶に行って・・・

11時半過ぎ、家を出発!
フライトは夜10時だけど、家にいても もうやること無いし落ち着かないしね・・・

前回まで数回は知人が空港まで送ってくれたんだけど、
今回は久し振りに、マイカーで駅まで荷物を運んで、いったん家に戻って、車のバッテリーを抜いた後、今度は歩いて駅まで行くパターン。荷物が巨大なので・・・。

今回もターキッシュエアラインズ。
チェックインは24時間前からOKなので、空港に着いて早速 自動チェックイン機を試したんだけど、パスポートの読み込みからもう進まない。色々試してもダメで、インフォメーションの人に聞いてみたら、『19時(フライト3時間前)のカウンターでのチェックインしか出来ないんでしょう』のような回答。

もしかしてパスポート情報の入力を間違ってるのかも?って徐々に心配に・・・
仕方ない!スマホアプリでチェックインするか・・・って、フロアの片隅に座ってトライ。
昨夜の段階でそうすればよかったじゃん!って気もしたんだけど、私が作ったアカウントで2人分の手配をしたので、アプリでチェックインしちゃうと紙のボーディングパスが出ないから、搭乗のときに面倒くさいかも?って避けてたんだよね~。
操作画面でちょっと悩んだけど、無事アプリでチェックイン出来て一安心。

▼出国ロビーの片隅でスマホでチェックイン。


遅い昼食食べた後、お土産を見たり
展望エリアで暇つぶして・・

18時半にカウンターに降りたら、ターキッシュのカウンター前は大混雑。
係員の誘導も悪くて、並んで進んだと思ったら「オンラインチェックインはあっち!」ってまた並び直し。やっと荷物預けまで来たら係の女性が早口急かし調のパツパツ説明、最後に「ボーディング時に困るので奥様のボーディングパスを奥様のスマホに送って下さい」って捨てゼリフのように言って「はい次の人!」って・・・。忙しいのは分かるんだけど、何だかね。。。

アプリに表示されたボーディングパスをどうやってメールで送るんだろうか?
またフロアの片隅でスマホと格闘なのでした(笑)

忘備録なのですが・・・
空港で売っている日本語Tシャツが高くなりましたね~。
良さげなデザインはほとんど税込み5500円~
向こうの知人に気軽にお土産にってわけにいかなくなりました。

・・・っと思って搭乗ゲートに進んだら、ユニクロの免税店!
日本語Tシャツも2000円弱で色々売ってて、ユニクロは生地がイマイチなんだけど、まあまあ使えるかな?って思ったのでした。。。

やっとフライトです ♪

※ボーディングパスはSignalに共有してオクサンに送ることが出来ました。
もうじき出国なのですが、前回までの渡航と違って色々な問題が発覚して、しかも今回は今までと違った趣旨の新しいトライも考えてて、いろんな問題の対処と各種申請と調べごとで毎日追われています。
今朝は私たちがリースした車をバルセロナ市街へ乗り入れるための、ZBE(低排出ゾーン)への登録作業が完了して一安心。まだマルガレフの岩場駐車場の予約とか、いろいろ解決しないのもあるけどね。。。

フライトまであと4日。
1日おきにビックロックに通ってますが、肩の故障と戦いながらも良い感じに仕上がって来ています。早く向こうの岩場で試したいです。まずはオルゴンの厳しいルートからですね。。。

12時に綱島駅で待ち合わせして、
最初2週間同行する山岳会のセンパイ2人とヨーロッパツアーの最終打ち合わせ。

すぐ居酒屋に行っちゃうと話がまとまらないので、まずはドトールで。
事前に作った資料を配って、今回のいくつかの問題点を協議ですが。。。

そんな中、K氏から想定外の発言が・・・
「オレはスーツケースで行く!」って (@@)

いつも我家は大量の登攀具と3ヶ月分のキャンプ道具などで荷物が大変で、今年は特に壊滅的な円安のせいで持ち込み荷物が例年より増えそうです。
前回も少し大き目の車にしたのですが移動がやはり大変だったので、今回は車両代がだいぶ割高になのを呑んで更に少し大きい車にしたのに・・・、スーツケースで来られたら車のスペースがうまく埋まらなくて大変なことになる。

改めてお願いしても、「載らないはずがない」「スーツケースでないと不便だ」「ザックじゃ鍵もかけられないじゃないか!」って譲らない。
「車に載らなかったら捨てますから」って言うと、「載らなかったときは、どれを捨てるか相談だな」っていうので、「捨てるのは、スーツケースです」「最初に言ったでしょ!」と返したら、「スーツケースで行く」とむっとする。

