二子山・祠に行ってみた。太陽が恋しくて・・・。
夏からずっと、日陰の岩場か、樹林帯の中の岩場ばかりだったし。。。
今日は久しぶりに日向の岩場の取り付きで昼寝をしたかったのですが・・・。
祠なら日当り良いだろうと期待したのですが、ザンネンながら、
まだ落葉してなくて、取り付きはほとんど日陰だった・・・(-_-;)
でも『ラッキーキャット』の下辺りが辛うじて陽だまりになっていて、そこで昼寝。
なんとか昼過ぎくらいまでは日光浴を楽しめた。
岩だけは日当りガンガン。。。でも乾いていない。。。
取り付きは寒いが、岩は暑くて、染み出しも多いし、いまいちだった。
孫悟飯 5.10c
アップ。ひさしぶりの二子山スタンス、しかも日当り最高で、滑りそうで怖かった。
むささび小僧 5.12b/c
このルート、多分最近2年内に触ったような気がするのだが(?)、ムーブも妙に『やったような?』感じなのだが(?)、でも日記を見ると記録無し。??? しかも最近触った気がするワリには、ムーブのディテールが全く記憶なし。デジャブーってやつ???
とりあえず1回目、要所要所が染み出し、岩もホカホカで、トップロープ掛けに終始。 2回目は上部でフォール。ムーブを作って、涼しくなった3回目でノーテンション(トップロープ)でした。
快晴。
紅葉も進んでるが、
落葉まではまだ遠し?
ちなみに、今年の二子山はベストコンディションにはなかなかならないようですね。
落葉しないので日当りはイマイチだし、先週までの長雨・大雨の影響で染み出しがだいぶひどいし・・・。やっぱり温暖化の影響なのでしょうかね。。。
久しぶりの晴れ予報だったので、前日の仕事終了時点までは外岩に行く気満々だったのですが、業務後にちょっとしたイベントがあり、そのあと上司から宴会のお誘い・・・。日ごろお付き合いの悪い我が家、せっかくなのでたまには・・・と参加したら、午前様になってしまった。 しこたま飲んで、今日は10時頃まで沈没でした。 まっ、楽しかったからいいか。。。f^_^;
昼頃からいろいろと雑用を済ませて、夕方、酔い覚ましに会社までジョギング。 昨日乗って帰れなかった車を回収です。家に車で一度戻って、すぐビックロックへ。3時間ぐらい登った。
次の休みは金曜日、もちろん外岩予定です。天気良いといいな・・・。
朝も霧雨。
ワンセグTVを見たら、台風のニュースばかり。天気予報も雨に変わっていた。
こんな天気で岩場に行くようなモチベーションは、我が家には到底ありえない。
明日も期待できない天気なので、今日はドライブしながら帰宅することにした。
出発準備中から雨は本降りになった。
まずは四万温泉。
昨日の草津・西の河原露天風呂が石鹸・シャンプー類禁止だったため、頭を洗えなかったオクサンはイマイチさっぱり出来ず。今日は朝風呂からスタートです。 営業開始の10時までは奥四万湖をドライブして時間つぶし。10時過ぎに『四万清流の湯』に入った。 1人500円(2時間)のはずだったが、なぜだか割引と言われて2人600円だった。(^^♪
ここ(四万清流の湯)は露天風呂がとてもオープンで素晴らしい。
垣根なんて無くて、うっかり川に落ちない程度にパイプ手すりがあるだけ。
お湯も若干ぬるめで長風呂に最適。。。昼近くまで長風呂した。
朝風呂の後は、話題の八ッ場(やんば)ダム予定地を見学へ。
『やんば館(八ッ場ダム広報センター)』にも立ち寄って、推進する立場の理論に溢れた資料をたくさん見学してきました。。。f^_^;
「やんば館」の駐車場で。
背景は付け替え道路。
ここからは長旅。
北軽井沢 →軽井沢 →和美峠 → 下仁田町 → 南牧村 → 塩之沢峠(旧道) → 上野村 → 志賀坂トンネル → 両神村 →三峰口 → 秩父 → 名栗 → 青梅 →滝山街道 →中央道 →調布 →自宅。
今まで通ったことが無い道ばかりを選んで上野村まで走ってみが、雨で視界がイマイチだったものの、意外な風景・地形が多くて面白かった。
自宅に着いたのは20時近くだった。
-12月上旬並みの大寒波。北関東の山沿いでは夜半から翌朝まで雪予報!!
-日中の天気も、ザンネンながら3日間とも曇り。
-南西からは台風が接近している。その発達具合では雨で全滅かも?
