忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は川越の「ぽか羅」へカレーを食べに行きました。

美味しいカレーを食す以外に目的2つ。
1.今春とても残念ながら中止になったフランス・スペインクライミングツアーの航空券を返金すること。
2.スギウラさんのPC操作についてのSOSを対処すること・・・

なので「ぽか羅」が忙しい時間に行ってはいけません。日曜のラストオーダーに近い15時を目指すのですが・・・。でも、いつもは「ぽか羅」へ電車で行くのですが、昨今のコロナが大問題です!
池袋周辺を通過するのに電車はやっぱりヤバイよね?って判断で、かつ、もうじき帰省する山口にコロナを決して持ち込むわけにいかないし・・・で、今回は自家用車で行きました。

Googleで経路検索をしたら、所要時間が1時間40分~4時間20分!
この時間幅は渋滞次第なのは明白ですが、幅がありすぎ(笑) でも日曜の環八がそんなに混む訳はないだろうし・・・で、11:40に出発しました。

中原街道の日吉渋滞は日曜も変わらず、でも環八はスイスイ。笹目通りに入って川越街道もOK?って思ったら、野火止の渋滞がすごかった。ラジオの渋滞情報では昔から、北の野火止交差点・南の原宿交差点って定番ポイントでしたね~~。近年は南の原宿交差点は高架工事で昔話になったけど、野火止は変わらないんですね~~。

14時半頃到着。

▼久しぶりのぽか羅です!


▼とても空腹だったので、今日のオーダーはチキンカツカレー!


▼オクサンはキーマナス


お客さんが引けたあと・・・
スギウラさんとPC談義。

ネット上での画像の取り扱い・ネットで扱うための画像編集や操作って、分かっている人間には当然のコトなんだけど、PCに慣れない人にとっては確かに分かり難いですね~~。説明するのもなかなか難しくて・・・。
2000年代の「PCは家電」って風潮を作ったメーカーに責があるのでしょうか? いや、私的にはそんな風潮を作って売り逃げした家電量販店が一級戦犯って思うのですが・・・。本来 PCやITは、その仕組を知ってこそ有意義に使えるものと、私は信じています。

そんな話を説明するのもなかなか難しく・・・。
お役に立てたのやら・・・。
スギウラさんの今後のPC・IT理解につながれば幸いです。

▼PC談義中。


18時半頃、お店を後にして・・・

駐車場代は500円だった。
帰りは、川越バイパスも、川越街道もスイスイ。しかしナビが超バカで笹目通りの最短コースを案内せず・私もうっかり「ここを右折だった!」って失念して通過(こんなバカナビは信用してなかったのに)池袋まで超遠回り。ありえないくらい回り道させたれたけど、環八はいい感じのスイスイ・・・。でも第三京浜は使っちゃいました。
おかげで、自宅に着いたのは20時半!
「半沢直樹」に間に合いました(笑)

電車の時は、一人片道1000円ちょっとなので、二人の場合、車のほうがガソリン代・駐車場代・第三京浜代全て込みで、トータル経費が半額弱ですね~。今までこんな細かい交通費なんて考えたことがなかったですが・・・ぽか羅に行くときは今後は車かな? 経費削減は失業中の貧乏我家には重要項目なので(笑)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]