最初の話し合いのときに、今回の旅の条件で「最小限の荷物」「スーツケースは使わないこと」って説明して、納得して約束したはずなのに、ここに至ってコレか・・・。

先が思いやられます (x_x;)
現地でどうなることやら。。。

▼綱島駅近くに最近出来た大きなドトール。


気を取り直して、
ミーティングの後は、居酒屋で軽く飲んで解散でした。

出国は3/18夜です♪

帰宅後は、現地各方面とのメールやり取り。
いろいろラチがあかず、WhatsAppをパソコンとスマホにインストールしちゃいました。
今まで私はSignal派だったのですが、WhatsAppはとても軽くて便利ですね。直感的操作が可能で使いやすい♪
来月からヨーロッパツアー♪
その準備中なんだけど、今使っているハーネスが10数年モノでだいぶ傷んでるし、ヨドバシカメラのポイントが20,000円ちょっとあるし、それを使えるICI石井スポーツに行って新しいのを買っちゃおうか!って思いついたのでした・・・emoji

前日の日曜日、頑張って10時に家を出て、横浜駅西口のICI石井に勇んで着いたら、なんと店頭在庫が「たったこれだけ?」ってちょっと絶句。ペツルの最上位とマムート、ブラックダイヤモンドだけで、しかもサイズが全然揃ってない。
現在のサイズもわからない私は困惑。いくつか試着したけど、店員さんもクライミングを知らないようで話しになんないし、結局買えるものはなくてゴメンして撤退。

なんの成果もないお出かけで残念感が巨大だったけど、
昼食で久しぶりに食べた「すき家」の牛丼が美味しかった。
帰宅後は家でゴロゴロ・・・emoji
無意味な休日で残念感ばかり・・・。

▼昼からビールと牛丼。美味しかった ♪


そして今日、
ビックロックへ開店時間前に行ったのですが、いつもの常連メンバー健在で、よく見たら皆さん良いハーネスを履いてらっしゃる。
ココぞとばかり、皆さんのハーネスを試着しまくりでした emoji

で、意外にも気に入ったのがエーデルリッド。
MさんのシラナⅡ(XS)がドンピシャだったのですが、今は体を絞ってるからピッタリなのかも? ツアー帰国後はまた太って厳しかも?・・・とか色々考えて、同じシステムで調節可能なセンデロⅡを、帰宅後に楽天でポチっちゃいました。

▼購入は結局ネット(楽天)。



今回思い知ってしまったのですが、クライミング道具を買うならまずはジムで情報収集が一番なんだな~!
そして買うのはネットで・・・って再認識です。
昨年末、「塔ノ岳へ夜景を見に社員旅行なんてどうですか?」って社長に聞いたら「いいですね~」ってほぼ即決で決まった今回の山行。

塔ノ岳から眺める夕景・夜景・朝景はとても美しくて、私はそれを目当てに過去何度か尊仏山荘に泊まってるのですが、もう20年以上はご無沙汰かな?久し振りでした。
前日の降雪で東名高速通行止め(=R246が超絶渋滞)で登山口までたどり着くのが大変だったけど、雪の翌日にしては珍しいくらいの終日見事な快晴に恵まて、最高の眺めを楽しめました。
社長さん、ありがとうございます。

▼塔ノ岳の眺め、サイコーです。


▼塔ノ岳から都心の夜景は本当に綺麗。シルエットは大山。


▼ヤマレコはこちら(↓)多めの写真あります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9232138.html


▼ヤマップはこちら

塔ノ岳 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
年末の忘年山行に引き続いて、以前の職場の山好きメンバー4人で新年山行と新年会です。
コースは私が色々と忙しかったのでオクサンが選定、シダンゴ山周回コースとロウバイまつりのセットとなりましたemoji

シダンゴ山は2回目。
前回は3年前、「山頂鍋をやろう!」って土鍋と大量の食材・お酒を背負って来たけど、天気予報大外れで雪になり、あまりの寒さに一度もザックを降ろすことなく周回して帰ったemojiのですが、今回は快晴emoji 晴れるとこんなに雰囲気の良いコースだったんだ♪って記憶を上書きを出来ましたemoji

ロウバイまつりは・・・
入口まで来て、少し手前の茶畑のロウバイが綺麗だったので写真撮ってたら、入口から出てきた人たちが口々に「この木が一番咲いてて綺麗だね~」ってemoji
振り返って入口上方のロウバイ畑を見上げたら3分咲きくらい?「じゃぁいいか」って入らずに飲み会に回すことになりました。疲れたしemoji

温泉は秦野に戻って「富士見の湯」emoji
ホッコリして、秦野へ戻ってジョリーパスタで新年会emojiemojiemoji
楽しい1日でした。

▼ヤマレコはこちら(↓)多めの写真あります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9232138.html


▼ヤマップはこちら

シダンゴ山とロウバイまつり、新年会♪ / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
今日はとにかくツイてない。

朝イチは長靴上縁の小さな破れから出た紐が軽トラに絶妙に引っ掛かって大転倒emoji
現場では切った木がイレギュラー落下でヘルメット直撃して衝撃で眼鏡が壊れちゃってemoji、そのすぐ後、今度はノコギリが反動で左手中指の先にヒットしてパックリ流血emoji 午後は左膝をぶつけて悶絶してemoji・・・。
トドメは仕事終わり、廃棄場にゴミを運ぶ途中で路地から自転車飛び出しが2回emoji、咄嗟の急ブレーキでギリギリ回避したけど、「今日はもう何なの!」って1日でした。
天誅殺?って言葉が浮かんだのは昭和世代の性でしょうか?