奥多摩・秩父方面は快晴予報なのでますます悩ましいが、前日の雨では岩の状態が悪そうだし、予定変更して結局ダメだったらバカらしい。 何だかガッカリだが、ダメもとで温泉旅行と開き直って、とりあえず前夜から有笠山を目指すことにした。
気象情報の下調べやら準備やらで出発が遅れたが、環八が非常に順調で、いつもの車中泊ポイントには日付が変わる前に到着した。予報に反して雨も雪もなく快晴(星空)だった、でも寒さは完全に真冬。すごい冷気だった。
朝起きると、天気予報は大外れで、雲が多いものの晴れベース。
午後は、雲も少なくなり風もなく、穏やかな1日だった。(^^♪
今日はサンダンスエリア。
寒かったので出発が遅れ、岩場に着いたのは昼頃。 初めての岩場なので、ルートの特定や、周囲の岩場の散策などして、登り始めは昼過ぎになった。
苔の庭 5.10b
下から見上げたときは、「アップに良さそうだな」と思って取り付いたのだが失敗だった。
ボルトの位置の悪さとナットの腐食が激しいのが非常に気になる。 脆い部分を避けてボルトを打つから仕方ない位置なのかも知れないが、もしも落ちてアンカーが折れたら間違いなくグランドフォール。岩は冷たくて滑りそうだし、ラインも右に行ったり左に行ったりヘンなムーブ。うっかり落ちは致命傷になりかねないのでかなり緊張した。
つい先日も『Please Jam Me(5.11c)』の6本目が、周囲の岩ごと崩壊したそうで、取り付きに注意書き、ボルトと剥離した岩が置いてあった。 手にとってハンガー+ナットを見ると問題なさそうなのに、ボルト軸は腐食がかなりのもの。深く入っているとはいえ要注意ですね。。。
オクサンのトップロープビレイをして、13時過ぎに昼ごはん休憩。
今日のお楽しみの温泉資料を見ていたら、今日行こうと思っていた『四万清流の湯』の定休日が第4水曜日と書いてある・・・。ガーン!!よりによって、月1回の定休日にまたヒットしてしまった。。。 では他の立ち寄り湯を・・・と調べるが、どこの温泉も17時までで間に合わない。。。「今日も沢渡温泉かぁ?」とガッカリしかけたが(※沢渡温泉の泉質は大好きなのですが、長湯しにくいのが残念)、「いや待てよ、今日の課題を一発で登ってさっさと撤収して草津まで足を伸ばすという手もあるか?」と、草津温泉に目移り・・・なんたって今回は温泉旅行なので。。。
ビッグプレゼント 5.12b
そんなわけで、気合が入る。 下からオブザベした感じでは、傾斜は強いがホールドは豊富な様子。多少行き詰っても、よく周囲を見るか、もしくは力ずくと思い切りで解決可能なパターンです。上部の傾斜が落ちる手前の辺りが染み出しでかなり濡れてたが、頑張ってヌンチャク掛けながらオンサイト出来ました。(^^♪
オクサンにも、『苔の庭(5.10b)』のトップロープをさっさと回収してもらって、岩場を撤収。
15時過ぎに車(駐車場)に戻った。
草津温泉までドライブ。
以前から行ってみたかった『西の河原露天風呂』へ、まだ明るいうちに到着した。
遠くの山はうっすら雪景色。 周囲は紅葉。
空気はとても冷たくて寒いが、露天風呂に出たり入ったり、2時間弱の長風呂でした。
西の河原露天風呂
仕事もなんだかサエなくて、疲労がかなり蓄積・・・。
そんな状況でビックロックで連日登っていた影響か、それとも筋肉疲労が溜まってたのか、就寝中に左肩甲骨の奥の筋を違えてしまった。(>_<) 一昨日はそんなに痛くなかったのだが、一昨日の夜に更に寝違え??昨日は悪化して激痛に・・・。
せっかくの休日が、寝て過ごす羽目になってしまった。。。
今日はだいぶ良くなって、明日の休みはビックロックで軽く登る予定。
来週、水・木・金は久しぶりの3連休です。
温泉兼ねて、有笠方面の予定です。。。晴れだといいな・・・。
-天気予報では、降水確率は低いが、『どんより曇り』がほぼ確定。
-仕事の疲れもかなりひどくて、クタクタ・ボロボロ・・・
-秩父方面の石灰岩の状態もまだ期待できないし・・・
-上州や鳳来は良さそうだが、疲労が激しくて、長距離運転はムリそう・・・
そんなわけで、今日は外岩を中止して、ビックロックに行くことにした。
不本意にも疲労がとても激しくて、昼頃まで起きれず。
やっと起きて、ちょっとパソコン。
14時頃、ビックカメラに出かけた・・・エコポイントの商品券受け取りです。
『消費は美徳』なんて謳われた大昔。
最近は、エコを謳い文句に買い替え促進が激しい。
『省電力』さえ掲げれば、壊れてもないのに買換えが美徳なのか?
