忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

今日はM村さんからクライミングのお誘い。
城山を予定していたのですが・・・

数日前から現地の天気予報をチェックして「寒くて曇りがちだけど大丈夫そうだな」って。。。前夜の予報でも『深夜に一時雨の可能性あるが日中は晴れ』だった。

ところが明け方、外に出ると雨が降っている。emoji
『東京から千葉は深夜に雨か雪』って言ってた気もするな? 現地は大丈夫だろうと思って出発したのだが・・・西へ走れど走れど、雨が止む気配全く無し。
大仁もガッツリ雨だった。emoji

どんだけ当たらない天気予報なの???

道の駅でM村さんと待ち合わせ。
見上げる城山はびっしょり濡れている・・・。
相談して引き返すことに決定。
今年に入って城山は2回連続で敗退です。emoji

帰りは高速代節約のために箱根峠越えで。
急ぐ必要もないし・・・。
箱根峠の手前辺りから雪が・・・。

▼箱根峠(国道1号)。雪が降り始めている。


箱根峠を越えて、箱根新道を下りると・・・あちこち路面も積雪・凍結している。
スリップして対向車線の側溝に落ちている軽トラも!!
スタットレスだけど、過信しないで注意して下る。

▼箱根新道。すっかり雪景色。山の東側で降雪がひどいのですね。。。


そのまま西湘バイパスに抜けて・・・
11時半頃、自宅に着いた。

夕方からビックロック予定です。。。

PR
大学を卒業してもう30年近くですが・・・
ゼミの同期生はみんな仲が良くて、定期の飲み会がいまだに続いています。

今日はその日。
仕事が終わって、いったん自宅に帰って荷物を置いて横浜へ。
遅れて参加です。

もちろん、皆もうすっかりオジサンですが・・・
近況や、昔話し、その他、たわいもないバカ話など・・・

1件目の店は、岡田屋モアーズの横の居酒屋。
駅近の居酒屋ってこんなもんか??いろいろとかなりダメな店だった。
「かなりひどい店だね」って話してて、メンバーの1人がスマホでクチコミを見てみたら、全く同じことが色々書き込まれていて笑った。

2件目は、駅から少し離れてビジネス街の居酒屋へ。
こちらは打って変わって、とても雰囲気が良い。
料理もよい。
値段も『2割引き』を歌った1件目より全然安かった(笑)

▼店員さんにも入ってもらって記念撮影。


▼会計には手書きのメッセージがあってかわいい。好印象です。


楽しい飲み会だった。
昨日1日出勤して、また今日は休み。
朝から快晴!!
絶好のお出かけ日和ですが・・・しかし、今日はやることが盛りだくさん。。。

午前中はPC作業。
うっかり誤作業でデータが飛んでしまい、1時間やり直しロス。(T_T)

正午すぎ、庭の草むしりと剪定。
オクサンにも手伝ってもらって、全力で草むしりしまくり。選定しまくり。
汗だらけ・泥だらけになったので、シャワーを浴びて・・・

14時過ぎ、綱島に出て銀行まわり。
口座の残高調整と、駐車場代の振込など・・・。

帰宅して、疲れて1時間ほど昼寝・・・
起きてすぐ少し調べ物して・・・

18時頃、荷物をまとめてハードオフへドライブ。
 -今年になって始めている部屋の大整理。
 -使わなくなったカメラ・レンズ類、PC・周辺機器、その他いろいろ。
 -廃棄は忍びなく、値がつくなら・・・と持ち込んでみた。
 -査定にはだいぶ時間が、閉店時間までかかって、合計で¥23,400-
 -捨てることを考えれば悪くない。

20時頃、ビックロックへ。
 -忙しくてなかなか行けなくなったビックロック。
 -なんとか来てみたけど、疲れてあまり登れず・・・
 -でも、いい気分転換にはなった。

自宅戻りは22時半。
家の内外が、かなり片付いてスッキリです。(^^)

でも完了まではまだまだ。
もう二ふんばりです・・・ ^^;
夜半~明け方通過の予報ですが、朝から風が強くて曇り。
残念ながら遠出するような天気ではない。

仕方ないので、今日は雑用。

午前中は宅配を待つ。
連休前に発注していた棚がようやく。
F通運、2日前に連絡して時間帯指定してある。

・・・が、来ない。
しびれを切らして、12時過ぎにTELしたら・・・
『ドライバーに連絡していなかった』『次の便は15時~18時です』って、何のお詫びも無く、当たり前のように言われた。(-"-)

怒りを堪えつつ、大至急を要求したが・・・結局、届いたのは14時半頃。
終始、お詫びの言葉らしいものも一切なし。
F通運はめったに縁が無いのですが、それにしても、いまどき、こんなに対応の悪い宅配業者ってあるんですね~。

早速、到着した棚を組み立てて、部屋の整理。
夕方ようやく一段落、買い物へ。

高血圧のための減塩生活で、毎日3食、無塩・超減塩の食事を作らなければならない。食材選びもなかなか大変です。数日分の食材を買い込んで・・・帰宅したのは夜。

台風は深夜0時頃に通過の気配。
明日は台風一過、夏日和になる予報!
丹沢へ山歩き予定です。(^^)
なぜか唐突に4連休。
  ・・・ほしい時にはなかなかもらえず。
  ・・・意味不明なタイミングでいきなり連休になることが多い我が家のシフト。

今回は折角だから遠出をしようかと、色々計画してたのですが・・・
天気予報が悪い!!

