忍者ブログ
プロヴァンス滞在記 (管理人の日記です)
今日は久しぶりの ぽか羅!
スギウラさん、ご無沙汰でした。
猛暑や天候不順のため、今年は一緒に岩登りに行くことも叶わず (>_<)

私は今日は休日。
オクサンを職場へ送ったあと、少し用事を済ませて、11時過ぎに自宅を出て、13時過ぎにぽか羅に着きました。

▼ぽか羅に着きました


まだ混んでたらどこかブラブラして出直そうかと思ったけど、今日はさほどでも無く、カウンター席に陣取って・・・いつものキーマカレーではなくて、今日はチキン野菜カレーを頼んでみました。もちろんエビスビールも 私は休日ですから。

▼チキン野菜カレー(もうだいぶ食べてしまった写真)


お腹も空いてたし、写真を撮るのを忘れてパクパクと・・・途中で気づいて慌てて写真を撮ったので半端な写真になってしまいました。f^_^;

昼の部が終わって・・・
今回訪問の本題、スギウラさんとPC操作です。
6月にPCを買い替えて、Windows11になったのですが、いまだ色々と設定がうまく行っていない部分と、使い方が不明な部分があるようで・・・。

私もWindows11を触るのは初めてだったので、興味深くいじらせてもらったのですが・・・若干、設定の呼び出し方と操作が変わっただけで、Windows10とほとんど同じなんですね~。私のPCで何度か、Windows11へアップグレードを促すメッセージが出たのですが、サポート終了が近づくまでは不要だと確信できました。

それはさておき・・・
若干変わったファイル操作方法を再確認しながらスギウラさんに説明して、メール設定が未完了だった部分を完了させて、その他いろいろ・・・。

驚いたのは、結構な料金で訪問セットアップがされたはずなのに、プリンターは有線接続のみの状態だったこと。訪問業者は対応してくれなかったそうなんだけど・・・。
プリンタ型番を確認して、メーカーサイトからドライバーをダウンロードして、無線でのプリンタセットアップ完了まで(PCの再起動を含めて)たった5分の作業なんですけどね~。
高いセットアップ料金で、その内容はWindows初期セットアップ・無線LAN接続・セキュリティソフト設定・ピクチャーとドキュメントのデータ移行・標準メールの設定・有線でプリンタ接続だけなんですね~。
前職(PCメーカーのサポート)で販売もやっていた頃、よくお客様から耳にして驚いていた通りだったのですが、量販店ではPC本体は叩き売り状態で利益が出にくいのですが、相手が素人でセットアップが必要とみるや、そちらでだいぶ稼いでいるようで・・・ (゜o゜;

おおむね、不明点とトラブルは解消できたでしょうか?
ついでに最近買い替えたらしいスマホにヤマップも入れて (笑)
夜営業の支度で忙しくなる前に ぽか羅をあとにしました。

11月2週目にトミさん含めてみんなで会津田島岩へ温泉旅館泊まりでクライミング予定。晴れるといいですね~楽しみです。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
27
28 29 30
プロフィール
HN:
木村 三郎
性別:
男性
職業:
ひょっとしてプー?
趣味:
岩登り、旅
自己紹介:
ハンドルネームは使いません、こんな名前ですが本名です。
本名を使う理由は単純に、匿名で言いたい放題言う風潮が嫌いなだけです。。。
顔が小さいので背が高く見られがちですが、じつは167cmしかありません。しかもなで肩で、上へのリーチは身長160cmの人とあまり変わりません。もうちょっと背が欲しかった。。。
カテゴリー
カウンター
最新コメント
[04/24 さぶろう]
[04/24 タカス]
[03/02 さぶろう]
[03/02 三村]
[01/24 さぶろう]
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析

Template "simple02" by Emile*Emilie
忍者ブログ [PR]