そこに関わる生産・流通・リサイクルにどれだけエネルギーが発生しているのか?
夜どおし日本中に溢れているネオンや無駄な明かりを停止した方がエコなのでは?
・・・なんて(↑)疑問を日々口にしている我が家。 『エコポイントなんて縁が無い』と思っていたのですが、7月に帰国したらTVと冷蔵庫が壊れていて買換え、予想外にエコポイントの恩恵を受けることになった。しかも予想外の金額。。。購入したビックカメラで手続き代行いただき、今日、商品券で受け取り。。。
・・・でも身につかず。
もらった商品券は、そのまま全部、店内での色々な買い物に消えていきました。。。f^_^;
浄水器、携帯電動歯ブラシ、エネループを大量買い、その他その他・・・。
あぁ、消費・・・。(*_*)
16時頃にビックロック到着。 21時頃まで登った。
今日は自作課題含めて、課題をたくさん完登できた。
なかなか充実???の1日だった。
ここ暫く、天気が不安定なせいか、外岩モチベーションが低め。。。
↓ はフランス、クイラック(発音が難しいです、綴りはCouyrac)の岩場の人気ルート、Le pataud basque (7b+)です。ちょっとは気持ちが盛り上がるかな・・・。
※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。
朝も、霧が立ち込めて、気持ち良い天気とはとても言い難い。
今日は太刀岡山でスティングレイをトライしようと気合が入っていたのだが・・・
用意して、観音峠方面に下ったが、やはり小森川林道分岐で通行止め。
仕方なく小森川林道へ、甲府幕岩の駐車場まで行ってみたが、モチベーションが上がらない。
空もすっきりしないし、ここから大回りして太刀岡にいくのも大変だし・・・、
今日は家へ戻って夕方からビックロックに行くことした。
初めて小森川林道を下ってみたが、未舗装区間は100m程度。
この100mの荒れ方は要注意ですが、もう一息で全舗装で快適になりそうですね。
自宅到着は昼過ぎ。雑用を済ませて、買出しして、夕方ビックロック。
昨日の疲れが意外に残っていてあまり登れなかった。。。(^_^;)
例によって、どこに行こうかと前夜・出発直前まで悩んだ。
-最初は中里方面を考えていたが、岩の状態がどうも悪そうな気配・・・。
-久しぶりに有笠か?・・・、しかし天気予報が悪い!結露の可能性あり??
-しかも関東全域は天気不安定の予報だし・・・。
-こんなときは鳳来か?と思ったが、いまは東名集中工事の真っ最中。
-コレといって特に狙ってるルート、やってみたいルートが無いしなぁ・・・。
-あ、そういえば、まだNDDが登れてなかったっけ・・・。
カサメリなら乾きが早いだろうし、あんがい状態も良いかも・・・♪
というわけで、カサメリに決定。
出発がいつもより遅れ、東名集中工事の影響で中央高速もトラックが非常に多く、植樹祭の駐車場にはいつもより遅い時間に到着した。仕事疲れも重なり、疲労困憊。。。おかげで朝寝坊した。 用意して、岩場に着いたのは昼の12時近くだった。
トレビの泉 5.10a
アップ、兼、NDDへヌンチャク掛け。
オスティカ・アンティカ 5.11a
アップ。
ナイト・ディジィ・ダンス 5.12b
前回のトライから1ヶ月。ムーブを忘れていないかちょっと心配だったが、1回目でレッドポイント出来てしまった。 特に、私にとっての最大の核心、トラバースのホールドが、なんと普通に保持できて余裕のトラバースだった。今までは湿気と手汁で、超ギリギリの保持だったのですが・・・いつも蒸し暑い時期にトライしていたが、涼しい季節にやるとこんなに違うんですね。。。なんだかチョンボをしてしまったような妙な気分が胸に残ってしまった。
(※グレードは最新のトポでは5.12cですが、私が最初に触った2007夏は5.12bだったのでそれでいいかな・・・ホントはグレードなんてどうでもいいのですが、時々「間違ってる」と指摘されることがあるので念のため。)
目的は済ませたのでエリア移動・・・
ミルクミルク 5.10c
このルートも、いつもジメジメに湿気た状態でしか登ったことがなかったが、今日は快適。
メトロノーム 5.13b
何年か前に一度トライしたきりのルート。乾いているので久しぶりにトライ。
ハングドックでムーブ研究、やはりルーフから立ち上がるところが問題で、スラブに立ち上がれない。難しいですね。。。
ナイト・ディジィ・ダンス
登り終わって、回収中。
とても面白いルートなので
登れて嬉しいです。
今日のカサメリの天気は、雲は多いものの、1日晴れベース。 空気も乾燥して涼しく気持ちよかった。真夏以外にカサメリに来たのは初めてだったが、雰囲気がだいぶ違うのに(当たり前だが)感心。。。
温泉はやはり『増富の湯』。かなり飽き気味なのだが、この周辺は他に温泉がないし・・・。
長風呂の後は、太刀岡山を目指してクリスタルラインを登り、木賊峠へ。
しかし、『10/12から観音峠~小森川林道分岐が工事通行止め』の看板が・・・。
さてどうするか・・・甲府幕岩か?