この時期だから仕方がないけど・・・。
そんなわけで、初日の今日は用事を果たすことに・・・
オクサンの実家のお墓をお手入れに行った。

玉石が減ったので・・・
ついでに、除草シートを敷いて、玉石を敷き直して・・・
さらについでに、両隣に比べて寂しいお墓なので、手前を少し緑化。
玉竜を植えて・・・
またまたついでに、小型の水仙と、小型の花が咲く球根を何種類か植えてみた。

作業時間は2時間弱。
材料の買い出し等々、合わせてやっぱり半日作業ですね。

上手くいけば、3月下旬~4月頃にはまず水仙、8月~11月にかけて色違いの花がポツポツ咲く予定です。。。うまくいくかな?

※↓ とりあえず完成(後日もう一回、追加作業が必要だけど)。


いつ雨が降ってもおかしくないドンヨリ空。
寒い一日。

オクサンの実家に行って・・・
ご褒美は、義妹の差し入れのケーキです。。。

※ひな祭りケーキ。
ヨーロッパではおなじみのロータリー交差点。
少し前からラウンドアバウト(英語)って名前で飯田市などで社会実験されてましたが、
今日から改正道交法が施行されて、7都府県の15カ所に適用だそうです。

テレ朝news
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000033695.html

ちなみに、フランス語ではRond-point(ロン・ポワン)って呼びますが、
日本では『環状交差点』って正式命名ですか・・・^^;

一般的に言われるメリットは、
・信号待ちがなくなり効率が良い。信号ストレスも減る。渋滞緩和にもなる。
・低速で交差点侵入で視界も広く、正面衝突もなくなるので安全性が上がる。
・信号設置による経費が下がる。

人口が少ない田園地帯では理にかなった交差点で大歓迎ですが・・・
日本の場合は、市街地で機能するのか?
歩行者と自転車対策が大問題ですからねぇ。。。
『横断歩道では歩行者優先』なんて誰も守ってないし・・・

ヨーロッパでも市街地の『環状交差点』の入り口には、信号が設置されてることが多いですし、大型の『環状交差点』では交差点内に停止線と信号も出てきたり・・・。

日本で普及するか、興味津々です。

※↓ パリ・凱旋門の環状交差点は3車線!(凱旋門からラ・デファンス方面の眺め)
今日・明日は連休。

お友達から、ちらほらと岩場へのお誘いがあるものの・・・
まだ寒いし、面倒くさいし・・・(笑)
最も行きたいのは奥多摩だけど、行ったら残雪で遭難してしまいそう・・・(@_@;)

そんなわけで、岩モチベーションは完全にゼロ。
今日は買い物です。。。

目的は日本語Tシャツ。

お昼ちょと前に出発。
ドン・キホーテと、ジーンズメイトに立ち寄って・・・売ってないですね。。。
やっぱりそんな時は空港です。。。

我が家から羽田空港は、車で30分ぐらい。

※↓ 羽田空港の出発ロビー。奥の上階がショッピングモールで、なかなかお洒落。
 

目指すは「面白てぃしゃつ屋」。

一昨年も、外国友達用のプレセントを買いに来たのですが・・・
我が家の近辺で、日本語Tシャツを必ず売っている貴重なお店です。。。

店員さんがとても親切で良い感じ。
私はTシャツを2枚、オクサンは3枚、ついでにお土産用の扇子も買った。

帰り道、産業道路で、気になる風景・・・。
産業道路(県道6号線)は、中央分離帯がゴミだらけです。
車からの投げ捨てが原因ですが・・・

私は、人のモラルが云々なんて大層なことを言える立場にはありませんが、
それにしても・・・

※↓ モラルが問われますね。



家には帰らずに、ビックロック(日吉)へ行った。
ちょっとだけ登って帰宅。

※↓ こんなTシャツ買っちゃいました。


金曜日、我が家は休日でしたが・・・

雪予報なので外出せず。
自宅で、いろいろと事務作業。。。
そのまま夜が更けて・・・夜中に外を見てビックリ!

すごい雪!!
先週の大雪以上の積雪です!!

※↓ 夜中、外を見たらすごい雪。。。(@_@;)
 

******
明けて今日。
起きてニュースを見たら、東急東横線が事故で運転見合わせ!?

取り急ぎ、ネットで色々調べるが、振り替え輸送の情報が集まらない。
会社に行けるかしら??

まずは、綱島駅に行かないと話にならなさそう・・・。
山では使わない(笑) 軽登山靴とレインウェアで完全武装して出発!