そんなわけで、指が治るまで暫くクライミング不可ですemoji
まぁ、昨日から右肩と右肘がだいぶ痛くて怪しかったので『休みなさい』ってコトなのかも?って、ポジティブに捉えようemoji

▼パックリ裂けた傷は夜にはだいぶくっついてたけど・・・
今日は新年山行の予定だったけど調子イマイチで中止になっちゃった。だったら用事を済まそうか!って二俣川の運転免許センターへ。ミッションは国外(国際)免許証の申請と国内免許証の前倒し更新(特例更新)です。

この数年で二俣川は随分変わってて、建物も新しくなったけど、システムは昨年から大きく変わりました。

まず国内免許の更新は予約制。30分毎の時間帯で事前予約の受付になったんですね~。救済措置で予約無し受付も可能ですが、長~い行列に並ぶ必要があって時間がかかります。以前から運転免許更新は『午前早い時間が超混みで午後は閑散』ってイメージだったけど、予約制はそういったムダをなくす良い手法なんでしょうね。

そしてキャッシュレス化。現金不可になりました。代わりにクレカのタッチ決済やスマホ決済も対応で現代的で素晴らしい!って思ったのですが、全て終わって駐車場(1回1,000円)の精算しようとしたら、これは何故か現金のみ ^^; 何だかザンネ~ん。

いちばん驚いたのは、職員全員とてもスマイルで驚くほど親切。マックの「スマイル0円」がなんとここに?(もう20年以上国内でマックに行ってないけどね) 私が神奈川県警に思う横柄なイメージは微塵もなくて、過去の色々な忘れがたい・苦々しい思い出を危うく忘れてしまいそうな対応されてしまいましたemoji

で、本題の国外(国際)免許証申請と国内免許証前倒し更新(特例更新)。
特例更新は予約不可なので、長~い行列を40分耐えて申請書を発行して、でもその後は極めて順調。(国内→国外)の流れかと思いこんでたら違ってて、上手にシステム化されてて(国外→国内)の流れ、2時間のツラい違反者講習が終わったのは12時半でしたemoji

▼筆記体のサインは相変わらず悩みどころ。
以前の職場の山好きメンバー4人で恒例の年忘れ山行です。
コースは、私がメンバーにいるのでなるべく非一般ルートを歩くのが趣旨。今日は寒いので最も短時間で周回できる金毘羅尾根(諸戸尾根)を朝の車内で決定でしたemoji

金毘羅尾根は私も数年ぶり。
とても良いコースなんですけどね~。猛烈なヒル地帯なので晩秋から早春限定なのが残念です。
中腹から自然林・草原の登りが続き、富士山の眺めも良いはずなのですが、生憎の天気で富士山は裾野チラ見しか出来ず、これも残念。
山頂直下で、前回はなんとなく右へ登ってシカ柵の扉を通ったのですが、今回はなぜか中途半端な場所に出てしまい、北尾根の脚立の方が近いかな?って左へトラバースしたら、トゲトゲ枝の藪漕ぎになってしまい、同行者にご迷惑をおかけしてしまいました

▼大山山頂。眺め良いけど寒いです。


山頂は寒い中ハイカーで大賑わい。
金毘羅尾根では誰にも会わず、「寒いから山頂も人は少ないだろうね」って話してたのでギャップにびっくり。山頂は満席でトイレ前広場で昼休みにしたのですが、猛烈に寒くて粉雪もチラついていたたまれず、パンだけ食べて早々の退散。

下山もイタツミ尾根分岐までは行列だけどイタツミ尾根に入ったあとはヤビツ峠までお会いしたのは数組のみ。この周回コースは、喧騒の大山でも短時間で静かな好展望を楽しめる素晴らしいコースだなって再認識でした。

駐車場で片付け中に、斜め隣の車の男性から「金毘羅尾根に行ったの?」って声を掛けられた。朝、私達が青山荘に向かって降りていったのを見ていたそうで、戻ってきた時間から推測されたんでしょうね~。しかも近年は「諸戸尾根」と呼ばれることが多いこのコースを「金毘羅尾根」と仰る通りのベテランさんで、『金毘羅尾根が昔からの登山道』『昭和12年頃までイタツミ尾根は登られてなかった』等々教わって、『これからも丹沢のいろんな道を歩いてね』ってお土産に大きな柚子を頂戴でした。

歩きのあとは、鶴巻温泉弘法の里湯でホッコリして、秦野へ戻ってジョリーパスタで忘年会。
楽しい1日でした。

▼山好き仲間と忘年会♪



▼ヤマレコはこちら(↓)多めの写真あります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-9057164.html
作業現場で必要な資格に技能講習がありますが、実施主体は都道府県労働局長登録の教習機関です。(※特別教育や安全衛生教育の実施主体は事業者でも可。修了証の発行義務もありません。)