木賊峠で車中泊して一晩考えよう・・・。
期待して中里・天狗岩に行ってみたのですが・・・。
岩場に着いてみると、残念ながら目的ルート(ラウマー周辺)は染み出しでビショ濡れ。
天気も、一時うっすら晴れ間が出たが、終始ドンヨリ曇り。。。
岩場は一日中夕方のような、なんだか寂しい雰囲気・・・。
もちろん我が家で貸切の一日・・・。
なんだかイマイチ気合が入らない日だった。。。
うっちゃり 5.11a
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。
カチの特訓 5.13a
このルートは、どうもあまり縁が無いらしい。オンサイトを狙った前回(2009/10/22)は、取り付きから一歩上がったところで、いきなりスタンスが欠けて斜めに落ちて怪我リタイア(たった1mで敗退)。今日は3本目まで染み出しでビショ濡れ・・・。でも、今日の当初の目的ルート『ラウマー(5.12d)』よりは状態がマシそうなので、目的変更して今日はこちらを選択。。。
1回目は、スリップの恐怖と欠けそうなホールドにびびって、ボルト3本目でテンション。ここからは開き直ってムーブ解析のハングドック。。。しばらく休んで2回目で無難にレッドポイント出来ました。 グレードの件は別として、内容はなかなか良い好ルートですね。。。
カチの特訓(5.13a)
人口壁で鍛えた今時クライマーには
かなり簡単に感じられるのでは・・・?
オクサンは3回目で『うっちゃり(5.11a)』をノーテンション(トップロープ)。
とりあえずは2人とも成果ありということで・・・。
16時頃、まだ時間は早いが、岩場がもう薄暗いので終了。
『ヴィラせせらぎ』に行って、露天風呂で長風呂した。
帰りは、秩父市内で初めて秩父鉄道の踏み切りに引っかかった。
-踏み切り手前で一時停止した瞬間に鐘が鳴って・・・。
-しかも通過した電車2両には乗客が1人もいなかった。。。 f^_^;
2日目は晴れ予報だが、それがますます悩ましい・・・。
-雨の岩場に行くほどのモチベーションは元々無い。
-ではビックロック? でもジムで登っちゃったら翌日の自然壁はムリだし・・・。
-やはり、2日ともビックロックに決定かな・・・?
-最近、仕事の都合でなかなかビックロックに行けなくなったし・・・。
-この時期は『行きたいっ!』と気がはやるような岩場も無いし・・・。
・・・って悩んで、今回は外岩は見送りとなりました・・・。(>_<)
今日は昼まで寝て、昼から庭の草むしり。
軽く雑用を済ませて、買い物して、夕方からビックロックでした。
動画(↓)はフランス・タルン渓谷(Gorges du Tarn)のPlanete causseエリアで。
Show room (7b)をオンサイトした時のビデオです(2010.5.23撮影)。 難しいムーブはないが、長くて(35m)耐久力を試されるルートです。上部はボルト間隔も遠く、最後まで気が抜けない。ロケーションも最高です。
※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。
今日・明日は連休。しかし、どこに行こうか非常に迷った。
-昨日まで雨ばかり、やっと晴れ予報だが、明後日からまたしばらく雨予報。
-しかし昨日までの雨量は半端ではない。前傾壁はどこも染み出しで登れない?
-いいかげんカサメリは飽きたし、甲府幕岩しかないのかな?