※↓ すごい積雪! 隣の車は完全に埋まってる。
 

綱島駅で駅員さんに聞いたら、日吉駅まで路線バスで行けば、日吉駅ー武蔵小杉駅はノンストップの臨時バスが走ってるらしい。

しかし、さっそく乗った日吉駅行きの路線バスは、なんと日吉とは逆方向に走りだし、樽町~駒岡から大きく南東回りで日吉駅へ向かう。長旅です。。。

ようやく日吉駅で武蔵小杉駅行きの臨時バスに乗り込んだら・・・
こんどは綱島街道が渋滞で全く動かない。

※↓ 武蔵小杉駅で。


綱島駅から武蔵小杉駅はたった3駅。
いつもなら自宅から職場まで、歩きも合わせて30分の行程が、なんと2時間半もかかった。

******
今日もすっかり残業、会社を出たのは20時頃。。。
東横線はもちろん復旧していない。。。

朝のルートを逆に辿り・・・
意外に順調に、自宅到着は21時35分。

アパート周りは雪がどっさり残ってる。。。
やっぱり今日も、恒例の雪かきですね、明日の夜の外出のために。。。

※↓ 板切れ1枚で雪かきやってるので疲れます。。。
 

雪かき完了は21時頃。
長くて疲れた一日だった。。。
 
大雪の翌日(昨日の朝)。

アパートの周りは、がっつり雪だらけ。
せっかくなので、出勤前に記念撮影(笑)

※↓ 車の周りは30cmくらい積もってます。。。
 

※↓ 自宅前は10cm~吹き溜まったところはひざ下まで積もってる・・・。


夕方までに少しは溶けるかなぁ・・・
凍ったら面倒だな・・・
明日の夜は外出できるかなぁ・・・なんて心配しながら会社へ。。。

しっかり残業して帰宅は20時半頃。
雪は・・・残念ながら、あまり溶けてない。
 
翌日夜は車を出す予定だが・・・
このまま凍ったりしたら、むしろ当分は車を出せなくなりそう・・・
困ったな・・・

やっぱり、やるしかないか!!

そんな理由で、仕事疲れもなんのその。
翌日の遊びのために(笑)、激しく雪かき・・・

作業時間1時間ぐらい?
ゼーハー息を切らせながら突貫作業で約30m、道路まで雪かき完了。
激しく疲れた。。。

※↓ 明けて今朝。出勤前に撮影。
 

これで今晩の外出は完璧!!・・・のはずだったのですが、

激しい筋肉痛で自宅でダウンのオチとなりました。。。(*_*)
 
ここ数年の雪予報は、天気図を見ると首をかしげるような?
素人の私目にもヘンな予報が多かったのですが・・・

    ワタシ的には「雪にはならないでしょう!?」  → 案の定。
    臆病な予報ばかりでオオカミ少年状態??(表現古い?)
    2~3日前も然り(横浜・神奈川の天気に関してですが)・・・

天気予報をされる方々の苦悩も十分わかります。

    昨年の成人の日のドカ雪は、たぶん誰にも予想なんて出来なかったはず。
    たぶん昨今の異常気象のなせる技?? でも予報できなかったことで苦情殺到!!
    最悪パターンの予報を大げさに出しがちになってしまいますよね。。。

しかし、今回は違います。。。
天気予報でも大雪予報、警報も久しぶりに出ましたが・・・
これだけ明白に、大雪にしか成り得ない条件が揃ったのはホントウに久しぶり。

この10年ぐらいでたぶん、最強の大雪ですね。。。^^;

そんな日ですが・・・我が家は仕事です。

朝の出勤時はさほどでもなかった雪。
仕事中に窓から吹雪になるのを眺めつつ・・・
会社を出たのは20時頃、完全武装で帰宅。

豪快に積もった雪と吹雪が楽しい。
あちこちで写真を撮りながら(携帯電話のカメラで画質がイマイチ)・・・
写真が楽しくて、なかなか自宅に到着しない。(^^♪

※↓ 綱島駅前で。


※↓ ドコモショップの前にわんこ(?)の雪だるま! 陰謀か??


※↓ バス通り。


※↓ 我が家の入り口。積雪は20cm~場所によっては40cmくらい。
 

自宅の玄関が・・・吹き溜まりになってドアの開閉にも支障あり。
やむなく、まずは玄関周辺を雪かき(汗)

毎回雪の日は、翌日車を出せるように、夜のうちに駐車場周りを雪かきするのですが、
今晩も雪予報だし・・・今回は諦め。

週明けに車を出せるかだいぶ心配。
凍ってしまうと雪かきも出来なくなちゃうんですよね・・・(>_<)

※↓ バネット君もこんな具合。隣家の車(右手前)はなんと巨大雪だるま(笑)


※自宅、雪景色。勝手口(?)の前は40cmくらい積もってます。


楽しいような??困った天気。
氷結が始まる明日の明け方からが大変ですね。。。

明日も我が家は仕事です。(>_<)

世間は3連休の真ん中、日曜日。
我が家はもちろん仕事ですが・・・。

今日はちょっと趣向が変わって、新システムの負荷テストに参加。
いつものストレス満載の業務と違って和気あいあい。
もちろん残業もなし。

久しぶりにゆとりのある気分で退社して・・・
ゆとり気分で、久しぶりに近所の焼き鳥屋へ。

綱島駅から徒歩2分?「秀ちゃん」
 
外に飲みに行くことなど滅多にない我が家ですが、
このお店はお気に入り。

換気が良くて喫煙者もめったにいないので、タバコの煙に巻かれなくて安心。
タバコの煙が苦手な我が家には最も重要なポイントです。
もちろん、焼き鳥も美味しい。
 
※↓ とっても昭和な雰囲気のお店です。妙に落ち着く。


すっかり酔っ払って帰宅でした。。。

2014年始、我が家は(不本意ながら?)三連休。

湯河原は飽きたし、他は寒そうだし・・・
どこにも行かないのもつまんないし・・・
悩んだ結果、鳳来に行ってみることにした。

ピンポイント天気予報では、元日晴れ、2日目曇り(寒い)、3日目晴れ。
元日と3日目に登って、2日目は東栄町の『花祭り』でも見物に行こうかな?って計画。

前夜(大晦日)、仕事が終わって大急ぎで準備して出発。
深夜に浜松SAに到着したが、駐車場も施設内も混雑しててびっくり。

朝、起きたら曇り・・・
そのうち晴れてくるだろう?と思って、走り始めたら雨も降ってきた。
今日って晴れ予報じゃあなかったけ? (--〆)