で、この種類が多くってねぇ。
車両系建設機械、高所作業車、小型移動式クレーン、、玉掛け、ショベルローダー、それぞれ毎に資格証が発行されちゃって煩いこと。

▼昔取った技能講習の資格証


だけど先日、特別教育受講でPCT神奈川に行ったときに、過去の資格証を運転免許証の表記のように1つにまとめることが出来るらしいって知った。ただし申込先は厚生労働省の窓口とのこと。

技能講習修了証明書発行のご案内
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/gino/

私が持っている資格は5つ。石川島教習所(現PCT)で取ったのですが、さっそくWEB申込みで試してみました。
事前に登録情報の照会申請を試して登録されていることを確認して、まとめ申請~支払い~自宅に郵送で届くまで10日程度。申請には現在持っている資格証全ての写真アップロードも必要でした。

▼届いた通知書、WEB申請なのにここは郵送かいemoji


料金はコンビニ振込で2,103円(発行手数料1,500円+コンビニ振込手数料143円+送料460円)。
振込んで2日後に到着。

▼届いた資格証。富士通発行なんですね emoji


なかなか良い感じ。
価格相応かは悩みどころだけど、とりあえずスッキリ1枚にまとまって嬉しいです。
今日は『ぽか羅』へ。
山岳会先輩のヨシカワさん・カトーさんと来春のプロヴァンス・カタルーニャツアーの日程決め会議。

13時過ぎに『ぽか羅』で待ち合わせってことだったのに13時過ぎても来ない (x_x;)
13時半頃? カトーさんは「早く着いたので川越散策をして醬油を買って遅れた」。車で来たヨシカワさんは「いつもの駐車場が閉鎖で駐車場探しに時間がかかった」って。

▼営業妨害にならないよう、メンバーが揃うまで外待ち


店内に入って、まずはカレーの注文。
我家はキーマコフタのナストッピング。

▼キーマコフタ、ナストッピング


お腹が落ち着いて、日程ぎめ作業。
総合日程とプロヴァンス・カタルーニャそれぞれの日程を決めないと、それぞれの宿の予約が出来ない。特にバルセロナの宿はイースター休暇の時期と当たるので早く決めたいし・・・。

▼閉店後、スギウラさんも加わり盛り上がる。


閉店後の16時ころまでお邪魔して、解散でした。
山岳会の大先輩と、昼の町田で待合わせ

来年の渡航に同行したいので、話を聞きたいってコトで、カトーさん最寄りの町田に行って、説明と勧誘です。

メンバーのヨシカワさんは昨年に続いて再び。
カトーさんは来年定年で嘱託に変わる前に休暇を取って参加しようかって・・・。2件はしごしてお酒も入って山や温泉の話で盛り上がって・・・お二方とも参加の意思を決めたようでした。

▼来年フランス・スペインに行こう~emoji


よろしくお願いします
<( _ _ )>
我家のサイト プロヴァンス滞在記 のURLは⋯、
10/1以降は http://provence.ehoh.net/  となります。

旧URL http://provence.a.la9.jp/ は、
いきなりですが、9/30で消滅の予定です emoji

時たまアクセス頂いてる、ブックマーク登録して頂いている方もいらっしゃるようで、もしこの記事をご覧になられましたら、大変お手数ですが、ブックマークの変更をお願いします。
m(_ _)m

しかしもう24年経過なんですね~~emoji
感無量ですemoji
『プロヴァンス滞在記』を始めた2001年頃は、ネットの世界も今とは随分様相が違ってて、今思うと、とてものどか。プロヴァンスを紹介するサイトも我家の前には2~3しかなかったし。。。

近年は本文のアップはほぼ無くて・・・
内容はもう昔話ばかりだし・・・
なのになぜか、アクセスログを見るとそれなりの閲覧者様がいらっしゃるようで、ありがとうございます。
m(_ _)m

~~~~~~~~~~
サイト移転は今回で3回目です。
1回目は、最初に利用していたISP(インターネット・サービス・プロバイダー):KCOM(KDDI系)がサービス終了となり、@niftyへ乗り換えのため。
2回目は、@niftyのサービスの拡充・改善に伴うもの。
3回目(今回)は、@niftyのサービス改変で、会員向け無料HPサービスが廃止となったため。

【重要】LaCoocanミニプラン(@niftyホームページサービス)ご利用者様へプラン変更のお願い
    LaCoocanミニプラン提供終了日
    2025年10月1日(水)

じつは10年くらい前?から、ISPのサービスは継続性が怪しいと感じてて、突然の終了にも対応できるように、このブログでも利用している『忍者ツールズ』の『忍者ホームページ』で全く同じ内容のミラーサイトとして『プロヴァンス滞在記』を運営していました。検索サイトでタイトル検索すると、@niftyと忍者ホームページの2サイトが並んで検索されていたはずです。

今回の実情は、@niftyを捨てて、忍者ホームページで一本化というコトなのでした。。。

今後は、『ホームページ維持のためのISP利用』って縛りがなくなるので、@niftyと光回線は解約してWiMAXでモバイルルーターって選択肢が有力かなぁ? 旅しながらいろいろ出来そうですし。検討しなくては・・・。
~~~~~~~~~~