-でも石灰岩に行きたいな・・・。
前夜、仕事から帰宅して悩んでいるところでH田さんからのお誘いメール発見。
どこに行こうか相談したら、『○○岩(石灰岩)はたぶん大丈夫』との話が・・・。
○○岩は多くのクライマーが知っている(?)未発表の岩場。
行ってみたかったがルートの詳細が手に入らず、いままで機会が無かった。
H田さんにお願いして、今日はここに決定・・・・・・。
もちろん前夜発。
朝起きたら予報どおりの快晴。久しぶりの青空が気持ち良い。
H田さんと岩場の駐車場で待ち合わせ。
名称不明 5.10d
アップ、兼、オクサン用トップロープ張り。
名称不明 5.13a
30mの長いルート。しかも核心は上部5mで、かなりのボルダームーブです。 トップロープで2回トライ。1回目は、核心帯の1箇所ムーブが出来ず。 2回目はムーブが何とか出来た・・・でも繋げるのはかなり厳しそうですね。。。また課題が増えました。次回の楽しみです。
5.13a(ルート名不明)
核心の始まり部分。
H田さんは5.13aを3回目で貫禄のノーテンション(トップロープ)。オクサンも5.10dを2回目でノーテンション(トップロープ)でした。みなさん成果あり。
岩場は期待通りで、染み出しもごく一部のみ。 楽しめましたが、天気が予報に反して午後は雲り。湿気が多くなりちょっとザンネンだった。
クライミング後は温泉で長風呂。露天風呂が気持ちよかった。
帰宅途中、ゴハンをお腹いっぱい食べたら、運転中に激しい眠気と全身疲労が・・・。
どうせ明日も休みだし・・・家まで戻らずに、途中で車中泊した。
昨日・一昨日は鼻の奥が痛くてクシャミが止まらず。 今日は気管支に炎症が降りてきたようで、咳がひどい。 ・・・そんな調子なので、家で寝ていた方が良い気もするが、次の休み(あさって)は天気予報が悪いのでビックロックになりそう・・・、なので今日は頑張って岩場に行ってみることにした。
Hara田さんからもお誘いあり。岩場は久しぶりに、『とある岩場』に決定。
我が家は前夜発。
左入橋の交差点から五日市線の踏切(滝山街道)まで一度も信号に引っかからなかった。
その後も信号に数回しか引っかからず。赤信号も停止前に青に変わるし・・・。
珍しいですね。久しぶりなので歓迎されているかのような感じだった。。。
でも、車中泊の駐車場が、「走り屋」さん達の車でうるさくて熟睡できなかった。。。
朝は快晴。
岩場の駐車場には10時頃に着いた。岩は残念ながらだいぶ濡れていた。
夢見るぞ 5.11a/b
アップ。終始油断できない面白いルートだった。
Climber's Genom 5.12d
フジさんの名作。Hara田さんのトップロープを借りて2回トライした。
難しいです。上部核心のムーブは出来ませんでした。。。
この冬の課題になりそうですね。。。
プロジェクトをトライ中のHara田さん。
今日は状態が悪かったですね。。。
都内は今日も猛暑日だったとか・・・。
岩場は日陰で、じっとしていると涼しいが、登るとやっぱり汗ダクになります。
昼過ぎに通り雨も降って湿気全開だった。 快適な季節までまだもう少しですね。。。
帰り道に温泉に寄って、久しぶりに長風呂した。
前日は快晴で岩の状態が良いようだし、
ピンポイント天気予報では、午前曇り・午後晴れ・夕方から雨。
山の天気は分からないけど、夕方までは登れそうかな?
今年最後のカサメリになりそうだし・・・NDD登っときたいな。
(来週からは秩父方面か有笠方面かな?)
なんて気分で・・・。
もちろん前夜発。
・夜の山は色々な動物に遭遇して面白い。
シカは常連ですが、タヌキも頻繁に。
でも今年はやけにキツネを多く見かける。
前回はクマを50mくらい追いかけてしまった。
(車の前を道に沿って逃げるので追いかける結果になった)
昨晩は久しぶりにタヌキ2匹に会った。
星空がきれいだった。久しぶりに天の川を見た。
朝起きたら予報どおり、曇り空。
エーサクさん、AO山さんに会った。
顔を洗って準備して、さあ岩場に行こうか!と車に乗り込んだところで雨。
あっというまに土砂降りに・・・。
しばらく待って、雨は止んだが・・・。
岩の状態は推測されるし、アプローチでびしょ濡れになってまでも・・・の、
モチベーションはないので、帰宅することにした。
(山の空気を吸って、良い気分転換にはなりました・・・)
15時ごろにビックロック着。
平日の昼なのに賑やかだった。
次の外岩は22(水)予定です。・・・天気次第ですが。
完全に夏バテですね。。。蒸し暑い日本の夏はキライです。
しかも今月は休日が飛び石で、遅番勤務も多く、クライミングのペースをとりづらい。