乳岩の駐車場に着いたが、めちゃくちゃ寒いし、悩ましい小雨・・・。
悩んで悩んで、今日は岩場中止。
このコンデイションで岩場に向かう気合は我が家にありません。(*_*;

ヒマなので東栄町へ向かってドライブ。
とうえい温泉の場所を確かめて・・・元日の朝から混んでます。。。

※↓ とうえい温泉の前で。花祭りの里ですね。。。
 

まだ時間が早いので温泉には入らず。
運転席でしばらくウトウト・・・。

気張らしに、天竜川に向かってドライブ。

※↓ 佐久間湖で。
 

夕方、東栄町に戻って『とうえい温泉』で長風呂。

結局、天気は小雨時々曇り、時々薄日が差すが、寒い一日。
さえない元日だった。。。
あけましておめでとうございます。

もう年越してしまったのですが・・・
2013年末は忙しくてとてもバタバタ・・・
書きかけ日記が間に合わず、でも消すのも悲しいので・・・
数日遅れでアップしちゃいます。f^_^;         (アップ日は2014/1/3)

*****************************
2013年は私にとっては印象深い年
*****************************
 
昨年、スペインで足を痛めて帰国して、
その後の脱力と、運動不足ですっかりデブデブ。
気がついたら、自分のベスト体重の7kgオーバー。

そんな自分に深~く反省して、イチから出直し気分で、原点に帰って、
減量を決心して、10年ぶりの大減量。

春から、鳳来で、アプローチの長めのエリアをリハビリがてら、慣らし慣らし。
クライミングもまあまあ復調して・・・

そして、梅雨の暑い時期からは山回帰。

昔、山岳会でバリバリの頃は、楽しんで登る『山登り』は縁遠かったが、
やるなら『いまでしょ?』って感じで、北岳、槍ヶ岳、なども登ったりして。

山歩きは楽しかった。。。

日本の夏はやっぱりアルプスへ山歩きが最高ですね・・・と実感。
岩場は暑くてやってられないです・・・。

そんなこんなで、岩場に行った日数は春と晩秋ばかりで計31日。
『岩場に行っただけ』でアップルートしか触らない日も多い中、
成果が意外に多くて嬉しいです。

完登出来た5.12以上のルートは14本しかないので、それぞれの印象を書いてみます。

◆2013/01/17 (Thu)  湯河原幕岩・茅ヶ崎エリア
コットンクラブ  5.12a
デブデブの私にはこれが精一杯?
ひも付きボルダーで1級くらいの内容ですが、体が重くて足腰がついてこない。スタンスとムーブを微妙に確定できなくて、ギリギリのヘンな登りになってしまった。(^_^;)

◆2013/04/04 (Thu)  鳳来・治山水
バック・トゥ・ザ・ベイシック  5.12a
垂直・得意系のルート。減量始めて、まず力(ちから)が落ちてつらい時期。ホールド・スタンス・ムーブを探りながら、じわじわ・グネグネ、自分の基本の登りを思い出すような会心のオンサイト。。。

◆2013/04/12 (Fri)  鳳来・治山水
ボルダーマン  5.12c
減量期なので力(ちから)の出具合、全身のパワーバランスが安定しない。2日・3回でレッドポイントしたが、1日目と2日目で出来るムーブが全然違うのに困惑・・・
こけら落とし  5.11d/12a
見た目通り、出だし核心。完全にオブザベーションを失敗、見た目で推測したポケットホールドの持ち方に囚われて、なかなか正解ムーブに至れなかった。

◆2013/04/18 (Thu)  鳳来・日陰岩
日陰小僧  5.12b
見るからにハマりそうなラインなので今まで敬遠していたが、前日に知人がハマったという話を聞いて、「では自分もいっぱつハマってみるか・・・」とトライ、しっかりハマりました。2回目でレッドポイント出来たけど、難しかったです。

◆2013/05/07 (Tue)  鳳来・パラダイス
ドルフィン  5.12a
パラダイスの人気ルート。とくべつ難しいムーブはなくて登りやすい部類の12aだと思いますが、癖のない好ルートです。
彼方へ  5.12a
とても面白いルートと思う。ジムナスティックな楽しいライン。

◆2013/05/08 (Wed)  鳳来・治山水
クライミングエナジー  5.12a
見るからに下部核心のライン。取り付きからのオブザベと実際の登った感じが予想外に違っていて、だいぶ悩みながら・戸惑いながらのオンサイト。上部のラインが不明瞭なのが残念ですね。

◆2013/05/17 (Fri)  鳳来・鬼石
もっと光を  5.12c
このルートは20年くらい前に1回だけトライ、終了点直前でパンプ落ちしてオンサイトを逃した。まさしくルート名どおりで、薄暗くてホールド・スタンスを探すのが核心、とだけ憶えている。20年ぶりにトライして、ヌンチャクかけながらレッドポイント。