来年春、また渡航予定です。
もちろんプロヴァンスにも立ち寄ります。
どんな変化があるか、楽しみです

▼去年は山岳会の先輩も一緒で楽しかったです。
祝日だけど晴れ予報で用事のない休み。
出かけるか悩ましいけど、前日のクライミングジムでトミさんに声をかけたら乗り気な様子。一緒に大倉尾根ピストンしに行くこととなりました。

大倉尾根(別称バカ尾根)はすごく久しぶり。自分のブログを調べてみたら7年ぶりでした。
かつてトレーニングで何度も通って(元気な時は3時間ちょっとで往復)、でもすっかり飽きちゃって逆に足が遠のいて、気がついたら7年ぶり emoji
記憶と比べて木道・階段が増えて、ガラ場もだいぶ整備されてて、歩きやすくなってると思ったんだけど、体のほうが衰えて登り4時間・下り3時間が精一杯。最後は膝も足首もガクガクになってしまいました。

▼塔ノ岳。山頂は大々的に整備されてました。


下山後は「名水はだの富士見の湯
最寄りは「秦野湯花楽」だけど下山後のお風呂としてはなんか違うんだよな~。「さざんか」は閉館しちゃったし、ここしか選択肢がないんだけど、この施設・狭さで1000円はボッてるな~って思うのは私だけでしょうか?行くんだけどさ emoji
湯上がりはやっぱりビールとハイボールすっかりいい気分で助手席でふんぞり返って自宅に送って頂きました。(運転のトミさんありがとう)


▼ヤマレコはこちら(↓)多めの写真あります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-8722125.html


▼ヤマップはこちら

塔ノ岳・7年ぶりに大倉尾根ピストン / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
今日は、お気に入りの須川高原温泉に浸かって、ツアーを終了予定。
起きて支度して、走り始めたらすぐ雨emojiになった。

ドライブしながら移動
10時40分、須川高原温泉に到着emoji

▼須川高原温泉・大日湯の前で


いざ入ろうと思ったら、残念ながら女風呂は午前中は改修工事で男湯のみだって。
オクサンが「車で待ってるので一人で行ってくれば?」って言ってくれたので、一人で雨の中、ほぼ貸し切りの露天風呂を楽しみました 

▼雨の大日湯は、ほとんどの時間 貸し切りでしたemoji


長風呂のあとはもう帰るだけ。
早く帰っても仕方ないので、走行速度は控えめに、あちこちで休み休み、高速道路の深夜割が適用されるように時間調整しての帰宅です。

深夜2時に帰宅。
軽く飲んで3時頃 就寝でした emoji
※快晴(山頂は雲多し)emoji

早池峰山・薬師岳ハイキングです
この1週間で唯一の快晴予報だし、明日からまた雨予報だし、早池峰は100名山だし、今日は平日とは言え、早朝から登山客が殺到するんだろうな!って構えてて、目覚ましを4時にセットしたのですが、不思議なくらい静寂。寝坊してしまった。
5時にようやく準備できて歩き始めたけど、その時点で車は5台程度だった。

▼小田越。峠の近辺は駐車場がありません。


河原の坊から小田越(小田越ルートの登山口)まで30分程度。
早池峰山頂までは+2時間半。
樹林帯を抜けて露岩帯の登りはとても眺めが良くて気持ち良い。
振り返る薬師岳には雲が多め。
昨夜まで雨だったせいか、下界の眺めはなくてひたすら雲海。

▼蛇紋岩の露岩帯。気持ちの良い登りです。


▼振り返れば薬師岳と雲海。


小田越ルート目玉の「長い梯子2本」は、こんな御大層なの必要なの?って感じ。 1本目は左から巻けるし、そもそも2本とも緩傾斜で、這うような体勢になってしまって登りにくいこと。鎖で十分だと私は思う。

▼尾根から望む早池峰山の山頂。


尾根に出たら北西側の雲海の上に岩手山が見えた。
去年のちょうど今頃登ったんだっけ。
昨年の東北ツアーは快晴続きで楽しかったなぁ・・・

8時過ぎ 早池峰山・山頂到着。
山頂は広場になってて、周囲との高低差も乏しくて、「登り着いた~!」って達成感が乏しくて何だか残念。山頂標柱も控え目だし。
山頂では1時間近くのんびりと。
下界の気温が急上昇したらしく、四方から雲が湧き上がってくる。