前回の休みはバネットのタイヤ交換で外出できなかったので、今回は久しぶりの外岩のような感じがする。実際には1週間しか経ってないのですが・・・。 岩場はやっぱり涼しそうなカサメリ。一昨日の台風の影響が心配だったが・・・。
前夜の甲府盆地は天気予報に反して雨。。。
朝、植樹祭の広場で起きたら快晴。
岩場に行ってみると・・・岩は意外にも先週より乾いていたが、しかし蒸し暑かった。。。
風も無く、登り始めると汗ダクになってしまう・・・。(>_<)
岩場でナカジ夫妻にお会いした。
トレビの泉 5.10a
アップ。
ナイト・ディジィ・ダンス 5.12b
先週登れず、悔しかったのでオクサンに付き合ってもらったのだが、今日も登れず・・・(>_<)
1回目はトラバースのムーブすら出来ない。ホールドを握りこもうとすると手汁で滑り、テンションしてしばらく待たないとホールドが乾かない・・・。ムーブの確認すら出来ずに敗退。 だいぶ休んで2回目、トラバースで失敗。すぐ降りて10分休んで3回目、今度はトラバースは越えたが、最後のボルトの辺りでダメ。汗ダク。。。
ナイト・ディジィ・ダンス(5.12b)
ムーブを探っているナカジ。
蒸し暑さなどお構いなし、
2回目で貫禄のレッドポイントです。
今日は岩場で滑って背中を強打、あちこち傷だらけになるし・・・。
なんだかツイてない一日だった。
外岩に行くか or ビックロックで登るか?と、毎回悩むことになりそうだが、今回はとりあえず瑞牆方面目指して前夜から出発してみた。熱帯夜が続く横浜に居たくないので・・・。
朝、植樹祭の駐車場でエーサクさんに会った。A山さん、外人さんの3人でカサメリらしい。 マル金さんの車もカサメリ方面へ通過していった。今日はなんとなくカサメリが賑やかそう・・・なので、私たちもカサメリに行くことにした。
コセロックに着いたら、エーサクさんグループ、マル金さん、S藤さん勢ぞろい。他には誰もいない静かな谷で、ここだけ賑やか。 天気は午前中は曇りがちだったが、午後は晴れて湿気も少なく、夕立も無くて良い一日だった。
ネコの手 5.10a
トラバント 5.9
アップ。
アップのあと、1時間昼寝。。。涼しくて気持ちよく眠れた。
ナイト・ディジィ・ダンス 5.12b
このルートは2007年と2008年に1回ずつトライしたことがある。特に前回(2008年)は肩を痛めていてムーブが出来なかった。ずっとトライしたいと思っていたのだが、取り付きがちょっと面倒だし、オクサン向けのルートが無いし・・・で行く機会がなかった。今日はオクサンが『午後付き合ってくれる』と言うのでチャンス!今日お持ち帰りのつもりで取り付いてみたが・・・・・・。
1回目、ムーブ探り。記憶より全然難しい・・・。特にトラバースと、最後のボルトの辺り。手順をなかなか作れなくて苦労してしまった。靴の選択も間違いでスリッパでは厳しかった。 30分休んで靴も変えて2回目、トラバースであっさり失敗。ビミョウに気持ちが壁に残らない・・・。すぐ降りて1~2分休んで3回目、トラバースを越えて、最後のボルトもクリップしてそのまま完登のつもりが、なんともう少しでパンプ落ちしてしまった。ガッカリ。。。右手が完全にパンプしてしまい、たぶん1時間以上は回復不能・・・(>_<)
持ち越しになってしまいました。。。次はいつトライできるかな。。。
ワニワニワニ 5.11b
ワークアウト兼、オクサン用トップロープ張り。
疲れていてギリギリでした。。。f^_^;
今日のコセロック。
賑やかと言っても
この程度です。
ちょうど良い人数。
今日は珍しく17:30頃まで登った。
夕日がきれいだった。
温泉は今日はナシ、何だか疲れたし、増富温泉はちょっと飽きたし・・・。
須玉から高速に乗って21時頃に帰宅した。
みんなで話をしていたら、今日はWフジさん(フジさん+F田さん)が小川山・ゴジラ岩に行くらしいとの情報が・・・。しかもゴジラ岩のアプローチは5峰よりラクかも・・・との情報も・・・。私はまだゴジラ岩に行ったことが無い。。。興味津々・・・。 富さんと協議して、今日は小川山・ゴジラ岩に行くことにした。
で、肝心のアプローチは・・・5峰よりはラクとは言え、やっぱりきついですね。(>_<) バテバテでした。 へばって途中で休憩中に、元気に登ってくるフジさん・F田さんにお会いした。お久しぶりです。(^o^)/
フォボス 5.10c/d
アップ。
なんだか雲ゆきが・・・。ポツポツと降ってきた。
ヒメシャラ 5.12b
見るからに面白そうなルート。F田さんが掛けたヌンチャクをお借りしてオンサイトトライしたが・・・最後のムーブを読みきれずに失敗でした。。。ザンネン。
雨は途中から本降りに・・・。降りて大急ぎで避難。
