忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
昨夜22時ちょっと前に実家を出て
横浜へひたすら運転です。
オクサンと頻繁に運転交代~仮眠しながら。

途中、神戸あたりで突然エンジン警告灯が点いてしまった。(@@)
運転感覚には全く違和感なく原因不明。
最寄りの宝塚SAに入ってエンジン再始動をしても消えない。
マニュアルを確認して、点滅ではないので場所も場所だし、様子を見ながら負荷をかけないように走るしか無いかな?って判断。

その後もPAで運転交代・トイレのたびにエンジンを切るのだが、エンジンをかけるとやっぱりエンジン警告灯は点きっぱなし。
ところが掛川PAで警告灯は消えてしまった。
エンジンの調子も相変わらず、違和感なし。

11時半頃、自宅近所の「いなげや」に着いて買い出し。
ガソリンスタンドで給油して
正午に帰宅した。

車に積んだ荷物を下ろしたりなんだり
昼ご飯を食べて一息ついたら14時過ぎていた
16時までまた寝て・・・

16時半に家を出て、エブリイを買ったスズキアリーナへ。
予約なしの飛び入りだったけど嫌な顔もされず、すぐ問診から始まって診断機で調べて下さいました。
確認結果は「O2センサーの異常」とのこと。
・O2センサー自体の異常が疑われるコード
・現状は「治っている?」状態
・10万km熱に晒されているので仕方なし?

見積書を頂いて検討となりました
・O2センサー交換は工賃込みで約3.4万円
・1ヶ月以内判断の前提で今回の診断料(0.5万円)は見送り
・1ヶ月以後の同現象は、再診断によってA/Fセンサーや触媒交換の見積もりになる可能性もある

確かに悩みどころですね。
連続長距離運転が多い我が家。この辺りの部品は痛む時期なのでしょう。今後を考えるのならO2センサーのみ交換でよいのか見極めないとならない。

スズキアリーナさんはとても親切です。
m(_ _)m

何だか今回の帰省はホントにいろいろ盛りだくさんでした。
疲れました・・・。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]