忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)

今日は5日ぶりの休日。 快晴の天気予報・・・。やっぱり岩場に行かないとね。。。
・・・で、前夜発で太刀岡山に行ってきた。

例によって、木賊峠泊まり。
夜は霧も出ていたが、朝は見事な快晴。 富士山がきれいに見えた。測候所も肉眼で見えた。
クリスタルラインは紅葉が盛りで八ヶ岳もきれいに見えて気持ちのよいドライブだった。

岩場には10時頃着。私たちの他は1組(2人)のみ。
今日も静かで快適な一日だった。

バーボンを片手に 5.10b
アップ。 出だしの核心はオクサンにはつらいらしいが・・・私には上部が日当たり良くて、見晴らしが良くて、朝イチにちょうどいいんですよね。。。

HAPPY BIRTHDAY 5.11a
アップ2本目。

詫び状 5.10d
アップ3本目、兼、オクサンのトップロープセット。
このグレードとしてはかなり厳しいルートですね。 まだアップだし、思わずテンションしようか悩んでしまったがなんとか完登。 Happy Birthdayやルートキラーより難しいのでは??

※アップが終わって、しばらく昼寝。 木漏れ日が気持ちよくてぐっすり寝てしまった。

岩に描いたラブレター 5.11d/12a
前回ハマってしまったルート。 ヌンチャクを掛けに行ったら今日はホールドも乾いていて、前回とは全然違う感触。 2回目であっさりレッドポイント出来てしまった。

ミストラル 5.12a/b
指の皮がもうだいぶ痛かったが、トポの初登者の名前をみて 『これはもしかしてオンサイト狙えるかな?』と踏んでトライ。ヌンチャクを掛けながらオンサイトできてしまった。
グレードは予想通りだいぶ甘いような気がするが、内容はなかなか面白かった。 テクニカルだし、チビには身体張力も必要だし。星が付かないのが不思議なルートだ。

詫び状 5.10d
ワークアウトがてら回収で。

ルートキラー5.11c  ×2
ワークアウトでリード+トップロープ回収。

今日も日没まで登って楽しかった。

山宮温泉で長風呂中に、なんと吉田和正さんに出会った。 吉田さんとは昔馴染みですが、もう10数年?お会いする機会もなく、5~6年前かな?城ケ崎でちょっとお見かけしたのが最後。。。 突然こんなところでお会いするとは・・・お互い驚いてしまった。 吉田さんはいま昇仙峡で登っているそうだ。
久しぶりにいろいろと話をして楽しかったが、一番驚いたのは、私がこの数ヶ月、左肩を痛めている話をしたら、『肩のこの部分が硬くなっている・・・』『ここをほぐすと良い・・・』『こんな事をしたらいい・・・』と正確にアドバイスされたこと。。。ほんとに凄いです。ビックリです。
私の肩は、整形外科では全くお話しにならず、整骨院でもなかなか分からず、さんざん通ってなんとなく少しわかってきたことが、吉田さんにちょっと話をしたらすぐに正確に指摘されたのには本当にビックリでした。。。 さすが吉田さんです。
整骨院でも分からなかった原因になっている部分が、吉田さんに指摘されてようやく分かってきたので今後のトレーニングと体のケアに生かせそうです。
今度は岩場で吉田和正さんにお会いできないかな?また一緒に登りたいです。。。

P1010546.jpg



  朝、木賊峠からの富士山。
  もう雪がだいぶ被ってます。





 

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]