しばらく待ったが雨はザーザー降り。岩はビショビショ。道具も荷物も身体も、またもやビショ濡れになってしまいました。3日前よりはマシだけど、なんだかついてない。。。(>_<)
小降りになったところで撤収~下山となりました。
今日も増富温泉ですが、途中、ナナーズで『初鶯』を買い溜め。 当分は晩酌に『初鶯』を楽しめそうです。。。
やっぱり目指すのはカサメリ、コセロック。涼しいですからね。。。
今回のメンバーはオクサンと、富さんの3人。 岩場でマル金さんとS藤さんにお会いして、5人で静かなクライミングになった(たて続く激しい夕立の影響で沢がかなり増水、沢の音がうるさかったのがすこし辛かったが・・・)。 天気は午前中はドンヨリ空で湿気全開だったが、午後は晴れて気持ちの良い空になった。
ネコの手 5.10a
アップ。
ギャラクシィ 5.12a(5.12b/c)
マル金さんがヌンチャクをかけたので、すかさず便乗してトライ。湿気でスタンスの乗りが悪くてプルプルしてしまったが、辛うじてレッドポイントできました。
このあと、なにをやろうか悩んでしまった。 トラバント(5.9)、ゴンベイ2(5.11a)をやろうと思ったら、増水のせいで取り付きが川・・・。オランジュ岩方面は水量が多すぎて沢を渡れない・・・。安易に行ける岩は濡れている。。。では、と、マスター・オブ・ザ・ゲーム(5.12b)をトライしてみたら、日差しでスタンスが光ってよく分からず、なんだかガッカリ。 最後にワニワニワニ(5.11b)をトップロープで上部限定で遊んで終了でした。
動画(↓)は『ギャラクシィ』。GH1で撮ってみました。
※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。
岩場に着いたら、Na木さん・カッチンさん達、静岡の懐かしいメンバーに遭遇した。
お会いするのは10年以上ぶり?皆さん元気で嬉しい。
みんなで楽しいクライミングを期待したのですが・・・でも天気があいにくだった。
私は午前中は調子イマイチ。たぶん天気のせい。
昨日とうって変わって、午前中は曇りで湿気が非常に多い。
アップで、『名前不明 5.10b』『ネコの手 5.10a』をやって、昼寝ばかり。
午後は晴れてきて、ようやく気分が盛り上がり、『ギャラクシィ 5.12a』をリードしてみたのですが、上部でムーブを忘れていてRP失敗。ちょっと休んでもう一トライ試したらなぜか下部で失敗。
気を取り直して少し休んでいたら、晴れているのにゴロゴロと上空で嫌な音・・・。と思っていたらいきなり土砂降りが来ました。(>_<) 空が明るいのですぐ止むかな?と期待したら、少し止んだあと、今度はもっと激しく土砂降り・・・。でもきっと止むだろうと思って待っていると、更に激しく土砂降り・・・。いつ止むの?といつまで待っても滝のような雨が全く止む気配なし・・・。(@_@)
もう、取り付きは池になるし、アプローチは川になるし・・・全身・荷物の何から何までビシャビシャのグチャグチャ・・・。 ほうほうの体で車に戻りましたが・・・、ひどい目にあいました。。。
すっかり冷え切って、また今日も増富の湯で長風呂でした。。。
富さんとエーサクさんを誘って外岩に行くことにした。目的地は涼しいカサメリ。私にとっては久しぶりの外岩だったのですが・・・。色々と印象に残る2日間だった。
まずは前夜、仕事が終わって帰宅後、大急ぎで準備して出発したら、いきなり多摩川の手前で大渋滞、全く動きません。多摩川花火大会を知らずに渋滞に突っ込んでしまいました。知っていたら違う道を通ってたのですが・・・1km進むのになんと1時間半 (>_<)
やっと渋滞脱出、高速に乗って順調だったが、いつもの高速代をケチる習慣でうっかり甲府昭和で降りてしまった。よく考えたら今日は土曜、どこまで乗っても千円でした・・・。須玉まで行けばよかった。。。f^_^;
そんなこんなですっかり日付も変わって、ようやく植樹祭の駐車場に着いたら、ビックリするくらいの車の数・・・。週末って、こんなに混むんですね。岩場が思いやられる・・・。
で、翌日。岩場は予想通りの大混雑。。。私にとってはまるで東京に出たお登りさん気分?クライマーの多さに思わず記念撮影・・・。クライミングはもうどうでも良い状態でした。 天気も気持ちよい快晴。久しぶりの涼しい岩場で昼寝も満喫でした。。。
で・・・付け足しのようなクライミングは・・・。
当然ですが、成果云々から程遠い。 詳細をかけないようなお粗末クライミングでした。(*_*)
トータルリコール 5.10b
ネコの足 5.10c
マスター・オブ・ザ・ゲーム 5.12b
お先にマサカズ 5.11d
人がいっぱい。
週末は混むんですね。