▼控えめな山頂標柱で。薬師岳は山頂がかろうじて雲から見えた。


▼山頂はこんな感じ。


下りの露岩帯(蛇紋岩)は歩きにくかった。
靴の選択が失敗だった。靴底が負けて足裏が痛いこと。

▼名物のハシゴは這うような感じで歩きにくい・・・。


樹林帯に入る前に休憩して、
小田越は通過してそのまま県道を横切って薬師岳へ。

薬師岳は早池峰山とだいぶ趣が変わった山。
お隣りなのにこちらは蛇紋岩ではなくて花崗岩ばかり。
山頂直下までずっと急登の樹林歩き。

中間部からは標高50m毎に標識が出るんだけど、最後の50mの看板から山頂までが長いこと!emoji「最後の急登だ~!」って登りきったら偽ピークで、そこから緩い尾根のずっと先に山頂が見えてガッカリ感が巨大 emoji

▼最後50mの急登を登ったのに山頂があんなに遠く・・・emoji


12時ちょうど、薬師岳山頂に到着。
残念ながら早池峰山は雲の中。
50分近く粘って諦めて帰りかけたトコでラッキーなシャッターチャンス!

▼薬師岳・山頂で。雲に覆われちゃった。


▼50分待って待望の早池峰山の眺め


下りは疲れてヘトヘトでした。
駐車場戻りは14時過ぎ。
良い山歩きでした。。。
下山後は「道の駅とうわ」まで下りて、東和温泉emojiでサッパリして乾杯emojiそして反省会?

▼東和温泉のレストランで乾杯~emoji


楽しいツアーの締めくくりでした。
そのまま「道の駅とうわ」で車中泊emoji

▼ヤマレコはこちら(↓)多めの写真あります。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-8669773.html


▼ヤマップはこちら

早池峰山・薬師岳 / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
※曇りemoji 時々雨emoji

大雨は明け方には止んだけど、風景は雲と霧。
7時頃、また小雨が降り始めた。
肌寒い

7時過ぎ 出発して最寄りのローソンで朝ごはん。
8時半 伝承園の駐車場に着いて、開園の9時まで車内でスマホなど。

▼伝承園入口


伝承園は意外に面白かった。
曲屋も初めて見たし、中で聞いた語り部の遠野物語の録音なども・・・。訛りが強くて全然わからないものもあったけど。

▼カッパおじさんの部屋


▼菊池家曲り家。左が馬小屋、右が母屋。


▼曲屋で、録音された語部による遠野物語を聞く。


伝承園を出た後、常堅寺のカッパ淵まで歩いていった。
霧雨emoji
時期外れの平日朝だけど、意外に観光客もいる。

▼常堅寺のカッパ淵。カッパ釣りのエサはキュウリ。


11時頃、山口集落の水車を見学。
水車が勢いよく回ってた。

11時半 いったん「道の駅 遠野風の丘」に戻って休憩。
12時過ぎ、東和でコインランドリーを見つけて洗濯。そしてその間にローソンでお昼ごはん。

今日の温泉は、「道の駅とうわ」の前の東和温泉
そのあと、早池峰山麓の河原の坊駐車場向かいます。

15時半 再びローソンで買い出し
16時 早池峰湖(ダム湖)を通過、ここも水が少ないなぁ。
16時半 河原の坊駐車場に着いた。

雲の中、下山してきた登山客がいっぱい
カッパ着て濡れながら歩いてたのか?
百名山だから雨でも登る人は登るのかな?

この駐車場は携帯が圏外。今回の旅で初めて。
乾杯してごはん食べた後、することないので、19時過ぎ就寝でした。
※曇emoji 時々小雨emoji。夜はずっと土砂降りemojiemoji

昨夜半から明け方までずっと雨だった。
こんな天気じゃぁ モチベーションが全然湧かない emoji
岩は濡れてるかな?なんて思いながらゆっくり支度。

8時頃、ローソンで朝ごはんと、買い出し
晴れ間が出た!

9時前に観音岩の駐車場に着いたけど、10時頃まで車中で休憩 emoji
10時過ぎ、岩場へ。
予想通り、昨日見たより状態は悪くて雨垂れ・染み出しだらけ。
だけど、右端の「まずはここからかな?」って思ってた壁は何とか概ね乾いてた。
取り付き一帯の草地がどこもビチャビチャで完全に湿地帯で荷物の置き場に迷う(レジャーシートを持ってきてよかった)

▼観音岩。右端の岩は乾いてた。


まっ、来ちゃったしね。
仕方ないから登りますか emoji ってわけで、やったのは・・・

上を向いて登ろう  5.10b/c
寿司ネーター  5.12b

こんな日なので、まずは「上を向いて登ろう」をアップがてら登って、隣の「寿司ネーター」にトップロープを張る作戦。昨年ヨーロッパで使ってた80mロープなので、1本でM字状に2ルートトップロープですemoji

上を向いて登ろう」を2回体ほぐしでやって・・・
私の本題の「寿司ネーター」は、なかなかに厳しい良いルートでした。2回トライしたけどノーテンで登れなかった。ムーブも面白かったし、これは状態の良いときにもう一度トライしたいルートですね~。

オクサンは「上を向いて登ろう」を2回トライ。2回目はノーテンで登れて大満足。最近オクサンはジムでも調子良いし、来年予定のヨーロッパが楽しみですね

上を向いて登ろうを登るオクサン。


寿司ネーターを登る私。ノーテンで登れず残念!


