忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
夫婦で同じ職場で働いている我が家。
シフト制のため共通で休める休日は月に3日しか指定できません(他は偶然頼み)。・・・で、今月の示し合わせた貴重な3連休。雪山に行こうかクライミングに行こうか悩んでたのですが、山は天気不安定な気配だし、仕事疲れをズッポリ引きずってるし・・・、やっぱり昼寝も楽しめるクライミングがいいかな?って決めました。

行き先は・・・
私の積年の課題がある鳳来か?昨秋仲間と楽しかった田島岩か? 悩みどころだけど、最近の鳳来はアクセス問題が正直わけ解んないし、今回は楽しい思い出ばかりの田島岩に決定emoji
黄砂注意報が出て、すぐ近くの里山が霞んで見える程のすごい黄砂だったけど、登るとき以外はゴーグル眼鏡とマスクでガードして・・・、桜emojiは満開だし、クライミングは成果出まくりで楽しかったし、温泉も素晴らしかったし・・・まさに充実クライミング!!
素晴らしい連休になりました emoji

今日はまず1日目。
----------------------------------
前夜発。
若干 家を出るのが遅れて、岩場近くの道の駅を目指したけど疲れて断念。途中の矢板北PAで車中泊したら、案の定、トラックのアイドリング音が凄くて悩まされた。

8:45に岩場到着。
快晴 emoji だけど黄砂が凄い!!!
いつもの場所にレジャーシートを広げてのんびり支度。
登り始めは10時過ぎでした。
登ったのは・・・

せもりな  5.10a
アップ。東面のこのルートが一番早く日が当たるんだけど、アップにしても易しすぎるんですよね~。もうちょっと良いアップがあると良いんですけどね。

山王丸  5.11a
アップ、兼オクサン用のトップロープ張り。
それなりの基本力があればどうやっても登れるけど、でもトライの度に登り方が違ってしまうようなタイプのルート。今回のオクサンの課題です。

南郷流星群  5.12d
檜枝岐歌舞伎 (5.13b)』と同じスタートで中間部から右に抜けるライン。いきなり5.13bはおこがましいかな?ってこっちから始めたんだけど・・・。1回目、ハングドックだけど普通な感じでムーブが出来ちゃった。コレってホントに12d?って感じで、少し休んで2回目で狙いに行ったら、出来る気マンマン過ぎて中継ホールドを2つ使わないで核心越えて、やった!って思ったとたん、核心帯最後のクリップでホールドにロープが乗ってしまって外そうとしたら手に絡んで「あやや!」ってあたふたしたら急にパンプして落ちちゃったemoji トホホ・・・。
しばらく休んで、3回目は中継ホールドもしっかり使って余裕のレッドポイントでした。

檜枝岐歌舞伎  5.13b
たっぷり昼寝した後、15時ちょっと前にトライ。下半分の『南郷流星群』との共通部分はもう日がカンカンで指皮消費を避けたいのでヌンチャクを掴んで越えて、上半分のオリジナルパートのみトライ。・・・で、この前傾帯から最後のルーフ越えは、確かに傾斜はきつくてジムナスティックなムーブだけど問題点は何も見つからない。繋げるとパンプ落ちしちゃうのかな~???『南郷流星群』は飛ばして最初からこっちをトライすれば良かったか??選択ミスしちゃった感が押し寄せてきた emoji
岩は日が当たりすぎてもう暑いし・・・日暮れを待ってレッドポイントトライするか???そんな気合は我が家にはないし、温泉行きたいしemoji 1回のみトライで終了。
レッドポイントは明日の午前中に回します。

16時に岩場を撤収して・・・
下郷町の立ち寄り温泉『弥五島温泉 郷の湯』に浸かって、『道の駅しもごう』で車中泊でした。

▼写真詳細は以下リンクでどうぞ(ヤマップ)2日分です。

会津田島岩で充実クライミングの2日間! / さぶろうさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]