忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

今月はいつもより休みが若干多いので何だか嬉しい。 不況のあおりで休みが増えたことを考えると、ホントは深刻に考えなければいけないと思うのだが、でもやっぱり嬉しい f^_^;
・・・で、2月最初の連休は、やりかけルートがある河又へ行くことにした。今日はS根さんも参加、現地で待ち合わせです。

今日は予報では『午後から晴れ』だったのに、実際には一日ドンヨリ曇りで、時々薄日が射す程度。寒かった。岩場には私たちの他に、とても元気な年金クライマーグループ(?)が4人、計7人でなかなか賑やかな岩場になった。

いきのいい奴 5.10a
アップ。

泣かないで愛ちゃん 5.10c
アップ第二弾

そういちろう 5.11c
アップ第三弾、兼、オクサン用トップロープ張り。 『おもらいでがんす(5.12a)』との分かれ目がわからず突っ込んでしまい、戻れずに落ちてしまった。オンサイト出来ず。

所謂一つの 5.12b
今日の課題。 前回軽く触って、『なんとなくこんな感じ?』程度にムーブを作ったのですが・・・。 まず1回目、前回の組み立て通りでムーブは出来た。あとは細かいホールディングを修正。 2回目・・・核心のアンダーカチを保持しかけたのですが、右手が弾けて(スリップ)落ちてしまった。『いきなりイタダキか!?』と一瞬嬉しくなった瞬間だったのでガッカリ・・・油断ですね。おまけに薬指の爪を割って流血してしまった。。。(>_<)
3回目、4回目は、到達点を上げられず。薬指も痛いし。。。次回来るときのお楽しみです。

)ところで、つい先日発売された『100岩場』の増補改訂版では、『所謂一つの(5.12b)』は なんと5.13aへアップされています(!)。先日登った『さっちゃん(5.12b)』や『なぐり愛(5.12b)』も5.12dへアップ(!)・・・・・・は、正直ありえないですね。。。 確かにこれらのルートは、5.13aルートの核心と同程度なのですが、でもボルト3本のショートルートなので厳しいグレーディングは当然です。感覚的にはちょうど二子山の『龍勢(5.13a)』のオリジナルパートだけをトライしている感じですが、『龍勢(5.13a)』はオリジナルパートの前に『私生活(5.12c)』をこなして、オリジナルパートの後には『輪入道(5.11d)』の核心が待っています。それで5.13aなのに、その核心だけを取り出して『これも5.13a』と言われても、『それはちょっと違うでしょう?』と感じる。 グレードを変える必要なんてなかったのではないだろうか? 『所謂一つの』は初登時よりホールドが欠けて悪くなったらしいが、それを考慮して変えるとしても、せいぜい5.12c程度でいいような気がします。 『セリーヌ(5.12c)』や『藤娘(5.12b)』より易しいと思うので・・・。
まっ、グレードなんてどうでも良いんですけどね・・・。楽しくてトライしているだけですから。。。

クライミング後は温泉へ。『ホタルの光』を聴きに(?)奥多摩『もえぎの湯』へ行った。 前回は閉店20分前に鳴り始めたので、『音楽が鳴ったら上がる準備はじめればいいかな?』と思っていが、今日は12分前にようやく鳴り始めた。なかなか鳴らないので不安になり結局早めに上がってしまった。f^_^;

青梅のサイゼリアでゴハンを食べて、御岳の駐車場へ行って車中泊。
明日は晴れるといいな? 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]