寿司ネーター」を2回だけしかトライしてないのにボロボロに疲れてしまって、オクサンは課題を登れて満足して・・・早いけど13時ちょっと前に撤収でした。

▼ヨーロッパの岩場みたいな雰囲気でとても好きです。


遠野・観音岩は、ドイツ・フランケンユーラみたいな雰囲気でどても居心地良いです。
今日は下地が湿地帯みたいで不快だったけど、それでもなんだか居心地良い。なんとか機会を作って状態の良いときに再トライしたい岩場です。。。

帰り時間を記帳するために、小ケイブ下のクライマー用コンテナを開いたら、貯金箱の中がカラになっていた。今日は我が家だけだったけど、いつの間にか管理人さんが協力金の回収に来てたんですね。全然気が付かなかった。

15時40頃、今日も「踊鹿温泉 天乃の湯」で長風呂。
水風呂が気持ちよかった

ローソンで買い出して・・・
17時頃、国道沿いのガソリンスタンドで給油したんだけど、162円/Lの表示を見て「安いな」って入ってセルフ給油のタッチパネルを進めてたら出てきた表示が「149.9円/L」って。軽油と間違えた?ってギョッとして困惑してたら、タッチパネルの横に「現在の価格」って紙が挟まってて、ほんとに149.9円/Lだった(一般的な最安相場より更に10円以上安い)。どうりでの給油待ちも行列だし、私はたまたますんなり入れたし、いろいろラッキーでした。

17時過ぎ、道の駅 遠野風の丘
今日もここで車中泊。
ネット情報ではトイレ近くはトラックスペースが近くてかなりうるさく、反対が眺めも良くて推奨されてるんだけど、逆にトイレが遠すぎる。いくらなんでも!って距離。
今晩は災害警報も出てる大雨予報だし、昨日で学習もしたし、トイレに比較的近い店舗入口(トラックでうるさいトイレ前から程よく離れてる)に車を停めたので、閉店まで寝床づくりは保留。それまで店内を散策して、地元ソーセージを買ったりと。
閉店時間になって、蛍の光が流れるのを聞きながら寝床作り開始

車中泊準備が終わって車で一息ついた18時半頃、予報より早く雨が降り始めた。
乾杯して、ごはん食べて
道の駅で買ったわさび葉入りソーセージが美味しい emoji

▼道の駅で買った、ソーセージ


今晩は土砂降りで岩はもう全滅だろうし、予定よりだいぶ早いけど、「明日須川温泉でも寄ってそのまま横浜に帰ろうか?」ってオクサンと相談しつつ、天気予報を見たら、明後日(金曜日)は終日 快晴emoji予報が出ている!
予定組み直し、明日は遠野観光、明後日は早池峰ハイキングが急遽決定!楽しみです
※晴れemojiくもりemoji

6時起床
顔を洗ってすぐ出発。

7時頃、ローソンで朝ごはん
気温は少し上がって23度、曇ってきた。

7時半、鵜の巣断崖の駐車場
駐車場から展望台まで結構な距離の歩きだった。

▼鵜の巣断崖展望台からの景色


9時頃、北山崎の駐車場
鵜の巣断崖よりこちらのほうが観光地っぽい感じ。

▼北山崎展望台からの景色


ここからは釜石に向かって南下します。
海岸線を走っていると、水門や高い堤防、「ここから過去の津波浸水区間」の看板などなど・・・東日本大震災の津波被害の凄さが感じられます。

海岸線を走っても堤防で海は見えない。
標高が高いところを走るバイパスからの景色のほうがむしろ良い感じ。

▼水門。圧巻の威圧感です。


11時頃、浄土ヶ浜の 第一駐車場。
今日一番の観光ポイントです
晴れて暑いけど歩きます。

▼浄土ヶ浜。暑かった・・・。


14時、「道の駅 釜石仙人峠」で休憩。
15時頃、観音岩の駐車場
明日登る岩場を見学です。
ここはアプローチが近くて素晴らしい。
雰囲気もヨーロッパみたいで居心地よさそう

▼遠野・観音岩。フランケンユーラみたいな雰囲気です


16時頃、踊鹿温泉 天乃湯
宿泊可能な ちょっと不思議な感じの温泉
ラドン温泉で源泉水風呂が気持ちよい

▼踊鹿温泉天の湯


17時半頃、道の駅 遠野風の丘
今日の車中泊ポイントだけど、事前のネット情報通りに静かな場所に停めたらトイレがエラく遠かったemoji 明日は場所を変えよう。

乾杯して、ごはん食べて、
21時半頃 就寝でした。
※くもりemojiのち雨emoji

7時頃起床、気温23度、涼しい。
8時頃、ローソンで朝ごはん、買い出し

今日もひょうたんケイブ。
駐車場から川沿いに回り込んでモダンエリアを目指すが、登り口を見逃して大きく回り込んで、最後は無理やり斜面を登って、縄文人エリアの右側に着いた。汗だくemoji

