忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
・・・って言っても、今日は半ドン。
事務手続きの説明で、前回8/28のオリエンテーションの続きです。
ほとんどの訓練生は雇用保険を受けながら訓練となるので、今後の受給のための手続きが必要で、午後はその雇用保険の手続きのため、各受講生はそれそれの管轄のハローワークへ行かなくてはなりません。

正午過ぎに終わって、我が家は石川町駅から新横浜のハローワーク港北へ。
新横浜駅に着いて・・・まず昼食。

駅ビルで色々悩んで、蕎麦屋(おらが蕎麦)へ入ったが、冷やし天ぷら蕎麦を頼んだら、予想外の美味しさにビックリ。あまりこのテの店は期待してなかったのですが・・・、蕎麦そのものの香りは時期柄か?仕方ないんだけど、蕎麦のコシ・蕎麦の量は文句なし。掻き揚げは香ばしくサクサクで野菜の味が生きて、最近多い勘違いした筒型ではなくてきちんとした掻き揚げ。素晴らしい!
また機会があったら寄りたい店だ。

ハローワークに着いたのは13時過ぎ。
最初の問診はすんなりだけど、受給窓口(8番)でまた・・・私が何故か書類で引っかかる。(x_x;)  オクサンと全く同じ内容なのに、私だけ求職活動を1回しかしていないことを咎められ、それを帳消しにするための書類を書かされて、そこからまた余分に待たされて・・・。
そもそも本来の認定日はまだ先で、職業訓練校に入るために今日まで分の受給精算であり、規定の求職活動をしたかどうかはここでは不問となる筈なのに(今日から訓練終了日までの受給は訓練校が代理管理することになります)。
一体なんで?しかも私だけ??

前回といい今回といい・・・逐一対応がレイジーで、しかも慇懃無礼なんです。(*_*) "お役所仕事"の権化のような窓口。

ハローワークを出たのは、15時過ぎになってしまった。

新横浜に戻ったらちょうどバスが来て飛び乗って・・・綱島駅に移動して、1ヵ月定期券を購入。
今回、交通費も支給されますが、最短ルートではなくて経済的ルートの「綱島~横浜~石川町」での支給となります。常識的な最短ルートの「綱島~元町・中華街」で通うと2,500円/月くらい赤字。だからって散々歩く乗り換えを含む支給通りのルートで往復通勤するのはやってられないし。。。その赤字を少しでも減らすのなら3ヶ月定期?って悩んだが、今の世の中、何が起きるか分からないので1ヶ月にしておいた。交通費まで出るのが儲けもの!ってことで、つまらない欲はかかないことにしましょう・・・。

今日はBRに行く予定だったけど、慣れないことの連続で妙に疲れた。しかも暑いし・・・。
生ビールでも飲もうか!emojiってコトで駅近くのお店に立ち寄って一杯!+αでした。。。

▼夏の生ビールは美味しい!
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]