◆2013/05/24 (Fri)  甲府幕岩
ヒーリング・レッジ  5.12b
 2011/10/25にオンサイトを狙って出来なかったルート。陽がカンカンに差したなか、逆にオンサイト失敗の雪辱にハンデをつけてで丁度いいかな?っと、ヌンチャクを掛けながらやってみた。もちろんムーブは全然憶えていない。
結果は、いい感じのギリギリレッドポイント。汗びっしょりになって、悩みながら、渾身のマスターRPだった。大満足。

◆2013/10/07 (Mon)  太刀岡山
へルター・スケルター  5.12c
秋、久しぶりに外岩復帰の第一弾。1回目は出だしから最後まで全然出来ず。かなり凹んで弱気になって、でも2回目はなぜか普通にムーブが出来てレッドポイント体制。3回目は少し怪しかったムーブも全部しっかりスタティックでレッドポイント出来た。
最低気分の1回目から嬉しい3回目まで、この葛藤こそがルートクライミングの楽しみ?
3か月ぶりの外クライミングだったが、思い出深い結果です。。。

◆2013/11/12 (Tue)  とある岩場
垂直の記憶  5.12d
私にとっては2013を象徴するルート。計4日のトライ。
1日目は 3月の異常気象の日(6月並の陽気)。激しく打ちのめされて減量を決意。 2日目は、減量が軌道に乗り、鳳来で調子を上げて6月9日。レッドポイント目前に迫れたが、あと一手が及ばず。3日目は6月25日、梅雨真っ盛り、小雨の中で無駄なトライ。
5ヶ月置いて11月12日、3回目で渾身のレッドポイント。最後の1~2手は限界すぎて吐きそうな気分だった。2013年に登ったルートで一番嬉しいのがコレかも・・・。

◆2013/11/20 (Wed)  鳳来・鬼石
ステロイド・パフォーマンス  5.13c
このルートは6年前に何回か触って、通うのが嫌なのでやめていた。
2013年、その気になって5月中旬から3日トライ。初日の2回目が最も惜しくて、その後は暑さに押されて到達高度を下げていき、3日目(6/4)で蒸し暑さが嫌になり、「涼しければいつでも登れるさ!」と捨て台詞を残して鳳来通いが終了となった。
5ヵ月半後の11月20日、『涼しければ』を実践。季節はずれの大寒気に逆に悩まされつつレッドポイント。宣言どおり、なんとか登れて嬉しいです。ぷらっと行って、気持ちと気合を込めて少回数で完登する、というのが私の理想スタイルなので、とても嬉しいです。

◆2013/11/27 (Wed)  奥多摩・川乗
Baghdad burning  5.12c/d
奥多摩にある隠れた名ルート。3回目でレッドポイントしましたが、難しかったです。そして素晴らしいルート! 二子山や河又にあったらきっと大人気になったと思うのですが、立地のせいか、あまりトライされていないのが勿体ないルートです。。。


************************
2014はヨーロッパ年、スペインをメインに検討中です。
しかし昨今の不安定な世相の中、年齢的な問題もあり、2014年以降は、渡欧のインターバル(現在は2年置き)がもっと大きくなりそうです。
そんなこんなで、あと3ヶ月??楽しい思い出にするために事前準備に励んでます。
今日は連休3日目ですが・・・やっぱり天気悪し。
仕方がないので、お出かけなし。

昼すぎまで自宅でいろいろ。
午後、スーパーに買物、ユニクロに買い物、ビーバートザンに買い物・・・
買い物三昧???の後に、ビックロック。

直前に寄ったローソンで、ピンクのドデカミンを買った。
ピンクのラベルにハートマークいっぱい。
「ファイトバクハツよ♥」の文字に思わず笑った・・・。

※ピンクのドデカミン。


夕方、久しぶりにジョギング。
走っても走っても暖まらず、いつもよりハイペースで1.5倍の距離をジョグしたのに、しかもマスクして走ってるのに息切れもせず?でも足腰だけはしっかり疲れる、変なコンディション。
寒すぎるとこんなナンですかね・・・。

走りすぎ?で、肝心のボルダーは不調。(*_*)
腰が疲れて、足がついてこない・・・。

でもしばらくはこんな感じで頑張らないと・・・。
もう一息、シェイプアップして、鍛えて・・・。
次の目標は、来年の春、スペインですから。。。
今日は連休2日目。
朝から寒く、時々雨。

昨日あまり登らなかったので、ビックロックに行こうかと思ってたのですが、先日から作業していた本の整理(バラしてスキャナー取り込み)を本格的にやり始めて、キリの良い所まで一気に作業したら一日も終わってしまった。

おかげで部屋は少し片付いた。(^_^;)
  
************
先日ネットで調べ物をしていたら・・・思わず脱線。
気になるリンクをたどって進んで・・・

地球の目』なんて見つけちゃいました。

大きな地図で見る

日本のサイトでは『地球の目』と紹介されることが多いですが、
一般的には『サハラの目(the Eye of the Sahara)』と呼ばれることのほうが多いようです。

- 実際の地上は、ただの荒れ地だそう。(あたり前か)。
- 瞳(ひとみ)の直径は40km、航空機でも分からない大きさですね。
- 宇宙飛行士が初めて発見したらしいです。
- 実際に成層圏の上から見たら、きっと不思議で、圧巻で、心に残る眺めなのでしょうね。
 
