忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
9月下旬から台風が定期的に発生・・・。
我が家は連休が重なって、山歩きか?クライミングか?と楽しみだったのですが・・・
ちょうど毎回ヒットして、残念だった。

今日・明日も我が家は連休、しかし南に大きな台風が2つ。
なかば諦めながら、昨日、天気予報と天気図を検証したら、
どうも甲府方面は大丈夫そうな様子。

急遽、太刀岡山に行く事に決定した。
目指すは『へルター・スケルター』。
過去に何回かやりに行こうとしたが、なぜかそのたび、前日に左足首を傷めたり、いろいろトラブルが発生したりで縁が無かったルートです。
  
早朝5時半に出発。
横浜は霧雨。
調布から先は雨に変わり、八王子から先はしっかり降っている。

笹子トンネルを抜けたら、期待通りの別世界!
南北に雲は見えるが、盆地内は青空ベース。
道も乾いていて、雨が降った気配無し。

白峰三山と鳳凰三山が綺麗に見える。
「山歩きでも良かったかなぁ?」「紅葉が綺麗だろうね!」と話しながら甲府昭和へ。
コンビニに寄って、9時頃に太刀岡山登山口の駐車場。

ルートの前には9時半頃に到着した。

しかし・・・
トポ(100岩場)の記述とライン図を見て、勝手に想像を膨らましてたのですが・・・
実物を見てだいぶガッカリ。
(石灰岩によくあるような、長い前傾のストレニなラインを想像してた)
しかも明白に自分の苦手系(大きな甘目のホールドを押さえ込むムーブばかりか?)。

落胆と、慣れない早朝出発で、眠くてたまらず、まずは1時間爆睡・・・。
11時頃、ゴムチューブで肩をほぐしてトライです(アップルートは無いので)。

へルター・スケルター  5.12c
1回目、なんと、ムーブが全く出来ず。出だしから最後まで全然出来ない。特にボルト2本目から4本目は、何をすればいいのかも全く分からない。チョーク跡も意味不明で、クライマーによって全然違うムーブで登ってるっぽい。右上のフレアした縦クラックにジャミングしてる跡もあるが、たぶんリーチの問題?私には使えそうにない。左ピンチを使うには左足が深すぎて引き付けられない。困惑・・・。1時間ぐらいハングドックして、何も分からず出来ずに、ヌンチャク掛けただけで終了した。(*_*)
せっかくオクサンに付き合ってもらって来たのに情けない・・・かなり凹んで、眠気もあって、今度は2時間ぐらい爆睡。。。
2回目は14時過ぎ。今度はなんと普通にムーブが出来てしまって、テンション合計4~5回でトップアウト出来てしまった。1回目は体が目覚めてなかっただけか・・・。失敗した。ムーブを吟味せずトップアウトしてしまったので、3回目で出来るか心配。。。
3回目は、40分ぐらい休んで15時頃。2回目で少し怪しかったムーブも全部しっかりスタティックでレッドポイント出来た。

最低気分の1回目から、嬉しい3回目まで、この葛藤こそがルートクライミングの楽しみ?
3か月ぶりの外クライミングだったが、思い出深い結果です。。。

※↓ 『へルター・スケルター』いろんな意味で名前どおり?登れてよかった・・・。 


ちなみに、『ヘルタースケルター(Helter Skelter)』って、ビートルズの曲としか認識してなかったのですが、ウィキペディア(Wikipedia)によれば、「狼狽」や「混乱」などを意味する言葉らしい・・・。 まさしくそんな感じのトライになった。

のんびり片付けて撤収。
下部岩壁は初めてなので、各エリア・ルートを見ながらトラバースして小山ロックの下まで行ってみた。クライマーは誰もいない。いい天気なのにもったいないな。。。

久しぶりの温泉は、『はやぶさ温泉』へ。
相変わらず、この温泉は素晴らしいですね。
シャワーも蛇口も出てくるのは全て源泉100%。浴槽に至っては、大きな鯉の飾り蛇口から、すごい勢いでドバドバと噴出している。泉質も素晴らしい・・・甲府盆地内ではここの温泉が一番良いように思う。

明日も天気は大丈夫そう・・・山歩き?オクサンのルートがある岩場か?と協議したが、オクサンの実家の用事が急遽発生して、明日はビックロック予定です。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
んー素晴らしいトライですねー!!。
いよいよ花崗岩クラックも終了時期が迫ってきました。
石灰岩にスムーズに移行できるか心配?ここ数年ろくに本気でトライしてません。
Posted by フジ 2013.10.08 Tue 19:31 編集
無題
いえいえ、ぜんぜん『素晴らしいトライ』なんて言えないですよ。
3回目の最後は、ようやく自分のクライミングを思い出した?って感じですが、最初のトライは自分でも嫌になるくらい最低・最悪。
付き合ってもらったオクサンに申し訳なくて、『回収して場所を変える』って言ったら、オクサンが『自分はいいからもう少しやったら?』って言ってくれて、2回目以降に繋がった感じです。オクサンに頭が上がらないです。f^_^;

花崗岩クラック、終了時期は近いですが、むしろ絶好の気候と最高の風景の時期ですね。。。楽しんでください。スポートルートでまたお会いするのを楽しみにしています。(^o^)/

ところで・・・次の水曜に(天気が良かったらですが)例のルートをトライしに行く予定です。(^_-)-☆
Posted by さぶろう 2013.10.08 Tue 22:53 編集
無題
了解しました!非番のため行けるかはわかりませんが、なるべく向かえるように頑張ります!。
Posted by フジ 2013.10.12 Sat 06:09 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
[01/24 山口徳之]
[03/04 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]