クライミング後は増富温泉にゆっくり浸かって、夜は3人で空を見ながら宴会、楽しい夜でした。
ようやく仕事ばかりの周期が終わって、月末までお休みばかりの周期に入ります。
今日は早速、山に行きたかったのですが、天気予報はあんまり良くなし。 どうせモチベーションもそんなにないし、やっぱり外出はやめて、午前中は庭の草むしりや雑用をして、午後は買い物、夕方からビックロックに行くことにした。 早く涼しい季節にならないですかね。。。
下(↓)の動画は、フランス、ブナスク(Venasque)で。
岩質は石灰岩混じりの砂岩、しかも軟らかめで、まるで鷹取のような岩場です。
フランスまで来てこの岩場で登るのもどうか・・・という気がするところですが、やってみるとなかなか面白く、気分転換に良い岩場です。
※動画フレーム内をダブルクリックすると動画が拡大表示になります(別ウィンドウ)。
今日もカサメリ、コセロック。岩は昨日以上にジメジメ。 晴れ間が射さず、時々雨も降るので、ジメジメ度は増すばかり・・・。 モチベーションが全く上がらず。アップで終了してしまった。。。f^_^;
名前不明 5.10b
アップ。
ワニワニワニ 5.11b
アップ。
ギャラクシィ 5.12a
リードする気になってヌンチャクを掛けて、一息ついたら雨がザー・・・。大急ぎで回収したら雨が止んだ。でも上部核心ホールドはすでにびしょ濡れ。また次回、岩のコンディションが良いときの楽しみですね。
今日も以上で終了。お楽しみの温泉へ。。。
増富温泉は飽きたので、今日は久しぶりに『ほったらかし温泉』へ行った。
甲府盆地へ降りてみると良い天気。空気も澄んでいて富士山も良く見える。 温泉に着いたのは日没後になってしまったが、露天風呂から見下ろす夜景がとてもきれいで良かった。富士山の登山者のヘッドランプも見えた。露天風呂は良いですね。。。
名前不明 5.10b
アップ。出だし核心がいきなり結露でしめしめ。テンションが入ってしまった。
ワニワニワニ 5.11b
アップ。このルートはからからに乾いている。前回登ったときと全然違う快適さ・・・。花崗岩は岩のコンディションで全然感じが変わりますね。。。
ギャラクシィ 5.12a
Hara田さんがトライしたので私も便乗。トップロープ。
数年前に触ったときは全然ムーブにならなかった記憶があるが、今日はムーブが出来た。岩のコンディションの違いかな? 2回目でノーテンで登れた。最近のトポには5.12b/cと出ているが、このルートが出来た時代のルート感覚では5.12aのままでも良いような気がする。小川山のブラックホールとちょうど同じくらいの難しさかな?
メトロノーム(5.13b)
をトライするHara田さん。
残念ながら結露がひどく途中断念。
今日は1日目だし、以上で終了。
天気は、早朝は快晴だったが雲がでて、でも夕方までは晴れ間も多くて快適だった。夕方から一気に湿気が上がって来て状態最悪。。。岩も残念ながら湿りがちなルートが多かったが、でもまあ、これだけ涼しく過ごせるエリアがあるというのはありがたい事ですね。貴重な真夏のエリアです。。。
今日もクライミング後は増富温泉で長風呂。
風呂上りに、日帰りのHara田さんとお別れ。 私達はまた山へ。久しぶりのエーサクさんたちと宴会でした。
今日合流のN川さんを待って早々に下山でした。
せっかく来て頂いたN川さん、お疲れ様です。m(__)m
甲府の『エルク(アウトドアショップ)』に立ち寄ったあと、みんなでビックロックに行って夜まで登った。
アプローチはトポ情報を大幅に上回り、バテバテの1時間。(>_<) おかげで良い汗をどっぷりかいて、ちょっと体が軽くなった気分です。ようやく着いて、見上げたエリアはちょっとガッカリ。 まあいろんな意味で、花崗岩なのだから仕方ないのか・・・。
ボロンボロン 5.11c
『名前通り』としか言いようのないルート。・・・ここは鷹取か?と錯覚しそう。。。上部のムーブもなかなか悪い。アップなしで取り付くにはちょっと厳しかったか。。。辛うじてオンサイトだが、前腕が張ってしまった。
砂の塔 5.12a
これもまさしく『文字通り』としか言いようがない。特に出だしが非常に気持ち悪かった。何度もやりたくないので、ちょっと頑張って、辛うじてオンサイト。。。f^_^; 核心ムーブはギリギリでした。
今日はこの2本のみでした。。。f^_^;
『砂の塔(5.12a)』
核心を越えた所。
かろうじてオンサイトでした。
今日も増富の湯で長風呂。
Hara田さんも長風呂に付き合ってくれた。お疲れ様です。m(__)m
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。