説明はこちら(↓)(宇宙観測研究センターEORCのページ)
http://www.eorc.jaxa.jp/imgdata/topics/2003/tp031009.html

知らなかったです。
世の中、不思議がいっぱい。。。
連休3日目ですが・・・10時頃まで疲れて爆睡。。。

起きて、コーヒー飲んで、細かい用事。
昼過ぎからは、車の整理。
今日は年一回の車検に出す日です。

我が家のバネットは商用車なので毎年車検。
いろいろな意味で酷使している車なので、点検兼ねて1年車検はちょうど良い。
ついでに、大量に搭載した荷物を出していろいろ整理。

※↓ 空になったバネットと、抜き出したフレーム(ベッドの台座)。 


14時頃にいつもお願いしている川原自動車に持って行って、代車を受け取って・・・。
夕方からビックロックに行く予定だったが、こまごまと作業しているうちに夜になってしまった。(*_*)
だいぶ先日(変な表現?)・・・
私が、『若い頃ジャズ・ヒュージョンが好きだった』と日記に書いたのですが・・・。

後日、職場の仲間が『私はストリートダンサーだった』で始まって、
その彼から、話が同じ職場の女性(ご年齢は聴けないのですが)に伝わり、
彼女から『私は向井滋春のファンだった・・・』って聴かされて、すごく驚き。。。

向井滋春って・・・渋すぎ!!
トロンボーンだよね?追っかけやってた??・・・んですかぁ!?

彼女から話を聞いた時は、ちょうど仕事終わりでバタバタしてて突っ込んだ会話が出来なかったのですが・・・、その後も職場が超大変でお話しする機会が無いのですが・・・。

たぶん、とは思ってましたが、同世代だったんですね。。。(^_-)-☆
バブル青春組です。。。(^^♪

私もトランペット、トロンボーン、フリューゲルホーン、コルネット(感じは分かりますよね?)の音が大好き。 1970年代初頭 ~1980年代前半の音楽シーンは楽しかったですねぇ。。。

で、向井滋春と言えば、私はこの曲が最も好きです。

Lonely Rider (向井滋春)

この曲は、私が自転車で国内放浪してた時期と、クライミング・山岳を始めた時期もカブって、とても・とても・・・ホントにとても思い出深い曲です。。。
何かの拍子に、脳裏にリズムが蘇ったりします。。。

いい曲ですねぇ。。。。

リンクのYouTube画像は、当時のレコードアルバムのジャケット絵なのですが・・・。
私もアルバム持ってます。実家にあるのですが・・・。
懐かしいです。。。

実家に戻ると、昔のレコードが沢山と、だいぶ洒落たプレイヤーがあって・・・
まだプレイヤーが生きていたら、こんなYouTubeの潰れたチンケな音ではなくて、もっと良い音が聴けるハズなのですが・・・。

山口県の実家へは、ここから1000km・・・。(>_<)

トシ取ったのかなぁ?
豊かな人生って何なのだろう・・・??
この頃、やけに実家に戻りたい気分が満開です。。。f^_^;

今日は月一回の日曜休み、でも、たくさんやる事があります。

1.まずは庭の草むしり。
今日も朝から激しく蒸し暑い(昨晩の我が家の室温は32℃の熱帯夜)。
汗ボタボタ、メガネに滴り、視界朦朧・頭クラクラになりながら草をむしりまくった。

草むしりが終わって、昼ごはんで電子レンジを激しく使っていたら、
電子レンジが轟音をたててバチバチ鳴り(のち静寂)・・・壊れてしまった。

この電子レンジは25年選手?
オクサンの嫁入り道具(家電)の最後の生き残り。
「買い換えよう」と何度も検討しつつ、なぜか機会を逸して今まで酷使していたが・・・
なかなか天晴れな?ご臨終でした。。。

2.車のオイル交換とタイヤローテーション。
イエローハットへ。タイヤ交換のアフターサービスで、1年以内はタイヤローテーションが無料のはずなのに、ちゃっかり金額計上されていた。会計直前にこちらが気付かなければ払ってしまうところだった。。。この店舗は以前からオイル指定なのに違うオイルを使われたり(→2度、1回目は作業担当者が作業後に気付いてお詫び・入れ替え、2回目はこちらが作業後に気付いて入れ直してもらった)、ほか、いろいろ・とてもいろいろ怪しく・信用できない出来事が多いのですが、いったい何なんでしょうかね? 便利なので利用してはいますが、ほかにマトモな店が無いのか悩みます。。。

3.レンズ交換していたメガネを受け取りに眼鏡市場へ。
眼鏡市場は明朗会計で、担当者もとても丁寧でいい感じの店ですね。私はド近眼で、しかも紫外線に弱くてカットしたいので・・・今までは『レンズ****円』なんて店に行っても、必要なオプションの上塗りで、結局うたい文句の倍の金額かかったり、すごく納得いかなかったのですが、この店はとてもすっきり。1週間前に続き2つ目のレンズ交換(別メガネ)ですが、今後はしばらくはこの店で行こうかな?って感じ。

4.ビックカメラへ。
壊れた電子レンジを買い替えに、早速・・・。
しかし、いつもの店舗の新横浜は、道が大渋滞。駐車場も完全にNo Chance。
今日は日曜でしたね・・・いつも平日にしか来ないので忘れてました。
諦めて、次へ。。。

