忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は10時からエブリイの点検を予約しています。
ディーラーのメンテナンスパックに入っていて半年ごとの定期点検ですが、メンテナンスパックの料金も手頃だし、良いシステムですね。

9:20 家を出て、まずはオクサンを耳鼻科へ送って(オクサンは帰省中に耳詰まりを起こしてしまった)、スズキアリーナへ向かう。

9:40 到着。開店まで車内で待つ。
開店してすぐ受付して、店内で終わるのを待つのですが、目安1時間半と言われたけど、2時間近くかかった。本を持ってきてよかった。

終わりに整備士さんに、先日DM通知が来ていた「サービスキャンペーン」について聞いてみた。

要約すると以下なのですが・・・質問してよかった。実際かなり面倒な問題でした。
・クランクシャフトのベアリングが壊れる可能性がある。
・前兆は異音。異音がしたら速やかに修理が必要。
・放置して走るとエンジンが壊れる(走行不可になる)。
・走行距離などの目安はない。
・異音は明白なので発生したら速やかに修理必要。

https://www.suzuki.co.jp/recall/car/2020/0528a/

上記WEBを見ると乗り方によって発生時期が変わりそうですが、困るのは私の場合、日頃の近所の用足し以外に、頻繁に長距離運転をすることです。
今回の山口への帰省も片道900kmだし、山歩きやクライミングで出かける時も片道200~300kmは普通です。もしそんな最中に発生したらどうなるのか?大変なことになってしまう。
事情を話して、事前に対策して頂けないか相談したらOKでした。ただし修理期間は6日くらいかかるとのことで、事前の手続きなどもあり、9月以降に再相談ってことになりました。。。

*******************
スズキアリーナを出て、診察が終わったオクサンを迎えに行って、そのまま今度は100円ショップとホームセンターへ買い物。

母からワケギの球根をたくさんもらったので、プランターやら土やら買って栽培します。帰宅して植え付け。

夕方は久しぶりにビックロック。
盛り沢山な一日でした。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]