9時頃、モダンエリア着。
そよ風が吹くけど、シャツが全然乾かない。
じっとしてると涼しいけど、猛烈な湿気で動くと汗が出る。

ルートを物色していたらなんと・・・
「車の中に食料を忘れた」ってオクサンが仰るemoji
行きは道を間違えてオクサンは正解道を知らないし、熊もいつ出るかわからない行程だし(途中の木々には爪の研ぎ後も)、仕方なく私が空身で車まで再往復・・・emoji
再度、汗だくemoji

しばらく休んでクライミング開始
登ったのは・・・

おさわがせしました  5.9
星と嵐  5.12b

おさわがせしました」はエリア右端岩のルートなのですが、他のラインもだけど、だいぶ無理がある感じ。見上げた通りであまり面白くない。オクサン用にトップロープを張ったんだけど、オクサンも苦戦していた。
星と嵐」はテンションしながらトップアウトして・・・1回だけトライで終了。人気ルートらしい面白い内容だとは思うんだけど、狙うにはコンディションが悪すぎ。湿度が高すぎて途中気持ち悪くなってしまった。

おさわがせしましたを登るオクサン


星と嵐で苦戦する私


もう今日は無理! 鍾乳洞観光でも行こう ♪♪
・・・って、撤収して歩き始めたら雨emoji
よい判断だったemoji

▼駐車場で。今回のひょうたん岩はもう諦めます。


14時ちょっと前、龍泉洞の駐車場

▼龍泉洞入口


龍泉洞は日本三大鍾乳洞の1つとか・・・。
洞窟中は気温11度、寒いくらい。
片道30~40分のコース案内だが、ゆっくり30分程度で周回できちゃった。もっとゆっくり見ろってか? でも龍泉洞は、目玉の地底湖は確かに圧巻で一見の価値アリなんだけど、それ以外は残念ながらあまり見る部分が無いんだよね~。
私の実家近くの秋芳洞みたいな美しい石筍・鍾乳石・千枚田はなくて、どちらかと言うと普段の岩登りで見慣れた汚な目のケイブ。まぁでも秋芳洞には美しい地底湖は無いし。。。

▼ドラゴンブルーと称される地底湖は見る価値あります!


龍泉洞を出たら霧雨。
龍泉新洞科学館も見学して、15時過ぎ龍泉洞ホテルへ。
平日なのでガラ空き、長風呂させていただきました。

夕方ローソンで買い出して、
今日も「道の駅 いわいずみ」で車中泊でした。
※曇emojiのち雨emoji

7時半過ぎ、出発。
気温24度。涼しいです。

盛岡ICで東北道を降り国道46号線へ
ガススタで給油して市街地を走って、国道455号線へ

9時50分、岩洞湖(がんどうこ)のレストハウス
通過したけど、岩洞湖は日本一美しい人造湖と言われてるらしい
かなり大きなダム湖だけど、水が少なく、渇水状態の様子

10時半、龍泉洞への分岐を外してUターン
間違えた道の奥の村はお祭りだった。

11時すぎ、ひょうたんケイブの駐車場
日曜日なのに、誰もいない
天気が悪いからかな?

11時50分、若葉エリアに到着
荷物を降ろして、隣の大洞窟エリアを散策。
スケールのある岩だけど、全面的に濡れてて粉を吹いている。
空もドンヨリ曇りで時々小雨で気分が乗らないこと・・・。

▼大洞窟エリア


結局、大洞窟エリアは食指が湧かず、乾いている若葉エリアで軽く登ることに。
登ったのは・・・

若葉  5.8
かえで  5.7
スシ食いねえ  5.9
ピグモン  5.11a

どれも良いルートですね。
ピグモンは核心の小ハング越えが難しかったです。「落ちるかも」って一瞬思ってしまった f^_^;
自然壁でのクライミングは昨年のヨーロッパ以来、15ヶ月ぶりだったので、リハビリにちょうどよいエリアだったかも。

オクサンも 若葉かえでスシ食いねえをそれぞれトップロープだけど快適にノーテンでした。

残念なのはやっぱり天気。取り付きにいると涼しいんだけど、湿度がすごくて登り始めると汗だく。ピグモンを登ってる最中から本降りになってしまい、慌てて岩場撤収となりました。

若葉(5.8)を登る私。


かえで(5.7)を登るオクサン。


スシ食いねえ(5.9)を登るオクサン。


ピグモン(5.11a)を登る私。


15時過ぎ、駐車場戻り。
片付け終わってまずはお風呂、龍泉洞ホテルへ。
龍泉洞の地底湖と同じ源泉をくみ上げて沸かしているらしい。

長風呂して、ローソンで買いだして、
17時過ぎ、道の駅 いわいずみ
今日は、ここで車中泊です。
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13
15 16 17
23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/26 pragmaticplaydemo]
[12/18 さぶろう]
[12/18 月亮金字塔相对]
[06/01 さぶろう]
[05/31 ヤマちゃん]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]