5.トレッサ横浜で買い物。
火曜・水曜の予定で、南アルプス・北岳へ行きます。
その準備の買い物。ストック豆防止のグローブと、食料を色々。ほか色々。。。

6.ビックロックへ。
すこしクライミング。暑いですね。。。
ナカジ課題をみんなでいろいろ触って・・・早々と退出。

7.ドラッグストアへ。
山へ行くための、食料やらなにやら、いろいろ買い足し。。。

8.帰ってパッキング開始。
明日は仕事から帰ったらすぐ出発のつもり。
車から不要な荷物を一時的に降ろして、二人分のザックに概ね詰め込みして・・・。

お風呂に入って、ご飯の用意をして・・・
なんとか『半沢直樹』の時間に間に合った(笑)
 
私はヒップホップ系とかラップ系と言われる曲はあまり好きではありません。
でも、その源流とも言われるこの曲は大好きです。

Funkin' for Jamaica (Tom Browne)
ファッキン・フォー・ジャマイカ  (トム・ブラウン)

もう30年前の曲。

フュージョン系(死語?)なんて言われてハープ・アルバートやチャック・マンジョーネが流行ってた頃(大好きでした)、そして日本人では渡辺貞夫や日野皓正が大人気だった頃(コンサートに行きました)、でも、トム・ブラウンのこの曲には衝撃!でした。

当時はレコードで。
時代がCDになり、自発的に聞く機会を失くしたが、時々ラジオなどで耳にして・・・。

YouTubeで見つけました・・・(^^♪
周知の通り、ベルリンの壁が破られたのは 1989年11月9日。

世界が大きく変わる、その大きなうねりの始まり。。。
とても驚いて、感慨深く、TV中継を見つめたものです。。。

当時、日本はバブル経済真っ盛り。
私は某紳士服メーカーで働いていたが、翌年に退職。
その後は、いろいろ紆余曲折・・・。

1990年代には何度かドイツにも行った。
そんな中で、ドイツのクライマー達と、いろいろ縁があって・・・。
とくにベルリンのクライマー達には、とてもとてもお世話になって・・・。

そんな縁で、ベルリンにも2回行った。
彼らの家に泊まって、ベルリン中をくまなく案内されて、とても素晴らしい思い出。。。

1回目は1996年。2回目は1999年。

その頃、ベルリンの壁は、まだ撤去前の壁・移動された壁がだいぶ残ってて、
仲間に『あそこにあるから・・・』なんて車で案内されて、
ノミとハンマーで叩いて、破片を持って帰ったものでした・・・。

なぜ今頃、こんな話を・・・って??

先月(3月)、ベルリンの友達からプレゼントが届いて、
たくさん嬉しい品々があったけど、その中に『ベルリンの壁の石』とお酒が・・・。

※ベルリンの壁に、乾杯?


チェックポイント・チャーリー (Checkpoint Charlie) で売られている石かな?
ペイント付きの破片は、意外に高い値段で売られていたような記憶が・・・m(__)m

お酒(Schierker Feuerstein)のほうは・・・ハーブ酒ですね。
「すこし苦いハーブ」って書いてある・・・甘くて香ばしくて、美味しい。

※ベルリンの壁の石のアップ。


周りのコンクリート片は、1999年に自分でカチ割って持ち帰った『壁の石』。

残念なのは1996年にカチ割った破片。
彩色付きの上モノだったのですが・・・
なんと、リースしてた車のドアポケットに置き忘れて帰国してしまった。(*_*)

いい思い出を、たくさん思い出させてくれた、嬉しいプレゼントでした。
 
昨夜はとても蒸し暑くて、何度も目が覚めてしまった。
そして、明け方から雨の音・・・。

起きて外へ出ると、どんより曇り、小雨、ときどき本降り。
結局、天気予報は大外れ?

昨日のガンコ岩は、行きさえすれば、問題なく登れるのですが、
雨の中で30分弱のアプローチが辛い。
メンバーみんな、「そこまでのモチベーションは無い」との事で、帰宅決定。

すっかり天気予報に騙されましたね・・・
昨夜のうちに帰れば高速代は半額(深夜割)で済んだのに・・・

そんなわけで、自宅へ12時頃に到着。

少し昼寝して、
15時頃に、自動車修理工場にちょっと寄って(ウィンドウ枠の修正とランプ交換)、
今日はビックロックの新館(日吉)へ。

まずは、マッサージチェアーで癒されて、
夕方から、今日は珍しくルートを色々やってみた。
 
数日前、外国の知人にクライミング写真を見せようと思って、
昨年のスペイン・Margalefの写真を3枚だけFacebookのアルバムにアップした・・・。
ところが、周囲の意外な反響にビックリ。

とても好評だったので、調子に乗って写真を追加してみました。(^^♪

※数日前、最初にアップしたうちの1枚(サムネイル:クリックで拡大)。


この写真は、レイヤーでアンダー部分の黒つぶれを直したのですが、その際に『やっつけ仕事』気味にレイヤー作成したので、輪郭が出すぎて合成っぽい写真になってしまったのがイマイチ? 時間が出来たらもっとキレイにやり直します。

今日アップした写真含めて、Facebookアカウントをお持ちの方は下記リンクから見れます。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.347078822071756.76610.100003089228708&type=3

