忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
コロナ不況・失業者救済措置の一環で、失業保険が60日延長される・・・ってニュースは知ってたけど、先日ハローワークから「延長になるので手続書類を送ります」って電話が来た。

その書類が昨日届いたんだけど、60日延長そのものについての説明が全くなくて意味がわからない。内容は、職業訓練終了(12/3)の後、まだ給付日数が残るので、12/4以降2回以上求職活動をして、12/18の認定日に「失業認定申告書」を窓口へ提出するように、ってだけ。

元々、私の給付期間は6/12申告~待機期間7日から120日(=10/17まで)だったのですが、職業訓練に通うことにより12/3(訓練終了日)まで延長されてます。プラス今回の60日延長ということは、来年2月初めまで延長?(1/1から就職なので12/31まで給付?)って思うのですが、正確な期間についての説明は何もない・・・。
しかも、12/18に認定日でハローワークに行かなきゃならないなんて非常に困る。コロナが激しくなる時期にハローワークみたいな人混みへ行きたくないし、しばらく実家に隠棲しようと思っていた。。。そもそも仕事が決まって求職活動もしないのに何故「12/18にハローワークへ行く」必要があるのか?

そんなわけで、一度ハローワークに行って確認が必要だね!って判断になりました。用件は2つ。
・失業保険延長の詳細を聞く。
・失業認定日を変えられないか(前倒しなど)、ダメなら郵送等で済ませられないか相談する。

*********************
今日の訓練校の講義は「自分が介護を受ける立場になって、どう支援されたいか考える」だった。二つの事例についてグループで話し合い発表だった。決まった正解はなくて考えることが大事な講義。そして最後2時間はベッド上での手浴の実習だった。
*********************

訓練校が終わって速攻でハローワーク港北へ。
新横浜駅で少し迷ってしまったが(*_*)、終了の30分ぐらい前に着いた。

▼久しぶりのハローワーク。


で、給付期間についての説明は・・・
60日延長した結果で給付が12/16までって事だった。12/3から60日延長ではない。本来の120日に60日延長ってコトでした。計算も完全に合います。f^_^;

まぁ、そんな甘い話は無いよってコトですね(笑)
もともと12/3で給付終了(12月は完全無収入)だなと思ってたので、少しでも延長になったのは有り難く、異存は全然ないけど(むしろラッキー)、でも、もう少し説明がしっかりしていればなぁって思うのでした。

もう一つの質問・・・
失業認定日に関しては変更不可でしたが、「郵送による認定が可能な方」の条件の1つに「高齢(概ね60歳以上)の方」という項目があって、これは55歳以上なら「概ね60歳」の判断になると言われた。
郵送で手続可能となり、こちらも解決でした。

用事が済んで、ほっとしてハローワークを後にしたが、もう外は夜。
お腹が空いたので駅ビルで生ビールと蕎麦を注文。
美味しかった。

▼今日は何のカンパイ?emoji
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]