HP(プロヴァンス滞在記)の更新も終わって、
昨年秋から溜まっていた仕掛かり作業が概ね片付いて、
だいぶ気分的に余裕が出てきた今日この頃・・・。

そろそろ春だし、国内クライミングも楽しみな時期が近づいていますね。。。(^^♪
 
連休2日目。
そして、大晦日まで仕事が入っている我が家にとっては『今年最後の休日』となります。
(と言っても、元旦からまた4連休ですが・・・)

天気もいいし、「湯河原辺りは最高かなぁ?」と思いつつ・・・
今日はたくさん用事があって外出できません。。。

いちばんの大仕事が外国の友人達への贈り物。
いろいろ準備してあったアイテムを箱詰めして、手紙を書いて、梱包。
郵便局に持っていって、EMS(国際スピード郵便)で送ります。

ほかの用事と平行で進めて、夕方に発送が完了。
毎年、これが終わると、ようやく1年の終わりが来た気分になります。。。

夕方ビックロックへ。
まず、お腹がすいたのでサークルKで買出し。
チキンカレーを買ってきて、ビックロックの電子レンジで暖めて・・・・。

温める前に、何気なく成分表の原材料名を見て思わず (@_@)
  -これってチキンカレーだよね???
  -卵、大豆、牛肉、豚肉って・・・??

※↓ 底面に貼ってあった原材料ラベル


まあ、いいや。 とにかくお腹がすいたし・・・。
しかし、暖め終わって食べてみたら、思わずまた (*_*)
 
※↓ 見た目は和風なカレーなんだけど・・・


カレー粉の香りは若干するんだけど、味は完全にコクのないビーフストロガノフ!?
  -これってチキンカレーじゃなかったっけ???
  -味がしない鶏肉が数切れ入っているが、入ってりゃいいってもんでもないだろうに・・・
  -小麦粉のネットリ感がやけに強くて、ご飯にもなじまない・・・

『コンビニだから仕方ない』は確かなんだけど、ここまで期待はずれの食べものに久しぶりに遭遇して愕然でした。サークルKさん、もう少し頑張って下さい。。。

肝心のクライミングは、昨日の疲れがどっぷり残っていてボロボロ。
そんな、2012年の登り納めでした。。。(^_^;)
 
今日は連休3日目。(^^♪

でも、お出かけはナシ。
自宅でさまざまな雑用です。

午後からは草刈りした。それも我が家ではなくて、隣の部屋の前を・・・。(^_^;)

隣人家族は、部屋の前が草ボーボーでも全然気にならないらしく、背丈ほどに伸びた草が、周囲にあふれてすごい状態だった。 おかげで我が家の日当たりにも悪影響、私はずっと前から刈りたくて刈りたくてウズウズしていたのです・・・。

先日、お隣さん一家が突如退去して、チャンス到来!!
ほっといても管理会社が草刈りするハズですが、でもその前に、管理会社はきっと放置するに違いない、微妙な花(背の高いやつ)を、隙をついて撤去したい。。。
そんなわけで、午後、一気に敢行!!スコップだこが手の平に出来てしまった。。。

※(↓)我が家のカエデも紅葉です。


このカエデは我が家の前に芽生えて、もう何年だろうか?
昨夏に大きく切り戻しをしたので形がイマイチですが・・・綺麗に紅葉してくれました。。。

夕方からビックロックへ。
最近、日吉に大きなルート館が出来た影響か、本館(ボルダー館)はお客さんが少なくてちょっと寂しいです。夕方から全開で登ってクタクタになった。。。
 
昨日・今日は連休。

甲府幕岩に行こうと思っていたが、天気予報が悪し・・・。
体調もイマイチで・・・(なんだか体調不良が続いています)(トシかな?)
結局、昨日は家でゴロゴロ、夕方からビックロック。

今日は、昼から羽田空港に行ってみた。
年末を見据えて、外国のお友達へのプレゼントを買うのが目的です。
日本語Tシャツ、日本チックな小物、カレンダーなど・・・

我が家から羽田空港までは20km程度かな?
すぐ近くのワリにはあまり縁がない場所だったが・・・
成田空港とはだいぶ趣(おもむき)が違って、面白かった。。。

写真(↓) 展望デッキはいまいち。
時間帯がイマイチなのか?飛行機が飛んでない。
 

写真(↓) ショッピングモール(江戸小路)は、なかなか良い感じ。
 
 

ショッピングモールでピザを食べた・・・
「東京赤坂でイタリア・ナポリの王道を日本で愛される味に仕上げて十数年・・・」の店らしいのだが、ランチセットだから仕方ないのかな? アンチパストがショボくて目が点。。。マルゲリータは、まあまあ及第点だが、もう一つのピザは、まるで昔の喫茶店のモーニングトーストにバターべた塗りして風味のないチーズとベーコンを乗っけた感じ?の食感だった。日本で愛される味とはコレか?と深読みすると悲しくなってくる。 夕方まで胃もたれで苦んだ。。。
パリのオルセー美術館のカフェでランチを食べた時は同じ値段でとても美味しく満足の内容だったが・・・。日本だから仕方ないのか?

ともあれ、目的の買い物は完了。
多忙な年末の、一番頭を悩ます用事が片付いてよかった。

夕方からビックロックで少し登って帰宅した。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 タカス]
[04/23 Kirbyjug]
[04/23 bbagokAnype]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]